心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />2011年元旦の初詣は近所の「難波神社」に行ってきました。<br />

【2011初詣】 明けましておめでとうございます 「難波神社」

2011/01/01 - 2011/01/01

みにくまさん

本年もよろしくお願いいたします。

2011年元旦の初詣は近所の「難波神社」に行ってきました。

• 堺筋<br /><br />普段は賑やかな堺筋も、今日はほとんど車が走っていません。<br />

堺筋

普段は賑やかな堺筋も、今日はほとんど車が走っていません。

• 門松<br /><br />

門松

• 堺筋<br /><br />

堺筋

綿業会館(めんぎょうかいかん)

竣工 1931(昭和6)年
    設計 渡辺節設計事務所、村野藤吾(設計主任)
    施工 清水組
    構造形式 鉄骨鉄筋コンクリート造6階・地下1階
    延床面積 12743?
    所在地 大阪市中央区備後町2-5-8

綿業会館(めんぎょうかいかん)

綿業会館(めんぎょうかいかん)は大阪府大阪市中央区船場にあるルネサンス風の歴史的建造物。三休橋筋に面して立つ。2003年12月25日に国の重要文化財に指定され、2007年には近代化産業遺産に認定された。

渡辺節らの設計により1931年12月に日本綿業倶楽部の施設として竣工した。外観はアメリカのオフィスビル風でさりげないが、クラブ建築らしく内部は充実しており、室毎に異なるスタイルで装飾されている。ジャコビアン様式(イギリスの初期ルネサンス風)と言われる2階談話室は全室中最も豪華な部屋で、映画やドラマの撮影などにもよく使われる。

• 門松<br /><br />

門松

北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)

本願寺津村別院(ほんがんじつむらべついん)は、大阪市中央区本町四丁目にある浄土真宗本願寺派の寺院である。通称は「北御堂」(きたみどう)、正式名称は「浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院」。住職は龍谷門主が兼ねる。別院輪番が置かれて実務を主管している。

津村別院には、浄土真宗本願寺派大阪教区教務所を併設するが、教務所長は津村別院の副輪番である。

大阪市内の中心を南北に走る御堂筋は、北御堂と南御堂(真宗大谷派 難波別院)を繋ぐ道であることに由来する。

北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院)

セントレジス大阪

船場センタービル

St.RAPHAEL CHAPEL(セントラファエロチャペル)

難波神社

反正天皇が大阪府松原市に柴籬宮(しばがきのみや)を開かれたとき、父帝の仁徳天皇をご祭神として創建されたと伝えられる。

その後、天王寺区上本町に遷り、豊臣秀吉が大阪城を築城したのち天正年間(1583年)現在地に遷座。

昭和20年(1945年)第二次世界大戦大阪空襲により全焼したため、仮宮によっていたものを昭和49年7月(1974年)再建され現在に至る。

「初詣」

★ トップ写真 ★

「不況脱出」

何というか、日本国民全員の切実な願いですねー。

「開運」

• 難波神社<br /><br />「開運招福」<br /><br />

「開運招福」

「商売繁盛」

• 難波神社<br /><br />「社業発展」<br />

「社業発展」

難波神社

普段はいつ見てもあまり人がいなくて閑散としているのですが、元旦の今日はさすがにたくさんの人が集まっています。

こちらは御堂筋に面した入口。

難波神社

こちらは南側の入口。
    ここが正面になるのかな。

難波神社

人が集まっていると言っても、去年行った「住吉神社」に比べたら全然です。住吉神社は関西地区でも有数の初詣スポットなので、あまり比較にはなりませんが。

• 難波神社<br /><br />くすのき<br /><br />高さ 11.0m<br />幹周 3.2m<br /><br />樹齢 約400年<br />

高さ 11.0m
    幹周 3.2m

樹齢 約400年

くすのき

戦災により火傷を負いながらも逞しく生き残る。市内中心部で最古の楠です。

力をいただけると、この木に触れる方がたくさんおられます。

手水舎

• 難波神社<br /><br />手水舎<br />

難波神社

• 難波神社<br /><br />本殿?の前にズラッと行列ができていましたが、10分か15分くらい待てば正面に辿り着ける感じです。<br />

難波神社

• 難波神社<br /><br />狛犬の吽形(うんぎょう)像<br /><br />こちらの像には背中に子供が乗っていました。<br />ちょっと珍しくないですか?<br />

狛犬の吽形(うんぎょう)像

こちらの像には背中に子供が乗っていました。
    ちょっと珍しくないですか?

◎ 博労稲荷(いなり)神社

本社の西側にある。
    浪速の町が栄えるに従って、船場の商家の中心となり、いなりへの信仰があつく、古い記録にも、当神社のことを「稲荷社」「稲荷宮」としてあるものもあります。

船場 南久宝寺町商店街

あまり歩いたことの無い商店街で、本当にここが商店街と呼ばれているのかどうかも知りません。
    実際には南久宝寺町問屋街と呼ばれているみたいですね。

それにしても、ここは閑散としています。

心斎橋筋商店街

こちらは人が多少は歩いています。
    が、普段の4分の1くらいでしょうか。

お店も半分以上が閉まっていますが、それでもけっこう開いている店も多くてビックリ。

◎ MALAIKA

エスニック雑貨のお店で、中は驚くほど広く、1フロアだけでもけっこう広いのに、5階まで全部ショップでした。

一通り店内を見て歩くだけでも1時間くらいは軽くかかりそう。

公式HP

◎ MALAIKA

店内は撮影禁止になっていましたが、もしこの中を自由に撮影できるなら、1日いても飽きないくらい楽しげな空間でした。

◎ MALAIKA

St.BATH CHURCH(大阪セントバース教会)

奥の教会と、手前のホテルが妙にマッチしていて、この周辺だけパリに来たかのような雰囲気に。

• St.BATH CHURCH(大阪セントバース教会)<br />

堺筋倶楽部・AMBROSIA(旧川崎貯蓄銀行大阪支店)

竣工:1931年
    設計:川崎貯蓄銀行建築課 矢部又吉氏
    施工:不詳
    所在地:大阪市中央区南船場1

大正時代に造られ、大阪の街並みを見守り続けたこの重厚な建物。
    一時期閉鎖され使われていない時期があり、解体の危機に晒されましたが、現在はイタリアンとフレンチのレストラン・コンプレックスとなっています。

◎ おしまい

• dada350GTさん 2011/01/03 01:43:52
    おそくなりましたが
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

初詣の旅行記拝見しました。

我が家は、今年珍しくいつもと違う山の上にある神社に行って
    当地市街地を見下ろしてみようとしたのですが、着いた途端、
    長男(3歳)がもよおしてしまい、即座に帰るという笑い話になってしまいました(^^ゞ

子供が2人になり、写真が撮りづらくなってきました・・・
    ぼちぼちと更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/03 02:01:32
    RE: おそくなりましたが

dada350GTさん

明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの訪問&投票をいただき、ありがとうございました。

今年もいろいろなところに出かけ、楽しい旅行記をたくさん作れればと思っていますので、

よろしくお願いいたします。

今年の初詣は私たちは近場になりました。
    元日がとっても寒かったので、遠くに出掛けるのが面倒になっちゃったんですよー(^_^;)

明日あたりは少し暖かくなりそうなので、住吉大社に行ってこようかと考えています。

> 子供が2人になり

おぉっ!
    そうでしたか〜!おめでとうございます。

小さいお子様がいらっしゃると、写真撮影も大変ですね。
    少し大きくなる数年間は、写真は我慢でしょうか。

では、本年もよろしくお願いいたします。
  • nounoursさん 2011/01/02 17:07:05
    あけましておめでとうございます
    はじめまして、みにくまさん。
    住吉大社の昨年の記事、とっても参考になりました。ありがとう!

私は元旦の夜(5時半〜6時半)、すみよっさんへお参りしてきましたよ。
    モォー、すごい人出でした。警備のお兄さんは軌道線の大社前で絶叫してました(車道へ出ないで下さい!!!危ないですから!!!)。

露店は昼より夜の方がパワーアップしてるんじゃないでしょうか。
    シロコロホルモンだとか鶏もつ煮だとか豚串etc、テレビ・ネットでおなじみのB級グルメの店もたくさん出てました。
    でもいい香りだと思うのはやっぱりおなじみの醤油の焦げた匂いかな?

難波神社の記事も参考になりました。楠に惹かれますネ。生命力の強さに。
    一度行ってみます。

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/03 01:44:54
    RE: あけましておめでとうございます

nounoursさん

明けましておめでとうございます。

今年も元旦に住吉大社に行こうと思ったのですが、あまりの寒さに近くの難波神社になってしまいました。

すみよっさんは、元日夜ともなると、すっごい人だったでしょうね〜(^_^;)
    参道への道も、満員電車のようになっていたのではないですか?

露店はやっぱり夜が本番ですからね。
    特に17〜18時ともなると、お腹のすき具合も絶頂なのでは!
    お店の写真を撮るのもけっこう好きで、傾向や流行り廃りを見るのも楽しみにしています。

遅くなってしまいましたが、明日は住吉大社に行こうと思っています。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
  • あんみつ姫さん 2011/01/02 15:21:23
    みにくまさん、
    あけましておめでとうございます。

ちょうど、みにくまさんの訪問のカウンターが、
    500回目という節目を迎えました。
    これだけのカウントにくるのも、なかなかないことで、
    みにくまさんのお人柄を、ふと見るような気が致します。

今年も、みにくまさんのご活躍を期待しております。
    新しい写真の撮り方の発見に対する努力の様子も、
    楽しみに旅行記を拝見しています。

あんみつ

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/03 01:16:13
    RE: あけましておめでとうございます&500回目の訪問をありがとうございます。

あんみつ姫さん

明けましておめでとうございます。

そして500回記念のメッセージをいただき、ありがとうございます。

日々皆さんの旅行記にお邪魔して、次の旅行のヒントをいただいてまわるのが最近の習慣になっています。

写真の撮り方も、皆さんの旅行記からヒントをいただくことも多く、日々勉強をさせていただいています。

これからもちょくちょくお邪魔させていただくかと思いますが、
    よろしくお願いいたします。
  • hot chocolateさん 2011/01/02 14:46:27
    みにくま様

いつもご訪問ありがとうございます。
    こちら、東京地方は抜けるような青空のお正月を迎えています。

大阪にはめったに行く機会がないので、みにくまさんの
    「難波神社」で、参詣させていただきました。

本年も楽しい旅行記を期待しています。
    hot chocolate

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/03 01:12:02
    RE: 明けましておめでとうございます。

hot chocolateさん

明けましておめでとうございます。

元日はとても寒くて、こちら大阪でも雪が降るのではないかと思ったくらいですが、2日はぐっと暖かくなり、お出かけ日和となりました。

昨日の難波神社に続き、今日は住吉大社へ詣でに行こうと思ったのですが、何故か大阪城に変わってしまいました。

今年も充実した旅行記の作成をしていきたいと思いますので、

• はぁみさん 2011/01/02 00:14:49
    あけましておめでとうございます♪
    みにくまさん こんばんはぁ〜!!
    本年もよろしくお願いいたします。

いつか「つるとんたん」でお見かけできるかも…と思いつつ、また年を越してしまいました〜(涙)
    今年は、オフ会でお会いできるかもしれませんね〜。
    楽しみにしております♪

難波の神社に初詣に行かれてたんですね〜。
    私は梅田の神社で除夜の鐘をついてきました。
    初めてでしたが、厳かな鐘の音はなかなかいいものでしたよ。

今年もまたみにくまさんのグルメ記も楽しみにしておりますね〜!!
                             はぁみ

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/02 10:41:09
    RE: あけましておめでとうございます♪

はぁみさん

明けましておめでとうございます。

今年はどこかの、つるとんたんで、お会いできるかもですねー(*^_^*)

まぁその前に、コミュのオフ会にお邪魔させていただくかと思いますので、意外と早くお会いできるかもです。

今年は近所の難波神社に行ってきました。
    すみよっさんにも行きたいので、今から出かけようか考え中です。

大晦日の夜は家でテレビを見るのが習慣になっていて、カウントダウンイベントや除夜の鐘を鳴らしに出かけたことが無いのですが、多くの人と年越しを一緒に体感するってのも、楽しいかもしれませんね〜。

• 空さん 2011/01/01 23:01:14
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。
     初詣 お天気でよかったですね〜〜

昨年来より すてきなブログ拝見有難うございました。
    日本は、狭い、でも広い〜沢山素敵なところがありますね(*^_^*)
    世界はもっと広い 夢はどこまでも続きそうです〜〜

自宅周辺は、素敵な雪景色で 庭に何十年振りかに
    ツララを見ました…国道も車が少なくて、自宅は酒盛りです。

外出は なしですね('_')

みにくまさんに会いに楽しみにお邪魔したいと思っています。
    よろしくお願い申し上げます〜〜

… 空

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/01 23:23:58
    RE: 明けましておめでとうございます

空さん

明けましておめでとうございます。

本年も充実した旅行記の作成を頑張ろうと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

今年の大みそかから元日はとても寒かったです。
    でも、こんなに寒くても、大阪では雪が降らないんですねー。

元日の今日は近所の難波神社へ初詣に行ってきましたが、明日は関西有数のスポット「住吉神社」へ行ってこようと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします。

みにくまさんのトラベラーページ