佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 桜を求めて「佐賀県庁」周辺を散策してきました。天気に恵まれ、最高の撮影日和となりました。

佐賀県庁周辺(桜を求めて)

2011/04/06 - 2011/04/06

コスモスさん

徒歩 バイク

先ずは佐賀県庁を撮影。県庁南側に「佐賀城南堀めぐりコース」という遊歩道があり、老若男女を問わず昼間は散歩を楽しんでいます。
    (参考)http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-yobou-kennkou/kenko-ouen/walking-map.html

綺麗な桜ですね。これでは「コスモス」も負けてしまいそうです。

振り向くと・・・佐賀中央郵便局があります。いつも年賀状お世話になっています。

綺麗ですね。青空をバックにした「桜」もなかなかアッパレですね。

近寄ってみると・・・最高ですね。

遊歩道の様子です。足の疲れを忘れて一生懸命歩きました。

この静けさと桜のコラボレーションがコスモスの五感をくすぐります。

名前は「コスモス」ですが、この季節が大好きになりました。
    名前を「桜」に換えようかしら?と思いましたが、全世界の「コスモスファン」に申し訳ないのでやめました。(笑)

「空」が綺麗で、立っているだけで気持ちがいいものです。

この先に「シャボン玉公園」があります。迷わず直進。

しばしここで休憩。水分を補給しながら、子供達の遊ぶ様子を楽しんで見ていました。

再出発です。まだコースの1/3も周っていないので頑張るぞ!!

写真を取っていると時間を忘れてしまいます。

これもなかなか綺麗ですね。コスモスそっくり…(冗談)

半分の所まで来ました。すぐそばに息子の家があったので「長〜い」休憩を取りました。

帰り際に「夜桜」を撮影。ライトアップを期待してましたが、今は「節電」ですよね。(少し暗めでしたが、とても幻想的で気に入りました。)

人通りは少なめですが、何名も写真を撮っていました。

真っ暗な中でも、必死に咲いている桜の姿を見て感動しました。

これは結構綺麗かも・・・

今年の桜はこれで終わりです。「来年も又来るぞ!!」と心に誓ったコスモスでした。

• Weiwojingさん 2011/04/28 08:53:17
    はじめまして、コスモスさん。
    コスモスさん、はじめまして。

いつも小生のブログを見ていただき、その上何度も票を投じて下さり、ありがとうございます。

コスモスさんは佐賀市にお住まいなのですか。私は佐賀にはしばしば行ったことがあり、懐かしい写真をたくさん拝見しました。実は家内の実家が佐賀市にあるため、それで何度も行ったことがあります。

佐賀市はいいですね。こじんまりとしていて、大きな観光地というわけではありませんか、歴史があり、落ち着いていて、とても好きな街です。何度でも行って見たくなりますね。桜の季節もいいですね。お城の周りにはたくさん桜が咲いていて、見事ですね。桜の季節に行ってみたいです。

これからも佐賀市や佐賀県内に関する旅行記をたくさん発表してください。楽しみにしています。

では、ありがとうございました。

Tamegai

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/28 19:27:18
    RE: はじめまして、コスモスさん。
          tamegaiさんへ

始めまして、書き込み有り難う御座います。コスモスです。

私は佐賀駅の近くに住んで居ます。嬉しいですね。

佐賀を良く知つてる人からの書き込み有り難う御座います。

私も少しでも佐賀の存在を知つて欲しくー生懸命にアープして、

行きます。今まで佐賀の佐賀城本丸ゃツツジの大興善寺、色々

入れています佐賀のバルーンフエスター見て下さいね。

今年桜の時期スクータに乗り、桜取りまくりました。本当に。

佐賀に帰りましたら、桜の季節に帰省して下さいね。

此れからも宜しくお願い致します。         コスモス

• 五黄の寅さん 2011/04/12 23:22:54
    満開の桜
    コスモス 様

今晩は

佐賀では6日辺りで満開の桜が見れたのですね。千葉では10日に6,7分咲きの様子で、今週中に満開になるのでしょうか。

佐賀城の周囲の桜並木、素晴らしい眺めですね。息を呑む様な満開の桜を存分に味あわせて頂きました。

sighn 拝

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/13 09:52:16
    RE: 満開の桜
    sighn様へ

書き込み有り難う御座います。佐賀は桜の多いところです。

6日良いお天気に恵まれました。この日を逃せば下りさか?

朝からする事をして県庁前の桜を始めて撮りに行きました。

毎年見には行くのですが去年は行きませんでしたね。

この綺麗な桜自分では綺麗に撮るつもりですが。上手な人が撮れば、

もっと綺麗にとることが出来たと思います。

此れからも宜しくお願い致します。       コスモス

• 空さん 2011/04/12 00:57:33
    今晩は コスモス様
    今年は、県庁お堀の桜がみれませんでした。

コスモス様ので 拝見 お天気良く さすがにきれいですね。

私も お堀の桜写真ありますけど、大分昔の写真で曇り空のが多く
    快晴での お堀 桜は、持っていないです。

佐賀市内も 桜名所が沢山ありますよね うれしいですね〜〜

私無事に 9,10日の別府 旅行 お天気も 快晴で行ってきました。
    道中も くじゅう花公園・原尻の滝公園のチュウリップ祭りなど
    どこも、 桜・菜の花・春の花・華できれいでした。
    沢山写真撮ってきました。

では、またおじゃまいたします。

… 空

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/12 19:04:06
    RE: 今晩は コスモス様
    空さんへ

書き込み有り難う御座いました。今年は腹いっぱい桜を撮りに行きまし

た。足を引きずりながら回りました。こんなに桜の写真を撮ったのは初めて

です。県庁前の写真も私なりには綺麗に写したつもりですが、上手な人が撮

ったらもっと綺麗に撮れたと思います。

ところで、空さんは九重に行ったそうですね。沢山写真を撮ったそうで、

是非アップしてください。楽しみに待っています。

私も九重には何回か行きましたが、橋が架かってからは一回も行っていま

せん。行ってみたいものです。

また訪問します。此れからも宜しくお願い致します。

• くまくまさん 2011/04/09 23:18:38
    コスモスさーん
    くまくまです
    こんばんわ

青い空にうすピンクの桜
    とーってもきれいですね
    くまくまのご近所の桜並木も
    そろそろ満開ですが
    今日は風が強くて
    雨もぱらついたので
    見にいっていません
    明日は晴れそうなのでいってみようかなと
    思っています。
    この風でお花が落ちていないといいんですけど・・・

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/04/12 22:15:41
    RE: コスモスさーん
    くまくまさん・・・今晩は。お返事遅くなりごめんね。くまくまさんちの、

近くの桜並木、綺麗な桜が咲いていましたね。今年は柳川の、

(さげもん)祭りを見たり川くだりを、体験したりで、よかつたですね。

その代わりに大変な仕事してますね。被災地にも行つてますね。

ご苦労様です。被災地の方々も寒い時期の震災で本当にお気の毒です。

少しでも暖かい季節だといいのに元気を出して下さい。お見舞い申し上げ

ます。くまくまさんも仕事と言え、本当にお疲れ様です。

今は・・ 福岡ですか、お体大切にしてくださいね。