ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、明けましておめでとうございます。<br /><br />ウカウカしていたら季節外れになってしまいましたが…<br /><br />昨年12月のクリスマス直前に、ミュンヘンのクリスマスマーケットに行ってきました。<br /><br />憧れの、本場ドイツのクリスマスマーケット。<br /><br />ぼんやりと明るい市庁舎の前にキラキラと立ち並ぶストール、そして世界中から集まった人々の楽しげな姿…<br /><br />コレ、コレ!わたしが見たかった光景は、コレだ!<br /><br />思わず、うるうる…<br /><br />翌日は、欲張ってミュンヘンから鉄道でお隣オーストリアのザルツブルクへ。<br /><br />7年前に訪れた時の記憶がよみがえり、とてもセンチメンタルな気分に。<br /><br />ザルツブルクのクリスマスマーケットも、想像以上に規模が大きく、あったかい雰囲気があり大満足。<br /><br />クリスマス直前に、ミュンヘン&ザルツブルクのクリスマーケットをハシゴした旅行記です。

ミュンヘンのクリスマスマーケットからメリークリスマス☆~鉄道でザルツブルクへショートトリップ ◆ドイツ◆

2012/12/22 - 2012/12/23

旅するきのこちゃん

旅するきのこちゃんさん

2013年、明けましておめでとうございます。

ウカウカしていたら季節外れになってしまいましたが…

憧れの、本場ドイツのクリスマスマーケット。

コレ、コレ!わたしが見たかった光景は、コレだ!

思わず、うるうる…

鉄道 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

ロンドン・ヒースロー空港第1ターミナル。

ターミナル内もキラキラ〜☆

完全にホリデームード。

今回の旅は年末大サービスで、贅沢してルフトハンザ航空を利用。

スターアライアンスのラウンジにて朝ごはん。

はじめてのルフトハンザ!

乗ってみると、あれれ…?

モナーク航空のエクストラレッグルームのほうが広い気もする。。

朝食スナックをいただき。

あっという間、2時間弱でミュンヘン国際空港に到着。

空港内に、さっそくクリスマスマーケット!!

空港駅で鉄道の切符を買っている途中、親切なドイツ人パパが、もう必要ないから〜と1日切符をくれた!

旅人にはやさしく、これモットー。

おかげさまで、ミュンヘン中央駅へ。

お目当てのドラッグストアROSSMANNで、リコラのキャンディーとバスソルトをゲット。

カールス門までお散歩。

さすがホリデーシーズン、家族連れがたくさん〜

この旅のお宿は、Rosenheimer Platz駅直結のヒルトン・ミュンヘンシティ。

ホテルの中に、おっきいツリー。

本物のクッキーがオーナメント。

さっそく、クリスマスマーケットへ!

ぼんやりと明るい新市庁舎と、大にぎわいのストール。

思わず立ちすくんで、うるうるしちゃう光景。

かわいいのです。

ストールの外も中もにぎやか。

いろいろ買いたくなっちゃう。

ツリーは、シンプルがいいね!

星も降っちゃう〜☆

お揃いの赤いセーターを着たおばちゃんが焼いてくれたアツアツのソーセージ、おいしかった!

新市庁舎前を離れて、バームクーヘンのお店Kreutzkammへ。

何を買おうか迷っていたら、おばちゃんが日本語のパンフレットを見せてくれた。

1番小さい200グラムの白いバームクーヘン(7.5ユーロぐらい)をゲット。

バームクーヘンって、手間がかかるからドイツでは高級なお菓子みたい。

続いて、ヴィクトリアーリエンマルクトViktualienmarktのマーケットへ。

ここは、食べ物&飲み物ばっかり〜

なみなみのワインが入ったマグカップを持った人たちが、人混みをかき分けてウロウロ。

やっぱり、メインのストールは直火焼きのソーセージ屋さん。

近くのデリで、お土産のソーセージをゲット〜

ガレリア・カウフホーフのデパ地下にて。

パネトーネやシュトーレンが山積み!

ハリボーいっぱい!

もう一度、新市庁舎前のマーケットへ。

かわいいストールだらけ。

フラウエン教会を屋根に乗っけたパブのストール。

老舗っぽいデパートHirmerのイルミネーション、すてき!

この冬、ハマった果物といえば柿。

ロンドンで買うものは、スペイン産が多くて1コ1ポンド以内。

大きくて甘くて種がなくて、おいしい!!!

KAKIと表示してあるお店も多いのがビックリ。

ノイハウザー通りのお土産屋さん。

わたしは、アレが欲しくて欲しくて楽しみにしていたのです。

これこれ!煙出し人形!

マーケットのストールでもたくさん安く売っていたけど、やっぱりちゃんとしたお店で正真正銘のハンドメイドのものがいいかな。

こちらで、お気に入りの煙ちゃんを1体お持ち帰り。

その正体は、あとのお楽しみ〜

デパートOberpollingerは、ひときわ派手なライティング。

ソーセージや揚げパンを食べただけだったので…

ちゃんとご飯を食べに、各国の観光客でごった返すビアレストランAugustinerへ。

ノンアルコールビールをグイっと。

夫が注文した、ドイツっぽいロースト肉の盛り合わせ。

肉ドーン、ブレッドボールもドーン!

大味だけどやわらかくておいしかった。

ここは、食事そのものよりもガヤガヤした雰囲気を楽しんで。

夜9時になると新市庁舎のからくり人形が動き出す…

駆け足で、新市庁舎前へ。

なにーッ!思ったより地味な仕掛けだー!

小雨が降るなかホテルに戻って、おやすみなさい。

ちなみにこの週末のミュンヘン、ぜんぜん寒くなくて夜でも5℃ぐらい。

たくさん着込んでたから暑かった。。

翌日、早起きしてS-Bahnでミュンヘン中央駅へ。

駅の中も、キラキラ〜

朝7時台の電車で、お隣オーストリアのザルツブルクへ!

列車はハンガリーのレールジェット、終点はブダペスト。

またしても年末大サービスで、座席はファーストクラスでございます!

ピカピカ!ゆったり!静か!

久しぶりに見る、高い山々に見とれながら…

パンプキンスープとサンドイッチの朝ごはん。

食堂車のきれいなお姉さんが座席まで運んでくれたのは、ファーストクラスの特権!

のんびり朝ごはんを食べていると…

あっという間に1時間半でザルツブルクへ到着。

駅構内は改装中。

とってもハイテクなコインロッカーがあって便利。

やって来ましたー念願のザルツブルク。

卒業旅行で姉とヨーロッパを周遊したときから、もう1度訪れたいなぁと心に残っていた町。

川沿いのカフェ・バザールでカフェタイム。

粉雪みたいなお砂糖がかかったドーナッツがあまりにもおいしそうで、思わずオーダー。

できたてほやほや、優しい甘さがおいしかったー。

常連っぽいお客さんは、新聞を読んだりボーっと考え事をしたり。

朝のカフェの雰囲気って、好きだなぁ。

お隣のホテル・ザッハーのショップでお土産のザッハトルテをゲット。

この少年と、7年前も一緒に写真を撮ったなぁ。

記憶をたどる旅って、いろんなことを考えるのでおセンチになりますね。

Sternbrauでも、小さくクリスマスマーケット。

手作りなのが、かわいいね。

看板に見とれながら、旧市街をぷらぷら。

モーツァルトの生家。

その下に、コンビニのSPARがあるのはいかがなもの!?

ゴアテックスを着込んだ防寒バッチリの馬。

ミスマッチが狙い!?

いよいよ、市庁舎前のクリスマスマーケットへ!

ミュンヘンとはまた違うクリスマス飾りがたくさん。

プレッツェル屋さん。

ドイツで姉と食べた、思い出のシュネーパル。

2人で1コを分け合った、極貧旅行だったなぁ。

こんなとこからホーエンザルツブルク城が見られるんだ!

きっと、夜もキレイだろうなぁ。

ときどき手作りの飾りがあって、とってもほほえましくなる。

ザルツブルクの田舎っぽいあったかい雰囲気がたくさんのマーケット。

狭い路地がたくさんあるのがいいな。

路地裏の小さなホテルのレストランで、お昼ごはん。

洞窟っぽい店内。

ウィーン名物、ポークカツレツ。

クランベリーソースは苦手だけど、塩味だけでじゅうぶんおいしい。

これが食べたかったー!!

20分ほど待って、やっと出てきたザルツブルク名物のザルツブルガーノッケルン。

メレンゲでできた、巨大な3つの山の形をしたデザート。

夫は、1つの山を食べてギブアップ。残りはわたしが流し込む…

もうちょっとシフォンケーキっぽかったらおいしく食べられたのにな。

卵白のシュワシュワ感が、意外と胃もたれする。

年末年始って、たくさんの家族連れを目にするからなんだか幸せな気持ちになるわ。

門をくぐって、ザルツブルクの町にさよなら。

今回も駆け足だったけど、やっぱり心にしみる町・ザルツブルク。

高い山に興奮〜

こちらもファーストクラスの特権、ホームでラウンジを利用。

ハリボー取り放題!

帰りは、オーストリア国鉄のインターシティ。

ちょっと古めの車内。

朝から長距離を走ってきてるので、ほぼ満席。

ミュンヘン東駅で降りて、そのまま空港駅へ。

ミュンヘン国際空港で、まさかのファーストクラスラウンジへ。

なんだかこの旅は、ハイクラスな経験が多い。年末大ラッキー!

カウンターでくれた、クリスマス飾りのクッキー。

このラウンジ、食事がおいしくてけっきょくフルコース食べてしまった。

ルフトハンザの翼で帰ります〜

さえない機内食。。

ラウンジでたくさん食べておいてよかったかな。

*この旅のおみやげ*

ドラッグストアで買ったリコラのキャンディーとバスソルト。

ガレリア・カウフホーフの地下では、日本でもおなじみクナイプのバスソルトを発見!

ソーセージ、バームクーヘン、ザッハタルト。

年末年始の食卓用に。

この子が我が家の煙出し人形。

口からぷか〜っと、お香の煙を出してる姿がかわいらしい。

バスケットがきのこでいっぱいの、きのこ狩りする煙ちゃん。

ザルツブルクのマーケットで見つけた、スノードーム。

クリスマスマーケットは、かわいい雑貨との出会いがほんとに楽しい。

一期一会なので、とっても愛しく大事に思う。

かわいい雑貨に、おいしい食べ物に、楽しい雰囲気に、心から温まった旅となりました。