松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の末に宮城県の松島に行ってきました。<br />行くきっかけは忘れましたが、とにかく海に行きたい!!<br />という思いがあったように思います。<br /><br />あと松島は牡蠣が有名と聞いていたので、<br />絶対に牡蠣は食べたい!!あと仙台の牛タンも!<br />と結局はそこに行きつくという(笑)<br /><br />旅行記テーマが一応、歴史・文化・芸術となっていますが、<br />私自身あまり歴史には詳しくないのでその辺はご了承ください(^^;)

宮城県・松島の旅

2012/10/29 - 2012/10/30

ねこうさぎ

ねこうさぎさん

10月の末に宮城県の松島に行ってきました。
行くきっかけは忘れましたが、とにかく海に行きたい!!
という思いがあったように思います。

あと松島は牡蠣が有名と聞いていたので、
絶対に牡蠣は食べたい!!あと仙台の牛タンも!
と結局はそこに行きつくという(笑)

旅行記テーマが一応、歴史・文化・芸術となっていますが、

高速・路線バス 観光バス

仙台駅に着いてから電車でまず本塩釜へ。
    塩釜から松島までの観覧船が出ているので、それに乗るために塩釜マリンゲートに向かいました。
    こういう風景を見ると港町に来たんだなあ〜と実感します。

乗った観覧船は結構大きな船で、たくさんの人が乗っていました。
    かっぱえびせんを持っているとウミネコに餌付けできると聞いていたので
    楽しみにしていたのですが、なかなか寄ってきてくれなかったです(;_;)
    2階のグリーン席できゃーきゃー声が聞こえたので、
    追加料金を払って上に行けば餌をやれたに違いない・・・。

でも観覧船自体はとっても楽しかったです!
    窓に座ってると外が見えにくかったのでほとんど甲板に出てたのですが、
    風と水しぶきが気持ちよかったし、アナウンスで島の説明を聞きながら
    たくさん写真が撮れました☆

一応アナウンスで島の名前の説明もされたのですが、
    かなりうろ覚えなので形と名前が一致してません(^_^;)
    パンフレットを見てもよく分からなかった・・・。

そして遂に松島上陸!!
    まずお昼を食べるためにレストランに向かいました。
    目的はカキを使ったランチ!!
    松島はカキが有名だと聞いていたので、カキが大好物の私は絶対に食べようと決めていました。
    4階にあるレストランのカウンター席からの眺めはこんな感じでした。

そして頼んだのがこちら・・・
    蒸し焼きで食べるのは初めてだったのですが、
    食感がぷりぷりしているように感じました。
    特に手前の仙台味噌のトッピングのがおいしかったです。

そして次はカキフライ!!
    外の衣はサクサクのカリカリで中のカキは大きくてふわっとした食感で
    カキフライ特有の苦味も感じられなくて、こんなにおいしいカキフライを食べたのは生まれて初めてかもしれない・・・!というくらい美味しかった!!

次がこのカキのひつまぶし。
    カキの甘煮みたいなのがのってました。
    カキのひつまぶしなんて初めて聞いたので楽しみにしていたのですが、
    これには3種類の食べ方があって、まずはそのまま食べて、次にとろろをかけて食べて、最後にカキスープをかけてお茶漬け風にして食べました。
    どの食べ方でもとっても美味しくて特に最後のカキスープはだしがとってもよく効いていて、
    そのままでも飲みたいくらいでした!

そしてお腹いっぱいになった後は五大堂に向かいました。

五大堂は坂上田村麻呂が毘沙門堂を建立したのが始まりで、
    後に円仁が五大明王像を安置したことから
    「五大堂」と呼ばれるようになったそうです。
    すかし橋と呼ばれる橋を渡っていくのですが、
    この橋、渡るときに下の海が見えるので少し怖かったです;;

こちらが正面から写した写真です。
    きちんと御参りもしてきました!
    後ろ側が海に面していて、写真を撮っている人も多かったので
    撮ってくればよかったかも。

次は観瀾亭・松島博物館に行きました。
    観瀾亭は伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の茶室を移築したものです。
    ここからの眺めがとっても綺麗でした☆

入館料の他に400円払うと
    この茶室で松島湾の風景を眺めながらお抹茶を頂くことができます。
    これがなかなか風情があってとっても良かったです。
    観瀾亭は別名「月見御殿」とも呼ばれていたそうで、ここから見る月はさぞかし綺麗だったんだろうなぁと思いました。

それから、おみやげ屋さんを見たりぶらぶらしているとかまぼこ屋さんを発見!
    お店の中で笹かまを焼いてみました〜
    焦げ目がついて膨らんできたらひっくり返して・・・

完成です!
    自分で焼いた笹かまは普段食べるのとはまた違った食感で美味しかったです。

この季節は日が落ちるのが早いもので、薄暗くなってきたので
    他に行きたかった所は次の日に回すことに。
    一旦ホテルに行ってから、紅葉ライトアップを見に行くために円通院に行きました。

この紅葉ライトアップがとっても幻想的で綺麗でした!!
    テレビの取材も来ていて、本当にすごいんだなあ〜と感じました。

次の日の昼に同じアングルで撮った写真と並べてみました。
    夜と昼ではまた違った印象になりました。

その他の紅葉ライトアップの写真です。

それからまたホテルに向かいました。
    結構高いところにあるので坂道を登るのが大変でした;
    ホテルで夕食を食べたあと、貸切風呂に入りました。
    一人用のお風呂ですが結構広かったし、お湯も気持ちよくて
    のんびりと旅の疲れを癒すことができました。

部屋でまったりしながら小腹が空いたので、
    夜食用に買っておいた牡蠣カレーパンを食べました。
    一日にどんだけカキ食うんだよっていう感じですが、いいんです好きだから!
    ちなみに夕食にもカキ鍋が出ました(笑)

朝6時から大浴場のお風呂に入りました。
    大浴場の窓から松島湾が見えて、なんと日の出を見ることができました!
    お風呂に浸かりながら見られるとか本当に最高でした。

それから脱衣場にあった指圧マッサージ器を試してみたりするうちに
    あっという間に朝食の時間になりました。
    夜は暗くて気がつかなかったのですが、朝食会場の窓からも松島湾が見えました。
    この景色を見ながら朝ごはんを食べているとこのホテルに泊まってよかったなと心から思えました。

ホテルをチェックアウトした後は昨日行けなかった瑞巌寺に行きました。
    本堂は修復期間中で見ることが出来なかったのですが、
    その代わりに普段は見られない所を見学することができてよかったです。
    そして瑞巌寺に来た一番の目的はこれ!
    これは四寺廻廊御朱印帳と呼ばれるもので、
    神社やお寺で貰う普通の御朱印とはまた別に
    松島の瑞巌寺と山寺の立石寺と平泉の毛越寺と中尊寺の四つのお寺で
    貰うことのできるものです。

布と木で出来ていてしっかりとした作りになっています。
    山寺も平泉も絶対行きたいところなので頑張って全部集めたいです。

その後は紅葉ライトアップを見に行った円通院にまた行きました。
    夜も綺麗だったけど、昼に見るのもまた違った雰囲気があってよかったです。

そして夜には気がつかなかったバラ園を発見!

バラはシーズンが終わったのか、あんまり咲いていませんでしたが、いくつかまだ咲いているのがありました☆

それから一通り見終わったあと、仙台に向かうために松島を後にしました。
    仙台行きの電車からも松島湾が見えました!

仙台駅に着いてからさっそくお目当ての利久の牛タンを食べに行きました。
    牛タンは厚みはあるんだけど、噛み切れる柔らかさで、塩コショウのシンプルな味に炭火焼きの香ばしさがあってとっても美味しかったです!
    麦飯のとろろごはんもテールスープも美味しくて大満足でした。

その後はデザートは別腹(笑)ということでずんだ茶寮というお店に行きました。
    ここのずんだロールケーキが目当てです。
    ずんだは正直あまり得意ではないんですが、このずんだロールケーキはずんだの味や食感は残しつつ生クリームで洋風にアレンジしてあったので
    食べやすくて良かったです。
    生地はしっとりもちもち、セットの煎茶も美味しかった。

それから宮城県美術館に行きました。
    ここは館内の展示の他にもアリスの庭という散策できる庭があります。

本当はもっとゆっくりと散策したかったのですが
    時間がなかったのでかなり急ぎ足で見ることになってしまいました;;
    併設されているカフェやミュージアムショップもかなりいい感じだったので
    今度は時間に余裕があるときに行こうと思いました。

いろいろあったけどこの旅行では美味しいものもたくさん食べられたし、
    綺麗な景色も見られたし、大満足の旅でした!
    宮城県は魅力的な場所がまだまだたくさんあるので
    また行きたいと思います!!