鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12月10日(土)<br />彼と私のアニバーサリーとして日帰りバスツアーに参加し岡山県を経由し鳥取県まで行ってきました。最近日帰りのバスツアーにちょくちょく参加しています。いつもは、たいてい車でお出かけするので自由はききますが、お酒を飲めないのでその点バスツアーは、いいですね。お酒は、飲めるし運転しなくていいのでずっとおしゃべりしていられるので★☆★<br />京都駅八条口10:15発<br />”鳥取砂丘イリュージョン2011とカニフルコース”お土産付き<br />

★鳥取砂丘イリュージョン2011とカニフルコース★

2011/12/10 - 2011/12/10

yocco

yoccoさん

2011年12月10日(土)
京都駅八条口10:15発

観光バス JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

★赤松PA★

京都南インターから名神高速道路→吹田JCTで中国道に入る→神戸JCTを通過→赤松PA→吉川JCT通過→佐用JCTで鳥取自動車道に入り最終の大原で一般道に入る

11:35着〜12:00
    赤松PAは、お店も少なく露店もなかった。赤松コロッケとでかでかと書いてあったので気になって買ってみた。普通においしいコロッケでした。カニのフルコースは、夕方16時頃食べる行程らしいのでこのPAで早めの昼食を軽くとることにした。コロッケとおにぎり、パン、からあげ串を買ってシェアしての昼食。
    車窓は、紅葉した山々を見ることができいいドライブです♪

★西粟倉村 あわくら旬の里★

一般道国道429号線を北上し道なりに行くと国道373号線に入る。さらに北上すると左手に「道の駅あわくらんど」が見えてきてそれを過ぎたところに同じく左手に「あわくら旬の里」がある。高速降りてから15分ほどで到着。

13:15着〜13:45
    あんこもちご賞味ということで一ついただきました。特産のようです。

あわくら旬の里

食事処と土産物屋
    いちごグラッセ\520と梨のチューハイ\150を購入
    特産品や土産物の他新鮮そうな野菜がたくさん販売されていました。

建物裏手には清流が流れておりその川に沿って遊歩道も設けられていました。紅葉していてきれいでしたよ。少し歩きましたが、川の傍だからか特に寒く感じました。

「梨チューハイ」

さきほどの旬の里で買った梨のチューハイです。梨のチューハイなんて珍しいなぁ。どんな味かとても気になったので買ってみた。アルコール分4%なのにけっこう飲める。フルーティでとても飲みやすくおいしかった。

車窓より「道の駅清流茶屋かわはら」

鳥取県の玄関口。恋愛のパワースポットとうたっておりこの道の駅の中に願掛けのスポットがあるそうです。ちょっと気になります…

国道53号線沿い。千代川が道路に沿って流れています。旬の里より10分ほどのところ。

車窓より★河原城★

河原城がある城山にはかつて丸山城と呼ばれていた戦国時代の出城砦がありました。豊臣秀吉もこの城山に陣を張ったことがあると伝えられています。

現在は、資料館としてまた天守閣からは360度のパノラマが楽しめる施設となっているようです。入館も無料のようです。城の周辺には河原中央公園として800本の梅の木が植えられており梅林公園として整備されています。

★鳥取賀露港 松葉がにセンター★

15:15着〜16:00まで
    魚市場という感じ!スーパーであまりみることのないような魚や貝がたくさん売っていて見ているのだけで楽しかった。

水槽にたくさんカニが。
    種類によって水槽が分かれているのかタグをつけた大きなカニばかりの水槽もあった。値段は、書いてなかったけど高いんだろうな。
    松葉がにでも足の取れているのは安くで売っていた。
    小さいカニでダシをとるだけのようなカニは、\100だった。
    しじみも大きかったなぁ。
    珍しいものとして名前もおもしろかった「ババー」。タナカゲンゲという魚で、鳥取ではババーと呼ぶらしい。どちらにしても名前も見たこともない魚だった。なんだかヌメーっとしていてちょっと見た目は恐い感じがした。白身の魚で鍋物やフライ、刺身で食べるらしい。

「カニ汁」

今日は、とても寒いので体が温まりました。カニのダシがよく出ていておいしかった。

★カニのフルコース 砂丘センターにて★

16:10〜17:20まで

鳥取砂丘を見ながら食事ができました。まだ、日が沈んでいなかったのできれいに見えました。テーブルに所狭しとならんでいたので食べにくかったです。

〜お品書き〜
    かに味噌
    かに寿司
    かにの甲羅グラタン
    瓶ビール(\550/本)

カニや甘エビは、おいしいのだけど殻をむくのが彼も私も苦手。
    そんな中、甘エビをむいてくれたぁ。優しいね、ありがとう。

★鳥取砂丘イリュージョン2011★

2011年第9回
    ”希望の光”
    壮大な自然環境「鳥取砂丘」を背景に流星を中心とした20万球の希望の光を灯します。
    ■開催キャッチコピー
    星に誓いを…思いよとどけ
    (公式HPより抜粋)

17:30〜18:40
    かなり冷えてきて風も冷たく寒かったけど、このイルミネーションは、大変きれいでした。シンプルなイルミネーションかと思っていましたが、きらびやかでうっとりみとれました。
    クリスマスツリー、ライトの色が変わり違った表情になります。

• クリスマスツリー青バージョン<br /><br />

クリスマスツリー青バージョン

希望の光
    祈りを込めたオブジェ

星☆のトンネル

けっこう人がいて列ができており少しずつ進むという感じだった。

この下には鐘があり願いを込めて祈るというもの。
    これにけっこうな人が並んでいた。私たちも願いを込めて鐘を鳴らし祈りました。
    願いがどうか叶いますように…☆

18:40集合で帰途につきます。
    同じルートで帰るようです。揖保川PAにてトイレ休憩
    天ぷらご賞味ということで1つずつ配られました。タコが入っていておいしかった。また、飲みたくなってしまいました(笑)

最近のツアーではお土産がついてるコースもけっこうあり、これもお土産付きだった。料金に含まれているのはわかっていても得した気分になぜかなる。
    ズワイガニまるごと1枚、いくら80g、数の子80g、甘エビ100g、ホタテ1枚、因幡の白兎1個、耳かき、菜箸