佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の3月以来ご無沙汰だった、磯からのクロ(メジナ・グレ)釣りに行ってきました。<br /><br />今回の釣行は、3月の震災前に釣友と同行して以来です。<br /> <br /> <br /> 単独釣行は約2年ぶりで、前日の午後11時に仕事を早めに切り上げ、翌7日(月)午前1時に小倉南区の自宅を出発、最近買い換えたマイカーを大分に向け走らせました。<br /><br /> 途中、宇佐別府大分道を利用し、佐伯市内にある24時間営業の「エトウ釣具店」に到着したのは午前3時半頃で、ここでマキ餌・ツケ餌を購入。<br /> <br /> その後、西野浦の瀬渡し船「元丸」の待合所着いたのは午前4時半頃で、出港の午前6時まで約1時間半の仮眠です。<br /><br /><br /> ぐっすり眠り込んでいた私は、瀬渡し船「元丸」の若船長に叩き?起こされて慌てて飛び起き、すぐに釣り道具一式を船に積み込みました。<br /><br /> 私以外の釣り客は、同じ北九州市の八幡西区から来られていた私より少し年上の二人組で、船は3人を乗せ午前6時過ぎに出港しました。<br /><br /> <br /> 西野浦湾内から外海に出ると、かなりの北風が吹いていましたが、波のウネリはさほどでもありません。<br /><br /><br /> まずは沖磯の沖黒島周辺に近づいてみたところ、超A級ポイントの「東のハナレ」はもとより、「水取バエ」「千畳敷」etc・・・平日にも関わらず、良い磯は何処も満員御礼です。<br /><br /> 結局、先に二人組を地磯の「丸バエ3番」に降ろし、私は何回か上ったことのある「高鼻のハナレ」に瀬上がりしました。<br /><br /><br /> 午前中は手の平グロ(メジナ・グレ)〜足の裏サイズがボチボチでしたが・・・<br /><br /> 干潮の潮止まり直前に、当日の最大35cmをゲット!!!<br /><br /><br /> その後上げ潮が動き出し、足の裏〜30cm超えが連チャン!<br /><br /> 20Lクーラーが満タン(17〜18尾)になったので、納竿2時間前に釣りを止めました。<br /><br /><br /> 久々の良型グロ(メジナ・グレ)の数釣りを堪能し、大満足の一日でした。<br /><br /><br /> しかし、8ヶ月ぶりの単独釣行でもあり、睡眠不足と体力不足で帰りはかなりキツかったです・・・ハァ。<br /><br /><br /> <br /> 磯のクロ(メジナ・グレ)釣りは私の唯一の楽しみ。<br /><br /> さて、次回はいつ行こうかな♪<br /><br /><br />

★今年3回目、磯のクロ(メジナ・グレ)単独釣行・・・の旅。

34いいね!

2011/11/07 - 2011/11/07

41位(同エリア144件中)

3

16

だいちゃん

だいちゃんさん

 今年の3月以来ご無沙汰だった、磯からのクロ(メジナ・グレ)釣りに行ってきました。

今回の釣行は、3月の震災前に釣友と同行して以来です。
 
 
 単独釣行は約2年ぶりで、前日の午後11時に仕事を早めに切り上げ、翌7日(月)午前1時に小倉南区の自宅を出発、最近買い換えたマイカーを大分に向け走らせました。

 途中、宇佐別府大分道を利用し、佐伯市内にある24時間営業の「エトウ釣具店」に到着したのは午前3時半頃で、ここでマキ餌・ツケ餌を購入。
 
 その後、西野浦の瀬渡し船「元丸」の待合所着いたのは午前4時半頃で、出港の午前6時まで約1時間半の仮眠です。


 ぐっすり眠り込んでいた私は、瀬渡し船「元丸」の若船長に叩き?起こされて慌てて飛び起き、すぐに釣り道具一式を船に積み込みました。

 私以外の釣り客は、同じ北九州市の八幡西区から来られていた私より少し年上の二人組で、船は3人を乗せ午前6時過ぎに出港しました。

 
 西野浦湾内から外海に出ると、かなりの北風が吹いていましたが、波のウネリはさほどでもありません。


 まずは沖磯の沖黒島周辺に近づいてみたところ、超A級ポイントの「東のハナレ」はもとより、「水取バエ」「千畳敷」etc・・・平日にも関わらず、良い磯は何処も満員御礼です。

 結局、先に二人組を地磯の「丸バエ3番」に降ろし、私は何回か上ったことのある「高鼻のハナレ」に瀬上がりしました。


 午前中は手の平グロ(メジナ・グレ)〜足の裏サイズがボチボチでしたが・・・

 干潮の潮止まり直前に、当日の最大35cmをゲット!!!


 その後上げ潮が動き出し、足の裏〜30cm超えが連チャン!

 20Lクーラーが満タン(17〜18尾)になったので、納竿2時間前に釣りを止めました。


 久々の良型グロ(メジナ・グレ)の数釣りを堪能し、大満足の一日でした。


 しかし、8ヶ月ぶりの単独釣行でもあり、睡眠不足と体力不足で帰りはかなりキツかったです・・・ハァ。


 
 磯のクロ(メジナ・グレ)釣りは私の唯一の楽しみ。

 さて、次回はいつ行こうかな♪


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「宇佐別府大分自動車道路」の別府温泉の山手には、長〜いトンネルがあります。

    「宇佐別府大分自動車道路」の別府温泉の山手には、長〜いトンネルがあります。

  • 佐伯市内にある365日24時間営業の釣具店「エトウ釣具店」。<br /><br />ここで解凍予約していたオキアミ生を受け取り、集魚剤ほかを購入して、その場でマキ餌を混ぜ合わせて作りました。<br /><br />今回のマキ餌は、<br /><br />オキアミ生2枚<br />ジャンボアミ1角<br />集魚剤1袋<br />パン粉2kg1袋<br /><br />です。<br /><br />ツケ餌は、マキ餌のオキアミ生から取り分け、予備エサとして冷凍パックのオキアミ生も1パック購入しました。<br />

    佐伯市内にある365日24時間営業の釣具店「エトウ釣具店」。

    ここで解凍予約していたオキアミ生を受け取り、集魚剤ほかを購入して、その場でマキ餌を混ぜ合わせて作りました。

    今回のマキ餌は、

    オキアミ生2枚
    ジャンボアミ1角
    集魚剤1袋
    パン粉2kg1袋

    です。

    ツケ餌は、マキ餌のオキアミ生から取り分け、予備エサとして冷凍パックのオキアミ生も1パック購入しました。

  • 瀬渡し船「元丸」の待合所です。

    瀬渡し船「元丸」の待合所です。

  • 瀬渡し船「元丸」の船体ですが、船首にタイヤが着けられています。<br /><br />このタイヤは、凸凹の瀬に渡すためのクッションになるんです。<br /><br /><br />右後方から・・・カシャ♪

    瀬渡し船「元丸」の船体ですが、船首にタイヤが着けられています。

    このタイヤは、凸凹の瀬に渡すためのクッションになるんです。


    右後方から・・・カシャ♪

  • 今回上礁した磯・・・<br /><br />瀬の名前は「高鼻のハナレ」と言います。<br /><br />もちろん、陸続きではありません。

    今回上礁した磯・・・

    瀬の名前は「高鼻のハナレ」と言います。

    もちろん、陸続きではありません。

  • 瀬上がりしたら、道具を一番高い所に置くのが磯釣りの鉄則です。<br /><br />低い所に置いていると、予期せぬウネリにさらわれます。

    瀬上がりしたら、道具を一番高い所に置くのが磯釣りの鉄則です。

    低い所に置いていると、予期せぬウネリにさらわれます。

  • この日のたックルは、<br /><br />竿:がま磯マーク?FX1-54<br />リール:ダイワエンブレム?2500LB<br />道糸:1.75号<br />ハリス:1.7号(約6m)を直結<br />ハリ:グレ釣り用6号(スレ&lt;返しが無い&gt;バリ)<br />ウキは0号の円錐ウキ<br />ガン玉なしの「完全・全遊動」仕掛けです。<br /><br />

    この日のたックルは、

    竿:がま磯マーク?FX1-54
    リール:ダイワエンブレム?2500LB
    道糸:1.75号
    ハリス:1.7号(約6m)を直結
    ハリ:グレ釣り用6号(スレ<返しが無い>バリ)
    ウキは0号の円錐ウキ
    ガン玉なしの「完全・全遊動」仕掛けです。

  • 今回の釣り座<br /><br />この「高鼻のハナレ」は、隣どうしの二つの独立瀬からなっており、今回は北風が強いので南向きの瀬に釣り座を構えました。

    今回の釣り座

    この「高鼻のハナレ」は、隣どうしの二つの独立瀬からなっており、今回は北風が強いので南向きの瀬に釣り座を構えました。

  • 当日の潮の具合・風向きから、画像の真ん中辺りが狙うポイントです。

    当日の潮の具合・風向きから、画像の真ん中辺りが狙うポイントです。

  • 実釣開始から数投目、30cm前後のクロ(メジナ・グレ)がヒットしました!<br /><br />魚の引きの感触を味わいながら、最初の1尾なので、大事に玉網で取り込みました。

    実釣開始から数投目、30cm前後のクロ(メジナ・グレ)がヒットしました!

    魚の引きの感触を味わいながら、最初の1尾なので、大事に玉網で取り込みました。

  • 当日最大のクロ(メジナ・グレ)は35cmでした♪

    当日最大のクロ(メジナ・グレ)は35cmでした♪

  • 納竿間際にアタッてきた40cmオーバーの外道”バリ(アイゴ)”です。<br /><br />てっきり今日一の”でかグロ(メジナ・グレ)”かと思いましたが・・・<br /><br />しかし、引きはとても強いです。

    納竿間際にアタッてきた40cmオーバーの外道”バリ(アイゴ)”です。

    てっきり今日一の”でかグロ(メジナ・グレ)”かと思いましたが・・・

    しかし、引きはとても強いです。

  • 「元丸」が迎えに来る予定の約2時間前には、20Lクーラーが「クロ(メジナ・グレ)」で満タンになりました♪

    「元丸」が迎えに来る予定の約2時間前には、20Lクーラーが「クロ(メジナ・グレ)」で満タンになりました♪

  • 朝方廻ってみた”一級沖磯”の遠景です。<br /><br />画像右側の島が「沖黒島」です。<br /><br />ほとんどの釣り人が瀬上がりしたくなる、超A級ポイントがたくさんあります。<br /><br /><br /><br />もちろん、無人島ですよ。<br /><br />

    朝方廻ってみた”一級沖磯”の遠景です。

    画像右側の島が「沖黒島」です。

    ほとんどの釣り人が瀬上がりしたくなる、超A級ポイントがたくさんあります。



    もちろん、無人島ですよ。

  • 当日の私のクロ(メジナ・グレ)の釣果です。<br /><br />キープサイズの25〜35cmが17〜18尾(喜)!

    当日の私のクロ(メジナ・グレ)の釣果です。

    キープサイズの25〜35cmが17〜18尾(喜)!

  • お魚の鮮度と美味しさを保つために、自宅に持ち帰る際には・・・<br /><br />お魚をサッと海水で洗い流しクーラーに入れ、そこに”氷”を砕いて入れた後、海水を注いでヒタヒタにします(氷水漬け)。<br /><br /><br />自宅に持ち帰って、当日の夜に釣りたてのお魚の刺身も新鮮で良いですが、ここで”氷”を注ぎ足し、このまま翌日まで置いておくと・・・<br /><br />お魚の体内の”アミノ酸”が分解されて”旨み”成分が増し、とても美味しくいただけるんですよ♪<br /><br /><br />これは、釣り人だけの特権ですかねぇ?<br /><br />

    お魚の鮮度と美味しさを保つために、自宅に持ち帰る際には・・・

    お魚をサッと海水で洗い流しクーラーに入れ、そこに”氷”を砕いて入れた後、海水を注いでヒタヒタにします(氷水漬け)。


    自宅に持ち帰って、当日の夜に釣りたてのお魚の刺身も新鮮で良いですが、ここで”氷”を注ぎ足し、このまま翌日まで置いておくと・・・

    お魚の体内の”アミノ酸”が分解されて”旨み”成分が増し、とても美味しくいただけるんですよ♪


    これは、釣り人だけの特権ですかねぇ?

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2012/05/31 22:51:34
    釣り過ぎです
    愛妻家のだいちゃんさん、今晩は!

    以前に、だいちゃんさんの この旅行記に1票やっちゃったので、今回は書き込みだけで御勘弁を!

    あの〜、改めて旅行記見ると、ヤッパ釣り過ぎでしょ!
    だから、黒鯛釣師のほうに魚が回ってこないのかな〜?って、チョットばかり僻んじゃいますよ。

    やめられませんよね〜!黒鯛と違って、メジナの引きってきた日にゃ、竿のしなりがぜんぜん違いますからね。

    黒鯛釣師は今年60ですが、中国の古い諺にあるように、一生幸せになりたかったら釣りをしなさい!って、だいちゃんさん程 釣りに精進してませんが、それでも体力の続く限り幸せ街道は驀進したいものです。

    明日から鮎の友釣りが解禁になりますが、今年は二桁(下手なもんで)はいきたいものです。


    追伸:クロはどんなふうに調理していただいてるんですか?


    クロダイツリシでした。

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2012/05/31 23:20:10
    RE: 釣り過ぎです

     黒鯛釣師さん、こんばんは!


     クロダイとクロ(グレ)釣りの基本的な違いは、クロダイ釣りは「静」の釣りであり、クロ(グレ)釣りは「動」の釣りです。


     クロ釣りはせっかちな私にピッタシの釣りなんですが、釣りをしている間はいっときも気を抜きませんので、一日の釣りが終わるとぐったりです。


     決して「釣り過ぎ」ではありませんよ!


     クロ(グレ)の調理法は、有りすぎて困ります。


     1.刺身

     2.しゃぶしゃぶ

     3、茶漬け

     4.塩焼き

     5.お煮つけ

      ・・・etc


     小型は「一夜干し」にもしますよ。



      私も貴殿と同じく60歳になりました(笑)



               by だいちゃん




     
  • kokonoさん 2011/11/22 17:27:48
    クーラー満タンの大漁確認しましたぁ〜
    単独釣行が成功しましたねぇ 笑い

    それにしても、釣り過ぎじゃありません・・
    翌日の人が困りますよっ あはは

    釣果の後処理は丁寧ですね
    大変参考になりました♪

    外道のバリ君、引きが強かったでしょう
    釣上げるまでの楽しみは、もってこいのよい魚君ですよねっ

    新年は親父さんの威厳で・・
    「しんちゃん」に追い越されないようがんばってください

    ココノより。

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP