ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビーチもきれいで物価も安く、ダイビングも面白いと聞き、いってきましたボホール!<br />雨期にもかかわらず、晴天に恵まれ、ビーチで受けるマッサージは何と!1時間約600円!<br />御蔭で、主人と一緒に毎日マッサージ三昧♪<br />久しぶりのダイビングにマッサージにと満喫してきました!<br /><br />■リゾートでのホテル<br />今回はアロナビーチにある、アモリタリゾートのオーシャンビューヴィラ♪<br />決めては、御部屋のテラスにあるジャグジーとお部屋から海がのぞめること。<br /><br />実際は、ジャグジーではなく単なる小さなプールでしたが(笑)<br />でも、ダイビング後の塩抜きに大活躍。<br />スタッフは皆、笑顔で気持のよい挨拶をしてくれ、ホスピタリティも高く快適に過ごせました。<br /><br />■エア国際線<br />今回利用したデルタ航空のビジネスクラスは、復路は新しいフラットベッドシートスタイルでとても使いやすく、ずっと乗っていたかったほど。<br />http://ja.delta.com/traveling_checkin/inflight_services/business_elite/flat_beds.jsp<br /><br />■エア国内線<br />マニラからタグビララン空港までは、フィリピンエアのビジネスクラスで。<br />クルーの笑顔と暖かなおもてなしでこれまた大満足!<br /><br />■マニラのホテル<br />デルタ航空は、往路マニラ着が22時!そして復路は何と朝7時50分発!<br />なので、初日は翌朝ゆっくりなので「朝食がおいしい!」と評判のソフィティルフィリッピンプラザに。<br />リゾート感溢れる素敵なホテルでした!<br /><br />そして、帰国前日は、翌朝が早いので、利便性を考えてパンパシフィックに。<br />予約は、VISAカード特典のホテルCLUBから、何と!エグゼクティルームを、1部屋9千円ちょっとでゲット!<br />http://www.visa-news.jp/cu/hotelclub_2012.html<br /><br />バスルームの扉は観音開き!壁面の収納以外に、クローゼットはベットサイドにも。<br />素敵なソファーにライティングデスク。<br />靴磨き無料サービスに、好きな枕もリクエストでき、1泊だけではもったいない御部屋でした。<br /><br />■今回御世話になった旅行会社・その他サービス<br />・株式会社ナカヤマ フォーティ・ナインリゾーツ ご担当池田様<br />http://www.fortynine.co.jp/<br />今回、国内線のエアと初日の送迎&ホテル・アモリタリゾートの手配でお世話になりました。<br />毎日のような私の問い合わせにもいつも迅速且つ丁寧にご回答下さり、とっても頼りになる安心で信頼のおけるお勧めの旅行会社様です!<br /><br />・ダイビング<br />SEA EXPLORERS PHILIPPINES http://www.sea-explorers.com/j-main/<br />主人がテクニカルダイバーの為、リブリーザー(自分がはいた息を循環させ、二酸化炭素を除き、酸素を加えて再利用する装置・これでしたら吐くことがないので、長く潜れ、魚が逃げないの)の受け入れをして下さるのがここしかなかったのですが、ダイビング料金は1本何と約3200円程!(1ペソ2円での計算/2012年7月現在)<br />しかも、ゲスト2〜3名にガイドが一人つくというきめ細やかさ!<br />頼んでいたプライベートガイド代(2本で600ペソ×3日の1800ペソ)も、「特別なリクエストがなかったので」と無料に!<br />現地に、ERIKOさんという日本ガイドもいらっしゃいますし、当日までの日本からのやりとりは、星山さんがいつも迅速且つ丁寧に対応下さり、超〜!お勧めのダイビングショップです!<br /><br />前置きが長くて申し訳ありません!<br />コメントは時間を見て追加していきますので、まずはご覧くださいね。

デルタ航空ビジネスクラス利用・暖かい笑顔あふれる素朴な島♪アモリタリゾートで過ごすちょっと早い夏休み!

2012/07/07 - 2012/07/14

くにちゃんさん

御蔭で、主人と一緒に毎日マッサージ三昧♪
久しぶりのダイビングにマッサージにと満喫してきました!

■リゾートでのホテル

実際は、ジャグジーではなく単なる小さなプールでしたが(笑)
でも、ダイビング後の塩抜きに大活躍。

■エア国際線

■エア国内線
クルーの笑顔と暖かなおもてなしでこれまた大満足!

■マニラのホテル
リゾート感溢れる素敵なホテルでした!

素敵なソファーにライティングデスク。

■今回御世話になった旅行会社・その他サービス

・ダイビング

前置きが長くて申し訳ありません!

飛行機
デルタ航空

主人のリブリーザー器材やらなんやらで、ご覧の荷物に!
    国際線は問題ないのですが、フィリッピン航空の国内線が、預入荷物は1名30kgまで!
    ダイビング器材だけですでに20kgもオーバー!
    重量オーバーは、1kgにつき150ペソ(2012年現在1ペソ約2円)×税金が12%!
    追加料金往復で約2万円!
    仕方ないかと、折角フィリッピン航空のを利用するのでマイル会員になろうとホームページに入ると・・・
    以下の案内を発見!

「スキューバダイビングやゴルフなどのスポーツを楽しむマブハイマイル会員のためのオプションプログラム「スポーツプラス」
    マブハイ・マイル会員の方のみへのオプションプログラムで、フィリピン航空運航のフィリピン国内線に限定で、20kgまで預入荷物が、年会費6300円で1年間有効!(お支払いは事前に現金にて)

早速、フィリッピン航空に申込用紙を送っていただけるようメールしたところ、何と翌日に早速、申込みのお礼と「発送しました」とお電話を頂きました!
    こんな丁寧な対応をしていただいたのは初めて感激!

御蔭で追加料金は6300円だけで済みました♪

久しぶりのデルタのラウンジ。
    サイパンに行くのに良く利用していたのですが、ビジネスクラスのシートがとても「ビジネス」とは言い難い最悪シートになってから全く行かなくなったので2年ぶり?

以前は、エントランスには、大きな花瓶にはいった見事なお花が左右に何台も飾られていたのですが、久しぶりにいったら、1台だけに。
    経費節減なのでしょうか。

ラウンジに着いたのは17時過ぎ。
    この時間は、お寿司におかゆに、

サラダ。このブルーチーズのドレッシングはGOOD!

チョコレートケーキもまずまずのお味。

18時35分発が、少し遅れて19時発に。

シートはシェルフラットシート。
    以前、サイパンへもこのシートだったのにね。

提供されたピロー&ブランケットは、サイパン便より羽毛系のものにグレード・アップされていて、羽毛だけあってふわっふわで気持ちがいい♪

コントロール・ボックスの操作案内。

中央付近にある背中のマッサージボタン。当然、常時ON!

デルタは御食事は美味しい!
    大好きなガーリッックトースト!

出発が遅れて、マニラ着22時の予定が既に時計は23時を回り。
    (日本時間の24時)

ご覧のすっごい人で、並ぶこと約1時間・・・
    空港を後にしたのは、24時過ぎ

今回、夜便なので、マニラの夜は怖い!とさんざん聞かされていたので、
    送迎とガイドを手配。
    荷物も全部運んで下さり、楽々で、ソフィテルフィリッピンプラザホテルへ。

ホテル入口で、車のセキュリティチェックを受け、着いてからはご覧のセキュリティゲートで私達もチェック。
    到着時間; 午前1時過ぎ

チェックインは、ガイドの方が。
    空港でチップ分、両替するつもりが、あまりに並んだので疲れてしまって・・・
    チップ分、どうしようとガイドさんに相談したら、彼女が1000円分、ペソに両替して下さって大助かり!

ちなみに、チップは、荷物1個につき、20ペソが基本のようでした。

お部屋はスタンダードなスーペリアルーム。
    でも、十分な広さ。

そしてアメニティはロクシタン!ポイント高い☆

でも、このシリーズの香りはあま好きではないので、持参したプロバンスアロマシリーズを結局使用。

朝食を頂きにいったレストランのスタッフは、皆、きれいでスタイルも抜群!

深いスリットから覗く美しい脚に、同性ながら思わず見とれてしまいました!

この1階のレストランの奥には、ひろ〜いプールに海!

思わず、「ここはマニラ?」と思ってしまう程、リゾート感ばっちり!

まさしく「朝シャン」?!

品数は本当にたっくさん!
    さすが、評判だけのことはある。

肝心のお味は・・・どれもしょっぱい!

迎えに来て下さったガイドの方に、お味を聞かれたので、そのまま伝えると、「そういう意見はとっても大事」と早速ホテルにクレームを。

彼女、とっても仕事熱心な方で、ネームプレートをつけていない
    フロントスタッフに、付けるようにと注意していました。

しかも満面の笑顔で・・・怖い・・・

入口で出迎えているスタッフが着ているのは、フィリッピンの民族衣装なのだそう。

素敵な笑顔で送り出して頂きました。

国内線のチェックインもすべて、ガイドさんがして下さり、やはり専用車にガイドをお願いしておいて良かった。

何より安全・安心・快適です♪

途中、両替にもよっていただき、これで準備OK!

フィリピンは3回目ですが、これまでアマンプロしか行ったことがなく、アマンは送迎は勿論、すべてアマンのスタッフにお任せ。
    ゲストはリゾートのお部屋まで自分たちの荷物を触ることもなく・・・なので、初めてといってもいい位。

国内線も専用のラウンジがありました。
    おかゆに、スィーツにサンドイッチなど、それなりにあります。

機内ですぐに食事がでるのですが、目がほしくって。

国内線 のシート。
    1番前はフットレストがないのですが、2列目以降は、モニターもフットレストもありました。
    なので、2列目以降がお勧めかな?

このシートはレカロシート!

ビジネスクラスは、3列ずつの、12席しかありません。

ウェルカムドリンクは、ジュースかミネラルウォーターのみ。

写真は復路でのクルー。可愛い♪

機内食も美味しくって完食!
    主人は写真の焼きそば?のような麺を。

そして、私はパスタを。

機内の窓から、チョコレートヒルが!

その名の通り、チョコレート色になるのは、最近は本当に短い期間だけになったとか。

マニラから?時間ちょっとで、タグビララン空港に到着!

空港は現在改装工事中で、とっても小さな空港。

出た正面で、アモリタリゾートのスタッフが出迎えて下さり、スムーズに合流。

車にのるとすぐに、ミネラルウォーター・おしぼり・キャンディのサービスがありました。

空港からリゾートまでは車で約30分位。
    途中、大きなスーパーのある人でにぎわっている町を通りましたが、銀行の前には、武装したショットガンもったガードマンがいたのにはびっくり。

着きました〜!アモリタリゾートです。
    で入りは24時間、スタッフが厳重に監視していますので、リゾートのゲストかスタッフ以外は入ることはできません。

こじんまりとしたロビー。
    ウェルカムドリンクはありませんでした・・・

アモリタリゾートの敷地内ご案内地図。

敷地内、奥から手前レストラン側に810〜815がオーシャンビューヴィラ。

今回のヴィラは?814。
    レストランにも近くとっても便利でした。

そうそう。813は正面に樹が覆い茂り、部屋から直接海が見えませんのでお勧めしないかな。

玄関を入り、小路を進むと・・・

ご覧のように、ヴィラは2棟の半屋外の水回りスペースがつながっており、
    お部屋内では大丈夫ですが、ここでは声も音も丸聞こえ!

ベットの後ろには、クローゼットとその向いにドレッシングスペース。

クローゼット内には、金庫にバスローブ。

ハンガーは全部で6本しかなく、まっく足りません・・・

クローゼット向いに、ドレッサーがありましたが、ここ、水回りへの通路にあるので、全く落ち着かず、使い勝手が良くないので、全く利用せず。

トイレ、洗面台、シャワーは、半屋外。

主人は良く蚊に刺されていました。

開放的なシャワー・コーナー

ここは、庭からダイレクトにつながっています。

毎晩20時頃、メッセージとともにスィーツとミネラルウォーターが届きます。

ミニ・バーの補充時に、アロマのサービス♪

但し、5泊しましたが1回だけ・・・
    普通、毎日ですよね?

☆お部屋でマッサージ♪

アモリタリゾートにはスパの施設はなく、でもサービスはありますので、電話でお願いすると、なんと!マッサージ・ベット持参で登場!
    メニューにもよりますが、1番ベーシックなマッサージで1時間1000ペソ。

※マッサージは、ご希望御時間の2時間前に予約するようになっていました。

レストランは1カ所だけ。

風が吹き抜け、いつもスタッフの笑顔溢れる気持のよい場所。

ダイビングに行く際のランチボックスもこちらでお願いします。

写真のゲストの女性の皆さん、髪にプルメリア花をさしているでしょう?

これは、毎朝、スタッフがさしてくれるの。

本当にスタッフは皆、ゲストを楽しませようとの気持ちにあふれていて、とても温かな気持にさせてくれる。

アロマテラピーの精油「フランジュパニ」の原料としても知られるこのプリメリアはとってもいい香りで大好きな花。

テンションあがります♪

オムレツ・コーナー。 好きなトッピングを指定して・・・

「出来次第、お席にお持ちします。」

ある日の、朝食・・・・

☆ハッピータイム

この時間では、1杯飲み物をオーダーすると1杯が無料に♪

マンゴー・ジュース(当然、フレッシュ 100%)

正直、全く濃厚ではなく、あまり美味しいとは・・・

レストラン正面にあるプール。

手前は、とっても浅く、小さなお子様も水遊びを楽しんでました。

深さは、段々になっており、ライフ・ガードが常駐なので、お子様でも安心です♪

プール前の芝生の緑が鮮やかなガーデン。

高台にあるアモリタ・リゾートから望む、アロナ・ビーチ

ビーチへは、プールの横の階段を下りて・・・

拳銃を携帯するガードマンの居る門をくぐると

そこはアロナ・ビーチの東端。

ビーチ側から見たアモリタリゾート。

高台といってもご覧のようにさほど高くなく、階段での上り下りも苦になりませんでした。

☆ビーチフェチ

アロナビーチの砂はきれいと伺っていたのですが・・・
    あくまで、私の主観です。

きめは粗く、サイパンのふっつ〜のビーチの方がもっと綺麗だと思う。

綺麗なビーチを探して、これまで、モルディブやニューカレドニア・タヒチ・フィジーと色々行きましたが、未だアマンプロを超えるビーチに出会えずに・・・

やはり、クック諸島の世界一美しいと誉れ高いアイツタキにいくしかないか。

☆ビーチでマッサージ♪
    アモリタリゾートでも、御部屋でマッサージが受けられますが、1番のお安いマッサージで1時間約1000円程。
    これでも超〜お安いのですが、ご覧のビーチでのマッサージは何と!1時間600円!!!

写真のように、ビーチを歩いていると、あちこちから、かなり積極的に声をかけれます(笑)

木陰に布を引いてくれて、小さな枕が用意されます。

私たちは、機内用の枕に、バスタオルを持参!

波の音をBGMに、見上げるとそこには椰子の木♪
    気にいって、主人と毎日通ってしまいました(笑)

■そうそう、オイルはベビーオイル?だったので、お好きなアロマオイルを持参されることをお勧めします!
    好きなアロマオイルの香りに包まれてのマッサージは最高では?

☆ダイビング

絶対に日焼けをしたくない私。
    首元と手のひらまでカバーできる紫外線カット99%のラッシュを持参。

日焼け止めは、肌が弱いので、美容液がはいったこちらを。

お陰で、お肌がバリバリにならずに済みました。

ダイビングショップは、「SEA EXPLORERS PHILIPPINES」

テクニカル・ダイビングまで対応してくれます。

SEA EXPLORERS PHILIPPINES(ボホール店)のスタッフ全員。
    左端でOKサインをしているのが、ショップ・マネージャーのフィリックス氏(スイス国籍)
    テクニカルダイビングの潜水指導団体「IANTD」のインストラクターであり、複数のリブリーザーも使いこなす、すごいダイバーです。

ナイトロックス (正式名称:エンリッチ・ド・エア・ナイトロックス)
    酸素の量(分圧)が高い、潜水用のガス(混合気体)のこと。
    空気は、20.9%の酸素と、79%の窒素を主とする、混合気体。
    ナイトロックスは、酸素濃度が32、36,40%などと高く、窒素がその分少ないので、長く、深く潜ると起る窒素酔いに成り難いのです。

主人もリブリーザーなどの指導を、テクニカルダイビングの潜水指導団体「IANTD」で受けており、彼のダイビング機材を運ぶ専用バック(通称:ネット・バック)はその団体のマーク入り。

ほとんどのタンクがナイトロックス

ある年の私のバースディ。
    満面笑顔の主人から渡されたのは、アルミより軽く、強度の高い「ピンク」のジュラルミン・バック・プレートとエア・セル!

このバックプレートの素材は、かのA380のトイレの外壁パネルに使われたものだそう。

これまで利用していたジャケットタイプのBCと違って、浮力が背面だけなので中性浮力が取りやすく、且つ重量は半分!

ウエイトも、バック・プレートに取り付けたポケットに収納できるよう主人が工夫してくれたので、腰も痛くならず快適♪快適♪

シングル・タンク右側に、二酸化炭素を吸着するスクラバー着けたリブリーザーを装着し、ダイビング器材を背負わせて貰う主人。

左鎖骨を2ヶ月前に骨折しているのに・・・

潜りたい病の主人は、おもちゃ(リブリーザー)を担いで、潜ります。(苦笑)

体長 1.5m以上の海亀

カラフルなウミウシ(貝殻を失った貝の1種)です。

☆お土産には、手作りの貝でできたペンダント

アモリタリゾートを出て、すぐ右手に雑貨屋さんがありました。
    お部屋のビールは60ペソに税金ですが、ここでは、50ペソ。

マニラのセブンイレブンなら、38ペソでした。

主人が、小さな紙幣に両替をお願いしたら、お店になく、色々探して下さってお子様のお財布から用立ててて下さいました!

本当に親切にして頂いて感謝!

雑貨屋さんからそのままちょっとだけまっすぐ行くと

すぐ右手にあるのが、このCUというレストラン。

アモリタのゲートをでて、徒歩で2〜3分位。

ダイビングショップスタッフのERIKOさんからお勧めと伺い、最終日の夕食はこちらで頂くことに。

☆パンパシフィックホテルマニラ

多分、麻薬犬。

レセプション

☆ウェルカムドリンク

綺麗なバス・ソルト

地上5階にある、パンパシのプール

この真下はフードコート等々・・・・

☆マニラ空港 国際線デルタ航空ラウンジ

隣のJALラウンジに比べて、広々としたデルタラウンジです。

☆ずっと乗っていたかった!デルタ航空フラットベッドシートスタイル♪

窓は1座席に3つ。

写真右上の「Push」ボタンを押すと・・・

静かにモニターが体の正面に出てきます。

写真の丸いシルバーのボタンを押すと・・・

ご覧のように肘掛が登場!

フル・フラットにしても余裕のスペースが提供されます。

くつろぎのビデオ鑑賞ポジション。

• たらよろさん 2012/11/29 20:21:19
    相変わらず素敵な旅♪
    こんばんは、くにちゃんさん。
    ご無沙汰してます。
    今日はお誕生日ですね〜
    おめでとうございます。
    素敵なディナーを召し上がっているのかな?

私も今年、フィリピンビーチに行ったのですが、
    ボホールとボラカイで迷って、ボラカイにしました。。。
    私の場合ダイビングはしないから、ボホールといえばターシャ目的ですが、、、(笑)
    すごく綺麗な海に癒されて物価の安さにも惹かれて、
    絶対フィリピンは再訪しようと決めました。

それにしても、冒頭のお荷物凄いですね〜!!
    これだけが追加料金6300円で行けたのならお得でしょうね。
    でも、それもビジネスだからだよねっ。
    マニラのホテルのレストランのお姉さんがとても綺麗で雰囲気も◎♪
    マニラのイメージが少しだけ良くなったわ(笑)

また、遊びにきますね♪
    素敵なバースデーの夜をお過ごしくださいね。

たらよろ

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/11/29 23:49:37
    RE: 相変わらず素敵な旅♪
    たらよろ様☆

毎年律儀にバースディメール、本当にありがとうございます!感激です!

今日は、主人はドクターミーティングで帰宅が遅く、私は今朝は朝4時まで仕事で、そして今も仕事中〜でした!

でも忙しいことはありがたいことですものね。

ボラカイ、ビーチも海もきれいって良く伺います。
    我が家も何度か候補に挙がったことがあります。

たらよろ様のボラカイの旅行記も拝見していました☆

私はもっか、来年の夏に行く、クック島のアイツタキの世界一美しいといわれるラグーンに会えることが1番の楽しみです。

たらよろ様、寒くなりましたから、風邪などお召しになられませんように・・・

くにちゃんより。
  • レモンハートさん 2012/11/29 10:17:14
    ボホール島良いですね。
    くにちゃんさん 初めまして。

マニラとボホール島良いですね。
    サイパンやタイに行ってますが、フィリピンも魅力的ですね。
    セブ島も行きたいと思っているとこですが、ボホール島も
    候補にしたと思います。

私はタイに行くのはチャイナを使います。
    チャイナはマニラにもルートがあるので次回はマニラもと考えていました。
    チャイナのマイルも貯まっていますので、次回は参考にさせてもらい
    フィリピンを考えます。

またお邪魔しますよろしくお願いします。

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/11/29 23:42:20
    RE: ボホール島良いですね。
    レモンハート様

こんばんは!ご訪問に投票まで、ありがとうございます!

我が家もサイパンにはよく行きました。
    海もきれいでのんびりできますよね。

ボホールは、ビーチも海も・・・
    田舎なので、物価はお安いですし、のんびりはできますが・・・
    もし、レモンハート様が、きれいなビーチと海が目的でらっしゃるなら、同日に入れる以下のリゾートがよさそうですよ。

マニラから専用機で1時間ほどいって、あとはボートでの移動のようです。

手付かずの自然が残るパラワン島のノーザンパラワンに位置するエルニドリゾーツ・パングラシアン アイランド。
    白砂のビーチと小高い丘のコントラストが美しい島につくられたリゾートで無人島であるパングラシアン島は、バキット湾で唯一、長いビーチを持つ美しい島です。

今年10月にソフトオープンしたばかり。
    ダイビングサービスはPADIだそうです。

我が家は、来年の夏まですべて予約済みなので、いつか行ってみようと思っています。

では、こちらこそ、またお邪魔させて頂きますね☆

レモンハート

レモンハートさん からの返信 2012/11/30 08:55:47
    RE: RE: ボホール島良いですね。
    くにちゃん おはようございます(^_^)/

色々情報ありがとうございます。

私の目的はのんびりビーチリゾートを楽しむ。
    多分、泳ぐことはない(^_^;)
    出来れば美味しいものを食べる。
    ゴルフできたら少しやる。
    ゴルフは同行者によりますが、可能ならと考えています。

くにちゃんさんのようにスキューバはしないので考えていません。

教えていただいたものを調査してみます。
    ありがとうございました(*^_^*)

また、訪問しますよろしくお願いします。

• ドク金魚さん 2012/08/19 23:54:35
    参考になりました♪
    お久しぶりです くにちゃんさん!

年末旅行の娘のリクエストは、スリランカですが
    フィリピンはカジュワルなので外せませんね。
    クラブパラダイスやアプリットアイランドリゾート
    にも惹かれますが、もう一度ボホール島も考えてます。
    この島のホテルなら是非アモリタを希望します。

マニラの宿泊にソフテルの情報も有り、ありがたいです。
    早めの夏休みとは、お盆も多忙なのですね〜。
    優雅な休日の裏は、くにちゃんさんの日常って馬車馬の様に!!
             (失礼しました)
    わたしも娘のイベントが盛りだくさんなので
    気持を引き締めねば・・夢いっぱいの旅行紀 楽しかったです。

お邪魔しました  ドク金魚

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/08/20 22:23:54
    RE: 参考になりました♪
    ドク金魚様

こんばんは!
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
    書き込みに投票までありがとうございます☆

> クラブパラダイスやアプリットアイランドリゾート
    > にも惹かれますが、もう一度ボホール島も考えてます。
    > この島のホテルなら是非アモリタを希望します。

そうなのですね。アモリタに宿泊されるのでしたら、やはりオーシャンヴィラが御勧めです♪
    でもお子様もいらっしゃるので、ちょっと御部屋は狭いかもですね。

アロナビーチでは、確か韓国資本だと伺いましたが、新しくまたリゾートホテルができるそうですよ。

また、我が家もダイビングがおもしろいと伺い、クラブパラダイスに行こうと計画したのですが、クック島のアイツタキに世界に誇るすばらしいラグーンがあると聞き、来年の夏はクック島アイツタキにいってきます。

でもいつか、クラブパラダイスには行ってみたいですね。
    もし、ドク金魚様、行かれたら感想を聞かせてくださいね〜!

> マニラの宿泊にソフテルの情報も有り、ありがたいです。

はい!ソフィテルお勧めです!
    もっとも、ドク金魚様が泊まられたマニラホテルがマニラでは1番格式があると、現地のガイドさんがっしゃってましたよ。

ではでは、また邪魔させて下さいね。

• えりたんさん 2012/07/26 11:05:29
    こんにちは〜
    くにちゃん、セブシティからこんにちは。
    私も昨日アロナビーチから戻りました。

数年前に比べてだいぶ開発が進み、
    お店やマッサージおばちゃんが増えていたのと、
    アロナビーチが汚くなってしまっていたので
    びっくりしました。
    浜辺に藻とかゴミとかとても多かったですね。。。
    (最初にボラカイ行ってたので特にそう感じてしまった・・・)

アモリタの隣のホテル(工事中)がかなり大型のリゾート
    になるのと、韓国系が5階建てのホテルを建てているので
    あと数年でもっと汚くなるか、もしくは整備して
    綺麗になるか。。。

時間ができたら私も旅行記UPしますね。
    それではまた^^

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/07/26 19:59:43
    RE: こんにちは〜
    えりたんさん♪おかえりなさい!

その節は沢山アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!

実は、今回ダイビングでお世話になったHさん(セブ在住の日本人女性)は、元美容師で、えりたんさんのこと、ご存知でした!

本当に世間、いえ、世界は狭いなと(笑)

アロナビーチは素朴でのんびりできました!

ですが、やはり1島1リゾートが我が家はいいかなって。

では、旅行記、楽しみにしています!

• とわこさん 2012/07/24 18:27:16
    いいですネ〜♪
    くにちゃん

お久しぶりです(*^_^*)
    ダイビングを楽しまれてきたのですネ
    ご主人さまの器材の甲斐もあって素晴らしい写真です
    でも、そんなに重いんですね〜
    まぁ、あのカメラカバーだけでも重かったですものね・・・・

フィリピン航空はサービスいいんですね
    ダイビングをする方が多いエアラインは見習ってほしいサービスですね
    毎回追加料金なら感じ悪いです・笑
    さっそく適用されてよかったですネ

デルタも新機材なんですね
    前はハワイに行くのにデルタに乗る事もあったのですが最近はUAが多いので参考になりました

あ、ホテルもいいですね
    私はダイビングをしないけどマッサージには惹かれます
    かなり安いですよね〜揉みお越しになりそうなほど受けてしまいそう・笑

あ、日差しは如何でしたか?
    私も日焼けをしたくないのでサンブロックしていますがキツイ日差しではやはり焼けています・・・・
    乾燥した気候は好きなんだけど・・・・髪もダメージきつしです(^^ゞ

コナナ

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/07/24 21:50:09
    RE: いいですネ〜♪
    コナナさん♪お久しぶりです!

投票も頂き、恐縮です!

そうなんです。フィリピンエアの日本オフィスの方の丁寧さには感激!

マイルの加算を後日しますと、申込用紙請求の際にコメント添えていたら、それに関しても、お電話いただいた際、丁寧に手続き方法を教えてくださいました!

結局、出発まで時間がなかったので、赤坂にあるオフィスにスポーツプラスのお支払いに出向いたのですが、「宜しければマイルの加算手続きもこちらで今、致します」と申し出てて下さり。
    ビジネスのシートも良さそうなので、次回は国際線でも利用しようと考えています。

今回御世話になったアモリタリゾートは、一応高級リゾートとの触れ込みですが、お部屋はシンプルで、高級??

ですが、スタッフの中には、私たちのフルネームを覚えて下さっているスタッフもいらっしゃり、ホスピタリティは高かったです。
    みな、ゲストに楽しんでいただこうという気持ちにあふれていました。

日差しは、雨期ということもあり、晴天でも日本の方が強い位。
    大人が二人ゆううゆう入れる位のビッグな日傘ににサングラスで、乗りきました(笑)

デルタの復路のシートは確かに使い勝手も良く快適でしたが、サービスは・・・
    我が家は、もう利用しないと思います。

次回は快適シートでもっと長距離で、いけるリゾート検索中です♪

• zzr-cさん 2012/07/23 15:51:48
    夏休みですね!
    くにちゃんさま こんにちは!

デルタのビジネス、往路はシェルシートだったんですね!

デルタのガーリックトースト美味しいですよねぇ〜
    私も好きでパンを2個選べって言われると2個とも
    ガーリックトーストにしています(笑)

セントレアからもデルタ出ていて、やはり夜便なんですよねぇ〜
    何かの都合なのでしょうか?

フィリピンエアーだと朝が早いようです^^;

テクニカルダイバーだと重装備になるんですねぇ〜
    ちょっと見てみましたけど、何だか難しい事が書いてあり
    途中自分の中でナイトロックスの進化番かなって纏めました(笑)

フィリピンってリゾートまでの直行便がないので二の足踏んじゃいますが
    マニラで1泊すれば楽々行けるんですね!成程^_^

そして驚いたのはダイビングフィーの安い事、1本3千円台だなんて!
    フィリピンのダイビングは殿様・姫様ダイビングって聞きましたから
    安くてサービス良くて良い事尽くめですね!

帰りのデルタはスタッガードですか!

こりゃ快適ですねぇ〜機材は747でしたか?

このフルフラットとプライベート感でゆったり出来そうです。

作成途中と云う事でしたが失礼しました。

じぃ〜

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/07/24 02:15:45
    RE: 夏休みですね!
    じぃー様

お久しぶりです!!!
    投票に書き込み頂き、」ありがとうございます!

ボホールはダイビングも面白く、田舎なので、のんびりでき、何より物価がお安いので、お勧めです!

我が家は1日に2本×3日×2名で、ダイビング料金は本数につき、割引があって、何と!35000円ほど!
    1本当たり3000円しませんでした!

同じフィリッピンでもアマンプロですと、1本フル器材付きですが、約8000円はするのに。

セブまでフィリッピンエアで飛んで、船でボホールに入ることもできますよ。

そうそう、デルタ航空の復路は、
    ボーイング 747-400で本当に良くできていました。
    ず〜っと乗っていたかったです。

いつ出来上がりがわかりませんが、またよろしければ遊びにいらしてくださいね。

• くまくまさん 2012/07/23 15:45:03
    くにちゃんさーん
    くまくまです
    こんにちわ

くにちゃんさんらしい、すばらしいリゾートの旅ですね〜
    行きの飛行機は以前サイパン行きにつかってたA330ですか?
    最近、「これはビジネスクラスではない・・」と思うくらいの機体しかサイパンには飛ばないので・・・エコノミーで十分だわ・・・と思うってしまうくらいです。(最近はエコノミーコンフォートなる有料の席もできました)
    帰りのフラットシートすごいですね!
    お正月にでもフィリピン方面に行きたいなと思っているのですが・・・距離的にビジネスクラスは高そうですね。

荷物すごいですね!
    ご主人、ダブルタンクで潜られるんですね!
    全部のコメントがつくのを楽しみに待っています。

くにちゃん

くにちゃんさん からの返信 2012/07/24 02:22:03
    RE: くにちゃんさーん
    くまくまさん♪

お久しぶりです!

投票いただきました上に、書き込みまで本当にありがとうございます!

年末年始にフィリッピンですか?いいですね!

フィリッピンエアでしたら、ビジネスクラスでも通常15万しないので、お安いですよ♪
    年末年始の料金は調べていませんが、変わらないのではと思います。
    JALですと、24〜25万円ほどしますものね。

海もきれいで、日本から近く、リゾートにもよりますが、物価もおやすいフィリッピン、我が家ではお勧めです☆

仕事の合間にコメント入れていくので、いつになるやらですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。

ではまた〜♪

くにちゃんより。

くにちゃんさんのトラベラーページ