ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は、世間一般では9連休。<br />本当はハワイに行きたくて、9月末に予約を入れたけど、既にキャンセル待ち。<br />11月末まで待って、結局取れなかった。<br />12月に入ってから、海外旅行を探したけれど、どこも満員。<br />JTBさんに行って「今からとれる海外、ないですか?」と質問。<br />そこで、唯一残っていたのがボルネオ島。<br />「ボルネオ島ってどこ?」くらいの勢いでしたが<br />パンフレットのオラウータンの写真がかわいかったので、決めてしまった。<br />そして、ホテルは、「ボルネオのリゾートホテルでは、もうここしか空いていません」と言われ<br />ネクサス・リゾート・スパ・カランブナイの<br />オーシャンパノラマウイング・デラックスルームに決定。<br />ほぼ選択肢のないまま、あまりよくわからないボルネオ島に行くことになりました。

年末年始ボルネオ島旅行(ネクサスリゾート)

30いいね!

2012/12/30 - 2013/01/03

20位(同エリア335件中)

0

59

kaito

kaitoさん

今年の年末年始は、世間一般では9連休。
本当はハワイに行きたくて、9月末に予約を入れたけど、既にキャンセル待ち。
11月末まで待って、結局取れなかった。
12月に入ってから、海外旅行を探したけれど、どこも満員。
JTBさんに行って「今からとれる海外、ないですか?」と質問。
そこで、唯一残っていたのがボルネオ島。
「ボルネオ島ってどこ?」くらいの勢いでしたが
パンフレットのオラウータンの写真がかわいかったので、決めてしまった。
そして、ホテルは、「ボルネオのリゾートホテルでは、もうここしか空いていません」と言われ
ネクサス・リゾート・スパ・カランブナイの
オーシャンパノラマウイング・デラックスルームに決定。
ほぼ選択肢のないまま、あまりよくわからないボルネオ島に行くことになりました。

旅行の満足度
3.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
2.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 今回、JTBさんが企画したツアーみたい。<br />千歳からチャーター便で3泊5日。<br />多分300人くらいのツアー。<br />ホテルは、<br />街中心部のシティホテル2こ。<br />街近くのリゾートホテル2こ。<br />街から遠いリゾートホテル2こ。<br />せっかくなのでリゾートホテルにしたいと思ったけど<br />街近くのリゾートホテルは全て満室。<br /><br />街から遠い2個のホテルの<br />高い方は、シャングリラ・ラサリアリゾート<br />安い方は、ネクサス・リゾート<br />そして、ネクサスしか空いていなかった。<br />とはいえ、お正月価格<br />たった3泊5日で1人25万円です。バカ高い。<br />シャングリラは30万以上するけど、空いていないのよ〜〜。<br />それに、オラウータンを見るには、シャングリラに宿泊しないと見られないらしく、かわいいウータンには、今回会えなかった・・・。<br /><br />まあ、ハワイも正月は最低ホテルで30万<br />それを考えると、いいか?

    今回、JTBさんが企画したツアーみたい。
    千歳からチャーター便で3泊5日。
    多分300人くらいのツアー。
    ホテルは、
    街中心部のシティホテル2こ。
    街近くのリゾートホテル2こ。
    街から遠いリゾートホテル2こ。
    せっかくなのでリゾートホテルにしたいと思ったけど
    街近くのリゾートホテルは全て満室。

    街から遠い2個のホテルの
    高い方は、シャングリラ・ラサリアリゾート
    安い方は、ネクサス・リゾート
    そして、ネクサスしか空いていなかった。
    とはいえ、お正月価格
    たった3泊5日で1人25万円です。バカ高い。
    シャングリラは30万以上するけど、空いていないのよ〜〜。
    それに、オラウータンを見るには、シャングリラに宿泊しないと見られないらしく、かわいいウータンには、今回会えなかった・・・。

    まあ、ハワイも正月は最低ホテルで30万
    それを考えると、いいか?

  • 新千歳空港の国際線から、マレーシア航空のチャーター便で、ボルネオに行きます。<br />普段、成田乗換えでしか海外にいけないことが多く<br />これって本当に不便。疲れる。<br />しかし、今回は、直行便。これだけで、めちゃくちゃ嬉しい。<br /><br />とはいえ、冬の北海道は、雪事情でいつ交通が遮断されるかわかりません。飛行機も、飛ばないことはしょちゅう。<br />だから、当日、ギリギリまで、いけるかどうか、わからないのです。<br /><br />朝10時発の飛行機ですが、雪を考えて、札幌を車で6時に出発。<br />空港近くにたくさん駐車場がありますが、今回、<br />「イツモパーキング」を使用。<br />ここは、いいです。これからここを使うつもり。<br />車の駐車場所に番号があって、ちゃんとスペース確保できている。<br />なんと、戻ってきたら、車の雪がほろってあった(雪を落としておいてくれた)<br />等、とっても親切なので、ここはおすすめです。

    新千歳空港の国際線から、マレーシア航空のチャーター便で、ボルネオに行きます。
    普段、成田乗換えでしか海外にいけないことが多く
    これって本当に不便。疲れる。
    しかし、今回は、直行便。これだけで、めちゃくちゃ嬉しい。

    とはいえ、冬の北海道は、雪事情でいつ交通が遮断されるかわかりません。飛行機も、飛ばないことはしょちゅう。
    だから、当日、ギリギリまで、いけるかどうか、わからないのです。

    朝10時発の飛行機ですが、雪を考えて、札幌を車で6時に出発。
    空港近くにたくさん駐車場がありますが、今回、
    「イツモパーキング」を使用。
    ここは、いいです。これからここを使うつもり。
    車の駐車場所に番号があって、ちゃんとスペース確保できている。
    なんと、戻ってきたら、車の雪がほろってあった(雪を落としておいてくれた)
    等、とっても親切なので、ここはおすすめです。

  • マレーシア航空に乗り込みます。<br />相当、ガッカリします。<br />チャーター便って・・・<br />どこかのお古?を持ってきた??<br />座席前のポッケに入っている雑誌、汚い。<br />シートは汚い。ちょっと臭いも気になる。<br />シートにテレビなし。遠くの頭上に、小さなテレビが、時々出てくる。<br />しかも、放送しているのが<br />海外のテレビドラマとかで、日本語はなし。<br />映画も1本やったけど、日本語なし。<br />日本人しか乗っていないのに、なぜ???<br /><br />片道6時間、何もすることがなし。<br />毎回旅行では、飛行機で見られる映画を楽しみにしていたのに・・・。

    マレーシア航空に乗り込みます。
    相当、ガッカリします。
    チャーター便って・・・
    どこかのお古?を持ってきた??
    座席前のポッケに入っている雑誌、汚い。
    シートは汚い。ちょっと臭いも気になる。
    シートにテレビなし。遠くの頭上に、小さなテレビが、時々出てくる。
    しかも、放送しているのが
    海外のテレビドラマとかで、日本語はなし。
    映画も1本やったけど、日本語なし。
    日本人しか乗っていないのに、なぜ???

    片道6時間、何もすることがなし。
    毎回旅行では、飛行機で見られる映画を楽しみにしていたのに・・・。

  • お昼ご飯に、機内食が出たが、これは、よい。<br />だって日本のお弁当だもの。<br />おいしい。<br />ビールやワインも飲める。<br />暇で仕方ないから、飲むしかない。<br />

    お昼ご飯に、機内食が出たが、これは、よい。
    だって日本のお弁当だもの。
    おいしい。
    ビールやワインも飲める。
    暇で仕方ないから、飲むしかない。

  • フライト後半に出てきた軽食。<br />これもおいしい。

    フライト後半に出てきた軽食。
    これもおいしい。

  • ボルネオ島。<br />コキタナバル空港に到着。<br />すごくきれいな空港。<br />チャーター便からおりた300人しか、人はいない。<br />入国審査にずいぶん時間が掛る。<br />飛行機を降りてから空港を出るまでに1時間くらいかかりました。<br /><br />時差は1時間遅れ。<br /><br />気温30度。<br />やっぱり暑い。<br />ツアー客は、宿泊ホテル別に<br />10台のバスに乗り込みます。

    ボルネオ島。
    コキタナバル空港に到着。
    すごくきれいな空港。
    チャーター便からおりた300人しか、人はいない。
    入国審査にずいぶん時間が掛る。
    飛行機を降りてから空港を出るまでに1時間くらいかかりました。

    時差は1時間遅れ。

    気温30度。
    やっぱり暑い。
    ツアー客は、宿泊ホテル別に
    10台のバスに乗り込みます。

  • バスから見る、コタキナバルの風景。<br /><br />そうそう、とにかく乗り物の中は寒いです。<br />飛行機も相当寒かった。<br />バスの中も寒い。<br /><br />また、バスの中で、日本円を、マレーシアリンギッド(1MRは、約30円)に、両替します。<br />現地のスタッフが、1人1万円分の両替を準備しています。<br />物価が安い国の場合、日本で両替すると、手数料が高い。<br />また、空港や銀行よりも<br />このパターンが、レートもよく、簡単です。<br />出発前に旅行会社に確認しておくといいよ。<br />それに、今回、3泊5日2人で合わせて1万円しか両替しませんでしたが<br />十分間に合いました。<br />街でお買い物などを考えている人は、もっと必要かもしれないけど<br />私達夫婦は、オプションのツアーとホテルメインだったので、殆どRMをつかいませんでした。<br /><br />空港から1時間くらいで、ようやくホテル<br />ネクサスリゾートに到着。<br />もう、あたりは真っ暗でした。

    バスから見る、コタキナバルの風景。

    そうそう、とにかく乗り物の中は寒いです。
    飛行機も相当寒かった。
    バスの中も寒い。

    また、バスの中で、日本円を、マレーシアリンギッド(1MRは、約30円)に、両替します。
    現地のスタッフが、1人1万円分の両替を準備しています。
    物価が安い国の場合、日本で両替すると、手数料が高い。
    また、空港や銀行よりも
    このパターンが、レートもよく、簡単です。
    出発前に旅行会社に確認しておくといいよ。
    それに、今回、3泊5日2人で合わせて1万円しか両替しませんでしたが
    十分間に合いました。
    街でお買い物などを考えている人は、もっと必要かもしれないけど
    私達夫婦は、オプションのツアーとホテルメインだったので、殆どRMをつかいませんでした。

    空港から1時間くらいで、ようやくホテル
    ネクサスリゾートに到着。
    もう、あたりは真っ暗でした。

  • ネクサスのロビーです。<br />やっぱり海外は、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー<br />ですから<br />バッチリクリスマスの雰囲気。<br />素敵です!!

    ネクサスのロビーです。
    やっぱり海外は、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
    ですから
    バッチリクリスマスの雰囲気。
    素敵です!!

  • そこらじゅうにクリスマス飾り。<br />やっぱ、リゾートホテルは、こういうところが気分盛り上がる。<br />

    そこらじゅうにクリスマス飾り。
    やっぱ、リゾートホテルは、こういうところが気分盛り上がる。

  • 部屋に向かう階段です。<br />今回、お部屋は4階。<br />2階がロビー。<br />エレベーターもあるけど、なんだか気持ちよくて<br />いつも階段を使っていました。

    部屋に向かう階段です。
    今回、お部屋は4階。
    2階がロビー。
    エレベーターもあるけど、なんだか気持ちよくて
    いつも階段を使っていました。

  • 部屋に続く廊下。

    部屋に続く廊下。

  • 部屋です。めっちゃ素敵。

    部屋です。めっちゃ素敵。

  • テレビでかい!<br />いろいろ見れたよ。<br />NHKも、うつりが悪いけど、一応見られたので<br />紅白歌合戦を見て、年越しできました。<br /><br />映画のチャンネルもあって、喜んで見ていたのに<br />何故か年明け2013年1月1日から、見られなくなった・・・。<br />ショック・・・。<br />まあ、そんないろんなハプニングは、今後山のように出てきます。

    テレビでかい!
    いろいろ見れたよ。
    NHKも、うつりが悪いけど、一応見られたので
    紅白歌合戦を見て、年越しできました。

    映画のチャンネルもあって、喜んで見ていたのに
    何故か年明け2013年1月1日から、見られなくなった・・・。
    ショック・・・。
    まあ、そんないろんなハプニングは、今後山のように出てきます。

  • シャワールーム。<br />きれい〜〜<br />と思ったつかの間・・・<br />なんと、前の宿泊客の髪の毛が、排水溝にがっつり残っている。<br />吐き気が・・・<br />テンション下がりまくり・・・。<br />旦那が、ティッシュで取ってくれた・・・。<br />

    シャワールーム。
    きれい〜〜
    と思ったつかの間・・・
    なんと、前の宿泊客の髪の毛が、排水溝にがっつり残っている。
    吐き気が・・・
    テンション下がりまくり・・・。
    旦那が、ティッシュで取ってくれた・・・。

  • トイレ。さすがにホテルのトイレはきれいです。<br /><br />ちなみに、街中のトイレは、いろいろ注意が必要です。

    トイレ。さすがにホテルのトイレはきれいです。

    ちなみに、街中のトイレは、いろいろ注意が必要です。

  • アメニティー、しょぼい・・・。<br />シャンプーの試供品を家から持ってきてよかった。<br /><br />それと、スリッパがついていると、JTBのパンフに書いていたのに<br />実際にあったのは、ビーチサンダルが1個。<br />1個??<br />しかもビーサン。<br />それなら、スリッパを家から持ってくればよかったと、後悔。<br />1個しかないことは、JTBスタッフさんに言うが<br />まあ、年末年始からか、とにかく物が足りていない様子。<br />結局、ビーサンは1個から、増えなかった。<br /><br />ちなみにタオルがない部屋もあった。<br />お客が多すぎて、タオルが足りていない様子。<br />スタッフさんが走り回っていて、本当にかわいそうでした。

    アメニティー、しょぼい・・・。
    シャンプーの試供品を家から持ってきてよかった。

    それと、スリッパがついていると、JTBのパンフに書いていたのに
    実際にあったのは、ビーチサンダルが1個。
    1個??
    しかもビーサン。
    それなら、スリッパを家から持ってくればよかったと、後悔。
    1個しかないことは、JTBスタッフさんに言うが
    まあ、年末年始からか、とにかく物が足りていない様子。
    結局、ビーサンは1個から、増えなかった。

    ちなみにタオルがない部屋もあった。
    お客が多すぎて、タオルが足りていない様子。
    スタッフさんが走り回っていて、本当にかわいそうでした。

  • 湯沸かし器。レトロ。<br />水はもちろん生水は飲めないので、ペットボトルの水だが<br />毎日、1人1本、部屋においてくれたのでこれは嬉しかった。<br /><br />電話、レトロ。<br /><br />アラーム&照明の機械。レトロ・・・でボタンが半分故障。<br /><br />セキュリティーボックス、故障。<br />ツアコンさんに言って、ホテルマンが部屋に来た。<br />「10分後に、エンジニアが来る」と言って帰っていった。<br />待てど暮らせぞ、その後、誰も来ない。<br />次の日、そのことをツアコンさんに言う。<br />また、ホテルマンが部屋に来て「10分後にエンジニアが来る」と言う。<br />私は「昨日から、待っている」と言う。<br />その後、やっぱり誰も来なかった・・・。

    湯沸かし器。レトロ。
    水はもちろん生水は飲めないので、ペットボトルの水だが
    毎日、1人1本、部屋においてくれたのでこれは嬉しかった。

    電話、レトロ。

    アラーム&照明の機械。レトロ・・・でボタンが半分故障。

    セキュリティーボックス、故障。
    ツアコンさんに言って、ホテルマンが部屋に来た。
    「10分後に、エンジニアが来る」と言って帰っていった。
    待てど暮らせぞ、その後、誰も来ない。
    次の日、そのことをツアコンさんに言う。
    また、ホテルマンが部屋に来て「10分後にエンジニアが来る」と言う。
    私は「昨日から、待っている」と言う。
    その後、やっぱり誰も来なかった・・・。

  • ベランダです。<br />ここは、最高でした。<br />ほとんどここで過ごしていたような・・・。

    ベランダです。
    ここは、最高でした。
    ほとんどここで過ごしていたような・・・。

  • ベランダから見える景色<br />海。波の音。夜空。<br />全て最高です。<br /><br />あまり虫がいないのもよかったですよ。<br /><br />ベランダの下に川があって、そこにミズトカゲがいます。<br />大きいので全長2mくらいになります。<br />そいつが泳いでいるのが時々見えるので、それも、楽しい。

    イチオシ

    ベランダから見える景色
    海。波の音。夜空。
    全て最高です。

    あまり虫がいないのもよかったですよ。

    ベランダの下に川があって、そこにミズトカゲがいます。
    大きいので全長2mくらいになります。
    そいつが泳いでいるのが時々見えるので、それも、楽しい。

  • 30日(1日目)の夜ご飯です。<br />ホテルの中のレストランで「ザ・キングフィッシャー」という<br />マレーシア料理のビュッフェに行きました。<br />1人110RM(約3300円)<br />やっぱりホテルは高いね。<br />ホテルのレストランだから、ちょっと緊張したけど<br />全く、自由。服も、タンクトップだし、サンダルだし・・・<br />しかも、ウェイトレスも、ほったらかしで、机も自分で確保??<br />まあ、チップがいらない国ですが、<br />チップを渡すようなサービスもないということが判明。<br /><br />そして、マレーシア料理は、やっぱり辛い。<br />独特の香辛料の香りと味。<br />あまりたくさんは食べられないな〜〜。<br />

    30日(1日目)の夜ご飯です。
    ホテルの中のレストランで「ザ・キングフィッシャー」という
    マレーシア料理のビュッフェに行きました。
    1人110RM(約3300円)
    やっぱりホテルは高いね。
    ホテルのレストランだから、ちょっと緊張したけど
    全く、自由。服も、タンクトップだし、サンダルだし・・・
    しかも、ウェイトレスも、ほったらかしで、机も自分で確保??
    まあ、チップがいらない国ですが、
    チップを渡すようなサービスもないということが判明。

    そして、マレーシア料理は、やっぱり辛い。
    独特の香辛料の香りと味。
    あまりたくさんは食べられないな〜〜。

  • お、いきなりマレーシアのダンスが始まりました。<br />気分が盛り上がります。<br />お客さんも参加して、子供達もいっぱい集まってきて<br />楽しい。

    お、いきなりマレーシアのダンスが始まりました。
    気分が盛り上がります。
    お客さんも参加して、子供達もいっぱい集まってきて
    楽しい。

  • 2日目(12月31日)<br />オプショナルツアーで「のんびりアイランド・サピ島とビュッフェランチ」(1人7000円)<br />に参加します。<br />このツアーはおすすめです。<br /><br />朝7:15に出発。<br />街の他のホテルまで1時間。<br />他のホテルの参加者をピックアップして<br /><br />8:30<br />街のヨットハーバー?に到着。<br />そこからサピ島までは、スピードボートで15分くらいです。<br />ここで、シュノーケリングのセットを借ります。<br />(料金は、無料というか、ツアー代に入っている)

    2日目(12月31日)
    オプショナルツアーで「のんびりアイランド・サピ島とビュッフェランチ」(1人7000円)
    に参加します。
    このツアーはおすすめです。

    朝7:15に出発。
    街の他のホテルまで1時間。
    他のホテルの参加者をピックアップして

    8:30
    街のヨットハーバー?に到着。
    そこからサピ島までは、スピードボートで15分くらいです。
    ここで、シュノーケリングのセットを借ります。
    (料金は、無料というか、ツアー代に入っている)

  • このスピードボートは、結構楽しい。<br /><br />街の近くの海は、本当に汚い。<br />まるで津波の後のように、ゴミがいっぱいう浮いていました。<br /><br />でも、15分ほどで、目の前に島が見えてきます。<br />すると、海も綺麗になってきました。<br />

    このスピードボートは、結構楽しい。

    街の近くの海は、本当に汚い。
    まるで津波の後のように、ゴミがいっぱいう浮いていました。

    でも、15分ほどで、目の前に島が見えてきます。
    すると、海も綺麗になってきました。

  • 9:00にサピ島に到着。<br />私達が、1番乗りくらいでした。<br />まだ人は少なかったけど、次々と他のボートが着いて<br />観光客がやってきます。<br /><br />ここで9:00〜12:00まで自由に遊べます。<br />12:00〜13:00までランチビュッフェ。<br />13:15に出発。<br /><br />3時間も海で遊ぶと、本当に満足。<br />めちゃめちゃ泳げたし、のんびりできました。

    9:00にサピ島に到着。
    私達が、1番乗りくらいでした。
    まだ人は少なかったけど、次々と他のボートが着いて
    観光客がやってきます。

    ここで9:00〜12:00まで自由に遊べます。
    12:00〜13:00までランチビュッフェ。
    13:15に出発。

    3時間も海で遊ぶと、本当に満足。
    めちゃめちゃ泳げたし、のんびりできました。

  • テーブルがたくさんあって<br />私達のグループ用に確保。<br />水と、ペプシが準備されていました。これは嬉しい。<br /><br />荷物は、この机に置いて、それぞれ遊びに行ける。<br />荷物は、私達をここに連れてきてくれた<br />ツアーの現地スタッフが見張っていてくれます。<br />だから、<br />一応??安心。<br />

    テーブルがたくさんあって
    私達のグループ用に確保。
    水と、ペプシが準備されていました。これは嬉しい。

    荷物は、この机に置いて、それぞれ遊びに行ける。
    荷物は、私達をここに連れてきてくれた
    ツアーの現地スタッフが見張っていてくれます。
    だから、
    一応??安心。

  • 海は本当にきれいで、魚もいっぱい見えます。<br />シュノーケリングに初挑戦したら<br />最初は怖かったけど、すぐに慣れました。<br />まあ、顔を海につけなくても、十分お魚が見えるほど<br />透明度は高いです。<br /><br />とにかくのんびりできて<br />めっちゃ楽しめますよ。

    海は本当にきれいで、魚もいっぱい見えます。
    シュノーケリングに初挑戦したら
    最初は怖かったけど、すぐに慣れました。
    まあ、顔を海につけなくても、十分お魚が見えるほど
    透明度は高いです。

    とにかくのんびりできて
    めっちゃ楽しめますよ。

  • お昼になると、バーベキューが始まります。<br />すると、山の中から<br />でっかいトカゲ!!!が数匹、現れました。<br />多いときは20匹くらい現れるとか・・・。<br />

    イチオシ

    お昼になると、バーベキューが始まります。
    すると、山の中から
    でっかいトカゲ!!!が数匹、現れました。
    多いときは20匹くらい現れるとか・・・。

  • バーベキューももらいに山から下りてきたようです。<br />おじさんが、焼いている肉を投げると<br />数匹で取り合いしながら、食べています。<br /><br />私達のランチビュッフェも、このバーベキューの肉ですけどね・・・。<br /><br />お魚丸ごととか、<br />イカやぶつ切り骨付き肉とかが、甘ダレに浸して焼いているのとか<br />ま〜〜〜<br />おいしいというか、<br />あんまりよくわからないというか・・<br /><br />とりあえず、豪快料理ですかね。

    バーベキューももらいに山から下りてきたようです。
    おじさんが、焼いている肉を投げると
    数匹で取り合いしながら、食べています。

    私達のランチビュッフェも、このバーベキューの肉ですけどね・・・。

    お魚丸ごととか、
    イカやぶつ切り骨付き肉とかが、甘ダレに浸して焼いているのとか
    ま〜〜〜
    おいしいというか、
    あんまりよくわからないというか・・

    とりあえず、豪快料理ですかね。

  • 13:15に、サピ島を出発し<br />15:00頃に、ネクサスに帰ってきました。<br /><br />チェックインの時にもらった、ウェルカムドリンクのチケットがあったので<br />ロビーラウンジに飲みにいきました。<br />残念ながらアルコールはなしで、<br />ティーパンチという、お茶とジュースが混ざったような<br />飲み物を飲んで、ゆったり。

    13:15に、サピ島を出発し
    15:00頃に、ネクサスに帰ってきました。

    チェックインの時にもらった、ウェルカムドリンクのチケットがあったので
    ロビーラウンジに飲みにいきました。
    残念ながらアルコールはなしで、
    ティーパンチという、お茶とジュースが混ざったような
    飲み物を飲んで、ゆったり。

  • その後、ホテルのビーチを散歩します。<br />このネクサス・リゾート&スパ・カランブナイは<br />「6キロにも及ぶビーチ沿いに広大な敷地を有して立つ巨大リゾートホテル」とのことでした。<br />本当にビーチは最高です。<br /><br />ゴルフコースや、ウォータースポーツもあるとのこと。<br /><br />ただ、誰かがブログで、ここのホテルには無料のウォーターアクティビティーがいっぱいあると<br />書いていたので、<br />それをすごく楽しみにして来たら、<br />なんと、それはなくなっていました。<br />ホテル近くのラグーンへのシャトルバスはあり<br />有料のバナナボートとはあるらしいけど、<br />海は汚いとのことでした。<br />がっかりでした〜〜

    イチオシ

    その後、ホテルのビーチを散歩します。
    このネクサス・リゾート&スパ・カランブナイは
    「6キロにも及ぶビーチ沿いに広大な敷地を有して立つ巨大リゾートホテル」とのことでした。
    本当にビーチは最高です。

    ゴルフコースや、ウォータースポーツもあるとのこと。

    ただ、誰かがブログで、ここのホテルには無料のウォーターアクティビティーがいっぱいあると
    書いていたので、
    それをすごく楽しみにして来たら、
    なんと、それはなくなっていました。
    ホテル近くのラグーンへのシャトルバスはあり
    有料のバナナボートとはあるらしいけど、
    海は汚いとのことでした。
    がっかりでした〜〜

  • ホテル沿いのビーチは<br />めちゃめちゃ遠浅です。<br />浜辺には、このような芸術的な跡・・・<br />白いカニが、巣を作っているようです。<br />散歩も楽しい〜〜

    ホテル沿いのビーチは
    めちゃめちゃ遠浅です。
    浜辺には、このような芸術的な跡・・・
    白いカニが、巣を作っているようです。
    散歩も楽しい〜〜

  • 部屋のベランダから見えていた川沿いを散歩しました。<br />すると、ミズトカゲが、芝生に普通にいるのです。

    部屋のベランダから見えていた川沿いを散歩しました。
    すると、ミズトカゲが、芝生に普通にいるのです。

  • 橋を渡ってきたらいきなり、出口にミズトカゲがいて<br />びびって逃げる私を<br />旦那が笑いながら激写・・・。<br /><br />橋の出口の右にミズトカゲが写っています。

    橋を渡ってきたらいきなり、出口にミズトカゲがいて
    びびって逃げる私を
    旦那が笑いながら激写・・・。

    橋の出口の右にミズトカゲが写っています。

  • ホテルのショップで、缶ビールを購入。<br />15RM(450円)もしました。高い!!!<br />缶ジュースや、水は3〜5RM(100円〜200円程度)だから安いけど<br /><br />タバコも18RM(540円)だったし<br />ビールやタバコは高いようです。<br />でも、他にRMを使う時がないので、あまり気になりません。<br /><br />さて、ホテルの部屋のベランダで<br />日本から持っていったお菓子と<br />ボルネオで買ったビールで乾杯。<br />ちょうど夕陽が見えます。<br />2012年最後の夕陽を見ながら、常夏でビール。<br />最高の瞬間です。

    ホテルのショップで、缶ビールを購入。
    15RM(450円)もしました。高い!!!
    缶ジュースや、水は3〜5RM(100円〜200円程度)だから安いけど

    タバコも18RM(540円)だったし
    ビールやタバコは高いようです。
    でも、他にRMを使う時がないので、あまり気になりません。

    さて、ホテルの部屋のベランダで
    日本から持っていったお菓子と
    ボルネオで買ったビールで乾杯。
    ちょうど夕陽が見えます。
    2012年最後の夕陽を見ながら、常夏でビール。
    最高の瞬間です。

  • さて、この日は大晦日。<br />リゾートホテルの人には、「ガラディナー(大晦日の夕食)」<br />というのがセットされていました。<br />19:00に<br />ホテルのレストラン「ぺニューレストラン」に集合。<br />テーブルには、パーティーグッズ。<br />「わ〜〜い。カウントダウンパーティーがあるんだ?」<br />と、聞いたところ・・・<br />別にパーティーはなく、単に食事だけみたい。<br />ガッカリ・・・。<br /><br />一応、ホテルの中には<br />カウントダウンパーティーをするバーがあったみたいですが〜〜。

    さて、この日は大晦日。
    リゾートホテルの人には、「ガラディナー(大晦日の夕食)」
    というのがセットされていました。
    19:00に
    ホテルのレストラン「ぺニューレストラン」に集合。
    テーブルには、パーティーグッズ。
    「わ〜〜い。カウントダウンパーティーがあるんだ?」
    と、聞いたところ・・・
    別にパーティーはなく、単に食事だけみたい。
    ガッカリ・・・。

    一応、ホテルの中には
    カウントダウンパーティーをするバーがあったみたいですが〜〜。

  • でも、みてみて〜<br />この料理。<br />気分だけでも、盛り上がるわ〜

    イチオシ

    でも、みてみて〜
    この料理。
    気分だけでも、盛り上がるわ〜

  • やった〜〜お寿司だ〜〜。<br />もう、日本食が恋しくて恋しくて〜〜。<br />嬉しい。

    やった〜〜お寿司だ〜〜。
    もう、日本食が恋しくて恋しくて〜〜。
    嬉しい。

  • 超かわいいでしょう?<br /><br />ま、味はというと・・・<br />マレーシア料理が、いまいちなのか・・・<br />ホテルの料理にしては、日本ではありえない微妙さ。<br />ケーキも、カラフルでかわいいけど、味はぱさぱさのスポンジだけ。<br /><br />まあ、気分だけは味わえました〜〜。

    超かわいいでしょう?

    ま、味はというと・・・
    マレーシア料理が、いまいちなのか・・・
    ホテルの料理にしては、日本ではありえない微妙さ。
    ケーキも、カラフルでかわいいけど、味はぱさぱさのスポンジだけ。

    まあ、気分だけは味わえました〜〜。

  • レストランの横では<br />氷のオブジェの制作が進んでいます〜。<br />とうとう、2012年ともおさらばですね。<br /><br />ガラディナーの後、部屋に戻り<br />テレビで紅白歌合戦と、行く年来る年を見ましたが<br />ボルネオではまだ23:00です。<br /><br />ボルネオの年が明ける頃には、もう、疲れて、ぐっすりでした〜〜。

    レストランの横では
    氷のオブジェの制作が進んでいます〜。
    とうとう、2012年ともおさらばですね。

    ガラディナーの後、部屋に戻り
    テレビで紅白歌合戦と、行く年来る年を見ましたが
    ボルネオではまだ23:00です。

    ボルネオの年が明ける頃には、もう、疲れて、ぐっすりでした〜〜。

  • 2013年1月1日になりました〜。<br />あけましておめでとうございます〜〜<br /><br />この日は、ホテルでゆっくり過ごすことにしました。<br />朝ものんびり起きて<br />「ザ・キングフィッシャー」で朝食です。<br />ツアーには、3日間の朝食と、大晦日の夕食はついていました。<br /><br />朝食はもちろんバイキング。<br />これは、卵料理をその場で作ってくれるコーナーです。<br />

    2013年1月1日になりました〜。
    あけましておめでとうございます〜〜

    この日は、ホテルでゆっくり過ごすことにしました。
    朝ものんびり起きて
    「ザ・キングフィッシャー」で朝食です。
    ツアーには、3日間の朝食と、大晦日の夕食はついていました。

    朝食はもちろんバイキング。
    これは、卵料理をその場で作ってくれるコーナーです。

  • せっかくのリゾートホテルですから、泳がないとね。<br />水着に着替えてプールにいってみると、<br />きれいですが、子供がメインに遊んでいるので<br />すぐ横のビーチに行きます。<br />ビーチには、寝転がるイスが、点在していて<br />空いているイスを勝手にゲットします。<br />早い者勝ちみたいです。<br /><br />バスタオルも、プール&ビーチ用に、借りることができます。<br /><br />元旦なので、ビーチで寝正月です。

    せっかくのリゾートホテルですから、泳がないとね。
    水着に着替えてプールにいってみると、
    きれいですが、子供がメインに遊んでいるので
    すぐ横のビーチに行きます。
    ビーチには、寝転がるイスが、点在していて
    空いているイスを勝手にゲットします。
    早い者勝ちみたいです。

    バスタオルも、プール&ビーチ用に、借りることができます。

    元旦なので、ビーチで寝正月です。

  • 海は遠浅なので、どんどん歩いていけます。<br />水も気持ちいい。<br />波は、時々高いのが来ますがそれもたのしいです。

    海は遠浅なので、どんどん歩いていけます。
    水も気持ちいい。
    波は、時々高いのが来ますがそれもたのしいです。

  • ビーチの横に、レストラン&バーがあります。<br />そこで、カクテルと、スパゲティを注文。<br /><br />カルボナーラのスパゲティ。<br />まあまあおいしいのですが、味が濃い。<br />最後の方は、ちょっときつかった。<br /><br />カクテルには、氷が入っていたので、ちょっとびびる・・・。<br />なんといっても、氷で腹を下したという話はよくあるので。<br />でも、一応大丈夫でした。<br /><br />

    ビーチの横に、レストラン&バーがあります。
    そこで、カクテルと、スパゲティを注文。

    カルボナーラのスパゲティ。
    まあまあおいしいのですが、味が濃い。
    最後の方は、ちょっときつかった。

    カクテルには、氷が入っていたので、ちょっとびびる・・・。
    なんといっても、氷で腹を下したという話はよくあるので。
    でも、一応大丈夫でした。

  • ちょうど、その時雨が降り出しました。<br />スコールというやつですね。<br />結構、すごい風と雨です。<br /><br />でも、1、2時間で止むようです。<br /><br />お茶している時でよかった。<br />おや??<br />スズメちゃん達も、雨宿りに、レストランに逃げ込んで来ました。

    ちょうど、その時雨が降り出しました。
    スコールというやつですね。
    結構、すごい風と雨です。

    でも、1、2時間で止むようです。

    お茶している時でよかった。
    おや??
    スズメちゃん達も、雨宿りに、レストランに逃げ込んで来ました。

  • 少し体も冷えてきたので、部屋に戻ります。<br />部屋のシャワーは、ビーサン&水着で入っても大丈夫で<br />楽ですね。<br /><br />さて、部屋においてあるコーヒーは、左のもの。<br />どう見てもインスタントですね。<br /><br />は〜〜家から、ドリップ式のコーヒーを持ってきてよかった〜〜。<br />コーヒーを落として、コーヒータイムです。

    少し体も冷えてきたので、部屋に戻ります。
    部屋のシャワーは、ビーサン&水着で入っても大丈夫で
    楽ですね。

    さて、部屋においてあるコーヒーは、左のもの。
    どう見てもインスタントですね。

    は〜〜家から、ドリップ式のコーヒーを持ってきてよかった〜〜。
    コーヒーを落として、コーヒータイムです。

  • そして、年越し用に、カップめんのそばを持参しておきました。<br /><br />どんべえと、もちろんビールを<br />ベランダで頂きます〜。<br /><br />本当にのんびりの元旦。<br />そろそろ飽きてきたのですが、<br />このホテルの辛いところは、<br />ショッピングを楽しむ店がない。<br />レストランも、マレーシア料理。中華料理。普通の料理。<br />それと、バーが数件。<br />食事を楽しむのも、限界。<br />そして、街まで1時間。<br />周りには何も無い。<br /><br />ボルネオスパに行きたかったけど、旦那が嫌がって却下。<br /><br />しかたなく、ひたすらボーとしてました。

    そして、年越し用に、カップめんのそばを持参しておきました。

    どんべえと、もちろんビールを
    ベランダで頂きます〜。

    本当にのんびりの元旦。
    そろそろ飽きてきたのですが、
    このホテルの辛いところは、
    ショッピングを楽しむ店がない。
    レストランも、マレーシア料理。中華料理。普通の料理。
    それと、バーが数件。
    食事を楽しむのも、限界。
    そして、街まで1時間。
    周りには何も無い。

    ボルネオスパに行きたかったけど、旦那が嫌がって却下。

    しかたなく、ひたすらボーとしてました。

  • 2日の朝。<br />今日はボルネオ最終日です。2日の深夜に、飛行機に乗って帰ります。<br /><br />朝食は、いつもの「ザ・キングフィッシャー」です。<br />何度かきているので、慣れてきました。<br />勝手に好きな場所に座って、勝手に食事を取りに行きます。<br /><br />この日は海に近い席です。<br />外の木には、リスが走っています。<br />黒猫ちゃんも、餌をくれと現れました。<br /><br />気持ちいいな〜〜。

    2日の朝。
    今日はボルネオ最終日です。2日の深夜に、飛行機に乗って帰ります。

    朝食は、いつもの「ザ・キングフィッシャー」です。
    何度かきているので、慣れてきました。
    勝手に好きな場所に座って、勝手に食事を取りに行きます。

    この日は海に近い席です。
    外の木には、リスが走っています。
    黒猫ちゃんも、餌をくれと現れました。

    気持ちいいな〜〜。

  • この日は、オプショナルツアーの<br />「世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク」(1万円)<br />に参加します。<br /><br />ネクサスは、街よりはキナバルの方面にあるので、朝8:00に出発です。<br /><br />街のホテルの人たちは7:00にバスに乗って、<br />8:00にネクサスで私達をピックアップして行きます。<br /><br />そしてなんとキナバル公園についたのは、12:00。<br />思っていたよりも、相当遠かった。<br /><br />途中で、ドライブインのような場所で、トイレ休憩がありました。<br />なんと、30セント(10円くらい)必要でした。<br />まあ、金額は安いのですが、そんな小銭を準備していなかったので<br />「スタッフさん、先に言っておいてよ〜」でした。<br /><br />しかも、たまたま私が並んだトイレは、水が流れない。<br />そのせいで列が進まない。<br /><br />1時間ほど我慢したら、写真のポーリン温泉に到着し<br />ここは無料できれいなトイレがあるので、ここで十分でした。<br /><br />あのドライブインは、いらなかった。

    この日は、オプショナルツアーの
    「世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク」(1万円)
    に参加します。

    ネクサスは、街よりはキナバルの方面にあるので、朝8:00に出発です。

    街のホテルの人たちは7:00にバスに乗って、
    8:00にネクサスで私達をピックアップして行きます。

    そしてなんとキナバル公園についたのは、12:00。
    思っていたよりも、相当遠かった。

    途中で、ドライブインのような場所で、トイレ休憩がありました。
    なんと、30セント(10円くらい)必要でした。
    まあ、金額は安いのですが、そんな小銭を準備していなかったので
    「スタッフさん、先に言っておいてよ〜」でした。

    しかも、たまたま私が並んだトイレは、水が流れない。
    そのせいで列が進まない。

    1時間ほど我慢したら、写真のポーリン温泉に到着し
    ここは無料できれいなトイレがあるので、ここで十分でした。

    あのドライブインは、いらなかった。

  • ここがポーリン温泉。<br />足湯を楽しむ程度です。<br />一旦、ここを通り過ぎて、キナバル公園内をハイキングして<br />ここに戻って足湯を楽しみました。

    ここがポーリン温泉。
    足湯を楽しむ程度です。
    一旦、ここを通り過ぎて、キナバル公園内をハイキングして
    ここに戻って足湯を楽しみました。

  • キナバル公園に入るところで<br />なんとカメラを持っている人は、5RM(150円)払わないといけません。<br />ムービーは30RM(900円)これは高い。<br /><br />5RMくらいならまあいっか。

    キナバル公園に入るところで
    なんとカメラを持っている人は、5RM(150円)払わないといけません。
    ムービーは30RM(900円)これは高い。

    5RMくらいならまあいっか。

  • こんなチケットをもらいます。<br />カメラを持っている人は<br />これを、山の上の方で、係員に渡さなければいけません。<br />

    こんなチケットをもらいます。
    カメラを持っている人は
    これを、山の上の方で、係員に渡さなければいけません。

  • キナバル公園は、普通の人でも十分歩けます。<br />30分ほど登るとつり橋にさしかかります。<br /><br />まあ、登山ほどでもないですが<br />運動不足の我々中年夫婦には「ひーはーひーはー」<br />と、汗だくのハイキングでした。

    キナバル公園は、普通の人でも十分歩けます。
    30分ほど登るとつり橋にさしかかります。

    まあ、登山ほどでもないですが
    運動不足の我々中年夫婦には「ひーはーひーはー」
    と、汗だくのハイキングでした。

  • これがつり橋です。<br />地上40m位にかかっています。<br />一度に6人までしか乗ってはいけません。<br />結構ゆれます。<br />結構こわいです。<br />迫力あって、めっちゃ楽しいです。<br />これを5本くらい、歩いて渡ります。<br /><br />今回のお客さんはみんな平気そうでしたが<br />たまに、泣き出して渡れない人もいるそうです。

    イチオシ

    これがつり橋です。
    地上40m位にかかっています。
    一度に6人までしか乗ってはいけません。
    結構ゆれます。
    結構こわいです。
    迫力あって、めっちゃ楽しいです。
    これを5本くらい、歩いて渡ります。

    今回のお客さんはみんな平気そうでしたが
    たまに、泣き出して渡れない人もいるそうです。

  • キャノピーウォークを楽しんで、足湯に入り<br />やっと14:00ごろに昼食です。<br /><br />そうそう、キナバルとは、「中国の未亡人」という意味で<br />この地は、中国の方が多いみたい。<br />だから、昼食は中華料理でした。<br />やった〜〜〜<br />嬉しい〜〜。<br />マレーシア料理より、食べなれているし、久しぶりの中華だ〜。<br /><br />ここが一番おいしかったね。<br />特に、パパイヤ。<br />実は、ホテルで、毎回、必ずパパイヤやスイカが出てくるのだが<br />全く甘くなくて、おいしくないのだ。<br />多分寒暖の差が少ないので、甘くないのだと、旦那曰く。<br />ここは山の上なので、寒暖の差があるから甘いのか??<br /><br />とにかく、ここの料理が一番よかったです〜。

    キャノピーウォークを楽しんで、足湯に入り
    やっと14:00ごろに昼食です。

    そうそう、キナバルとは、「中国の未亡人」という意味で
    この地は、中国の方が多いみたい。
    だから、昼食は中華料理でした。
    やった〜〜〜
    嬉しい〜〜。
    マレーシア料理より、食べなれているし、久しぶりの中華だ〜。

    ここが一番おいしかったね。
    特に、パパイヤ。
    実は、ホテルで、毎回、必ずパパイヤやスイカが出てくるのだが
    全く甘くなくて、おいしくないのだ。
    多分寒暖の差が少ないので、甘くないのだと、旦那曰く。
    ここは山の上なので、寒暖の差があるから甘いのか??

    とにかく、ここの料理が一番よかったです〜。

  • 昼食後、資料館のような場所に移動。<br />この地に生息する植物や動物などの写真をみます。

    昼食後、資料館のような場所に移動。
    この地に生息する植物や動物などの写真をみます。

  • ラフレシアという、大きくて珍しい花が生息しています。<br />つぼみから花を咲かせるまで、長くて3年かかるらしい。<br />でも、花が咲くのは1週間で、すぐに真っ黒にかれてしまう。<br /><br />実は、公園に到着する前に、私有地にその花が咲いていて<br />ちょうど今日、咲いているから見ることができると<br />バスが途中で停まったの。<br />で、降りたら、いきなり、30RM(900円)必要だという。<br /><br />しか〜〜し、私達夫婦、もう、今日帰国日だし<br />お金、全然減らないからって、朝からお金を使っちゃっていたのよ。<br />だってツアーの中でお金がいるなんて思いもしないし<br />水代も3RMあればいいし、50RMもあればいいかと思っていた。<br /><br />で、いきなり2人で60RMは、もう残っていない。<br />だから、見られなかったの!!!<br /><br />こういうことを、最初に言ってもらえなかったのも、今回不満が残ったところ。<br /><br />う〜〜ん。たぶんJTBさんも情報は少なくて、分からないんだと思うけど、全てにおいて、全く情報は少なかったな〜〜。

    ラフレシアという、大きくて珍しい花が生息しています。
    つぼみから花を咲かせるまで、長くて3年かかるらしい。
    でも、花が咲くのは1週間で、すぐに真っ黒にかれてしまう。

    実は、公園に到着する前に、私有地にその花が咲いていて
    ちょうど今日、咲いているから見ることができると
    バスが途中で停まったの。
    で、降りたら、いきなり、30RM(900円)必要だという。

    しか〜〜し、私達夫婦、もう、今日帰国日だし
    お金、全然減らないからって、朝からお金を使っちゃっていたのよ。
    だってツアーの中でお金がいるなんて思いもしないし
    水代も3RMあればいいし、50RMもあればいいかと思っていた。

    で、いきなり2人で60RMは、もう残っていない。
    だから、見られなかったの!!!

    こういうことを、最初に言ってもらえなかったのも、今回不満が残ったところ。

    う〜〜ん。たぶんJTBさんも情報は少なくて、分からないんだと思うけど、全てにおいて、全く情報は少なかったな〜〜。

  • その資料館からまた20分ほど<br />ジャングルを歩きました。<br />マイナスイオンを、いっぱい吸い込んだよ。<br />気持ちよかった。<br />結構、疲れたけど・・。<br />足が、身はりそう・・・。<br /><br />でも、このツアーも、参加するべき。<br />オススメ。<br />その時には、この情報を参考にしてね。

    その資料館からまた20分ほど
    ジャングルを歩きました。
    マイナスイオンを、いっぱい吸い込んだよ。
    気持ちよかった。
    結構、疲れたけど・・。
    足が、身はりそう・・・。

    でも、このツアーも、参加するべき。
    オススメ。
    その時には、この情報を参考にしてね。

  • そして、夕方5時にホテルに到着〜〜。<br />は〜〜〜長かった。<br />でも、街のホテルの人は、さらに1時間後に到着だから、<br />もっと長いね。<br /><br />まあ、ツアーをガンガン入れて、<br />移動時間も気にしないで行ってる方も多いみたい。<br />体力と、お金に余裕があれば、それもいいね。<br /><br />でも、私達は無理かな・・・。移動時間が長いのが無理だ〜〜。<br />そう思うと、今回、街から1時間のネクサスは、若干不便かな。<br />結局、市内観光はできなかった。<br />これ以上、車に乗りたくないから。<br /><br />この日も、ホテルに戻って、<br />食事に行きたいレストランは、もう、ネクサスにはなく・・・。<br />家から、カップ麺を持参しておいて、本当によかった。<br />カップ麺で、ボルネオ最後の晩餐です。

    そして、夕方5時にホテルに到着〜〜。
    は〜〜〜長かった。
    でも、街のホテルの人は、さらに1時間後に到着だから、
    もっと長いね。

    まあ、ツアーをガンガン入れて、
    移動時間も気にしないで行ってる方も多いみたい。
    体力と、お金に余裕があれば、それもいいね。

    でも、私達は無理かな・・・。移動時間が長いのが無理だ〜〜。
    そう思うと、今回、街から1時間のネクサスは、若干不便かな。
    結局、市内観光はできなかった。
    これ以上、車に乗りたくないから。

    この日も、ホテルに戻って、
    食事に行きたいレストランは、もう、ネクサスにはなく・・・。
    家から、カップ麺を持参しておいて、本当によかった。
    カップ麺で、ボルネオ最後の晩餐です。

  • 10時にホテルを出発して、コナキタバルの空港に到着。<br />夜でしたが、私達の為にお土産屋さんが2店、開いていました。<br /><br />ツアーの中で、殆どお土産タイムがなく、ホテルにもお土産はなし<br />。<br />一応、JTBさんで、お土産を注文すると、最終日に持ってきてくれるサービスがあったので、少しゲットできました。<br />そして、空港で、最後に、RMを使い切ります。<br />RMは、持ち帰ってまた両替しても、レートが高くなるため<br />どうせなら使い切った方がいいです。<br />私達は、いっぱいお菓子を購入して、きっちり使い切りました。<br /><br />しかし、マレーシアは、のんびり???<br />帰りも、飛行機は1時間遅れ。チャーター便なのに、なんで???<br /><br />しかも、帰りは機内でアルコールはでなかった。<br /><br />深夜2時に乗って、簡単な軽食。就寝。<br />朝方、簡単な朝食。<br />帰りは、機内食も、ちょっとしょぼかったです。<br /><br />そして朝9時に千歳空港に到着。<br />30度から、−5℃の世界に戻ってきました〜。<br />現実に戻るって感じですね。<br /><br />とはいえ、千歳空港で最初に感じたのが<br />やっぱり日本のトイレって、最高!!!世界1<br /><br />日本は、やっぱり裕福やわ。<br />日本人でよかったわ。<br /><br />でも、ボルネオ、またいつか行きたいわ〜〜。

    10時にホテルを出発して、コナキタバルの空港に到着。
    夜でしたが、私達の為にお土産屋さんが2店、開いていました。

    ツアーの中で、殆どお土産タイムがなく、ホテルにもお土産はなし

    一応、JTBさんで、お土産を注文すると、最終日に持ってきてくれるサービスがあったので、少しゲットできました。
    そして、空港で、最後に、RMを使い切ります。
    RMは、持ち帰ってまた両替しても、レートが高くなるため
    どうせなら使い切った方がいいです。
    私達は、いっぱいお菓子を購入して、きっちり使い切りました。

    しかし、マレーシアは、のんびり???
    帰りも、飛行機は1時間遅れ。チャーター便なのに、なんで???

    しかも、帰りは機内でアルコールはでなかった。

    深夜2時に乗って、簡単な軽食。就寝。
    朝方、簡単な朝食。
    帰りは、機内食も、ちょっとしょぼかったです。

    そして朝9時に千歳空港に到着。
    30度から、−5℃の世界に戻ってきました〜。
    現実に戻るって感じですね。

    とはいえ、千歳空港で最初に感じたのが
    やっぱり日本のトイレって、最高!!!世界1

    日本は、やっぱり裕福やわ。
    日本人でよかったわ。

    でも、ボルネオ、またいつか行きたいわ〜〜。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kaitoさんの関連旅行記

kaitoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP