北志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年かぶりに無性にスキーがしたくなり、ネットでスキーバスを検索したところ、リフト券・レンタルスキー付で7,500円というお手頃バスツアーを発見。<br /><br />天候にも恵まれ、久々のスキーを満喫してきました!

北志賀竜王 夜行・日帰り スキー

35いいね!

2012/02/04 - 2012/02/05

30位(同エリア93件中)

4

15

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

何年かぶりに無性にスキーがしたくなり、ネットでスキーバスを検索したところ、リフト券・レンタルスキー付で7,500円というお手頃バスツアーを発見。

天候にも恵まれ、久々のスキーを満喫してきました!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ツアーの集合場所は、池袋のサンシャインシティでした。<br /><br />受付でバスの乗車券等のクーポンを受取ります。あとはバスに乗り込むだけです。

    ツアーの集合場所は、池袋のサンシャインシティでした。

    受付でバスの乗車券等のクーポンを受取ります。あとはバスに乗り込むだけです。

  • バスは座席指定、ツアー参加者はほとんどが学生さんといった感じでした。<br /><br />23時出発です。<br /><br />通路側で足が延ばせて助かりましたが、窓側はつらいかもしれません。山小屋で使っている安眠マスクと耳栓が役に立ちました。途中、2〜3か所休憩があり、そのたびに起こされましたが・・・<br /><br />3列のバスを使うツアーがあればいいかもしれませんねえ・・・<br />

    バスは座席指定、ツアー参加者はほとんどが学生さんといった感じでした。

    23時出発です。

    通路側で足が延ばせて助かりましたが、窓側はつらいかもしれません。山小屋で使っている安眠マスクと耳栓が役に立ちました。途中、2〜3か所休憩があり、そのたびに起こされましたが・・・

    3列のバスを使うツアーがあればいいかもしれませんねえ・・・

  • 朝の5時30分に予定通り、現地到着です。<br /><br />申込んでから気が付いたのですが、北志賀のリフト稼働開始は8時からということで、ほぼ2時間30分やることがありません・・・<br /><br />利用したツアーでは、レンタルスキーの貸出し・着替え等は、提携しているホテルでということでしたが、そこでの受付も7時からということでした。

    朝の5時30分に予定通り、現地到着です。

    申込んでから気が付いたのですが、北志賀のリフト稼働開始は8時からということで、ほぼ2時間30分やることがありません・・・

    利用したツアーでは、レンタルスキーの貸出し・着替え等は、提携しているホテルでということでしたが、そこでの受付も7時からということでした。

  • 7時30分頃、着替え・スキーのレンタルを完了。まあまっとうな板でした・・・<br /><br />いまどきの若者は、皆さんボード派のようで、レンタル用のスキー・靴は古いものばかりという感じでした。

    7時30分頃、着替え・スキーのレンタルを完了。まあまっとうな板でした・・・

    いまどきの若者は、皆さんボード派のようで、レンタル用のスキー・靴は古いものばかりという感じでした。

  • とりあえずゲレンデへ。<br /><br />リフト稼働前に足慣らしを開始!

    とりあえずゲレンデへ。

    リフト稼働前に足慣らしを開始!

  • ゲレンデのコース図です。<br /><br />山頂へのロープウェイの始発が9時で、20分間隔の運行でした。

    ゲレンデのコース図です。

    山頂へのロープウェイの始発が9時で、20分間隔の運行でした。

  • しばらく、下の方のゲレンデで楽しんで、9時20分のロープウェイで山頂のエリアへ向かいました。<br /><br />

    しばらく、下の方のゲレンデで楽しんで、9時20分のロープウェイで山頂のエリアへ向かいました。

  • 竜王山(1930m)の山頂部は快晴で、樹氷が綺麗でした。

    イチオシ

    竜王山(1930m)の山頂部は快晴で、樹氷が綺麗でした。

  • 野ウサギの足跡みたいです・・・

    野ウサギの足跡みたいです・・・

  • 山頂エリアにも、一応中級コースはあるのですが、林間コースで狭く、傾斜も全体として緩く、少し物足りませんでした。

    山頂エリアにも、一応中級コースはあるのですが、林間コースで狭く、傾斜も全体として緩く、少し物足りませんでした。

  • まあ、北アルプスの山々の眺望が楽しめただけでもよしとしましょう!

    イチオシ

    まあ、北アルプスの山々の眺望が楽しめただけでもよしとしましょう!

  • 下のゲレンデに向かうコース(木落しコース)は上級者向けということで、ロープウェイで下降。

    下のゲレンデに向かうコース(木落しコース)は上級者向けということで、ロープウェイで下降。

  • 9番・10番のリフトを乗り継げば、1.8Kmの中級者用のゲレンデが楽しめるということで、しばらくはそこを楽しみました。

    9番・10番のリフトを乗り継げば、1.8Kmの中級者用のゲレンデが楽しめるということで、しばらくはそこを楽しみました。

  • ランチは、“りんごピザ”を賞味!

    ランチは、“りんごピザ”を賞味!

  • 午後は、9番・10番リフトに加え、2番リフトの中上級者コースを午後4時くらいまで、堪能しました。<br /><br />提携先のホテルで軽く入浴(一応温泉でした)・着替え、午後5時に帰りのバスが出発。10時過ぎに、新宿に到着しました!

    午後は、9番・10番リフトに加え、2番リフトの中上級者コースを午後4時くらいまで、堪能しました。

    提携先のホテルで軽く入浴(一応温泉でした)・着替え、午後5時に帰りのバスが出発。10時過ぎに、新宿に到着しました!

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2021/12/27 23:55:43
    いいね!ありがとうございます!
    旅熊Kokazさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    フォローまでして頂きありがとうございます!

    北志賀は20代の頃初めてスキーを体験した場所です!
    バブルの時期で新宿で深夜バスに乗って友達とワイワイ出掛けて楽しかったです♪
    私のスキー人生の原点です!
    それから旦那様と出掛け、結婚して家庭を持ってからは家族で子供連れでスキーシーズンになると出かけ、いつの間にか子供達に抜かされ、夫婦2人になってからは二人だけで何とか体力の衰えを感じながらも行っている状況です!
    つい最近もスキー旅行に出掛けておりました。
    また近々旅行記を挙げたいと思います!

    また訪問させて頂きますね~(^^♪

    旅熊 Kokaz

    旅熊 Kokazさん からの返信 2021/12/31 05:52:22
    RE: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん

    ニュロニュロした埴輪に魅かれ、いいねさせて頂きました。
    こちらこそ、いいね頂きありがとうございます。

    北志賀は思い出の場所なのですね。
    今でもスキーを楽しまれているようで羨ましいです。

    またのお越しをお待ちしております!

    旅熊 Kokaz
  • zzr-cさん 2012/02/25 15:41:46
    ツアーバス
    旅熊 Kokazさま こんにちは!

    成程、これならほぼ日帰り?車内1泊で雪山を堪能出来る訳ですね。

    4列パスだと確かに窓側の人はかなり辛いかもしれません^^;

    私も今はボードばかりしていますが、昔はスキーしか無かったですからね。

    行き帰りがバスなら帰りの運転とか気にしなくて良いと云うメリットが
    ありますし、寝て帰って来れる利点がありますが、朝の到着後の時間が…

    時間を潰せる所があれば良いですが、無いとセンターハウスで
    時間が過ぎるまで待っているのも辛いかもしれませんね^^;

    じぃ〜

    旅熊 Kokaz

    旅熊 Kokazさん からの返信 2012/02/26 06:51:38
    RE: ツアーバス
    じぃ〜様

    コメントありがとうございます。

    今後のこともあり、小生も朝の到着後の待ち時間対策を考えてみましたが、
    スキー場の中には曜日によって、早朝からリフトが稼働している所があるようです。

    例えば、白馬五竜&47は、その後入手したツアーパンフには、土日祝は6:30から営業となっており、次回はここかなと考えています!

    旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP