府中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> 毎年、6月上旬〜下旬にかけて『あやめまつり』が開催されています。小雨が降る中をお邪魔してきました。咲き具合はいまひとつでしたが、色とりどりのあやめ・花しょうぶなどを観賞して参りました。<br /><br /> それにしても、<br /> 「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句がありますが、まこと見分けがつきがたい。^^;)<br /><br />▼見分け方として・・・次のような記述がありました。<br /><br /> ・アヤメ…………外花被片に網目模様が有る <br /> ・カキツバタ……外花被片に網目模様無し<br />         外花被片に白い斑紋が有る <br /> ・ハナショウブ…外花被片に網目模様無し<br />         外花被片に黄色い斑紋が有る <br /><br /> アヤメは前面に垂れ下がった花びらに網目模様があるのが特徴で、本種の和名のもとになったそうです。

Solitary Journey [912] 梅雨空の下、雨にぬれる色とりどりのあやめ <矢野温泉‘四季の里 あやめまつり’>広島県府中市

2011/06/12 - 2011/06/12

MechaGodzillaⅢ&703さん

それにしても、

▼見分け方として・・・次のような記述がありました。

・アヤメ…………外花被片に網目模様が有る
 ・カキツバタ……外花被片に網目模様無し
         外花被片に白い斑紋が有る
 ・ハナショウブ…外花被片に網目模様無し
         外花被片に黄色い斑紋が有る

◆旧河内村役場(御調町民族資料館)

矢野温泉四季の里へ向かう途中、県道を走っていると田植え風景が見えたので立ち寄ってみました。

• ◆旧河内村役場(御調町民族資料館)<br /><br /> 木造2階建、寄棟、屋根は黒瓦葺き。外壁は板張り。前面中央に玄関を配し、庇(ひさし)は合掌屋根、黒瓦葺きです。

◆旧河内村役場(御調町民族資料館)

資料館の前の水田で黒牛による代かきをやっていました。

• ◆旧河内村役場(御調町民族資料館)<br /><br /> 花田植えとはちがいます。子どもさんが多かったから学校または地区行事の一環なのでしょうか?

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

四季の里では毎年、6月上旬〜下旬にかけて『あやめまつり』が開催されています。

• ◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> 小雨が降る中をお邪魔してきました。

小雨が降る中をお邪魔してきました。

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

• ◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> それにしても、<br /> 「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句がありますが、まこと見分けがつきがたい。^^;)<br /><br />

それにしても、

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

▼見分け方として・・・次のような記述がありました。

・アヤメ………外花被片に網目模様が有る
    ・カキツバタ……外花被片に網目模様無し
            外花被片に白い斑紋が有る
    ・ハナショウブ…外花被片に網目模様無し
            外花被片に黄色い斑紋が有る

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

• ◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> アヤメは前面に垂れ下がった花びらに網目模様(付け根に黄色と紫の虎斑模様)があるのが特徴で、本種の和名のもとになったそうです。

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

• ◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> お手洗い&休憩所

お手洗い&休憩所

◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’

出店ブースでいろんな花が売られていました。

• ◆矢野温泉公園‘四季の里あやめまつり’<br /><br /> そろそろアジサイの季節ですね。<br />

そろそろアジサイの季節ですね。

出店ブース

◆安福寺‘花しょうぶまつり’

次の訪問地は「安福寺‘花しょうぶまつり’」です。ここは一風変わったお寺なのです。

THE END.

• つばささん 2011/06/18 06:13:05
    プロフのお写真^^v
    Mecha Godzilla?.T&Nさん おはようございます^^

プロフのお写真いいですね〜^^

とても素敵なお美しい奥様とやさしい旦那さま(*^。^*)
    きっとお部屋中に記念のお写真が飾ってあるのでしょうね。そしてもちろん助手席にも・・・・・。

あやめや花菖蒲綺麗ですねぇ。
    私の実家では亡くなった父が、あやめも花菖蒲も大好きでしたので、それこそ何百本(何千本かもしれません)と植えていました。しかし、私に遺してくれた土地に昔は綺麗に咲いていたお花達が、昨日なんと全く咲いていないのを知りました。何年かぶりにこの時期に行ってみたのですが、申し訳ないやら自分が情けないやらで・・・・

奥様との想い出をこんなに大切になさっているMecha Godzilla?.T&Nさんを見ると、自分の薄情さが本当に恥ずかしいと思います。

これからも奥様との想い出の旅シリーズ楽しみにしています。

つばさ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/06/19 07:20:58
    RE: プロフのお写真^^v
    つばささん おはようございます。

> プロフのお写真いいですね〜^^

お恥ずかしいかぎりです。ちょっと試験的にやってみていました。気分転換にそろそろプロフィ写真を変えようと思っていたんですが、見つかっちゃいましたね^^;)そう、部屋中写真だらけなんです。

これから先日つばささんが行かれていた阿弥陀寺へアジサイを愛でに行ってみようと思います。咲き具合がわかり、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お父様のあやめ大事にしてくださいね。 Mecha Godzilla?.T&N
  • 潮来メジロさん 2011/06/16 13:53:30
    黒牛による代かき・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

> ◆旧河内村役場(御調町民族資料館)
    >  資料館の前の水田で黒牛による代かきをやっていました。

なつかしいです〜。(^_^;
    我が家の本家は農家だったので、私が子供の頃は農繁期にはお手伝いに行き
    ました。
    私の仕事は主に田圃の代掻きで、牛のくつわに取り付けた竿で牛をガイドする役目でした。
    ぬかるみの田圃に裸足で入って、牛と一緒に田圃を歩きながら代掻きする作業は、子供の時は重労働でした。
    今は農作業もほとんど機械化で、子供がお手伝いする機会も少なくなったんでしょうね。
    昭和の懐かしい想い出です。v(^o^)v

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/06/17 07:41:32
    RE: 黒牛による代かき・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、おはようございます。

いつもいつもお世話様です。

道中出くわした場面でした。なんだろうと思って立ち寄ってみました。花田植えかなって思いましたが、地区の活動のようでした。

> 昭和の懐かしい想い出です。v(^o^)v

そうですよねえー。幼いころ近所に黒牛が飼われていました。農繁期になると田んぼの中をモーモーといって働いていましたね。わたくしも遠い昔の光景を見た気がしました。

ところで潮来メジロさん、茨城百景石碑巡りの旅行記はちょっと趣が異なっていますねー。鳥さんバーダーのイメージが強いもんで。