シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャイナエアラインのダイナスティクラスで台北経由シドニーまでの搭乗記です。チャイナエアラインのオーストラリア、カナダ方面はいつも激安運賃が出ているので、いつか使ってみたいと思っていました。年末なのに、サーチャージ・税金込みで119800円と激安でした!この時期、他社のエコノミーが軒並み15万円前後でしたので、かなりお得なチケットです。酒好きの友人と(自分もですが・・)飲んだくれフライトでした・・。

チャイナエアライン ダイナスティクラス搭乗記・成田‐台北‐シドニー(CI101,CI51,CI52,CI106) / Review: China Airlines Dynasty Class Tokyo-Taipei-Sydney

2010/12/18 - 2010/12/29

ドラえもんさん

チャイナエアライン
株式会社IACEトラベル

第2ターミナルから出発ですが、ビジネスと言うことで張り切り早く着き過ぎました・・。とりあえず、カードラウンジで待機です。

さすがにビジネスクラスです。待たずにすぐチェックインできました。

成田にはチャイナエアラインのダイナスティラウンジがあります。

受付がクリスマス仕様になっていました。

受付をすぎ、つきあたりがビジネスクラスエリアです。中華風の壺などが展示されていて、台湾っぽさが出ています。

アルコールもそこそこ充実しています。

ホットミールはありませんが、おにぎり、ミニカップ麺、スープなどはあります。

ダイナスティラウンジ内の様子です。

いよいよ出発です。少し遅れてゲートに着きましたが、優先搭乗できました。

台北までのCI101の機材はエアバスA340−300です。実は初めてのA340搭乗です。

ダイナスティクラスのメニューとワインリストです。

前菜です。生ハムとエビ、またカニとアボガドのタルタルはおいしかったです。

メインはビーフです。ボロネーゼソースがさっぱりしていてよかったです。

デザートは台湾らしくマンゴープリンとフルーツでした。

到着前におつまみと日本酒をもらいました。

A340のシートはライフラットではありませんが、かなり倒れるので(150度くらい?)楽です。むしろこちらの方が、ライフラットと違いずり落ちなくていいかもしれません。

一度、台北でストップオーバーし高鉄(台湾新幹線)で高雄の友人に会いに行きました。

高鉄で高雄から桃園駅まで戻りました。チャイナエアラインは桃園駅にチェックインカウンターがあり、荷物も預けられるので便利です。

荷物も預けたので、ボーディングパスとラウンジのインビテーションを受け取り、手ぶらでバスに乗り空港へ移動します。CI51でシドニーへ向かいます。

桃園空港第2ターミナルのダイナスティラウンジです。

ここのラウンジ名物のヌードルバーです。

牛肉麺を作ってもらいました。あとはビュッフェにおいてある点心、台湾製サッポロビールと共にいただきました。あと、写真はありませんが、ここにおいてある焼いもがかなり甘くておいしかったです。

ダイナスティラウンジ内の様子です。

いよいよシドニーへ出発です。深夜発のレッドアイフライトです。機材はエアバスA330−300ですが、暗くて写真は撮れませんでした。

シートピッチは160センチありかなり広いです。写真は友人の足です。(初めてビジネスに乗る友人は「おれ足長いのに届かない」などとはしゃいでいました^^;)

ウェルカムドリンクはジュースでした。

深夜便なので軽い食事とのことでしたが、ワンプレートで出ると言うだけで、結構な量でした。味もまあまあです。

デザートはケーキ、フルーツ、チーズが一皿で出ます。

デザートと一緒に大好きなポートワインをお願いしました。

初のビジネスクラスではしゃぐ友人です。^^;

到着前の朝食は中華風のお粥にしましたが、目覚めにはこれがかなり美味しくおかわりしてしまいました。小皿のおかずが特においしいです!オセアニア方面は距離はありますが、時差はあまりないので楽ですね。

シドニーではビジネス以上の乗客にエクスプレスパスが配布されます。いつもオーストラリア入国と税関ではすごく時間がかかっていたので、これは助かります。ビジネスでぐっすり寝られたので朝から元気な友人です。

ここから台北に戻るCI52の記録です。

やはり並ばずにチェックインできました。

出国時にもエクスプレスパスがあり、あっという間に出国できました。

チャイナエアラインのビジネス利用時は、本拠地であるカンタスラウンジが使えるので期待大です。

カンタスラウンジ内の様子です。おしゃれなデザインです。

チーズやオリーブなどコールドミールです。

カンタスラウンジには定期的に色んな種類のカレーが出るそうです。この日はチキンバターマサラでした。これもかなり美味しかったです。酒&カレー好きの友人はお代りし、さらにオーストラリア名物のスパークリングワイン「シャンドン」を1本飲んでました。(笑)

台北への便もA330でレッドアイフライトです。例によってワンプーレートですが、やはり量は多いです。ラウンジでカレーを食べてしまったのでパンと付け合わせのポテトは食べられませんでした。

デザートはフルーツとチーズ、ケーキの盛り合わせです。

ライフラットですが最大限に倒してみました。結構倒れます。あまりずれ落ちるという感覚はありませんでした。

シートはアシアナのビジネスと似ていますが、モニターは少し小さめです。

朝食は前回お粥にしたので、今回はオムレツにしてみましたが、量がかなり多く寝起きでは全部食べきれませんでした。早朝4時半に台北到着です。

早朝に台北に着きましたが、ちょっと入国し地下鉄とバスで行ける烏来の温泉に行ってきました。日本への帰国便は夕方4時半発のCI106です。この便のチョイスも温泉に寄れるのと、夕方の便だとゆっくり飲みながら帰れるという理由です。(笑)機材はボーイング747−400です。アッパーデッキを指定しました。

当初は旧型シートの747の予定でしたが、急な機材変更で新シートに座れました。

しばらく食べていなかったので和食にしました。チャイナエアラインは日本路線にはかなり力を入れていて、台北発でも和食がおいしいです。写真は前菜と日本酒です。ずっとオーストラリアにいたせいか、かなりおいしく感じました。

和食のメインです。この便ではシャンパン、ワインをやめずっと日本酒を飲んでいました。

アッパーデッキはCAさん3人に乗客3人でした。ですので、色々とサービスをしてくれ写真も撮ってくれました。オーストラリアで食べすぎてパンパンです・・・。

デザートの和菓子とフルーツもおいしかったです。

アッパーデッキの様子です。降機時に撮りました。

激安のチャイナエアライン・ダイナスティクラスでのフライトでしたが、サービスもとてもよく、長距離線はシートも広くよかったです。ぜひ、スカイチーム加盟後にもこの値段設定を維持して頂きたいと思っています!

• ムロろ~んさん 2012/07/17 16:04:13
    安くてお買い得ですよね(^-^)V。
    ドラえもん様

ムロろ〜んです。この度は北信州の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    シーズンオフでしたが、自分たちのペースで旅をすることができたので良かったと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2012/08/05 03:48:12
    RE: 安くてお買い得ですよね(^-^)V。
    ムロろ〜んさん

すみません!掲示板に書き込みを頂いていたのに返信を忘れていました!申し訳ありません。

> チャイナエアラインとアシアナ航空の旅行記を拝見しました。私もお気に入りの航空会社です。最近、ちょっと値段が高くなってきている気がするのですが(とくにアシアナ航空!)、初めての友人にとっては感激だったのではないでしょうか?

→私がチャイナエアラインに乗ったのはまだスカイチーム加盟前でした。以前から危惧していたのですが、やはりスカイチーム加盟後、全体的に料金が高くなっているようです。アシアナはここ数年ですごく上がりましたね。

> 確かにオーストラリアの入国手続きって結構並びますよね。それで優先があるなんて嬉しいですよね。

→オーストラリアの入国はいつも並ばされて、その上、税関も厳しいという、いい思い出がないのです・・・。(笑)だったので、すごく楽に感じました。

> 最近、中国系の航空会社のビジが販売されているようですが、いかがなものでしょうか?

今は南方航空のビジネスが激安で出ていますね・・・。スカイチームメンバーですが、大陸系のエアラインのサービスはどうなんでしょうか・・・?よくエーゲ航空のゴールドを取るために、エアチャイナのビジネスで修行をしている人のブログや感想をみていると、うーんという感じもするのですが・・・。(もちろんエコノミーより数倍ラクなのは確実ですがね!!)

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ