小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 石川県小松市にある自動車をテーマとした日本自動車博物館へ行って来ました。<br /><br /> 1978年(昭和53年)に富山県小矢部市にセメント販売業・石黒産業社長(当時)の前田彰三(初代館長)が個人収集した自動車をもとに開設。その後、道路建設に伴い、1995年(平成7年)に現在地に移転したそうです。 個人でこんなり集めるとはマニア域超えてます。<br /><br /> 本館は赤レンガ造り風の3階建で大変外観は綺麗です。館内には「世界のトイレ」として各国の便器が設置されている。トイレの便器が同じものが無いって変なトイレがあります。<br /><br /> 館内には、約500台の自動車が常設展示されているそうです。著名な高級車やスポーツカーに留まらず、日本ではこの博物館でしか見られない極めて希少な外国車(共産圏の自動車も含む)や、通常、積極的保存の対象とされにくい日本製の古い商用車なども展示されているのが特徴である。<br /><br /> 収蔵台数が極端に多いため、フロア面積確保に努めてはいるものの、館内に展示車がぎっしりと詰め込まれた状態で、詰め込みすぎはいなません。<br /><br /> でも貴重な懐かしい車が沢山見れます。

すごい数の自動車が展示されている またトイレも凄かった【日本自動車博物館】で珍品自販機&瓶コーラ一気飲み 美味い ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 自動車見ろよ

2いいね!

2011/08/13 - 2011/08/13

200位(同エリア239件中)

0

9

ねこにゃん

ねこにゃんさん

 石川県小松市にある自動車をテーマとした日本自動車博物館へ行って来ました。

 1978年(昭和53年)に富山県小矢部市にセメント販売業・石黒産業社長(当時)の前田彰三(初代館長)が個人収集した自動車をもとに開設。その後、道路建設に伴い、1995年(平成7年)に現在地に移転したそうです。 個人でこんなり集めるとはマニア域超えてます。

 本館は赤レンガ造り風の3階建で大変外観は綺麗です。館内には「世界のトイレ」として各国の便器が設置されている。トイレの便器が同じものが無いって変なトイレがあります。

 館内には、約500台の自動車が常設展示されているそうです。著名な高級車やスポーツカーに留まらず、日本ではこの博物館でしか見られない極めて希少な外国車(共産圏の自動車も含む)や、通常、積極的保存の対象とされにくい日本製の古い商用車なども展示されているのが特徴である。

 収蔵台数が極端に多いため、フロア面積確保に努めてはいるものの、館内に展示車がぎっしりと詰め込まれた状態で、詰め込みすぎはいなません。

 でも貴重な懐かしい車が沢山見れます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  (∩´∀`)∩ワーイ <br /><br /> なんと入り口に瓶コーラの自販機が有りました。<br /><br /> まだ稼働している機械があるんですね。<br /><br /> 皆さん、2本同時に取り出そうとやった人居るんじゃないですが<br /><br /> ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 私もそうだにな<br /><br /> 100円チャリン・・・高いような気がいいか<br /><br /> おお 瓶コーラ一気行きまーす<br /><br /> (゚∀゚)ウマウマなのね・・・・・・<br /><br /> 実は帰りに2回目行きまーす したのは内緒です。<br /><br /> 実はこの自販機が一番良かったな・・・・・・・<br /><br /> 自動車博物館より<br /><br /><br />

     (∩´∀`)∩ワーイ 

     なんと入り口に瓶コーラの自販機が有りました。

     まだ稼働している機械があるんですね。

     皆さん、2本同時に取り出そうとやった人居るんじゃないですが

     ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 私もそうだにな

     100円チャリン・・・高いような気がいいか

     おお 瓶コーラ一気行きまーす

     (゚∀゚)ウマウマなのね・・・・・・

     実は帰りに2回目行きまーす したのは内緒です。

     実はこの自販機が一番良かったな・・・・・・・

     自動車博物館より


  •  車が立錐の余地もない状態で展示されています。横に回って見れるのは<br /> <br /><br /> (ヾノ・∀・`)ムリムリ<br /><br />

     車が立錐の余地もない状態で展示されています。横に回って見れるのは
     

     (ヾノ・∀・`)ムリムリ

  •  ロールスロイスですね

     ロールスロイスですね

  •  コスモです。<br /> <br /> 誰かのパパさんが乗っていた車だそうです<br /><br /> 良く当時こんな高価な車、載ってましたな・・・・<br /><br /> そのお金どうしたでしょうか?

     コスモです。
     
     誰かのパパさんが乗っていた車だそうです

     良く当時こんな高価な車、載ってましたな・・・・

     そのお金どうしたでしょうか?

  •  プリンス時代のスカイラインもあります。<br /><br /> ケンメリ や 初代GT-Rもあります。<br /><br /> 初代GT-R欲しいです。ちなみに2000CCなので偶に3ナンバーで公道で見るのは偽物です。本物は5ナンバーなので

     プリンス時代のスカイラインもあります。

     ケンメリ や 初代GT-Rもあります。

     初代GT-R欲しいです。ちなみに2000CCなので偶に3ナンバーで公道で見るのは偽物です。本物は5ナンバーなので

  •  ドカーンターボの時代ですね<br /><br /> スターレットターボ<br /> <br /> ランサーターボもありました・・・

     ドカーンターボの時代ですね

     スターレットターボ
     
     ランサーターボもありました・・・

  •  CMが懐かしい<br /><br /> ズズドコ ズズドコ ホンダ シテー<br /><br /> 

     CMが懐かしい

     ズズドコ ズズドコ ホンダ シテー

     

  •  オート三輪です。<br /><br /> ハンドル重たいでしょうね・・・重ステですから・・・

     オート三輪です。

     ハンドル重たいでしょうね・・・重ステですから・・・

  •  (∩´∀`)∩ワーイ これ欲しい<br /><br /> 自動車で売っていたホンダ モトコンポ<br /><br /> なんと折りたたみできます・・・<br /><br /> そして車に積み込んで現地でバイクで移動できます。<br /><br /> 再び再販して欲しい、迷車です。<br /><br /><br /> でも子供が遊べる場所はありません。子供は暇人な場所です。車が大好きって人以外は用が無い場所です。<br /><br /> 子供と行くならばトヨタ博物館の方が良いです。 <br /><br /> 台数見るならば断然 日本自動車博物館だと思います。<br /><br /><br /><br /><br /> 

     (∩´∀`)∩ワーイ これ欲しい

     自動車で売っていたホンダ モトコンポ

     なんと折りたたみできます・・・

     そして車に積み込んで現地でバイクで移動できます。

     再び再販して欲しい、迷車です。


     でも子供が遊べる場所はありません。子供は暇人な場所です。車が大好きって人以外は用が無い場所です。

     子供と行くならばトヨタ博物館の方が良いです。 

     台数見るならば断然 日本自動車博物館だと思います。




     

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP