渋川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月8日 伊香保神社へ参拝。帰りに土産物屋で、渋川市金井にリンゴ園が在るというので行くことにしました。渋川駅方面へ上州物産店を左折し、しばらくすると金井りんご村と書かれた「のぼり」が何本か立っていました。<br />右折すると、りんご園の「のぼり」が見えてきました。晩秋とはいえ暦の上では今日は立冬。<br />最後のりんごのようでした。<br />りんご畑の木の下でりんごを見ていると、馬篭宿の藤村記念館で見た詩を思い出しました。<br /><br />りんご畑の周りの木々は紅葉しススキも秋の終わりを告げているようでした。<br />青空高くヘリコプター <br />穏やかな秋の日でした。

晩秋

2011/11/08 - 2011/11/08

エイコーさん

最後のりんごのようでした。

青空高くヘリコプター
穏やかな秋の日でした。

島崎藤村の詩を思い出す。

まだあげそめし前髪の

君が情けに酌みしかな

林檎畑の樹の下に
    おのづからなる細道は
    誰が踏みそめしかたみぞと
    問いたまふこそ こひしけれ

学校時代、早朝登校し毎日のように 校庭でやり投げをしていた薄紅色のリンゴのようなほっぺの可愛い女の子がいた。
    そんなことも思い出す。

イチョウは金色に輝き

ススキは秋の終りを告げているよう

青空高くヘリコプター
    幸せを運んでいるように輝いていた。

りんご園で心和み 気持ち良く帰路に。

• 前日光さん 2012/06/18 21:29:45
    まだあげそめし。。。
    エイコーさん、こんばんは。
    はじめまして、でしたでしょうか?

ご訪問&投票もいただきまして、ありがとうございます。

「晩秋」という言葉に惹かれ、思わず投票しましたら、以前に既に投票していたようです。
    複数に投票ができれば、何票も入れたい旅行記です。

藤村の「初恋」、いつ読んでもいいですねぇ。
    林檎の実も花も、詩になりますよね。
    ジメジメした季節になりましたので、よけいに澄んだ晩秋の空が美しく見えます。
    青空に向かって、スックと伸びるススキが印象的です。

夏に向かっていますが、やはり秋はいいですねぇ〜(*^_^*)

前日光

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/08/30 22:49:10
    RE: まだあげそめし。。。

前日光さん こんばんは

いつも楽しい旅行記有難うございます。

藤村の初恋は良いですね。

知人が詩吟をしていまして、今年の昇進試験のタイトルが「初恋」だった

そうです。年配の方も全員、一人づつ吟じたとのこと、みな自分の初恋を

思い出しながら吟じたと思うと何となく微笑ましいですね。

馬篭宿へ行くと いつも藤村記念館に寄ります。そこで「初恋」を観て

良い詩だなぁと思います。

前日光さん 残暑厳しい折柄、ご自愛ください。

いつも楽しい旅行記、有難うございます。

エイコー
  • babyananさん 2012/04/23 22:29:41
    やっぱり秋はいいな〜
    エイコーさん

いつも訪問&投票をありがとうございます!
    古い旅行記も見てくださって、とてもうれしいです☆

この旅行記、タイトルと写真の数の少なさ(笑)が気になって拝見しました。

なんか。コメントを読んでいるとしっとりとして、ほのぼのした気分になりました!

もともと秋が季節で一番好きなのですが、益々好きになりました♪

これからも楽しみにしていますね!

babyanan

エイコー

エイコーさん からの返信 2013/02/01 22:10:36
    RE: やっぱり秋はいいな〜

babyananさん こんばんは

返事が遅くなり失礼しました。

リンゴ畑へ寄っていただき有難うございます。

伊香保神社へ参拝のあと土産物店で聞きまして、行ったのです。

秋の空は晴れ渡りリンゴは赤く青空にヘリコプターが小さく点のように

見えました。こんな中に包まれて、思わず妻籠宿での藤村の詩が浮かんでき

ました。幸せな気持ちになった秋のひと時でした。

babyananさんの旅行記、観ています。どれも いいなぁ〜と

コメント有難うございました。
  • ひでさん 2012/01/28 16:14:23
    いいですね
    エイコーさん

こんにちは、遅くなりましたが、先日は私の旅行記への訪問と投票ありがとうございました。しかも立て続けに2つも!

渋川は私の故郷から近く、とても親近感をもって見させてもらいました。やはり地元はいいです・・・最近は秋に帰ることもなかなかないのですが、高い空の下、りんご狩りにいそしむのもたまにはいいかなと思い、来年は、という感じです。

群馬は地味ですが、いいところいっぱいあるので、是非いろいろと見てみてくださればと思います。

ひで

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 19:11:56
    RE: いいですね

ひでさん こんばんは
    いつも 立ち寄りコメントいただき有難うございます。
    編集といってもただ書き入れただけですみません。

これからも宜しく。
    エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 19:30:42
    RE: RE: いいですね

ひでさん いつも綺麗な国立公園や自然の風景などの旅行記有難うございます。心穏やかになります。 これからも宜しくお願いします。 エイコー

• 内蒙古人さん 2012/01/07 11:40:08
    やはり日本のリンゴは良いですね
     エイコーさん

初めまして、内蒙古人です。
     やはり、日本のリンゴは良いですね。地の果て、内蒙古にて
    も、リンゴは年中食べられるのですが、消毒薬の不安を感じつ
    つ食しています。昔から水の少ない高原にある街ですから、先
    ず水で洗う、という習慣も無いのです。両手で表面を擦ってか
    ら食べるというのが一般です。
     この大地、長くは住みたくは無いのですが、早くも12年間
    となります。
     日本は良い、日本は素晴らしいと日々感じています。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 21:26:05
    RE: やはり日本のリンゴは良いですね

内蒙古人さん こんばんは

新年早々コメント有難うございます。

りんごは日本のほうが良いとのこと、やはり みずみずしい
    のかなぁ 内蒙古で農薬を心配しながら洗わずに両手でこすって食べるのは
    何となく不安ですね。現地の方は何でもないのでしょうが。
    日本では品種も改良され甘く富士のような大き目のものが増えているように思います。 内蒙古人さんは、長くそちらに住み言葉も堪能で学生を日本に案内されたり素晴らしいですね。
    旅行記でバイクが飛び出してきたというのがありましたね。1月半ば上海、蘇
    州に行きましたが歩いている人は少なく男性、女性、バイクはみな電動で音がしないので危険だなぁと思いました。気をつけてください。
    今年も宜しくお願い致します。 では また    エイコー

• パリ好きおばさん 2012/01/05 22:43:22
    あけましておめでとうございます
    お正月から多大な拍手をいただき、ありがとうございました。

最後の写真、空を写しただけなのに なんか雰囲気ありますね〜
    「のびのび」って言葉がぴったり!なような空です。

今年もよろしくお願いします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/01/26 23:25:59
    RE: あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

こちらこそ 今年も宜しくお願いします。

今年も楽しい旅をしてください。お元気で。

• こざくらさん 2012/01/03 22:42:29
    あけましておめでとうございます
    エイコーさん

今年もよろしくお願いいたします。
    信州のりんご、なかなか北海道には来ないようです。
    美味しいでしょうね。
    こざくら

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 22:13:42
    RE: あけましておめでとうございます

こざくらさん こんばんは

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

北海道には なかなか信州のリンゴが来ないとは 今年は気候の影響でかも

しれませんね。残念です。北海道は寒いでしょう。東京も寒い日が続いてい

ます。風邪ひかないようにしてください。

さっそく札幌の雪祭り拝見しました。大通り公園に数々の雪の建築物など

こざくらさんの写真で、まるで現地で見物しているようです。

綺麗な写真有難うございました。ではまた宜しく。  エイコー
  • はな♪さん 2012/01/01 16:58:01
    おめでとうございます。
    エイコーさま☆彡

明けましておめでとうございます。

旧年中は、ご訪問、投票ありがとうございました。

私事ですが、年末早々、新たな旅の目的が見えてきました。
    拙い旅行記ですが、これからも私なりに配信させて頂きますので
    今後とも宜しくお願い致します。

晩秋の旅行記、拝見させて頂きました。
    島崎藤村の詩から始まり、お写真もコメントも心温まりましたね。

では、引き続きよいお正月をお過ごしくださいませ。

はな♪

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 23:00:56
    RE: おめでとうございます。

はな♪さん 遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

いつも立ち寄りくださり こちらこそ 宜しく。晩秋にも寄っていただき

有難うございます。毎年のように岐阜県と長野県の境の馬篭宿に行き、

藤村記念館によっていますのでリンゴを見て思い出しました。

リンゴのようなほっぺの子は今も元気だそうです。

はな♪さんの伊勢神宮の旅行記を拝見して去年(平成23年)の元旦に内宮

に参拝したことを懐かしく思い出しました。12月31日に豊川稲荷と熱田神

宮。元旦に内宮へ。五十鈴川の清い流れを見て心洗われました。

新年になり伊勢神宮のこの旅行記を拝見し、今年はきっと いいことあると

思いました。楽しい旅行記、有難うございました。  エイコー

• 斉彬さん 2011/12/30 10:20:36
    はじめまして
    ご訪問と投票ありがとうございました!

よませて頂きましたが、少し哀愁を感じる空の写真がとても素敵です。
    林檎も可愛らしくて、取ってしまうのが少し勿体ない気もします・・(笑

とても短くて申し訳ありません・・!
    本当にありがとうございました!

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/08 00:09:16
    RE: はじめまして

斉彬さん こんばんは

晩秋見ていただき有難うございます。
    リンゴをつかみたくなりましたよ。静かなリンゴ畑、青い空、美味しい空気
    気持ちよかったですよ。

斉彬さん の旅行記の秩父神社を拝見して去年、秩父夜祭の何日か前、金昌寺へ寄ってから武甲温泉で入浴、秩父神社へ行ったことをおもいだしました。金昌寺の山門に大きなわらじがあったこと、秩父神社の境内で祭りの
    準備をしていたこと、隣の会館で夜祭の映画を見たことなど。
    また洒水の滝は以前神奈川県に居たものですから246号線で丹沢湖へ行く途中
    寄ったり、洒水の滝から足柄万葉公園に行ったりしました。
    日原の鍾乳洞。昇仙峡の鐘櫻神社。本当に懐かしい斉彬さん の旅行記です。
    楽しい思い出の旅行記、有難うございました。寒い日が続いています。ご自愛ください。これからも宜しく。  エイコー

斉彬

斉彬さん からの返信 2012/02/08 09:00:26
    ありがとうございます!
    果物は苺しか狩ったことがない上に雨だったので、あの青空がとても羨ましいですw
    いつか林檎狩りします!

他の拙い旅行記への投票ありがとうございました!
    エイコーさんも秩父へお出かけになったんですね。
    金昌寺のわらじは本当に大きいですよね!
    夜祭前でしたか。
    夜祭の映画なんてあるんですね!知りませんでした。

おお、洒水の滝も鍾乳洞も昇仙峡も足を運ばれた事があるんですね!
    何処もいい所ですよねー!何度だって行きたくなる所ばかりです。
    まあ鍾乳洞は怖いのであんまり行きたくありませんが・・・w

こちらこそ、読んで頂いてありがとうございました!
    エイコーさんもお体にお気をつけてくださいませ。
  • ひろ★ひろさん 2011/12/28 20:38:11
    お久しぶりです!
    エイコーさん、こんばんは♪

忙しい中、訪問と投票をして下さりありがとうございました(^v^)
    そしてエイコーさんの新作もお待ちしておりました!!

お元気でしたか?
    こちらこそ今後ともヨロシクお願い致します。

年末年始はいかがお過ごしになられますか?

自分は今日仕事納めでした。
    そして急なんですが、明日福島に行きます。
    宿泊先はいつもの「おとぎの宿米屋」なんですが・・・(笑)

またゆっくり遊びに来ますネ (^O^)

寒さも増してきましたので風邪など引かぬ様お気をつけてお過ごし下さい。

それでは良いお年を♪

ひろ★ひろ

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/02/07 23:22:40
    RE: お久しぶりです!

ひろ★ひろさん こんばんは

こちらこそ いつも立ち寄りコメント有難うございます。

遅ればせながら 今年も宜しくお願い致します。

元気ですよ。   寒い日が続いていますね。

ひろ★ひろさん 風邪ひかないように元気で今年も旅してください。

では また お元気で。  エイコー
  • わんぱく大将さん 2011/12/25 11:10:46
    万有引力
    エイコーさん

新しいの待ってました。
    私はリんごから連想するのは、ニュートン、でしょうかね。
    イギリスにいましたから。 イギリスのケント州でも、リンゴ生産していましたね。 こちらでは、皮をむかず、まるかじりです。

大将

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/12/26 19:12:30
    RE: 万有引力
    大将さん こんばんは
    最近のリンゴは大きいものが多く、丸かじりには ちょっとたいへんです。
    小ぶりのものは売れないかなぁと思いました。
    いつもコメント有難うございます。
  • cacahさん 2011/12/24 11:47:16
    エイコーさん〜おはようございます♪

いつもありがとうございます(^-^*/

今日はクリスマスですね〜

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/12/24 14:43:48
    RE: ★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
    minmin1000さん 久しぶりです。
    いつも こちらこそ 有難うございます。
    きょうは楽しくクリスマスをします。
    minmin1000さんは家族で楽しいクリスマスですね。大いに楽しんでくださいね。
    北海道は雪で さぞ寒いだろうなと思います。
    もうすぐお正月です。体を大事に楽しいお正月を迎えてください。
    では お元気で。
    しばらく休んでいた旅行記もまた始めますので宜しく。