福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットで調べてもなかなか最新情報がなく戸惑いましたが、<br />行かれる方の参考になればと思い画像をアップしました。<br /><br />福州は福建省に台湾海峡に面しております。<br />ここから馬祖列島までは定期船が運航されています。<br /><br />馬祖列島は複数の島から構成されておりますが船は南竿島の福澳港に<br />入港します。<br />他の島への渡航はこの港から別の連絡線に乗り換えます。<br /><br />福州の市内から「福州港馬尾客運駅」の情報をアップします。<br /><br /> googleの地図で検索されるときは<br />  東経26°00′42.87″<br />  北緯119°28′44.85″

中国・福州から台湾・馬祖列島への行き方

2010/11/01 - 2010/11/15

japan-jin

japan-jinさん

ネットで調べてもなかなか最新情報がなく戸惑いましたが、
行かれる方の参考になればと思い画像をアップしました。

福州は福建省に台湾海峡に面しております。
ここから馬祖列島までは定期船が運航されています。

入港します。
他の島への渡航はこの港から別の連絡線に乗り換えます。

福州の市内から「福州港馬尾客運駅」の情報をアップします。

googleの地図で検索されるときは
  東経26°00′42.87″
  北緯119°28′44.85″

駅はかなり奥まった所に位置します。

市内からは早朝の道路がすいている時間帯でバスで約1時間、タクシーだと30分ぐらい掛かります。

バスは福州市内の公交仁徳ターミナルから「73路」を利用するか
    近くを走る「37路」を利用します。

「73路」の終点は「中鋼」で駅からかなり離れたところですが、船の出航にあわせて駅まで運行されてます。
    バスに乗る際に駅まで行くか確認を取るとよいでしょう、終点の「中鋼公司」で降りたら悲惨です、ここからは駅まで徒歩で1時間は掛かるかも、タクシーは絶無です。
    「37路」の場合は港の入り口のロータリー「港口馬尾海関」で下車します。
    ここから徒歩では約1.5kmの距離がありますがタクシーを見かけることはまずありません。

料金はバス2元、タクシーは交渉ベースで50〜70元ぐらい。

なお、このほかに市内のホテル3箇所を経由するプライベートバスもありますが、この時期は運休していました。(20元)

駅周辺の道路は閑散としています。
    この先1.5kmにロータリーがあります。

駅前の道路右はすぐに海にぶつかります。

駅入り口からの全景です。
    中央が入り口になりバスはこの前に停車します。

建物真正面からです。

駅前から敷地入り口のイメージです。

構内の表示ボードですがこれが曲者です。

入り口から入って左側に旅行社のカウンターがあります。

ちょっと見えにくいのですが画像左側が切符売り場です。
    この前で開くのを待っていたら大変なことになります。
    この売り場には何時になっても係りの人はきません。

切符はどこで?・・・・先ほどの旅行社のカウンターが切符売り場を代行するのと乗船券発行業務を引き受けてました。

出発の入り口です。

出発口を入るとすぐに荷物検査チェックがあります。
    その奥が待合室となります。

待合室全景
    乗船客は定員の4割ぐらいだったでしょうか、西洋人が一人、私を除いて全員が台湾の旅券を持っていました。
    南竿島を経由して台湾本島に移動するようです。

(島からは台湾本島まで空路と航路(基隆)があります。

構内図が掲示されていますが、これは将来図のようで見ないほうがよいですね。

出発口に入る前のトイレは建物の外にしかありません。
    待合室には入ると中庭の傍にあります。

唯一の売店です。
    構内には食事をする施設はありませんのでご注意。
    ホテルの朝食はほとんどのところが6時半〜7時なので
    ホテルで食事となるとタクシー利用でないと間に合わなくなるかも?
    天候によっては船が揺れます。
    車酔いの怪我ある方は空腹の状態での乗船は避けたほうがよいでしょう。

出国手続きを終えて乗船までの通路は約300mほどあります。

この船が台湾まで行きます、約100人乗り、この日は天候が悪く揺れにゆれました。
    福州の河口までは約30分、海峡を1時間掛けて渡ります。

運賃は片道300元、往復550元、復路は日にちブランク

船内は2階建て1階は約70人、2階は30人ぐらいの座席があります。

2階フロアーです

乗降は船尾の甲板から、桟橋とに段差がありますので足元にご注意

海上からの駅全景です

岸を離れいよいよ台湾に向けて走行、船尾の旗は「五星五紅」

台湾に近づくと船尾の「五星五紅」は降ろされただの赤い布切れに代えられました。

運行時間 福州⇒馬祖  8:45乗船開始  9:15出航

必要書類は
    乗船票 復路の乗船券 外国人出国カード それとパスポート

台湾入国はパスポート提示のみです。

• 熱帯魚さん 2010/12/29 13:45:10
    馬祖行かれたんですね〜
    Japan-jinさん

こんにちは。
    掲示板にコメントは初めてです!
    以前旅行記に訪問して頂きましたよね、確か。

馬祖行かれたんですね〜
    私も大好きで何度も行っています。
    ただ、小三通のことだけで注目されてしまうのが
    ちょっと残念ですが…

台湾領域に入る時の旗は以前は青天白日旗だったんですが、
    今はピンクの味気ない旗になってしまって残念です。

南竿以外の島には行かれましたか〜
    他の島もなかなかよいですよ。