小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、宿泊先のホテルから歩いてほど近かったので、<br />啄木新婚の家にチェックアウトの前に見学に行ってきました。<br />そのあとチェックアウトをし、車で移動。<br />家の食卓には欠かせない小岩井製品の農場へ行ってきました。<br />午前中は天気が良いとの予報だったので、自然を堪能しました。<br />そして盛岡てづくり村へ。<br />小岩井農場から近かったので立ち寄り岩手の手づくりを楽しみました。<br />南部鉄器や南部せんべい、チャグチャグ馬コ、民芸家具などを見たり体験したりとおもしろい場所でした。

1年ぶりの岩手旅行2日目

2012/09/05 - 2012/09/05

ellie

ellieさん

2日目は、宿泊先のホテルから歩いてほど近かったので、
啄木新婚の家にチェックアウトの前に見学に行ってきました。
そのあとチェックアウトをし、車で移動。
家の食卓には欠かせない小岩井製品の農場へ行ってきました。
午前中は天気が良いとの予報だったので、自然を堪能しました。
そして盛岡てづくり村へ。

○啄木新婚の家

1905年中学時代からの親友「節子」さんと結婚し両親と妹と啄木と節子さんで3週間暮らしていたそうです。

• ○啄木新婚の家<br /><br />8時30分から見学でき、見学も無料。<br />宿泊ホテルからも近かったのでチェックアウトの前に、身軽で見学することができました。ルン♪

8時30分から見学でき、見学も無料。

○啄木新婚の家

この当時の新婚生活の様子が「我が四畳半」に描いているのだそう。

• ○啄木新婚の家<br /><br />新婚の啄木と節子さん。そしてご両親と妹。<br />生活するにはちょっと狭いよな〜。

新婚の啄木と節子さん。そしてご両親と妹。
    生活するにはちょっと狭いよな〜。

○啄木新婚の家

節子さんが愛用されていた琴も展示されてます。

• ○啄木新婚の家<br /><br />やわらかな日差しが差し込み、ゆったりとした時間が過ごせそうだな〜。

記念スタンプ。
    旅行には欠かせないガイドブックにペタン。

○小岩井農場まきば園

ホテルをチェックアウトし向かった先は小岩井農場。
    大自然と新鮮な乳製品を味わいたくてレッツゴー(^O^)/

○小岩井農場まきば園

1891年に小野さん、岩崎さん、井上さんの三人で創業し、その三人の頭文字から取って名付けられたのだそう。

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />

○小岩井農場まきば園

景色の先に広がるのは岩手山!!っのはずが、あいにくの曇り空で見れませんでした(≧д≦)

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />ミルク館<br /><br />しぼりたての生乳を加工する精乳工場で、作りたての乳製品やデザートの売店です。

ミルク館

○小岩井農場まきば園

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />羊館<br /><br />羊たちの飼育施設でもあり、羊毛を使ってのクラフト教室もあり、ウールも販売されているショップです。

羊館

○小岩井農場まきば園

ふわとろのオムライス♪

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />お腹がいっぱいになったので、また歩く・・。

お腹がいっぱいになったので、また歩く・・。

○小岩井農場まきば園

ハンモックでゆられながらのゆったり時間。

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />アスレチックみたいなところもあり1日楽しめそう。

アスレチックみたいなところもあり1日楽しめそう。

○小岩井農場まきば園

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />まきばの天文館

まきばの天文館

○小岩井農場まきば園

きっと星も綺麗にみえるんだろうな〜。

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />シープ&ドックショーのアトラクションに控えた羊さんかな?<br />

シープ&ドックショーのアトラクションに控えた羊さんかな?

○小岩井農場まきば園

• ○小岩井農場まきば園<br /><br />園内はお花であふれてます。

園内はお花であふれてます。

○盛岡手づくり村

岩手の伝統品を作るワザや工房は間近に見てふれ、お買いものもできる場所です。

• ○盛岡手づくり村<br /><br />岩手では、馬を家族同様に扱っていたそうで、主屋と馬を棟続きにしたのが南部曲がり家の始まりなのだそう。

○盛岡手づくり村

• ○盛岡手づくり村<br /><br />午後からは雨も降りだしたけどとっても満喫できた1泊2日岩手旅。<br /><br />これからも旅に行けるよう体をいたわり、相棒のカメラを片手に沢山のおいしいものを食べ、人とふれあい、素敵な旅の思い出を残していきたいな♪<br /><br /><br />おしまい。