ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、砂漠でのサンセットと初日の出、アンティアトラス山脈の村タフロウトを目指し、モロッコを旅しました。<br />かなり駆け足の旅でしたが、砂漠の風景と切り立ったアンティアトラス山脈の風景に大感動!!<br />ここ新たに新年を迎えることができました。<br /><br />28日 パリ経由カサブランカ ANA、エールフランス<br />29日 カサブランカ→マラケシュ 列車 マラケシュ泊 ★<br />30日 サハラツアー(マラケシュ→トドラ渓谷) トドラ泊<br />31日 サハラツアー(トドラ渓谷→エルフード→砂漠) 砂漠泊<br />1日  サハラツアー(エルフード→マラケシュ) マラケシュ泊<br />2日  マラケシュ→タフロウト CTM タフロウト泊<br />3日  タフロウト<br />4日  タフロウト<br />5日  タフロウト→カサブランカ CTM<br />6日  カサブランカ ロンドン経由 翌日帰国 bmi ANA<br /><br />私が参加したのは、マラケシュ初の現地ツアー。<br />Sahara expedition の2泊3日のデザートツアーです。<br />前日現地オフィスに行っても十分参加できるとのことですが、一応ネットでカード決済で前金を入れツアーを予約してきました。<br />ネットへの質問は返事がなく心配でしたが、一応予約はされていて無事ツアーに参加できました。<br /><br />Sahara expedition<br />http://www.saharaexpe.ma/en/excursions-3days.html<br /><br />オフィスはバス停の近くです。<br />道を尋ねていたら、アンドーツアーという全然違うツアーオフィスに連れて行かれ、そこでツアー参加させられそうになりました。。。<br />予約してたので大丈夫でしたが。<br />ツアー途中、アンドーツアーで騙されて参加した人に話を聞きましたが、値段も内容もほぼ同じみたいです。

年末年始モロッコ旅② 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥとオート・アトラス山脈

2011/12/28 - 2012/01/07

ishicameraさん

ここ新たに新年を迎えることができました。

28日 パリ経由カサブランカ ANA、エールフランス
29日 カサブランカ→マラケシュ 列車 マラケシュ泊 ★
30日 サハラツアー(マラケシュ→トドラ渓谷) トドラ泊
2日  マラケシュ→タフロウト CTM タフロウト泊
3日  タフロウト
4日  タフロウト
5日  タフロウト→カサブランカ CTM

私が参加したのは、マラケシュ初の現地ツアー。

Sahara expedition

オフィスはバス停の近くです。
予約してたので大丈夫でしたが。

Sahara expeditionのデザートツアーに参加♪
    今回のツアーメンバーは日本人私含め4人、韓国人7人、オランダ人2人、クロアチア人2人、モロッコ人3人の系18人。
    出発は7時の予定でしたが、結局誰が当日予約で、別バスになるかなどすったもんだもめまして・・・8時出発。これもモロッコ♪

メンバー18人はとっても良いメンバーで、楽しい旅となりました。
    早速、韓国のみんなとカタコト韓国語でコミュニケーション。
    ヨーロッパ留学中の子や、大学院で海外暮らしの子など、エリートばっかでびっくり。。。

バスはすぐ田舎道に突入。
    オート・アトラス山脈を抜けて進みます。

峠沿いの谷間には、土色の集落が。
    美しい風景が続きます。

頂上に雪をかぶった山が見えてきました。

最初の休憩。
    みんなでオート・アトラス山脈見学。

バスの中。

谷間には色づいた木々が。
    綺麗だ。

凄い道。
    この道を通ってきました。

ヘアピンカーブです。

お、羊!!!

ピークを越えてあとは下りです。

徐々に乾燥した風景に。

やがて、荒野にたどり着きます。

お昼過ぎ。やっと世界遺産アイト・ベン・ハッドゥに到着。
    集落を水路にそって進むと・・・

これが世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ!!
    なかなかの景色。

丘の上に砦があります。

猫もどことなく気品が・・・

土壁の家々が建ち並びます。

カスバの入り口には自称ガイドが待機している。。。
    小銭をせびられそうなので、内部見学はパス。

地元の子どもを♪
    とってもツーリスティックで、親に金を請求されそうになる。
    一応、なんとか通過。

集落を抜けた丘の上から、全景を。

さあ、砦まで登ろう。

まるで迷路のように入り組んだ集落。

世界中から観光客が集まっています。

見学も終了。みんなが集まるまでバスの近くでふらふらと。
    地元の子がビー玉遊びをしていた。

シャイでかわいい男のでした。

昼食のためワルザザードへ。
    アイト・ベン・ハッドゥから30分ほどで到着。
    スケジュールがおしているため、滞在は1時間。
    ツアーで知り合った日本人全員でランチ。
    コース頼んだら時間ぎりぎりに。。。

デザートのヨーグルト。
    このヨーグルトのお陰で、この後辛いことになる。。。。

外からだけ、ワルザザードのカスバ。

一路バスはトドラ渓谷へ向かう。

この辺りからお腹が・・・
    辛い。。。

喉からドライバーさんに止めてくれと叫ぶ声がでる寸前、やっとバスは休憩に。
    助かった。。。

この夜は、日も沈んでから宿に到着。
    私は一人参加の日本人の女の子と部屋をシェアできました。ラッキー。

夜は民族音楽のパーティーがあったけど、疲れたため私は一人就寝。
    明日はいよいよ砂漠!!

楽しみです。

• zzr-cさん 2012/02/02 17:46:52
    広大な大地
    いしさま こんらちは!

一面荒野と建物は土壁、雨の少ない所なんですかね?

でも畑のような所もあるし、水路もありますね。

アフリカだと暑いんですか?でも山に雪もあるしどうなんでしょ?

こういう処で人物を撮影すると撮影料を請求されますか(笑)

モロッコといえばタジン鍋でしたっけ?

私にとってアジアから向こうはみな秘境のような所です^^;

じぃ〜

ishicamera

ishicameraさん からの返信 2012/02/04 12:18:42
    RE: 広大な大地
    こんにちは!!

そうなんですよねぇ、なんだか不思議な感じなんです!!
    荒野で乾燥してるのに、時々緑が現れて。
    日本より少しだけ暖かくて、でも夜は急に寒くなって。

そして、何をしてもお金をとりあえず請求されます。

日本の当たり前が、そのうちひっくり返ってきます。

アフリカ、もっと南下したら、もっと不思議なんでしょうね。
  • バートンさん 2012/02/01 23:42:15
    アイト・ベン・ハッドゥ
    いしちゃん、こんばんは〜。

ワルザザードのカスバを見て満足しちゃったので
    アイト・ベン・ハッドゥへは行かなかったんだけど
    やっぱり世界遺産なだけあって綺麗なカスバだね。
    ツアーで訪れても自称ガイドが寄ってくるなんてびっくらぽん。

ヨーグルトを食べて大変な目に遭ったって…
    もしや私の場合も同じ原因だったのかも(汗)
    でもあのヨーグルトはめちゃめちゃ美味しかったぁ。

ばーとん

ishicamera

ishicameraさん からの返信 2012/02/02 08:28:41
    RE: アイト・ベン・ハッドゥ
    バートンさんおはようございます。

そうなんですよ。
    他所のカスバとさほど変わらないんですよね、なかは。
    整備されていて観光しやすいのと、周りが開けてて写真撮りやすいので、おすすめかもてす。
    人が住んでて生活感のあるカスバもいいですけどね。

ヨーグルト!!
    トルコのアイラン並みに効きました。
    今でも効果が残っていますよ。
    美味しいんですけどね。
  • obaqさん 2012/02/01 23:16:25
    大自然!!!
    やっぱりスケールの大きな風景は良いですねぇ〜♪

またこんな景色の中に自分の身を置きたくなったです。

あぁぁ〜〜〜ァ!!

って・・訳のわからない声が出てしまった

obaq

ishicamera

ishicameraさん からの返信 2012/02/02 08:21:27
    荒野へ
    やはり、一度荒野の解放感を味わってしまうと、くせになってしまうかも。
    次回は、ぜひ、ぜひ、荒野を目指しませんか?

私も、次回は、山系荒野を目指します。

たまには、ヨーロッパでおしゃれな旅してみたいなぁ、と思うけど、いざ行くと快適過ぎて、刺激が欲しくなってしまうのかも…

そろそろ砂漠どうでしょうか?