シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは、シギリア・レディを見てみたいっ。(マイレージで)そんな願いが叶いました。<br />スリランカって、紅茶と世界遺産とアユールベーダのイメージしかなかったけど、<br />人も世界遺産もご飯も美味しかった。<br />今回は、星占いや、アユールベーダも入ってる現地発着パックツアーを利用しました。<br />おかげで、たっぷり女子の旅( ̄m ̄* )ムフッ♪<br />スリランカ、オススメです。

海外旅行第46弾!!輝く島★スリランカ5日間の女子の旅

2012/12/31 - 2013/01/04

うるるん

うるるんさん

人も世界遺産もご飯も美味しかった。
おかげで、たっぷり女子の旅( ̄m ̄* )ムフッ♪
スリランカ、オススメです。

レンタカー
その他

12/31 10:30 ML89 成田→クアラルンプール 17:30
    機内でバングラディシュ人のラシドとお友達。
    座っている席のテレビが故障してたので、伝えたら、100MRの金権をいただきました。さすが、ML人気エアラインですね。
    ML179 23:00 クアラルンプール→24:00 コロンボ着
    流されるままに年越し(^_^;)
    今日から四日間の現地ツアーでお世話になるドライバーとガイドがお出迎え。
    一週間前まで、すごい洪水で大変だったみたいだけど、私たちの旅では問題なかったです。R10=\7

1/1 8:00出発
    12:30 「ミヒンタレー」スリランカ仏教伝来の聖地。食堂跡と会議場の跡。
    ガイドのトゥシャーラはまじめなので、聖地の場所で、おふざけしたりすると、注意します。

階段を上ると絶景。「マハー・サーヤ塔」「インビテーション・ロック」などが見えます。
    緑も青空も風も気持ちよくて、スカッとしました。

一枚岩を、どきどきしながら登る。スリランカの人は、高いところに聖地を作るのがすきなのかしらん。帰り道、マンゴー売りしてたので、注文すると、チリペッパーをかけて渡されました。
    マンゴーの甘みがこのチリペッパーでいい味を引き出してました。
    おいしかった。一個R50

14:30 ローカルなホテルでランチ。ココナッツ入りスパイスプリンがなんとも。。。。。ジンジャービールもなかなかでした。→15:40「アヌラーダプタ」岩肌にいろんな像が彫られてました。地元の学生たちに囲まれて記念撮影。日本人人気ですか(・・?胸毛の生えてるチヤラオ学生たち・・・集合写真がちと怖い。

「イスルムンヤ精舎」涅槃像。素足で観光するから気持ちいい(*^_^*)

「恋人の像」サーリヤ王子とマーラ。
    いつの時代も男と女(^0_0^)

16:30「ルワンウェリー サーヤ大塔」新年のせいか、たくさんの信仰者が訪れてました、丸い塔の上にはこんな大きなダイヤがあるそうです。
    ルパーン(^o^)/狙われちゃうぞ♪

白くて立派なダーガバ。
    たくさんの象の背中に乗ってます。
    周りは、野良犬や物売りもいますが、しつこくないです。

このような塔をダーガバ(仏塔)というらしいです。
    お香の香りと、花と、お祈り。
    巡礼者の様子が神秘的で、ぞくぞくしました。

お坊さん。
    四時間目をつぶらないという修行らしいのですが、友人はその一瞬を目撃してしまいました・・・・・(^^ゞ

たくさんの信仰者。
    オイルランプがとても綺麗です。

「クイーンズ・パビリオン」ムーンストーン・サイト
    輪廻の意味してるそうです。

そのほかに「クッタム・ポクナ沐浴場」
    「アギヤギリ仏塔」を見学。
    森の中に、ポツンといるこの仏像さんがなんとも静かに語りかけてる感じがして、神秘的でした。
    →スーパーでお買い物→19:20ホテル到&バイキング アンカービール頂き!
    夜中大きなゴッキーが出没!!相方が退治してくれました(笑)

1/2 7:30ホテル出発。野生の孔雀発見→9:10象サファリ
    名前はコマリちゃん♀
    45分R500
    バナナ R400

のしのしと、ジャングル歩いて、川も歩いて、コマリシャワーを浴びる。
    象使いのズボンのお尻がかわいくてつい、写真一枚。
    楽しい時間でした。

10:25「シ―ギリアロック」目の前に聳え立つ一枚岩\(◎o◎)/!
    あの上に王宮があったなんてっ!!!階段1200!!
    意気揚々と向かう。途中、なれなれしい二人組みのガイドがついてきて断ったら、うちのガイドに文句つけてもめました。(^_^;)
    うちのガイド君、ずーっとこのこと引きずってたのですが、彼はまじめだから。

1938年に作られた、ある意味アトラクションのような怖い螺旋階段を登り、憧れの「シギリア・レディ」フレスコ画にご対面!!
    美しい・・・\(~o~)/
    私も、こんな福島レディになりたい・・・。ナイスバディでございます。

「ミラーウォール」3mの壁。
    光沢のある壁だそうです。
    昔の人ってすごいですね。

「ライオンの入り口」を通り、さらに傾斜60度の斜面をヒーヒーいいながら登る。日本だったら、安全面で絶対ありえない観光地。
    登ると絶景。王宮・兵舎・住居・ダンスステージまであったという王宮パレス。
    500人のめかけさんがいたそうなぁ。(^_^;)
    どうやって、ここに資材を運んだのだろうか・・昔の人はすごいです

12:50 ガイド君、怒り収まらず(T_T)ということで、地元の警察へ。
    なんでうちらが・・・。無駄な時間をすごしてる気がする・・・・。

ランチ→14:30「スパイス・ガーデン」
    ガイド君よりも、日本語達者。
    やっぱりワイシャツのしたからは、胸毛がでてる。wwww
    「男の勲章は胸毛だね」と盛り上がり、まんまと、歯磨き粉と美白のクリームとオイルセットを買ってしまった(^_^;)
    全部で\4500

17:00「シルク・ガーデン」
    千葉に彼女がいるというサワージュ君。
    とても早口で、こちらもテレビショッピングなみにすばらしい

花嫁っぽいサリー身にまとわせていただきました。
    \12000

17:30「レイクビューポイント」
    キャンディの街
    刑務所など見えました

18:10「キャンディマーケット」街の中に会った宝くじ。
    ガイド君たちかってました。
    とこの国も共通ですね。サリー\3500と絵本R100を買いました。

「仏歯寺」ブッダの歯がおいてあるというお寺。
    ドライバーが危ないと手を引いてくれましたが。。。
    スリランカの男性は親切なのかっ(・・?
    ちょっとどきどきしたアラフォートラベラーwww

八角堂の中では30分演奏、
    ペラヘラ祭りのときはそりゃにぎわって大変だそうです。

綺麗な壁がエキゾチック(^.^)
    観光客もたくさんでした。

20:00占いタイム★
    地元では有名な色白のおばぁちゃん。72才。なんだかオーラでまくりですよー。
    あたってたような、んんっ(・・?というような、最終的には、お守りの宝石を教えてくれました。
    通訳も、ちょっとした伝え方の違いで、意味が変わってくるから、微妙です(-_-;)
    人間誰も完璧ではないから、痛いとこ突かれると、石かっちゃおうかなーなんて思っちゃいますね。超同様した二人組みでした。

1/3 8:15アユールベーダ体験
    最初に問診。私は火だそうです( ..)φメモメモ
    その後にマッサージ→シロラーダ→蒸す→お風呂→シャワー
    顔のマッサージは痛いし、オイルも温度がいろいろだし・・・。
    まっ、なんでも経験ということで(-_-;)

11:24ホテル出発。。

おなかがゆるくなってきた・・。やはり、私は海外でのマッサージはアカンようです(・_・;)
    →紅茶屋 紅茶とキリテー(パウダーミルクティ)購入
    うまいぐあいに、隣が宝石屋(-_-;)
    昨日の今日で、まんまと宝石二人ともお買い上げ。
    ピンクサファイヤ買ってもうた・・・

移動中、赤いバナナを買ってみた。
    二年間熟成させてて、つるし売り。
    赤いバナナは初めてだけどおいしかった。

ランチをドライヴインみたいなところで食べてたら、芸能人が来たっ。
    さすが、その辺の人とはイケメン度が違ってた。知らないけど一枚盗撮。
    ここで食べた水牛ヨーグルトがはちみつがかかってておいしかった♪

カシューナッツも大きくてgood!パラダイスロードやODELでショッピング。
    スリランカ文字のグッズがカタツムリみたいでかわいかった。
    ジンジャークッキーもお勧めです。
    19:10チャイニーズレストランで最後の晩餐。
    おいしかったけど食べきれない量。

21:30空港着
    楽しかったスリランカにさよならを告げ、出発。
    1/4 1:00 ML178 →7:00クアラルンプール着
    11:00 →18:20 成田着

食べ物も遺跡も人たちも楽しいスリランカでしたっ♪