ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ、ハイバーチュン区、チューヴィエットヴォン、Hai Ba Trung district, Trieu Viet Vuong, 南北に走るそんなに長くはない一本道だが、カフェの多さではハノイっ子にも定評が有る。<br /><br />結構、味の有るカフェが居並び、ぼぉっと暗い中、低い椅子に腰掛けてマッタリ珈琲タイムを楽しむ人々が多い。<br /><br />出費は注文の品によるが、15,000ドンから30,000ドン程度、(60円から120円程度)ヨーグルト入り珈琲、と言うのが、僕は結構好きだ。<br /><br />ちなみに、ベトナミーズ珈琲のヌメリ感は、主としてトウモロコシ粉とマーガリンによって造成される。 当然、主成分は珈琲豆なのだが、増量とヌメリ感を出す為、トウモロコシ粉が使われ続けて来た。 マーガリンは香ばしさを増す為とも言われる。<br /><br />だから、「ケミカル」だ、と外国の「本当の純な珈琲」を知るベトナム人は、言う。 あんなの、到底飲める代物では無いよ、と。 それは一種の格好付けにも聞こえるし、実際イングレ(内容物構成)が何か、不安に思う事も有る。 そして、漉し器の目の粗さと粉の分量に起因するのだがが、何しろ、濃い。<br /><br />その濃さを常とするベトナム人に言わせると、普通のドリップ珈琲なんて、全然珈琲じゃない、とも言う。 僕は、決してベトナミーズ珈琲を否定はしない。 これは、これ。 ひとつのアイデンティティ。 だが、濃さとヌメリ感の元を知ると、珈琲飲料、と言うジャンルに入れておきたくはなる。<br /><br />日本に出張帰国する際には、「本来の珈琲、普通の珈琲」を美味しく頂く。 自分の味覚や珈琲概念を補正する為に。<br /><br />さて、画像はチューヴィエットヴォン通りのCafe群。 人気店は、薄暗い中、客が鈴なりで、アイフォンとは言え、画像を撮る雰囲気では無かった為、割愛。 そんな店が数軒有った。<br /><br />ハノイ、チューヴィエットヴォン、カフェ通り、行かれては如何?

ハノイ チューヴィエットヴオン カフェ通り

8いいね!

2012/03/10 - 2012/03/10

2790位(同エリア4433件中)

0

8

BO/M

BO/Mさん

ハノイ、ハイバーチュン区、チューヴィエットヴォン、Hai Ba Trung district, Trieu Viet Vuong, 南北に走るそんなに長くはない一本道だが、カフェの多さではハノイっ子にも定評が有る。

結構、味の有るカフェが居並び、ぼぉっと暗い中、低い椅子に腰掛けてマッタリ珈琲タイムを楽しむ人々が多い。

出費は注文の品によるが、15,000ドンから30,000ドン程度、(60円から120円程度)ヨーグルト入り珈琲、と言うのが、僕は結構好きだ。

ちなみに、ベトナミーズ珈琲のヌメリ感は、主としてトウモロコシ粉とマーガリンによって造成される。 当然、主成分は珈琲豆なのだが、増量とヌメリ感を出す為、トウモロコシ粉が使われ続けて来た。 マーガリンは香ばしさを増す為とも言われる。

だから、「ケミカル」だ、と外国の「本当の純な珈琲」を知るベトナム人は、言う。 あんなの、到底飲める代物では無いよ、と。 それは一種の格好付けにも聞こえるし、実際イングレ(内容物構成)が何か、不安に思う事も有る。 そして、漉し器の目の粗さと粉の分量に起因するのだがが、何しろ、濃い。

その濃さを常とするベトナム人に言わせると、普通のドリップ珈琲なんて、全然珈琲じゃない、とも言う。 僕は、決してベトナミーズ珈琲を否定はしない。 これは、これ。 ひとつのアイデンティティ。 だが、濃さとヌメリ感の元を知ると、珈琲飲料、と言うジャンルに入れておきたくはなる。

日本に出張帰国する際には、「本来の珈琲、普通の珈琲」を美味しく頂く。 自分の味覚や珈琲概念を補正する為に。

さて、画像はチューヴィエットヴォン通りのCafe群。 人気店は、薄暗い中、客が鈴なりで、アイフォンとは言え、画像を撮る雰囲気では無かった為、割愛。 そんな店が数軒有った。

ハノイ、チューヴィエットヴォン、カフェ通り、行かれては如何?

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP