能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日7月29日は大阪で13:34に今年最高気温35.9℃を記録。猛暑だった。今年の最高気温を記録するとは思って居なかった午前中、近場でどこか涼しい所は無いかと妻と話す中、高いところに行けば涼しいだろう。近場で山と言って思いついたのが箕面。箕面の滝もライトアップするしと言う案もあったが、滝周辺は駐車場に入るのに一苦労、先日箕面の滝を見ようと車で出掛けたが駐車場に至るのに1時間半。そんな思いはしたくない・・・・。結局箕面近傍の妙見山に行く事にした。さすがにこの暑さの中ハイキングする気にもなれず山頂まで車で行ける妙見山を目指して出発。道も空いていて自宅から1時間弱で到着した。山頂も暑いのは暑かったけど大阪市内の熱風とは違う心地よい風が若干とは言え吹いていた。境内を一周する道を歩いた。山の中の道は木々が直射日光を遮ってくれていたので暑さを感じるようなことはなかった。<br />結果的には山の上の寺の境内を一周しただけだったけど、帰って来て大阪市内で36℃近い気温を記録したことを考えると一番暑い時間に涼しい所に居られたので、まあ今日のドライブは価値が有った様で・・・・。

涼を求めてドライブ

2012/07/29 - 2012/07/29

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

妙見山山頂まで車で気軽に行けます。大きな無料駐車場も有り、気軽に車で行く事が出来ます。

妙見宮とも言われ鳥居が有りますがここは「日蓮宗霊場能勢妙見山」と呼ばれる日蓮宗のお寺です。

鳥居をくぐり境内に入るとまず目を引くのはこの馬の銅像だと思います。このように躍動感のある馬の銅像が4頭あります。

木陰の中を歩いていくので大阪市内のような湿った暑さでは無く心地の良い感じでた。

大阪城東と刻まれ砲弾と言えば大阪砲兵工廠(今で言うOAPの場所にあった)の塔と思われます。歴史を感じます。

参道の階段を上りきると星嶺と呼ばれる建物があります。ものすごく近未来的な感じの建物でした。

星嶺から見た景色。山の中までやってきたと思っていましたが結構近くまで宅地造成の波が・・・・。

本殿につながる山門です。

なんと!ここにポスト?1日一度集荷があるようです。ちなみにここの境内に郵便局がありました。

山門です。

なんと山門に県境が!今回は兵庫県側から大阪側に進みました。

30℃超。暑い訳だ・・・。この日大阪は36℃弱まで気温が上がったそうですからやはりこちらのほうが若干気温が低いようです。風も吹いていますので思ったほど汗はかきませんでした。

日蓮大聖人銅像。

山門をくぐり階段を下りたところに本殿が有ります。

境内内の景色です。

立派な大木です。

境内を散策して森の中を抜けて駐車場に戻りました。森の中は風も有りすごく涼しかったです。夏のうだるような暑さとは無縁の世界でした。

境内の地図です。

鳥居前にバス停があります。

• たらよろさん 2012/07/31 22:14:57
    本当に暑い!
    こんばんは、ぶうちゃん様♪

毎日、信じられないほどに暑いですよね。
    これだけ、暑いとマジでしんどい。。。
    少し涼が欲しくなります♪

36度あった日に、30度の世界に行けたのなら幸せでしたよね〜

山登りは暑くて大変だけれど、
    車でサクッと、、、
    上に上がれると楽ですね(笑)

たらよろ

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2012/08/02 22:26:26
    RE: 本当に暑い!
    こんばんは。
    ご無沙汰です。
    私のほうはUPをサボっていてで・・・・

ですけどホントに毎日良く暑くなると感心するほど暑いですよね。
    30℃の世界が涼しく感じるなんてって思いますけど木陰にいて風が吹くと30℃とは思えない清々しさがありました。

そうですね、車でいける山頂ってこういうとき便利ですよね。

暑い日が続きますがお互い頑張りましょうね!

ぶうちゃんさんのトラベラーページ