アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極寒のウィーンから Royal Jordan 航空を使用して中東ヨルダンへ移動してきました。アンマンから最終日 成田までの行程は以下の通りです。<br /><br />1日目 18:30 アンマン到着(Arab Tower Hotel 泊)<br /> http://4travel.jp/traveler/junichia/album/10555447/<br />2日目 アンマン市街ぶらぶら、ジュラシュ(Arab Tower Hotel 泊)<br /> http://4travel.jp/traveler/junichia/album/10556289/<br />↓いまここ<br />■3日目 アンマン市街ぶらぶら、死海(Arab Tower Hotel 泊)<br /> http://4travel.jp/traveler/junichia/album/10556848/<br />4日目 8:00 アンマン -&gt; 11:00 ペトラ(SunSet Hotel泊)<br /> http://4travel.jp/traveler/junichia/album/10564237/<br />5日目 ペトラ観光(SunSet Hotel泊)<br /> http://4travel.jp/traveler/junichia/album/10564238/<br />6日目 10:00 ペトラ -&gt; 13:00 クイーンアリア空港<br />   15:30 クイーンアリア空港発<br />   20:30 アブダビ着<br />   22:30 アブダビ発<br />7日目 13:30 成田着      <br /><br />----------------------<br /><br />3日目は快晴の天気の中、死海に行ってきました。といっても、観光客向けの綺麗なビーチではなく、タクシー運転手のムハンマド一家とともに地元の人が行くビーチ。近くには温泉もあって地元民で賑わっていました。<br /><br />【本日の行程】<br />9:00 起床<br />9:30 両替に<br />9:45 タクシーで運転手一家とともにホテル出発<br /> ※途中買い物等しながら<br />11:00 死海到着<br /> ※昼飯、お茶、死海<br />13:30 死海出発<br />15:00 ホテル到着<br /> この後、お土産屋等をブラブラ<br /><br />【本日の出費(1JD=115円位=1EURO位】<br />ベッドメイキング 1JD<br />ペットボトル水 1L 0.5JD<br />タクシー死海往復+観光 50JD(チップ込)<br />アンマンで夕食 5JD<br />ルームサービス ペプシ 0.5JD<br />ホテル1泊分 40JD <br />--------------------<br />計 97 JD(うわーこの日も結構使ったよ...タクシー使うと湯水のようになくなっていく...)<br />

冬のヨルダン-3/6日目 死海

2011/02/25 - 2011/02/25

junichia

junichiaさん

↓いまここ
4日目 8:00 アンマン -> 11:00 ペトラ(SunSet Hotel泊)
5日目 ペトラ観光(SunSet Hotel泊)
6日目 10:00 ペトラ -> 13:00 クイーンアリア空港
   15:30 クイーンアリア空港発
   20:30 アブダビ着
   22:30 アブダビ発
7日目 13:30 成田着

----------------------

【本日の出費(1JD=115円位=1EURO位】
ベッドメイキング 1JD
ペットボトル水 1L 0.5JD
タクシー死海往復+観光 50JD(チップ込)
アンマンで夕食 5JD
ルームサービス ペプシ 0.5JD
ホテル1泊分 40JD
--------------------

タクシー

今日は、昨日ジュラシュに連れて行ってもらったタクシーの運転手ムハンマドに、今日は死海に連れて行ってもらいます。
    ただし、彼の家族とともに!

思っていた以上にタクシー代がかさむので、両替をしようと通りに出たところ、なぜか車が異常に少ない...あらもしかして今日はみんな休みなの?
    だから道路の横断もすごく楽。

両替屋は、アルフセインモスクとローマシアターの間に5件ほどありました。
    アルハシェミ通り沿いにです。
    ただ、そのすべてで日本円を扱えるわけではないようで、日本円の表示があるかどうかを確かめてから入る必要があります。
    それにしても、両替屋は出稼ぎの人?かなにかでかなり混み合っていました。

9:45。両替を完了してホテルの前に戻ってくると、既にムハンマド一家が。
    彼は時間にルーズどころか、いつも早い(笑)。

さてさて、彼の家族はどうかなと車を覗き込むと...。
    いましたいました。

奥さん(左端)に加えて、子供が5人!
    写真だと子供が4人しか見えないですよね。でも、まだ一人うずもれています(笑)。
    それにしてもですよ...奥さん美人!!化粧もばっちり!
    遠慮してシートの陰に隠れていますが、いやー美人でした。

ムハンマドは昨日と違ってスエット姿。完全に休日の服装です。
    もしかすると家族だんらんを邪魔してしまったのかなぁとも思ったり。

ダウンタウンを抜けて、死海に続く長い道路をズンズン進みます。

途中、スーパーによってジュース、お菓子、何かの種(今思えばひまわりだったかも)を炒ったもの(昨日と同じ)、落花生、パンなどを購入。
    車の中は、みんなしてお菓子を食べ食べ、ジュースを飲みながら賑やか。
    それにしても、この炒った種、塩味が効いていてとてもうまい。癖になるなぁ。

道路沿いには野菜を売る露店がたくさん出ていて、その中から良さげな店に横付け。ちんげん菜をさらに肉厚にしたような野菜を購入し、ひと房渡される。どうやら生のまま食べるらしく、おそるおそる口にしてみると、みずみずしくてうまい!

なんか、すっかり腹一杯になっちゃったなぁ。

午前11時。出発してから1時間強で、死海が見えてきました。
    遠くに見えているホテルは、確か ホリデイ イン だったかな。

それにしても、ここにたどりつくまでに、ずいぶんと沢山のスピード取り締まりを見かけました。
    私の乗るムハンマドタクシーも、途中捕まりそうになったのですが、子供が乗っていることがわかるとあっさりと解放されました。
    ムハンマドいわく、「子供がいると寛大になるんだ」とのこと。
    そういえば、死海に向かうハイウェイの途中に検問所があるのですが、通常旅行者はここでパスポートを提示する必要があるはずなのに、やはり子供が乗っていることが分かると「いけいけ」と合図されてスルーしてました。

高級ホテルと高級ビーチが立ち並ぶ一角を華麗にスルーし、我々ご一行は地元ピープルが集うビーチへと向かいます。
    途中人気のない場所に車を止めて、撮った写真がコレです。
    白く見えているところはサンゴではなく「塩」。
    ずーっと向こう側にうっすらとイスラエルが見えています。

庶民ビーチからみた高級ホテル。
    ゴミ箱が物悲しいです。

路上駐車でごった返す道路に何とか車を止め、子供たちは天然の温泉プールへとGO。
    もう、おおはしゃぎです(笑)。
    よく見ると、アバヤを着たままの女性も浸かってますね。
    さすがにこんなところに来る外国人は珍しいらしく、ガン見されまくりです。
    ここに来る途中、崖をよじ登るような細い道を走り続け、滝のようなところにもいきました。偶然、旅行記ライターのおくだかおりさんのBLOGで写真を発見しました。
    そうそう、まさにここでした。ただ、ムハンマドが入り方がわからなかったようで(笑)スルーしてしまったようです。

すっかり休日を堪能しているムハンマド。いい笑顔です。
    彼の後ろの崖を降りて行くと、地元民の集うビーチ。

ビーチは当然整備なんてされておらず、岩だらけです。
    若者たちはどろを体中に塗りたくってご満悦です。ムハンマドは、そんな彼らがツボらしく、ずーっとげらげら笑っていました。なにがそんなに面白いのか(笑)。

どうやら、ここで死海に浸かった人たちは、さっきの天然温泉に向かって体を洗うみたいですね。

おなじみ、死海に浮く人の図。
    私は水着を持ってきていなかったし、そんな気分でもなかったので入りませんでした。
    少しだけなめてみたら、思っていた以上にしょっぱい!というか、苦い!
    これは強烈です。

しばし死海を堪能し、ふたたび崖をよじ登ってくると、ムハンマドの奥さんが昼食の準備をしてくれていました。

献立はといえば、アラブではおなじみ、アエーシにサワークリームを塗ったサンドイッチに、あまーい紅茶。そしてオレンジ。
    正直、アエーシ、苦手なんですよね...。固いのもそうだし、水分が少なくて..。贅沢いっちゃだめなんだけど。
    でも食べましたよ。紅茶で流し込みながら。
    紅茶は、奥さんが携帯用コンロでお湯を沸かして作ってくれたもので、リプトンでしたね。

食後にコーヒーもいただきましたが、これはトルコ風コーヒーで、濃厚でとてもうまい!調子に乗ってお代わりをさせていただきました。

ムハンマドと奥さんを見ていて思ったのは、こちらの夫婦は亭主関白でもなくかかぁ殿下でも無いのでしょうか。お互い言いたいことを言い合っているような感じです。これがスタンダードな姿なのかどうかはわかりませんが。

食事中も、子供たちは元気に遊びまわっています。

食事をしながらムハンマドに日本についていろいろ聞かれました。なかなか会話が成立しないので難しかったのですが、車は日本車に限るとか、とにかくテクノロジーは日本が一番だといった話です。最近はHYUNDAIの車も安くて人気があるようですね。KIAはダメだと言っていました。
    アラビア語と日本語に違いについても少しだけ話しました。アラビア語は右から左に読みますが、日本語は上から読むこともあれば左から読むこともあると話すと、意味が分からないのか目を丸くしていました。おそらく「どうやって上から読むか左から読むか区別するのか?」と聞きたかったはずなのですが、いかんせん言葉が(笑)。この謎は、次に乗せた日本人観光客によって解き明かされるかもしれません。
    彼は漢字についても興味津々で、私の苗字に含まれている「安」を「あん」と読むのだと説明すると、「どこからが"あ"でどこからが"ん"」なのかしきりに聞いてきます。そうではなくて1文字で「あん」なのだと説明してもなかなか納得がいかない様子。ムハンマドは感じで「夢半窓」と書くのだと書いて見せても、やはり「どこから...?」と疑問が尽きないようでした。

13:30。さぁ、帰るかぁってことで車に乗り込みますが、長男が一向に戻ってこない(笑)。楽しいもんねぇ。仕方ないよ。

ムハンマドが長男を探しに行ったすきに、後ろの席で虐げられていた末っ子の三男坊が運転席に移動して、運転のまねごとを始めます。
    子供はどこに行っても同じですなぁ。
    それにしても、こいつ可愛いっす。

帰り道、日本の物価の話をしたらとても驚いていました。1Lのミネラルウォーターが1本2JD位だとか、私が持っているデジカメが300JD位だとか。
    なんだか、言いながら変な罪悪感を感じたり...。
    彼らが私の話を聞いて、うらやましいと思ったのが、物価が高くて住みづらい国だと思ったのか、それはわかりません。
    もっと言葉が通じれば、子供の将来に何を期待するのかとか、いろんな話がしたかったのですが。

14:30、ダウンタウンに戻ってきました。
    途中、ジュースを買ってくれたりして、おなかも膨れていたのですが、おもむろに、怪しげな食材が並んだ店の前に車を横付け。

似たような店はいくつか並んでいたけど、この店だけやたらと人だかりができている。タクシーの運転手はうまい店を知っているって言うから、きっとヨルダンでもそうなのだろう。きっと知る人ぞ知る名店なのかもしれない。

車を降りて食材を覗き込む。
    どうやら羊の部位が並んでいるようで、選んだ食材を店のおっちゃんが薄めのアエーシに挟んでくれるらしい。

ムハンマドが、指差しながら1つ1つ説明してくれる。
    どうやら、肝臓だったり舌だったりするようで、ラム肉的なものは無いみたい(笑)。
    結局私が選んだのは、店主の一押し、羊の脳味噌。見てみると、脳味噌の形のまま、ステンレスの容器に入っている...。それをスプーンですくいだして、アエーシに塗りこむorz。そこに、トマトと辛味噌的なものを挟んで、くるくるっとまるめると、あーらふしぎ、見た目は原宿のクレープですよ。ずしっと重いし、かなりの大きさです。

ムハンマドは私の分に加えて家族分も購入。
    値段はわからなかった...。失敗。

食べてみると、おぉ。うまい!
    トマトの酸味と、から味噌のスパイス、そして脳味噌の濃厚な味わいが絶妙にミックスされている。クレープ生地ににたパンもやわらかくてうまい!
    これはいいなぁ。日本でも売ってくれないかなぁ。

脳味噌は見た目もそうですが、味も白子に似てますね。
    白子もクレープに塗って食べたらうまいかもですねぇ。
    絶対にはやらないだろうけど。

最期の食事も終わり、いよいよムハンマド一家ともお別れ。
    奥さんから、家に来ませんか?WELCOMEです。と誘われ、かなり魅力的に感じたのですが、今回は遠慮してしまいました。うーん、失敗したかも..。貴重な体験ができたかもしれないのに。

お約束の40JDに、チップ10JDを加えて渡すとムハンマドはとても恐縮している。
    だって食事もぜんぶ面倒見てもらったし、楽しませてもらったし、いいよいいよと握らせると、「明日はどうするんだ?」と聞いてきました。
    本当はペトラに移動するんだけど、ちょっと面倒だなぁと思い、つい「明日は空港に移動してアブダビ経由で日本に帰る」と嘘をつきました。「空港へのタクシーは既に予約してあるんだよ」とも。

この2日間、ムハンマドのおかげてとても楽しく過ごすことができました。本当に感謝しています。

ホテルに戻って一息ついてから、街中をうろうろしました。
    なにかお土産でも買っていこうかなぁと。
    途中、日用品の店で死海石鹸があったので5個ほど購入。
    1つ2JDだったので、まぁこんなもんか?と思っていましたが、後日空港の免税店で見かけた石鹸は3JD。なんだ、あまりかわらないじゃん、と失敗した気持ちに。免税店の石鹸のほうが放送が綺麗だったし。

写真はアンマン最期の食事となった、おなじみフライドチキン(笑)。
    ペトラでもチキンずくしになるとはつゆ知らず...このときは、これでチキンも食べおさめかぁ...感慨深かったのです...。

写真はアラブ語のNARUTO。

• sinさん 2012/03/16 21:17:21
    死海の温泉について
    はじめまして!
    旅行記拝見しました。
    とても参考にさせて頂いてます!!

ここは、名前のないビーチ?なのでしょうか?

よろしくお願い致ます!!

junichia

junichiaさん からの返信 2012/03/26 18:48:44
    RE: 死海の温泉について
    返信が遅くなりまして大変失礼いたしました。
    すでに解決のことと思いますが...。

4月のヨルダンですか!いいですね。
    けっこう日差しが強くなってくる次期ではないかと思うので、気を付けて下しませ。

さてご質問の件ですが、おくだかおりさんのBLOGにあるおそらく以下のことかと。

以下のブログにも書かれています。

私はタクシーの運ちゃんが場所がわからなくていけませんでした(笑)
    目の前にあったのに...。
    特徴的な外観なので、写真を印刷して持参し、見せてしまったほうがよいかもしれないです。

現地のホテルで必ず死海ツアーがあるので、それにJoinしてしまえば話が早いとは思うのですが、街の流しのタクシーを拾うとなると英語が全く通じない可能性があります。
    とりあえず Dead Sea に行ってもらい、あとはドライバーに写真を渡して地元の人に聞きながらアプローチしてもらう...ってのが良いかと思います。

こんな良い時期に行けるなんてうらやましいです!
    是非楽しんできてください!
    他に何かあれば、なんなりと。

> はじめまして!
    > 旅行記拝見しました。
    > とても参考にさせて頂いてます!!
    > 4月に女の一人旅でヨルダンに行くのですが、死海のツーリストビーチではなく、junichiaさんの行かれた近くに温泉がある所に行きたいのですが、情報があまりなく困っています。
    > ここは、名前のないビーチ?なのでしょうか?
    > 車をチャーターして行くつもりですが、ドライバーに何と伝えたら良いのか、アドバイス頂けないでしょうか?
    > よろしくお願い致ます!!

sin

sinさん からの返信 2012/03/26 21:03:40
    RE: RE: 死海の温泉について
    お返事ありがとうございます^^

junichiaさんのおっしゃる通り、写真を見せるのが一番ですね!
    宿で人を集めて、タクシーをチャーター出来ればいいのですが…
    地元の人は大体知っているらしいので、それを見せたらなんとかなりそうな気がしてきました。

ペトラの旅行記も参考にさせて頂いてます!!
    具体的な時間というかスケジュールも書いてあるので、これからプランを立てる旅行者にとって、すごく助かります。

junichiaさんの地図を見て、私も絶対にエル・ハズネを上から制覇してこようと思います!!

情報ありがとうございました!