モン・トランブラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントリオール空港からナビ付の車を借りて140KM,約1時間半でケベック州のローレンシャン高原のふもとの村モン・トランブランへ到着します。ホテルは数か月前にネットで確保してありますので問題ありませんが直近ですと最盛期ですから難しくなります。一番神経を使ったのは時期と天候です。紅葉は年によりピークがぶれるものであり天候も特に晴天は予測できません。そこで過去のデータを調べピークを10月初旬と定め、且つ晴天にあたるよう当地に10月1日から5日まで4泊することにしました。4泊と言うと長く聞こえますが前後の各1泊は移動日となるので中の2泊が勝負となるのです。このように自由に組めるのが個人旅行の強みです。案の定到着した日は雨模様でしたが翌日からは運よく快晴に恵まれました。ゴンドラに乗って875M のトランブラン山からの眺望は錦秋に包まれたローレンシャン高原の全貌が見渡せ、その美しさはまさに世界一、暫し絶句するほどです。この近郊は湖にも恵まれクルーズをすると秋色が湖面に映え、それはそれは美しく別世界に漂っている感じです。これからの旅はあちこち忙しく巡るのも良いでしょうが、景勝地に長く逗留して、体に優しく深く良さを味わう方が一層至福を感じ、より上質の旅になると思うのです。

紅葉を見るなら世界一のカナダ・ローレンシャン高原へ!

2012/10/01 - 2012/10/11

麓よりゴンドラで山頂へ

頂上付近の常緑樹と黄葉

山頂の展望台

山頂より錦秋のローレンシャン高原一帯を望む。

• 山頂より眼下のトランブラン湖の眺望。

山頂より眼下のトランブラン湖の眺望。

湖面に映える秋色

朝霧に滲む川端の錦秋

両側から迫る紅葉道

綺麗なカエデの紅葉

紅葉したサトウ・カエデの葉

• TSUNEさん 2012/11/25 08:17:06
    見事な紅葉ですね。
    いのししさん、おはようございます。

一度はみたい景色です。
    海外でドライブ憧れます。
    海外の車はナビが一般的なんですか?
    実は来年休みがとれれれば、カナダをドライブしたいんです。
    もちろん、紅葉シーズンを個人旅行です。

個人旅行いいですねよね(笑)
    自分のスケジュールを組めますからね。

いのししさんのこの旅行の前後も知りたいです。

いのししさん からの返信 2012/11/25 22:47:41
    来年実現すると良いですね!

> 私の旅行記が少しでも参考になれば嬉しいです。未知の土地でレンタカーするのはそれなりの下調べが必要ですよね。ミッシェランの道路地図はとても信頼できるものですがやはり追加料金を支払ってもナビ付の車を借りる方が安全です。私の場合は隣に家内が座りナビと地図に首ったけで、私はもっぱら慣れない右側通行の運転に専念することにしています。その上外国到着直後は時差による睡魔と闘いながらの運転ですから120%の注意が必要です。入り組んだ街の中に入って道に迷うと、車を降りて人に道を尋ねることがあります。英語ならまだしも、フランス語や他の外国語なら、あらかじめその言語で書いたメモを見せながら質問をします。多くの場合とても親切に対応してくれましたし、俺の車の後からついて来いと言われたこともありました。このように周到な準備や出逢いを楽しむのが上質の旅と心得ています。(私の旅の後半はバンクーバーに寄りロスから帰国です。)

いのししさんのトラベラーページ