東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県の酒処といえば、東広島市西条町。<br />JR西条駅前の東西にのびる通りは「酒蔵通り」と呼ばれ、その周辺には8軒の蔵元があります。<br />この一帯で毎年10月第二土・日曜日に催される「酒まつり」に行ってきました。<br />今年で22回目になるそうですよ。<br /><br />私はあまりお酒が飲めない体質なのですが、飲めない人でも楽しめるイベントでした。<br />夫の職場の大先輩で毎年お祭りに行かれている方からお誘いがあり、私達夫婦もご一緒させていただいた次第です。<br />メンバーは職場の大先輩、OB、若手君など総勢10人。<br />大先輩のおやじギャグ炸裂で、笑いの絶えない楽しい一日を過ごしました。<br /><br />この旅行記の写真はゆっくり撮る時間が無かったので、ブレブレになってしまったのもあります。<br />ご了承くださいませ~&lt;(_ _)&gt;<br /><br /><br />※2011 酒まつり実行委員会公式サイト<br />   ↓↓<br />http://sakematsuri.com/<br /><br />※東広島市観光協会<br />   ↓↓<br />http://www.hh-kanko.ne.jp/

人に酔った・・・≪西条酒まつり≫~ in広島県東広島市西条町~

2011/10/08 - 2011/10/08

ちゃみおさん

広島県の酒処といえば、東広島市西条町。
今年で22回目になるそうですよ。

メンバーは職場の大先輩、OB、若手君など総勢10人。

ご了承くださいませ~<(_ _)>

※2011 酒まつり実行委員会公式サイト
   ↓↓

※東広島市観光協会
   ↓↓

社員・団体旅行
JRローカル 徒歩

いつもは車で移動する事が多いちゃみお夫婦ですが、今回は珍しく電車です。
    JR西条駅に10時前に到着。

電車内は「酒まつり」に向かう人で超満員。
    通勤ラッシュ以上の混み具合じゃないかと思うほどの人人人・・・。

私達より少し後の電車で来た人は、電車を降りて改札を出るまでに15分もかかったそうです。スゴスギ(@_@;)

午前10時西条駅前に集合し、全員揃った事を確認して移動します。
    今回は夫の職場の定年間近の大先輩、OB、若手君など総勢10人の大所帯。
    毎年このお祭りに参加されている大先輩のお決まりのルートを、全員でまわる事になりました。

駅前にあったカラーのマンホール。
    酒どころだけあって、デザインも酒蔵になってます。

他にもこんなマンホールもありました。

まずは「五千人の居酒屋会場」に向かいます。

通り沿いには多くの出店が並んでいます。

道端ではこれからの飲酒に備えて、「ウ○ンのチカラ」を一気飲みしている人多数。

皆さん気合いが入ってます(笑)

ここがメイン会場「五千人の居酒屋会場」です。

続々と人が集まってます。

私達は行ってませんが「酒ひろば」では、全国から厳選された900銘柄の日本酒の有料での試飲ができる会場もありました。

この会場内で大先輩方の1回目の宴会が始まりました。
    私達夫婦は乾杯の後、会場内を見学。

お祭りが始まりました。

杉玉が会場内に運ばれてきました。

会場の中心に杉玉が掲げられました。

緑の杉玉が造り酒屋の軒先に吊るされるのは、新酒が出来た事を知らせる意味があるのです。
    気温も下がってきたし、新米の収穫も終わる頃だし、新酒の仕込みが始まるのも近いでしょうね。

来賓の中にはイケメンの県知事さんの姿もありました。(右から4番目)

会場内には美味しそうな食べ物の出店が並んでいます。

広島と言えばカキ。

鶏のモモ肉が並んでいると、妙にリアルだ・・・。

「マスの写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、撮影用にきれいに並べ直してもらっちゃった。
    買わないで写真だけでごめんなさい。

先日国民栄誉賞を受賞したなでしこジャパンの皆さんに贈られた熊野の化粧筆も販売されていました。

なでしこジャパンに贈られたのと同じ商品は、現在2カ月待ちだとか・・・。私もリップブラシとチークブラシを持っています。
    リップブラシは4年くらい使っていますが、全く傷まず使いやすくて重宝しています。

大先輩方の1回目の宴会がひとまず終了したので、酒蔵巡りです。

大先輩には毎年定番の散策ルートがあるらしいので、私達もご一緒しました。
    まずは「白牡丹酒造」。

各蔵元でお酒の無料&有料の試飲や、お酒の限定販売、グッズ販売など様々なイベントがあります。
    それを見て歩くだけでも楽しいですよ。

日焼けしたひこにゃんかと思ったら、違うキャラクターだった・・・。

【追記】
    このキャラクターは「しまさこにゃん」と言って、石田光成の家来の島左近をモチーフにしているのだと、ぺでぃまるさんから教えていただきました。
    ぺでぃまるさん、ありがとうございました。

日本酒やどぶろく好きののんべいだそうですよ。
    だから西条までお酒を飲みにやって来たのね!

お酒の無料の試飲があるところは大混雑。
    人混みが嫌いなちゃみおはめまいが・・・(◎o◎)

一升瓶に活けられたコスモス。

白牡丹酒造のにごり酒の試飲コーナー。

夫がもらってきたにごり酒。

広島で有名なお酒といえば、「白牡丹」「賀茂鶴」「千福」など。

「千福」は呉市ですが、それ以外の有名メーカーは大体この西条町にあります。

タンクがたくさん並んでます。

私はお酒が飲めないので甘酒を一杯グビッと。

そして酒米のきりたんぽを一本ガブリ。

これすっごく美味しかったです。

西條鶴酒造

各蔵元にはこのような井戸があります。

中にはお水を飲めるように紙コップが用意されているところもありました。

どの蔵元の井戸水だったか忘れましたが、試しに飲んでみました。
    それはそれはまろやかで美味しいお水でした。
    美味しいお水があるから、美味しいお酒が出来るんでしょうね。

左の建物は和食とフレンチのレストラン「仏蘭西屋」。
    賀茂鶴酒造直営のレストランで、西条のご当地鍋「美酒鍋」の元祖のお店だそうです。

詳しくはこちら
       ↓

私も以前から行きたいと思ってチェックしていたお店です。
    いつか食べに行きたいな♪

お店の前には賀茂鶴の樽が並んでます。

左の立派な建物は「四日市」と呼ばれた宿場町時代の「御茶屋本陣」跡。

右側は賀茂鶴酒造。

賀茂鶴酒造

• 賀茂鶴酒造<br /><br />ここでも無料の試飲がありました。<br />それと大吟醸アイス300円。

ここでも無料の試飲がありました。
    それと大吟醸アイス300円。

賀茂鶴酒造

東京にも支社がある蔵元だけあって、さすがに蔵の規模も大きいわ〜。

写真撮影スポットには変わり種リュックが用意してありました。
    このリュックは2斗(36L)樽かな?
    水漏れもしないし、収納力・強度も抜群です。おひとついかがですか〜?(笑)

夫の職場の若手君が「ツーショットでどうぞ!」と言うので久しぶりのツーショットです。

賀茂鶴酒造

蔵がたくさん建ち並んでいるので、まるで一つの街みたいです。

蔵元通り一帯は白壁の造り酒屋が立ち並び良い雰囲気です。
    左は「亀齢酒造」。

今年の酒まつりは過去最高の人出だったらしく、通りは人で埋め尽くされ真っすぐ歩くのも困難なほどでした。
    大先輩方とはぐれないよう、ついて歩くのに必死でした。

再び賀茂鶴酒造

賀茂鶴酒造には一体いくつ建物があるんだろう?

蔵横丁

屋台村のような感じのお店かな?

西条の酒樽が並んでます。

歴史を感じる壁

山陽鶴酒造

山陽鶴酒造の井戸

畳屋さんの前にあった、おやじの独言

なるほどな〜と思う言葉でした。

拡大してご覧下さい。

賀茂輝酒造

コスモスの活け方が素敵だな〜と思いました。

アップでどうぞ。

賀茂輝酒造の井戸

賀茂輝酒造

ジャズの演奏をしていましたよ。

• 賀茂輝酒造<br /><br />無料の試飲コーナー<br /><br />このお酒ははウィスキーと日本酒の中間のような味でした。<br />この蔵元の酒造りにはかなりこだわりがあるそうですよ。

無料の試飲コーナー

このお酒ははウィスキーと日本酒の中間のような味でした。
    この蔵元の酒造りにはかなりこだわりがあるそうですよ。

さて西条の名物「美酒鍋」をいただくことにしましょうか!
    「日本料理・ふぐ ふく政」

大先輩は毎年このお店で美酒鍋を召し上がってらっしゃるそうです。
    ちゃみお夫婦と若手君4人分も追加で予約してもらいました。

ちゃみお夫婦は初めて食べるので、とても楽しみにしていました(^^♪

美酒鍋とは・・・

元々はお酒を造る杜氏さん達が食べていた料理。杜氏さんたちは水仕事が多くビショビショになっている事が多く、ビショビショの人が食べていたことからビショ鍋と言われていたそうです。
    それがいつしか美酒(びしゅ)鍋と呼ばれるようになったのだそうです。

まずはニンニクのスライスを炒め、豚肉・鶏モモ肉・鶏砂ずりを入れて炒めます。

その後白菜・キノコ・ニンジン・こんにゃくなどを入れたところに、お酒をドボドボと注ぎます。
    これが美酒鍋の特徴で、お水やお出汁などは一切使いません。
    アルコールを飛ばすため、強火でグツグツ煮ます。

味付けは白コショウとお塩だけ。
    味醂やお醤油などを入れると、杜氏さんが利き酒の時舌の感覚が狂うという事で使わないのだそうです。

さてどんなお味になってるのかな?

道路沿いの臨時テーブルなので、観光客の人の視線を感じながらいただきます。

美酒鍋が出来上がりました。

お店のお姉さんにとり分けてもらいました。

これがびっくりするほどの美味しさで、感動モノでした。
    お酒・塩・コショウだけで、こんな味になるとは!と驚きました。

これなら自宅でも簡単に出来そうなので、今度は自分で作ってみようと思います。

美酒鍋の後はニシンそばかいなり寿司が付きます。

これはニシンそば。

私はいなり寿司。

大満足のランチでした。

いっぱい食べた後は、再び散策です。

西条駅構内は帰宅する人達でごった返してます。

すごいわ〜。帰りの電車の事を考えると憂鬱になってくる(-_-;)

大先輩と一緒に散策中。

松尾神社の参道です。

松尾神社

お酒の神様が祀られているのだそうです。

賀茂鶴酒造

神社の近くからも良く見えていました。

コスモス畑

安芸国分寺

ここも毎年のコースのようです。

蔵元通りに戻って・・・。

ここも毎年寄るお店なのだそうです。

鮮魚 きのした

「鮮魚 きのした」のおかみさん。

素敵な笑顔で迎えて下さいました。

1年に一度、このお祭りの時にしか行かない大先輩のことをしっかりと覚えていらっしゃいます。
    すごいおかみさんです。

ここでお刺身と天ぷらを購入。

レジャーシートを借りて、近くの駐車場で再び宴会。

鮮魚店のお刺身はさすがに美味しかった♪

揚げたての天ぷらも最高!

お刺身や天ぷらを食べていると、お神輿が通りました。

担いでいるのは女性ばかり。カッコイイね(^^♪

いっぱい歩いて、ついに〆の「亀齢酒造」です。

オリジナルグッズも販売しています。

毎年〆はここのうどんを食べるのだそうです。

ぶっかけうどん

さぬきうどんとは全然違って、細いうどんでした。
    梅干しがあるのでさっぱりしていて美味しかったです。

さすがにお腹いっぱいなので、夫と半分こ。

朝10時から午後4時過ぎまで、大先輩のおやじギャグを聞きながら歩いたり飲んだり食べたりと楽しい一日でしたが人が多くて疲れました〜。
    お酒には酔わなかったけど、人に酔ってしまったちゃみおです(*_*)

時間が経つにつれ、街中では酔っぱらって千鳥足になっている人がだんだんと増えてきます。
    これだけ酔っぱらった人がいるお祭りも珍しいのでは?
    さすが酒まつり!

帰る直前、西条駅近くで世羅梨を購入。

閉店間際だったので、巨大な梨を1個サービスしてもらいました。
    6個で1000円でした。1個はひとり暮らしの後輩君にプレゼント。

この日はあまりにも人が多すぎて街並みをゆっくり見る事が出来なかったのが、ちょっぴり残念でした。
    この街はまた改めてゆっくり散策しようと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

【おまけ・1】
    現在夫はカメラの機能を研究中。練習の1枚です。

【おまけ・2】

10/18広島市内のホテルにて、4トラ・トラベラーのMさん、そしてMさんのお義姉様とお会いする事が出来ました。
    お会いするのは初めてでしたが、会話がはずんで楽しいひとときでした♪
    またお会いしたいです(^^)

Mさん、お声をかけていただきありがとうございました。

• 前日光さん 2016/10/23 22:08:05
    今日の朝NHKで。。。
    この西条酒まつりをやっていました。
    「小さな旅」だったかな?

こんばんは、ちゃみおさん。

ちゃみおさんの旅行記にあったぞ〜ってね。

この間は島根の「裏見の滝」も放送されていて。

お騒がせいたしました〜(^_^)v

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/10/24 21:35:01
    RE: 今日の朝NHKで。。。
    前日光さん、こんばんは。

> この西条酒まつりをやっていました。
    > 「小さな旅」だったかな?
    > なんか見たことあるなぁと思って画面を眺めていて、思い出したんです!
    > ちゃみおさんの旅行記にあったぞ〜ってね。

その番組は見ていませんが、私の旅行記を思い出してくださって光栄です♪
    酒祭りは今年も多くの人で賑わったようですよ。

> そしてこの旅行記を探し出したのですが、テレビでも同じように「賀茂鶴」さんとか映って感心しながら見たというわけです。
    > この間は島根の「裏見の滝」も放送されていて。

そうでしたか。
    賀茂鶴の蔵は大きくて、ちょっとした町のようです。
    数年前、オバマ大統領が安倍総理とお寿司屋さんで賀茂鶴が飲まれていたと、広島ではちょっとしたニュースになりました。
    裏見の滝もテレビで紹介されていたのですか?
    なかなか良い滝なので、テレビで紹介されるのも納得です。

> その旅行記も拝見したのですが、あそこは夏は「マムシ」君が出るので怖いということも思い出しました。

そうですそうです!マムシに遭遇したんですよ〜。
    すっかり忘れていましたけど、思い出しました!
    あれは怖かった・・・。
    噛まれなくて良かったです(^^;)

> ここの所立て続けに、ちゃみおさんの旅行記で拝見した所をテレビで見る機会が続いたのです。
    > お騒がせいたしました〜(^_^)v

前日光さんが私の何年も前の旅行記を覚えてくださっていた事に感動しました。
    番組を見逃してしまったのは残念でしたけど、私が訪れた場所がテレビで放送された事はなんだか嬉しかったです。
    懐かしの旅行記にコメントして下さってありがとうございました。

• 前日光さん 2011/11/01 23:51:37
    酒まつり  行きたいです!
    ちゃみおさん、こんばんは。

「賀茂鶴」、知ってますよ。
    宇都宮市辺りでも入手することができるくらい、有名ですよね。

義姉のお父さん(既に故人ですが)が、無類の酒好きでした。
    また義姉の弟さんが、底なしの酒飲みなんです。
    この人たちの広島弁を聞くのが好きだったですねぇ〜(~o~)

全国から900もの種類の酒が集められるのですか?

西条町もチェックしなくちゃ!
    困ったなぁ〜
    行きたいところがどんどん増えます(苦笑)

楽しいブログ、ありがとうございました!

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/11/02 10:27:44
    RE: 酒まつり  行きたいです!
    前日光さん、こんにちは(^^)
    酒まつり旅行記を読んでくださってありがとうございます。

> 「賀茂鶴」、知ってますよ。
    > 宇都宮市辺りでも入手することができるくらい、有名ですよね。

宇都宮でも売っているんですか?それは知りませんでした。
    東京にも支社があるくらいなので、宇都宮で売っていても不思議ではないですね。

> 義姉のお父さん(既に故人ですが)が、無類の酒好きでした。
    > 「千福」か「酔心」の一升瓶を幸せそうに抱えてニコニコしていた姿が、印象に残っています。
    > また義姉の弟さんが、底なしの酒飲みなんです。
    > この人たちの広島弁を聞くのが好きだったですねぇ〜(~o~)

お義姉様のご家族はお酒好きなんですね。
    お酒が入るとパワーアップした濃い広島弁になりそうですね〜(笑)
    我が家では主人と結婚してしばらくは、私の両親の広島弁を主人が理解できなくて、通訳していたんですよ。
    今では栃木に帰っても広島弁でしゃべるほどに上達しました。
    先日お会いした時、もう少し広島弁でしゃべればよかったですかね〜?

> 全国から900もの種類の酒が集められるのですか?
    > 山陰の「李白」とか「諏訪泉」、「扶桑鶴」なんていうのがあるかもしれませんね。

あれだけの銘柄が集まる事は珍しいでしょうね。
    山陰のお酒なら近いのでありそうですね。
    人気の銘柄はすぐに無くなってしまうそうですよ。

> 朝からオヤジギャグを聞くのも、楽しいけれど疲れますよね(^_-)

私は1日限定でしたが、主人は毎日なので大変らしいです(-"-)
    でもその大先輩も来年定年を迎えられるそうなので、聞けるのもあと少し。
    聞けなくなると寂しいかもしれませんね。

> 西条町もチェックしなくちゃ!
    > 困ったなぁ〜
    > 行きたいところがどんどん増えます(苦笑)

この時は人が多すぎて思うように写真が撮れなかったんです。
    また後日、改めて街歩きしようと考えてます。
    前日光さんも日本酒がお好きのようなので、西条は楽しいと思いますよ。
    古い街並みの雰囲気も素敵で良い町です。
    西条にもお越し下さい!

> 楽しいブログ、ありがとうございました!

こちらこそ、読んでくださってありがとうございました(*^。^*)

• まりりんさん 2011/10/14 15:02:56
    お祭り大好き〜
    こんにちは、ちゃみおさん。

お祭り大好き人間まりりんです。
    さらに、夫はもっと苦手です。

凄い人出で大人気のお祭りですね。
    日本酒といえば西条ですね。私も日本酒は得意ではないのですが
    (過去とんでもないことになったこと数回)

うこんで気合いをいれ!(おもしろいー)
    う〜ん、楽しそう(^^)
    濁り酒が濃厚な感じで、飲んでみたくなりました。
    美酒鍋も日本酒ドボドボ入れてしまうんですか!?
    な〜んて贅沢な鍋なんでしょう!

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/14 20:04:35
    RE: お祭り大好き〜
    まりりんさん、こんばんは〜♪

お気に入りのご承認をありがとうございました。

> お祭り大好き人間まりりんです。
    > 昔はそうだったんですが、、人ごみが私も苦手になりつつあります。
    > 買い物でも人の少ない時間や、夜から出没と、人との接触を避けるようになりつつあります(^^;
    > さらに、夫はもっと苦手です。

そうそう。年齢を重ねるごとに人混みに出るのは億劫になってきました(^^ゞ
    なんだか疲れるんですよ〜。
    私だけじゃなくて良かった。

> 凄い人出で大人気のお祭りですね。
    > 日本酒といえば西条ですね。私も日本酒は得意ではないのですが
    > (過去とんでもないことになったこと数回)
    > ちゃみおさんが苦手な甲殻類と一緒にクイッといくとたまらん〜のです(笑)

日本酒を敬遠される方は多いですね。大体皆さん、大変な事になった経験がおありのようで^m^
    甲殻類とは相性がいいんですか〜!
    まさにこれからの季節ですね〜。

> うこんで気合いをいれ!(おもしろいー)
    > オヤジギャクに染まり、お祭りみながらお酒を一杯。千鳥足でふ〜らふら。
    > う〜ん、楽しそう(^^)
    > 濁り酒が濃厚な感じで、飲んでみたくなりました。
    > 美酒鍋も日本酒ドボドボ入れてしまうんですか!?
    > な〜んて贅沢な鍋なんでしょう!

うこんはあっちこっちで売ってましたよ。
    皆さん道端で気合いの一本を飲んでました(笑)
    夕方になると酔っぱらって千鳥足の人だらけ。
    堂々と朝からお酒を飲めるのだから、そりゃー酔いますわ〜(^。^)
    こんなイベントは初めてでした。
    美酒鍋は本当に美味しかったですよ。
    普段でも西条の飲食店では食べる事が出来るようなので、機会があれば召し上がってみて下さい。
    お勧めですよ〜。

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/10/14 20:17:18
    RE: RE: お祭り大好き〜
    こちらこそありがとうございます(^^
    よろしくお願いします。

• たらよろさん 2011/10/12 15:56:26
    久しぶりの2ショット♪嬉しいよね〜〜
    こんにちは〜ちゃみおさん。

お酒のお祭りですか!!
    広島もとても有名な酒どころですよね〜
    私はあまり日本酒は飲まない、、、、っていうか、ちゃんぽんして一度偉いことになったので、
    それ以来、自粛するようになっちゃったんだけれど、
    でも、こうして旅行記においしそうなお酒がいろいろ登場すると、
    やっぱり冬は鍋と酒よね♪
    って思いますね。

でも、やっぱり食い気か、、、

お稲荷さんとうどんと梨。
    おいしそう♪

たらよろ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/12 21:04:45
    RE: 久しぶりの2ショット♪嬉しいよね〜〜
    たらよろさん、こんばんは〜♪

日本酒を敬遠されてる方は多いですね〜。
    たらよろさんも大変な経験された事があるんですね。
    これから寒くなるとやっぱりお鍋!
    お鍋といえばやっぱり日本酒のイメージが強いですね。
    たまには日本酒もいいかもしれませんよ。

この日も美味しい物を食べて大満足の一日になりました。

• マチャさん 2011/10/11 18:39:57
    飲んだくれには、たまらんのォ〜
    ちゃみおさん、こんばんは。

お酒に酔わないで人に酔っちゃう様な賑やかさだったんですね。
    おつまみもたっぷりあるので思い存分にお酒を堪能できますね。

世羅の梨も立派じゃ〜
    金曜日は職場の飲み会でした。
    季節がいい今がチャンスだったのに〜

広島初の婿殿はけっこう楽しんだみたいですよ。

キアヌんのカメラの研究は紅葉の頃に完成するのかな?
    楽しみにしてるよ〜

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/11 19:49:56
    RE: ほぉーじゃろう(^o^)
    マチャさん、こんばんは〜♪

> ついこの前まではこの時間だと「こんにちは」でしたが、6時過ぎると真っ暗。

ほんとうに日が短くなりましたね〜。
    時間は早くても、真っ暗だとこんばんはって言っちゃいますね。

> お酒に酔わないで人に酔っちゃう様な賑やかさだったんですね。
    > 最初に「ウ○ンのチカラ」を配られるなんて、なんて力の入れよう(^^)
    > おつまみもたっぷりあるので思い存分にお酒を堪能できますね。
    > ただし…私みたいに飲まない人は帰りは運転手にされてしまいます。(-_-;)

一番人が多いところは写真撮れなかったんですけど、それはそれはすごい人でした。人混みは苦手なので、頭がクラクラしましたよ〜。
    あんなに人が多いお祭りとは知りませんでした。
    「ウ○ンのチカラ」は効果あるんですかね?
    腰に手をあてて飲んでる人を何人も見ました。
    私も飲まない人なので、運転手になる事は多いです。
    マチャさんと一緒です。

> 世羅の梨も立派じゃ〜
    > たくさん送ってもらったけど「あっ」と言う間に食べちゃいました。
    > 今週末あーちゃんと世羅&尾道までドライブしようかな〜?と思ったら、
    > 金曜日は職場の飲み会でした。
    > 季節がいい今がチャンスだったのに〜

世羅の梨は美味しいですよね〜。今は毎日1個食べてます。
    ご両親はずっと世羅にいらっしゃるんですか?
    せっかく広島に来ようと思われていたのに、飲み会ですか・・・。
    残念ですね〜。
    来月紅葉がきれいな頃に来られてはいかがですか?寒いかもしれないけど。
    広島に来んさい!

> ゆーちゃん夫妻は私がサイパンに行ってる時に、広島(宮島&原爆ドーム)&尾道まで行ってきたそうです。
    > 広島初の婿殿はけっこう楽しんだみたいですよ。

そうなんですか〜!ゆーちゃんご夫妻が広島に来られていたんですか!
    婿殿も楽しんでもらえたみたいで嬉しいです♪
    私も久しぶりに尾道に行ってみたくなりました。
    涼しくなったから坂道を歩くにも良い季節ですよね。

> キアヌんのカメラの研究は紅葉の頃に完成するのかな?
    > 楽しみにしてるよ〜

うぅ〜〜ん(-"-)あまり期待しないで下さい。
    また新しいカメラを衝動買いしたんです。
    そしたらあまりに機能が多すぎて頭に入らないと言って嘆いています。
    紅葉には間に合わないかもしれませ〜ん(^^ゞ

• bettyさん 2011/10/11 16:36:58
    近ければ行きたいなあ♪
    ちゃみおさん、こんにちは〜
    とても賑やかで美味しそうなお祭りですね♪

このお祭りはbettyにはピッタリですので、近所ならきっと
    行っているでしょう〜

美味しい物もいっぱいありましたね(^^)

美酒鍋は機会があれば食べてみたい!!!

次から次へと美味しい物が出てきて羨ましかったわ〜

一日中宴会でしたね(●^o^●)

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/11 17:07:43
    RE: 来年いかがですか〜?
    bettyさん、こんにちは〜♪

> とても賑やかで美味しそうなお祭りですね♪

はい。初めて行ったお祭りでしたが、これだけ賑やかとは思ってなくてビックリでした。
    2日間で25万人の人出だったと、地元紙に載っていました。
    日本酒好きにはたまらないイベントですよね。

> このお祭りはbettyにはピッタリですので、近所ならきっと
    > 行っているでしょう〜

来年遊びに来られてはいかがですか?
    1泊されれば2日間飲み放題ですよ〜(^o^)

> 美味しい物もいっぱいありましたね(^^)
    > 美酒鍋は機会があれば食べてみたい!!!
    > 次から次へと美味しい物が出てきて羨ましかったわ〜

美酒鍋はほんとうに美味しかったです。お酒と塩・コショウだけであんなにいい味になるなんて、驚きました。
    ぜひ機会があればbettyさんも召し上がってみて下さい。お勧めですよ!
    お鍋以外にも美味しそうな食べ物がてんこ盛りでした。
    食べたい物はたくさんあったのですが、最近太ってきているので食べるのは少なめにしてました。それでもいっぱい食べてますけどね(^^ゞ

> 一日中宴会でしたね(●^o^●)

はい。一緒だった皆さんは良い気分になって、ふらふらになって帰っていかれました。
    いっぱい歩いて疲れましたけど、楽しい一日でした♪

• ぺでぃまるさん 2011/10/11 00:40:05
    酒好きの出張
    ちゃみおさん、こんばんは〜

この目つきの悪さがたまらん人もいるとかいないとか?

ぺでぃまる

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/11 16:30:48
    RE: 酒好きの出張
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜♪

> 東広島って言うより西条の方が通りがいいと思う、中国地方の出のぺでぃまるです。

西条って県外の方にも知られてる町なんですか!
    同じ県内にいると、どれだけ知名度があるのかさっぱり分からないんですよ〜。

> 日本酒は飲めないというか翌日ヒドいことになるので敬遠していますが、いや〜雰囲気は楽しそうですね♪こりゃ人に酔いますよね〜
    > 立派な酒蔵がいっぱいあって、思った以上に観光できるトコなんて思った次第です。

私もちゃんと歩いたのは今回が初めてだったんです。
    想像以上に良い町でした。
    今度は何もイベントがない時、ゆっくり歩いてみようと思っています。
    日本酒を敬遠される方は多いですね。飲む前には「ウ○ンのチカラ」ですよ!(笑)

> 写真は“しまさこにゃん”と言いまして、石田三成の家来である島左近をモチーフにしています。
    > 井伊家のひこにゃんに味を占めて、その前に彦根(というか佐和山)を治めていた石田家さんの重臣を引き立て役に作られました。
    > この目つきの悪さがたまらん人もいるとかいないとか?
    > 日本酒やどぶろく好きののんべいであることからお出かけしたのかな?

教えていただいて助かりました。早速旅行記に書き加えました。ありがとうございます。
    私はてっきり白牡丹酒造がひこにゃんのパクリのキャラクターを作ったんじゃないかと思っていたんです(^^ゞ
    お酒を飲みに、わざわざ広島まで出張していたんですね〜。
    これでスッキリしました\(^o^)/

ちゃみお
  • masasigeさん 2011/10/10 15:04:18
    見事なお写真・・・
    ただただ。。。懐かしく、拝見致しました。感謝!!!

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/10/10 21:48:59
    RE: 見事なお写真・・・
    masasigeさん、こんばんは。

西条に行かれた事があるのでしょうか?
    懐かしく思っていただけたようで嬉しいです。
    投票もありがとうございました。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ