タラワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、日本の女性カメラマンが「南の島の中でキリバスが一番良い」と言うようなコメントを書いていたのを見た。それから十数年、やっと気になっていた「キリバス」へ行ったのであった。<br /><br />キリバス共和国は、有名な「ミレニアム島」や「クリスマス島」等を含む赤道直下の島々であり、当然日本からの直行便は無い。グアムからのフライトがあった時期も過去のこと。現在はフィジィから週2便のフライトが首都「タラワ」へある。しかし、日本からフィジィへの直行便も数年前に無くなってしまった。日本からまっすぐ飛べば6時間くらいの位置なのに・・・・。<br /><br />まずは目的地への航路を探る事から旅は始まった。フィジィ以外から「タラワ」に入るには、ハワイやオーストラリアからの航路もあるが、トランジットが多く必要でありまず断念。フィジィ行きに絞って検討。フィジィまでは成田乗り入れの、大韓航空のソウル乗換や、ニューギニア航空のポートモレスビー乗換、キャセイ航空の香港乗換便等があった。しかし、トータルの料金比較で、ANAで香港へ飛び、香港から「タラワ」迄はエアパシフィクのチケットを購入することにした。トータル飛行時間は、恐ろしいことになんと片道18時間にもなってしまう。まあ、それも旅である。<br /><br />そして出発前は「キリバス共和国」での旅先を「タラワ島」と、その北側「アベイアン島」に、なんとなく決めていた。そして、せっかくなのでトランジットで途中の国も楽しもうと考えるようにした。<br /><br />初キリバス2:http://4travel.jp/travelogue/10637549<br /><br />

初キリバス1(プロローグ)