コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏休みは、お紅茶を買いにスリランカへ♪<br />帰りのトランジットを利用してF1シンガポールGPも観てきました。<br /><br />旅程は、<br />9/15 関空発→シンガポール経由→夜コロンボ着<br />9/16 ポロンナルワ<br />9/17 シーギリヤ、ダンブッラ、キャンディ<br />9/18 ヌワラエリヤ<br />9/19 ピンナワラの象の孤児院→アフンガッラ<br />9/20 ゴール<br />9/21 アフンガッラ→コロンボ<br />9/22 コロンボ<br />9/23 夜中1時コロンボ→朝シンガポール着、シンガポールGP<br />9/24 13時シンガポール→夜関空着<br /><br />Part11はコロンボです。

【2012.9 スリランカの旅】Part11 買い物天国コロンボ

2012/09/15 - 2012/09/24

トラッキー206

トラッキー206さん

2012年の夏休みは、お紅茶を買いにスリランカへ♪

旅程は、
9/21 アフンガッラ→コロンボ
9/22 コロンボ
9/24 13時シンガポール→夜関空着

Part11はコロンボです。

一回くらい乗ってみたかった電車でコロンボへ向かいます。
    当初はアフンガッラ→コロンボを想定していました。
    が、前日ゴールを案内してもらったホテルのドライバーさんにアフンガッラは普通電車しか止まらないから時間がかかるし、電車が混んでて座れないよ。KOSGODAまで送ってあげるから、そこから急行列車に乗ったほうがいいよ。と言われ、指示に従うことに。朝ごはんをあきらめ、朝6時半くらいにホテルを出ました。
    果たして結果は・・・

ところで、かわいい駅じゃないですか!!
    自然の中にひょっこり駅が現れる感じもいい!!

なかなか電車が来ません・・・
    せっかく早起きしたのに遅れているみたいです。

私たちが娘さんと同じくらいの年齢だからか、親心で列車が来るまで待ってくれるドライバーさん。

駅がかわいくて、雰囲気もいいので、待つのも苦痛じゃありません。

こちらは時刻表。
    本数が少ないから、次の列車の時刻を黒板でお知らせ。

バックの壁の色もいい感じ。

切符売り場。
    左上の白い紙は料金表。
    切符はドライバーさんが買ってくれました。

で、これが切符。まぁ普通ですね。

線路の上で牛が立ち止まっています!!

この後、ようやく列車が来て、ドライバーさんがスーツケースを列車に押し込んでくれました。ありがとう!!

で、これは車内(1等)の様子。
    通勤ラッシュでしょうか?激混みです。
    コロンボまで2時間半程立ったまま向かうことになりました。。。

あちらの習慣で女性は一角に集まって乗車するという暗黙の了解があるので、周りは女性ばかり。そこまで嫌な思いをすることもなかったです。
    あ、でも暑いです。

コロンボフォート駅到着。都会だ・・・

ホテルまではスリーウィラーで。
    無理やり積み込んでもらいました。

いくら首都とはいえ、コロンボのホテル高いなーと思っていたんです。
    しかも満室のホテルも多かった。

その原因は、これでした。クリケットの世界大会。

早起きして急行列車に乗ったので、まだ10時。ホテルにチェックインも出来ません。
    とりあえず、朝ごはんを食べて観光することに。

まずやってきたのは、ジャミ・ウル・アルファー・モスク。
    外観を見ただけで満足!

スリーウィーラーのおじさんが近くにヒンドゥー教の寺院もあるよ、と営業してくれたので、連れて行ってもらうことに。その後、結局チャーターしました。

名前とか分かりませんが、寺院の数々。

寺院の中に入れるよと言われましたが、買い物がしたくて仕方のない我々は入らずに次の目的地、スーパーへ。

この立派な建物はなに?と思ったら、スーパーマーケット、カーギルス。

買い物したい私たちとは裏腹に、名所を案内したいおじさん。
    あらゆる案内をお断りしているうちに・・・

建設中の7星ホテルシャングリラの前を通り、

ゴールフェイスグリーンへやってきました。
    ここは見たい!!
    ここ、首都ですよ!!すごいオープンなスペースだし、海もきれい!!

無事、買い物再開。ダッチホスピタルへやってきました。
    Barefoot、Spa Ceylon、ODELが入る、効率抜群のショッピングモール。いくつかレストランもあり。
    あらゆるものが想像以上に安いので、ついつい買いすぎてしまい・・・
    持てない重さになったのでホテルへ帰ることに。

結局、1500Rsでチャーターしました。

コロンボのお宿は友人が予約してくれたシナモン レイク サイド。
    素晴らしいホテルです。
    ロビーでクリケットの選手も見たし、外観以上にいいホテル。

広さも充分。

取り敢えず、Barefootで買ったものを並べてみました。
    ゴール店、ダッチホスピタル店、本店と全て品揃えがちょっとずつ異なるので、毎回これくらいの量を買ってしまうことに・・・

ロビーから見えたプールがとってもよさそうだったので、行ってみました。
    湖の隣にあるためか、都会の喧騒を忘れることのできるいいプールでした。

夕食は地元の人で賑わうカレーのお店へ。
    おいしかった!!

翌朝、ルームサービスをとってみました。
    こちらもリーズナブルで驚き。
    これ以来、ルームサービスが病みつきに。

今日の深夜便でスリランカを去るまで買い物にいそしみます!!
    クレスキャット・ブールバードという、スーパーマーケット、ディルマ、ムレスナ、Spa Ceylonが入るという素晴らしいショッピングモールからスタート。
    筋力と相談しながら買ったはずなのに既に限界の重さに・・・

続いてやってきたのはBarefoot本店。私は買わないつもりだったのに、やっぱりかわいいのが見つかって買ってしまいました。
    写真は併設のカフェ。

カフェには中庭もあってくつろげる雰囲気。

カフェにはギャラリーも併設されてます。

重さ的には買い物終了のはずですが、念のため、まだ行っていないパラダイスロードへ行ってみることに。

パラダイスロード、欲しいもので溢れ返っていました。
    シンプルモダンでスタイリッシュなお皿が大体1枚400円前後。買わない訳にはいかず、厳選した9枚だけ買って帰りました。
    次は是非ごっそり買って帰りたい!!

コロンボのシンガポール航空チェックイン時、スーツケースの重量オーバーで引っかかりました。7kg程手荷物にまわして、3kgオーバーで許してもらいましたが、免税店で買い物を絶対しないように!!と3回くらい言われました・・・
    かと思えば、シンガポールでのチェックイン時は30kg超のスーツケースも笑顔で通してくれました。コロンボの空港の人は真面目なので、みなさんお気を付けください。