苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道出張が入りました。こうなると週末を利用して滝めぐりをしないわけにはいきません。道南、道央にはまだ見ぬ百選滝が2本あるのです。すなわち、島牧村の賀老の滝と白老町のインクラの滝です。この2本の滝めぐりを軸に、友人を巻き込んでゴルフも絡めました。<br /><br />おおまかな行程は以下の通りです。<br />7月28日(木) 一応仕事。ホテルニドム泊。<br />7月29日(金) ニドムクラシックコースにてゴルフ。ホテルニドム泊。<br />7月30日(土) 賀老の滝。室蘭夜景。ホテルルートイン東室蘭駅前泊。<br />7月31日(日) インクラの滝。<br /><br />この行程だけではおそらく余裕があるので、あとは現地で出たとこ勝負です。<br /><br />仕事を終えてホテルニドムにチェックイン。ここで2泊しました。<br /><br />‘ニドム’とはアイヌ語で豊かな森を意味し、ホテルニドムはその名の通り広大な自然豊かな森に囲まれたリゾートホテルです。4名用コテージが25棟、12名用コテージが4棟あります。広大な敷地には、テニスコート、散策路、サイクリングロードなどがあり、ゆったりと過ごすことができます。そんなニドムでのひとときを紹介します。

山あり滝ありゴルフあり 2011夏の北海道(1) ニドムでまったり

2011/07/28 - 2011/07/29

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

おおまかな行程は以下の通りです。
7月28日(木) 一応仕事。ホテルニドム泊。
7月31日(日) インクラの滝。

レンタカー ANAグループ 徒歩

コテージには名前があり、4名用は『天使のためいき』と『リスの森』、12名用は『鷹の巣』です。ちなみに我々は『天使のためいき』に宿泊しました。コテージは本格的なログハウスで全てフィンランド産です。

コテージへは本館から送迎していただきます。また食事などで本館へ行く場合は車で迎えに来ていただきます。我々の宿泊したコテージは本館まで歩いて5分ほどでしたので、荷物がある時などを除いては歩きました。

我々の宿泊したコテージの中を紹介しましょう。寝室は1階にあり、ツインルームが2部屋あります。

バスルームも1階。普通のホテルと比べるとやや広めのバスルームです。

2階建てのコテージの階段は螺旋階段です。では2階へ行ってみましょう。

2階にはリビングルームがあります。薪ストーブがあり(写真左下、暗くてわかり難い)、ソファが並んでいます。冬もホテルは営業しており、その時は薪ストーブを使うこともできるのだそうです。

2階にはダイニングテーブルもあります。キッチンもあり、調理もできます。もちろんルームサービスもあります。

翌朝、食事前に森を散策しました。鳥のさえずりが心地良い。自然豊かな森で、キタキツネ、リス、エゾシカなど野生動物と出会えることもあるそうです。

ホテル敷地内の森には人造湖のトムトム湖があり、周囲に散策道も設けられています。

私たちの宿泊したコテージです。このコテージは1階に玄関がありますが、2階に玄関のあるタイプもあります。

コテージのバルコニー。ゆったりとした気分になりますね。

となりのコテージです。

ホテルニドムは朝や夜はとても静かな場所ですが、ひとつだけ難点があります。昼間自衛隊の演習で戦闘機が時々飛行しており、物凄い騒音でした。特にゴルフラウンド中は悩まされました。

• ニドムクラシックコースニスパコースにてラウンドしました。過去には日本プロゴルフマッチプレー選手権が開催されていたコースで、ダボゴルファーの私には超難コースでした。平均スコアより20打近く叩いてしまいました。

ゴルフラウンド後は支笏湖へドライブしました。湖畔から見た風不死岳と樽前山。

支笏湖から戻り、道の駅「ウトナイ湖」に立ち寄りました。

ウトナイ湖はラムサール条約の登録湿地です。

ウトナイ湖。水鳥は全くいませんね。

新千歳空港が近いので、頻繁に旅客機が離着陸していました。

ホテルニドムではもう1泊します。夕食までバルコニーのチェアでのんびり過ごしました。