ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、台湾、香港でもそうだが、人生の一大イベントとして、結婚に関わる様々な行事は、ここハノイでも盛んに展開されている。<br /><br />日本でも、アニヴェルセル表参道 等、バンケットとチャペル併設による結婚式は、既に定着して久しいし、既にかなりの激戦市場と化している事と思われるが、こちらでは、ウェディング市場で最も隆盛を誇るのが、結婚写真業である。<br /><br />*ウェディングコスチュームの品揃え、<br />*カメラマンの腕、<br />*店舗のロケーション、<br />*VMD(見せ方)<br />*お値段は、二の次になる。<br />*そして、現代の魔術、フォトショップでの修正!<br /><br />結婚式当日迄に、二人の仲睦まじい記念写真を仕上げて飾るのは、必修アイテムである。<br /><br />ホアンキエム湖畔、ウエストレイク湖畔、ソフィテルメトロポール前、この辺で結婚写真撮影をしているカップルに遭遇しない日は、無い。 と言える程、実は今、結婚ブームである。<br /><br />それは、干支に関係しており、旧暦・農暦で「一年」を計るベトナムでは、テト(旧暦・農暦新年)を境に、干支も変わる。 そして、テトを越えた今、辰年が始まっている。<br /><br />龍、は伝説の動物(生き物)としてベトナムでも神秘性を伴って畏敬の念、と言おうか、パワーの有る干支で、特に男性で辰年、は良い。 で、結婚=妊娠=出産となる為、今、結婚して、頑張って辰年中に男児を産みたい、と言うのが若夫婦の願いとなる。 伝統的社会であるベトナムでは、まだ男女の序列や親の意見の重さ、が実際には残っており、仮に辰年男児を産めば、婿家に完全に溶け込める、と言うか大歓迎され、よくやった、となるそうだ。 まあ、何処でもそういう考え方は、どうしても有るのが実態だろう。 親や祖父母からして見れば、姓を継いで行ってくれる新たな命の誕生は、自分の墓を守ってくれる、と言う自分の死後の安堵に繋がるのだから。<br /><br />さて、閑話休題。<br /><br />そんな結婚写真について、画像でご紹介。

ハノイ 結婚写真 ウェディングフォト 記念

5いいね!

2012/03/10 - 2012/03/10

3724位(同エリア4926件中)

0

11

BO/M

BO/Mさん

中国、台湾、香港でもそうだが、人生の一大イベントとして、結婚に関わる様々な行事は、ここハノイでも盛んに展開されている。

日本でも、アニヴェルセル表参道 等、バンケットとチャペル併設による結婚式は、既に定着して久しいし、既にかなりの激戦市場と化している事と思われるが、こちらでは、ウェディング市場で最も隆盛を誇るのが、結婚写真業である。

*ウェディングコスチュームの品揃え、
*カメラマンの腕、
*店舗のロケーション、
*VMD(見せ方)
*お値段は、二の次になる。
*そして、現代の魔術、フォトショップでの修正!

結婚式当日迄に、二人の仲睦まじい記念写真を仕上げて飾るのは、必修アイテムである。

ホアンキエム湖畔、ウエストレイク湖畔、ソフィテルメトロポール前、この辺で結婚写真撮影をしているカップルに遭遇しない日は、無い。 と言える程、実は今、結婚ブームである。

それは、干支に関係しており、旧暦・農暦で「一年」を計るベトナムでは、テト(旧暦・農暦新年)を境に、干支も変わる。 そして、テトを越えた今、辰年が始まっている。

龍、は伝説の動物(生き物)としてベトナムでも神秘性を伴って畏敬の念、と言おうか、パワーの有る干支で、特に男性で辰年、は良い。 で、結婚=妊娠=出産となる為、今、結婚して、頑張って辰年中に男児を産みたい、と言うのが若夫婦の願いとなる。 伝統的社会であるベトナムでは、まだ男女の序列や親の意見の重さ、が実際には残っており、仮に辰年男児を産めば、婿家に完全に溶け込める、と言うか大歓迎され、よくやった、となるそうだ。 まあ、何処でもそういう考え方は、どうしても有るのが実態だろう。 親や祖父母からして見れば、姓を継いで行ってくれる新たな命の誕生は、自分の墓を守ってくれる、と言う自分の死後の安堵に繋がるのだから。

さて、閑話休題。

そんな結婚写真について、画像でご紹介。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 結婚写真は、スタジオ、外部撮影、2種類及びその組合せが有り、お着替えの回数や行く場所の数により、お値段が変わってくる。 それと、アルバムと焼き伸ばし大判を作るのだが、そのサイズ等でも当然、高い安いが決まる。<br /><br />「一生に一度」の大イベントですから、皆さんあまり値切らない。 そこがこのビジネスの強みですね。<br /><br />デジカメ撮影後のフォトショップマジックは、もう凄いらしいです。 シワやシミ、予防接種後や顔の傷あたりはスッベスベに修正されて、しまいには身体のラインもスマートに・・・ってアリ?? こちらはアイフォンで撮ったマンマ画像ですが。

    結婚写真は、スタジオ、外部撮影、2種類及びその組合せが有り、お着替えの回数や行く場所の数により、お値段が変わってくる。 それと、アルバムと焼き伸ばし大判を作るのだが、そのサイズ等でも当然、高い安いが決まる。

    「一生に一度」の大イベントですから、皆さんあまり値切らない。 そこがこのビジネスの強みですね。

    デジカメ撮影後のフォトショップマジックは、もう凄いらしいです。 シワやシミ、予防接種後や顔の傷あたりはスッベスベに修正されて、しまいには身体のラインもスマートに・・・ってアリ?? こちらはアイフォンで撮ったマンマ画像ですが。

  • 結婚写真館は、市内見渡すとそこらじゅうにあり、その良否はクチコミで伝播し、人気店は大混雑、イケてない店は、ガラガラ蛇がとぐろを巻く。

    結婚写真館は、市内見渡すとそこらじゅうにあり、その良否はクチコミで伝播し、人気店は大混雑、イケてない店は、ガラガラ蛇がとぐろを巻く。

  • 矢張り、衣装の品揃え数、デザイン、カラーバリエ、の充実度がひとつはその店の良否を決する所だろうと思います。<br /><br />見せ方、店頭、特に路面に面しているショーウィンドウの使い方もとっても大切なんだろうな、と。

    矢張り、衣装の品揃え数、デザイン、カラーバリエ、の充実度がひとつはその店の良否を決する所だろうと思います。

    見せ方、店頭、特に路面に面しているショーウィンドウの使い方もとっても大切なんだろうな、と。

  • 衣装は背中で合わせてギュっと絞って縫い上げる為、サイズはフリーサイズ、ポチャ子ちゃんも、痩せも対応可能。 舞台衣装みたいだな、と感じます。

    衣装は背中で合わせてギュっと絞って縫い上げる為、サイズはフリーサイズ、ポチャ子ちゃんも、痩せも対応可能。 舞台衣装みたいだな、と感じます。

  • 最後はフォトショップで思い切りキレイキレイするので、衣装自体の多少の汚れとかはあまり関係無い様で、着回し後、掛けておく様で、夏場は、臭いんじゃないの、と変に心配します。

    最後はフォトショップで思い切りキレイキレイするので、衣装自体の多少の汚れとかはあまり関係無い様で、着回し後、掛けておく様で、夏場は、臭いんじゃないの、と変に心配します。

  • この店は、アオザイ生地屋かも知れませんが、結婚写真館が居並ぶ通りに有りましたので、つい撮りました。<br /><br />結婚写真館にも、白のウェディングドレスがメインですが、カラーものや、ミニ、チャイナやアオザイ、色々な品揃えが有るそうです。

    この店は、アオザイ生地屋かも知れませんが、結婚写真館が居並ぶ通りに有りましたので、つい撮りました。

    結婚写真館にも、白のウェディングドレスがメインですが、カラーものや、ミニ、チャイナやアオザイ、色々な品揃えが有るそうです。

  • 各店舗、路面のVMDで頑張ります。

    各店舗、路面のVMDで頑張ります。

  • 夜だったので、イマイチ光量不足ですが、こちらは比較的大きな店でした。

    夜だったので、イマイチ光量不足ですが、こちらは比較的大きな店でした。

  • ALTAMODA、同じ名前の総合商社繊維系子会社があったな、そういえば。 香港と上海に。

    ALTAMODA、同じ名前の総合商社繊維系子会社があったな、そういえば。 香港と上海に。

  • こちらも大型店。<br /><br />矢張り、店舗としての押し出し、と言うか、見せ方が大切。

    こちらも大型店。

    矢張り、店舗としての押し出し、と言うか、見せ方が大切。

  • 夜、食後の腹ごなしに一時間ほど近くを歩いて、これだけの店を撮る事が出来ました。<br /><br />事程左様に、結婚式系イベントは、ベトナム人にとって大変大きなイベントである事が分かります。 また、チェーン展開しない個人経営主が乱立する市場である事もお分かり頂けた事と思います。<br /><br />値段は、本当にピンキリらしく、誰に聞いてもレンジが定まらなかったのですが、コミコミで500-1,000ドル程度じゃないでしょうか。<br /><br />庶民のお財布からしたら、非常に高いのですが、それでも思い切り張り込んでエイヤで支払うのが、このマーケットの旨味でしょう。<br /><br />撮影は一日で終わり、朝から夕方迄、土日は大繁盛で(辰年でもあり)人気店はもう予約パッツンパッツン状態とか。

    夜、食後の腹ごなしに一時間ほど近くを歩いて、これだけの店を撮る事が出来ました。

    事程左様に、結婚式系イベントは、ベトナム人にとって大変大きなイベントである事が分かります。 また、チェーン展開しない個人経営主が乱立する市場である事もお分かり頂けた事と思います。

    値段は、本当にピンキリらしく、誰に聞いてもレンジが定まらなかったのですが、コミコミで500-1,000ドル程度じゃないでしょうか。

    庶民のお財布からしたら、非常に高いのですが、それでも思い切り張り込んでエイヤで支払うのが、このマーケットの旨味でしょう。

    撮影は一日で終わり、朝から夕方迄、土日は大繁盛で(辰年でもあり)人気店はもう予約パッツンパッツン状態とか。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP