木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根の旅は帰省です〜(*^^)v<br /><br />今回8/5〜15辺り(昨年の事でうろ覚え・・毎年お盆前後まで帰省してます・・・)島根に帰りました。<br />大田のきらら館周辺の砂浜の海、松江の水郷祭(花火大会)、町内の吉兆さん(お祭り・・出雲大社へ集結)、プール、触れ合い動物園などなど毎年私の両親がかわいい孫のため沢山イベントを考えてくれており、トロッコ列車もその一つです(*^_^*)<br /><br />私は島根県大社町出身ですので18年間島根で生活してましたが過去トロッコ列車に乗った事はありませんでした(・_・;)<br />(・・・存在すら知らなかったと言っても過言ではない。)<br /><br />結婚して今家族で東京生活してまして、年に2回夏休み&お正月は必ず子ども連れて帰省してます。子供も島根をこよなく愛してマス(*^_^*)<br />島根の両親(じじ&ばば)はそんな孫の帰るのを首を長くして毎回待ってるのですが、実の子どもには過去連れて行ってくれた事がない場所、上記に書いた所等を今は孫を喜ばせようと頑張って連れて行ってくれてます。<br />その一つがこの『トロッコ列車』。<br />・・・フォローするわけではありませんが、両親は共働きだったし私もお姉ちゃんもそんなに鉄道好きではなかったから連れていく発想がなかったのかも?<br />もしくはこの『トロッコ列車』最近出来たか???<br /><br />なにはともあれ2011年度初めて乗った木次発トロッコ列車素晴らしかったです(*^_^*)<br /><br />なにがって窓なし風吹き抜けのオープン列車で周りの眺めが田舎ならではの新緑&絶景!!<br />夏休み限定で事前予約制<br />片道か往復か選択制・・・片道の場合終点に身内の方が車でお迎えに来れます(*^_^*)<br /><br />2011年は往復利用しましたが帰りは寝てたから今年2012年夏は片道乗車して終点にじじ&ばばに車で来てもらおうと計画中(*^_^*)<br />今年も乗ります!!!!<br /><br />余談ですが『トロッコ列車』にはガイドさんも乗っててずーっと出雲弁で解説して下さいます。俗に言うズーズー弁の方言で都会っ子には新鮮ですが、私は全て内容分かりました(*^_^*)<br /><br />後、途中停車駅ではお昼前後には出雲名物おそばの弁当も買えるので列車の中で頂けるし、【長生きの水】がくめる駅が名物らしく空のペットボトル等の中に水をくむお客さんで列ができるほど。<br />長生きするかどうかは分かりませんが美味しい水が無料です(*^_^*)<br /><br /><br />皆さん一度素敵なトロッコの旅へ〜<br /><br />

島根県木次発トロッコ列車最高でした!!

11いいね!

2011/08/13 - 2011/08/13

58位(同エリア105件中)

2

6

kunie

kunieさん

島根の旅は帰省です〜(*^^)v

今回8/5〜15辺り(昨年の事でうろ覚え・・毎年お盆前後まで帰省してます・・・)島根に帰りました。
大田のきらら館周辺の砂浜の海、松江の水郷祭(花火大会)、町内の吉兆さん(お祭り・・出雲大社へ集結)、プール、触れ合い動物園などなど毎年私の両親がかわいい孫のため沢山イベントを考えてくれており、トロッコ列車もその一つです(*^_^*)

私は島根県大社町出身ですので18年間島根で生活してましたが過去トロッコ列車に乗った事はありませんでした(・_・;)
(・・・存在すら知らなかったと言っても過言ではない。)

結婚して今家族で東京生活してまして、年に2回夏休み&お正月は必ず子ども連れて帰省してます。子供も島根をこよなく愛してマス(*^_^*)
島根の両親(じじ&ばば)はそんな孫の帰るのを首を長くして毎回待ってるのですが、実の子どもには過去連れて行ってくれた事がない場所、上記に書いた所等を今は孫を喜ばせようと頑張って連れて行ってくれてます。
その一つがこの『トロッコ列車』。
・・・フォローするわけではありませんが、両親は共働きだったし私もお姉ちゃんもそんなに鉄道好きではなかったから連れていく発想がなかったのかも?
もしくはこの『トロッコ列車』最近出来たか???

なにはともあれ2011年度初めて乗った木次発トロッコ列車素晴らしかったです(*^_^*)

なにがって窓なし風吹き抜けのオープン列車で周りの眺めが田舎ならではの新緑&絶景!!
夏休み限定で事前予約制
片道か往復か選択制・・・片道の場合終点に身内の方が車でお迎えに来れます(*^_^*)

2011年は往復利用しましたが帰りは寝てたから今年2012年夏は片道乗車して終点にじじ&ばばに車で来てもらおうと計画中(*^_^*)
今年も乗ります!!!!

余談ですが『トロッコ列車』にはガイドさんも乗っててずーっと出雲弁で解説して下さいます。俗に言うズーズー弁の方言で都会っ子には新鮮ですが、私は全て内容分かりました(*^_^*)

後、途中停車駅ではお昼前後には出雲名物おそばの弁当も買えるので列車の中で頂けるし、【長生きの水】がくめる駅が名物らしく空のペットボトル等の中に水をくむお客さんで列ができるほど。
長生きするかどうかは分かりませんが美味しい水が無料です(*^_^*)


皆さん一度素敵なトロッコの旅へ〜

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JALグループ JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長生きの水くんでます・・・

    長生きの水くんでます・・・

  • トロッコ列車前から見た感じ

    トロッコ列車前から見た感じ

  • 出発前、木次駅に展示されてるトロッコ列車ゆかりの思い出の品々を閲覧出来ましたよ。

    出発前、木次駅に展示されてるトロッコ列車ゆかりの思い出の品々を閲覧出来ましたよ。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 週末旅行者さん 2012/06/30 20:07:37
    今年の夏も島根を満喫
    今年の夏も帰省される予定ですか?
    木次に行かれたら、木次牛乳をぜひ。また奥出雲ワイナリーという、共同でやっておられるぶどう園もあり、ロバもいます(のることはできませんが)よ。

    kunie

    kunieさん からの返信 2012/06/30 21:09:57
    2012年夏!!・・今年も島根へ帰省しますよ(●^o^●)
    書き込みありがとうございます!
    今年ももちろん島根へ帰省します!
    木次のトロッコ列車にも又々乗る予定でいます。(今年は片道ですが・・)

    木次牛乳・・有名ですよね。意識して飲んだ事はありませんが、買う牛乳は大体『木次牛乳』と書いてある気が??島根だからでしょうか?

    ワイナリーはいつも近所の『島根ワイナリー』へ行きます。出雲大社のすぐ近くのワイナリーですがご存知でしょうか?
    試飲&試食が充実していて素敵なお勧めワイナリーですよ(*^_^*)
    まだ行かれていないなら是非一度!出雲大社から松江方面に旧道で真っ直ぐ行った所です。
    奥出雲ワイナリーへはまだ行ったことありませんが、機会がありましたら是非話の種に行ってみます。

    ありがとうございました!!!!

kunieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kunieさんの関連旅行記

kunieさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP