登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎の日本民家園のそばには升形山展望台という素晴らしい桜の名所があります。これまでその存在は知っていましたが、訪れたことは一度もありませんでした。民家園にはもう何度も訪れていますが、これまで足が向きませんでした。そこで4月のある日ふと思い立って、民家園を訪ねたついでに、立ち寄ってみました。<br /><br />升形山は山というよりは丘といった感じで、ここは標高84メートル程度です。ただきつい階段を延々と登らなければならず、頂上まで行くには少々疲れます。しかし、360度を見渡すことが出来る展望台に上ると、はるか遠くに東京スカイツリ―や都心のビル群さらには富士山まで見ることが出来て、爽快な気分になること請け合いです。

生田緑地・升形山展望台で桜見物&散策

2012/04/10 - 2012/04/10

Weiwojing

Weiwojingさん

きつい階段を上り詰めると、やっと頂上に到着しました。標高84メートルほどなので、大したことはないと高をくくりましたが、どっこい階段だらけの道で、大変でした。

登り詰めると、このようなゲートがあり、その奥には広々とした広場があります。多くの人が円陣になってお弁当を食べたり、ボール投げをしたり、写真を撮ったりしていました。

桜がちょうど満開でした。ここの桜は染井吉野がほとんどのようで、正に一斉に咲き乱れた様は大変美しいです。

3階建の展望台があり、一番上からは360度の風景を楽しむことが出来ます。先ずは、何はともあれ登って見ましょう。

展望台の最上部にはこのような動物(ブタ、馬、牛等)の等身大の顔が飾られていて、その表情がどれも面白く感じられます。

展望台から川崎の街並みを越えて、遠くに東京のビル群を望むことが出来ます。

手前の桜の枝が邪魔をして見にくいですが、はるか遠くに東京スカイツリーを見ることが出来ます。

公園の片隅に「輝け杉の子」と言う名前のついた子供の彫像があります。表に「川崎市学童疎開四十周年記念像 川崎市長伊藤三郎」と文字が刻まれています。

裏側の説明によると、1944年(昭和19)に川崎の学童立たちが米軍の空襲を避けるために神奈川県各地に疎開し、翌年無事に戻って来たことを記念して建立したものだそうです。

展望台から見た桜の木々が満開の様子です。

桜の木の下では多くの人が車座になって、友人や家族などと一緒に花見を楽しんでいるようです。

広場では近隣の人たちがお弁当を広げたり、ボールで遊ぶ子供たちがいたり、一人静かにベンチに腰かける老人がいたりと、どこででも見られる静かな、平和な光景が広がっています。

桜の枝に一羽の鳥 が止まり、盛んに花の蜜を吸っています。最初メジロかと思っていたら、そうではなくキツツキの仲間のコゲラでした。

桜の花が太陽の日差しを浴びて、輝いていますね。

この日は風もなく暖かな日差しの下で、桜の花を愛で、一日楽しい時を過ごすことができました。

• 潮来メジロさん 2013/11/13 22:54:15
    コゲラですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 桜の枝に一羽の鳥 (メジロでしょうか)が止まり、盛んに花の蜜を吸っています。

この鳥さんは、メジロではありません。
    この鳥さんは、コゲラというキツツキの仲間です。ヾ(^o^)
    日本産キツツキでは最小です。

ちなみに、メジロは下記のアドレスの旅行記に掲載しています。
    お時間があったら、覗いてみて下さい。
    (メジロ)
    (旅行記)

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2013/11/14 11:28:31
    RE: コゲラですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

間違いを指摘していただき、ありがとうございます。

よく見れば、メジロとコゲラはずいぶん違いますね。メジロ

は何度も見たことがありますが、今回、全然が気が付きませ

んでした。

ありがとうございます。