南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンヤンツリー、エリヤドゥ、アンガガ、アンサナイフル。もう満足。。。と思いながら、今年もまた行ってしまいました。<br />当日インできる、シュノーケリングに適している、カジュアルリゾート。この3点からエンブドゥヴィレッジに決定。「ビーチコテージが改装済み」という情報も決めた理由のひとつ。<br />エンブドゥは海しか無くて、でも海があれば充分で。今まで行った島とはまた異なるモルディブの海でした。モルディブってほんと、島によって全然雰囲気が違うんだなー。

2012 5度目のモルディブはエンブドゥ

2012/09/25 - 2012/10/01

そらまめ1号

そらまめ1号さん

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

スリランカ航空の直行便が無くなったので、今年はシンガポール航空にしようかと思ったけど、燃油サーチャージの安さで今年もまたスリランカ航空。機内食はほとんど変わらない・・・。

エンブドゥへはスピードボートで20分ほど。
    私たちの部屋は1棟2室のスーペリアルーム(エアコン付き)。他に1棟4室・1棟8室のコテージもありました。

部屋はいたってシンプル。ほかの方の旅行記をご覧になればわかると思います。おそらく改装前と大きく違うのはこれ!湯沸しポットとコーヒー・紅茶があること。それからクローゼットにセキュリティボックスと毛布がありました。

洗面所もきれいです。不必要に広い(^^;
    半屋外ではありません。ドライヤーの風量OK。洗面所にも部屋にもコンセントがあります。マルチプラグはありませんでした。私はBFプラグを持っていたので必要ありませんでしたが、言えば貸してもらえるそうです(数に限りありとのこと)。

ガラス張りのシャワールーム。すぐに熱いお湯がでます。湯量はちょろちょろ。アメニティは石鹸しかないので、すべて持参です。

今まで行ったリゾートはどこも半屋外。ここの天井はガラス張りです。これならシャワー中にスコールが来ても大丈夫、なんて思っていたけどスコールには遭いませんでした。
    シャワーは固定と可動の2つあり。あとカラン。広いので2人で入れますよ。でも同時には使えません。

朝、島内散策にでかけました。
    昨晩到着したメインジェッティ。短さがドロップオフの近さを示しています。

こーんな広いビーチもあれば・・・

護岸整備している箇所も。

これは私たちの部屋の前の景色。護岸整備されていました。残念。でもちょっと歩けば↑のビーチ。
    部屋から海が見えないコテージもあるので、まぁ良かったかな。

バーの裏にスパがありました。
    英語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・日本語でスパメニューが書かれた紙が置いてありました。勝手にもらって来ちゃったんですけど。

スパとバーの間にはシャワーとトイレ。

バーはカウンター席・ソファー席・夕日の見えるテラスのほか、外にもテーブルがセッティングされています。

朝食に行きました。部屋番号で席が決まっているようです。同時にウエイターも決まります。担当ウェイターごとにテーブルナプキンの色が違っていることに途中で気が付きました。

シュノーケリング大好き。
    エンブドゥのチャネルは5ヶ所。9月は西から風が吹いているので、流れに乗るため、西側のビーチからエントリーして右回り、左回り。

サブジェッティ側のコーラルガーデンはすばらしい。キラキラ輝いていました。ただ干潮の時には気を付けてください。折れてしまった珊瑚がたくさんありました。満潮の時の方がじっくり観られますよ。

パウダーブルーサージョンフィッシュ
    ポスターカラーで塗ったみたいですよね。鮮やかなので目で追ってしまいます。

ムスジコショウダイ(子供)
    テーブルサンゴの下にいることが多いので、こんな小さい子、なかなか見られませんねぇ。

アオブダイちゃん、体のお掃除中。

ウミガメにも会えました。大きさの違いから3匹はいると思います。息継ぎするとき、一緒に顔を出すのが楽しい♪

モルディブアネモネフィッシュ
    結構いろんなところにいました。西側のビーチからメインジェッティに流すと大家族に会えます。

うじゃうじゃポイントはメインジェッティから右方向。本当にうじゃうじゃなんです。笑っちゃうほど、うじゃうじゃなんです。

暑いのに気持ちいい〜!

食事の時間、にゃんこがおねだりに来ます。しょっぱいものが多いので、ちょっと心配。

ビールは66モルディブルフィア。ドルじゃなくてびっくり。ジョッキはサンミゲルですが、中身はタイガービールです。毎回ジョッキが違います。こんな適当なところが高級リゾートには無くていいね!

ディナーから戻ってくると・・・なぜか3日めの夜にベッドデコレーション。こういうのって出発日前日じゃないの?間違えたかな?

ごはん食べた後、オンドーリでぶらぶらしたり。

誰もいないひろ〜いビーチで、大の字に寝てみたり。

ゆらゆらしてるうちに昼寝しちゃってたり。

食事のたびに歩いたこの道も、全部忘れたくない。
    だからこうやって残すんだ。

出発日前日のディナーでは、担当ウェイターくんがテーブルに飾りつけをしてくれていました。感激!!!プルメリアの花をこんなにたくさん集めてくれたんだね。

とうとう出発日。
    清算14:00 チェックアウト16:00 ボート出発17:00

出発直前にスコール。ずっと快晴だったから、ある意味ラッキー。最後に虹が出ました。
    ところで帰りのスピードボード。アトラクション並みの揺れとしぶきです。

マレ空港が改装中でした。
    到着ゲートはまだ。出発ゲートはかなりきれいになっていました。Diorの看板が見えたときはびっくり。香水がほとんど。化粧品が少し。でも成田より安かった(ToT)
    空港内は中国人多数。

エンブドゥは自分がナチュラルでいられるリゾート。モルディブがさらに好きになりました。
    また来られるといいな。