浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR京浜東北線、南浦和起点の埼玉ウォーキング協会のイヤーラウンドAコース12キロ。<br />今日は到着が10時過ぎだったので、軽めの12キロにしました^^<br /><br />浮間公園に似ていますが・・ここは池ではなく、沼だそうですよ。<br />大地からの湧き水がたまって出来上がったものだそうです。はい。<br /><br />沼を囲んでいるのは、メタセコイア(日本名アケボノスギ)。やはり杉でしたか、とにかく森林浴ができる場所ですね〜なごみますよ。<br />

花と緑の散歩道コース<SWA>ウォーキング

2010/11/11 - 2010/11/11

sayoko

sayokoさん

JRローカル

SWAから南浦和駅にもどり、線路沿いを通って上っていきます。
    ちょっと上を見上げれば・・この標識。
    この標識の右側から六次水辺公園が長々とつづきます。

単に川と散歩道なんですがね(笑)

こんな感じ。
    ちょっと狭いですね。

俺様をどなたと心得るか!!

カエルやん(-_-;

正解です!かえるくん、なぜかえるくんなのかはわかりません。

水辺公園のせせらぎコース入り口。もうここまでくるのに大変でした(笑)
    地図がわからへんのよ(なぜか関西弁)

古いしわかんないし、裏面に表示してある説明の文章長すぎ!
    協会さま、もっとわかりや・す・く!!!してよ。

どうでしょう。綺麗に色づいたはっぱ。ん〜秋。
    でもわたしはイチョウが好き(笑)

なんか藤棚っぽい感じになっているのですが・・・・延々
    よくわかんない地域です。

さて、六次水辺公園の川沿いを歩いて最終地点はここ。そう、目の前に笹目川という川が流れており、目の前には埼京線と東北・上越新幹線の高架がみえます。小さな土手になっているのでそこにあがります。

前方はJR武蔵野線と交差しているJR武蔵浦和駅周辺のマンション群が見えます。

反対側を見渡すとこんな感じ。遠くに桜並木かしら。

春はよさそうです。

武蔵浦和駅までてくてく歩きます。人も少なめ。
    気分がいいです。

しばらく歩くと、右手にこのような実をつけた樹木が並びます。

これは・・・ハナミズキの実ですね。春先はきれいでしょうここの周辺は。多分、白とピンクのハナミズキを交互に植樹しているとおもわれます。(だいたいそんな感じどこでも)

ハナミズキは知ってみますよね?みなさま。
    通称アメリカ桜と日本人はよんでいます。友好のしるしとして当時の東京市長(東京が市だった時代)が送った桜のお返しにアメリカから贈られた花。それがハナミズキですよ〜

秋はこんなかわいいチェリーもどきの実がつきます。時折小鳥がつつく姿を見かけます。

武蔵浦和駅を通り過ぎると、「花と緑の散歩道」があります。ここは600mぐらいあるでしょうか。両脇すべて桜ですわ。ほほ〜

春先が楽しみですね。しかし・・その桜の葉も色づいていい雰囲気をかもし出しています。ちなみに、右側は住宅街、左側は新幹線の高架沿いで殺風景(笑)

ここを延々と歩きます。

つきました。県立別所沼公園

こういう空間だーーい好きなわたくし。うは〜

大好きな鴨よ鴨♪
    ちょっとこっちきなさーーい! なんかわんさかいましたけど鴨さま。

花粉症のかたお気をつけてね〜。

浦和うなこさんだと。
    やなせたかし作。なぜ彼が作ったのかねなぜ、うなこさんなのか・・よーわからん(笑)

先ほどの・・うなこさんは、弁天様をおまつりしているこの橋の手前にあるんですよ。
    余計に意味不明(爆)

沼に映った感じが好き

なんか〜最近よくにゃんこらに出会います。

今日のにゃんこさんらは・・・続々とでてくるわけですよ(笑)びっくり!日向ぼっこしていた3匹のにゃんこ。じわりじわり近づいてシャッター押そうとしたら、ゲートからもう一匹

「ニャア〜」だって、、(*^o^*)v
    そして車の屋根にももう一匹実は寝てました。

気持ちいいよね〜今日は♪うんうん。わかるよその気持ち。

幸せそう〜

調神社・・つき神社と読むそうです。

狛犬ならぬ・・うさぎ(爆)だそうです、マジで。
    鳥居もありません。支柱はあるけど上部がない。

マップには簡単にスルーするような感じの載り方だったので・・とぼとぼと立ち寄っただけでしたが、調べてみたらおもしろかった〜

調(つき)が月と同じ読みであり月の神秘さに敬意を表して月にゆえんがあるウサギをまつったということらしい。へえ〜

詳細はこちらに記載されてますよ。

SWAさんこのあたりもう少し情報くださいな(笑)
    ということでこんな感じの一日でした〜

• saikai99さん 2010/11/12 18:06:22
    歩け!歩け!! 羨ましいなぁ。。。
    sayokoサンこんばんゎ♪

秋にはピッタリ!!なウォーキング 頑張っていますね(*^^)v
    軽めの12kmですか!?   私メにはとてもとても。。。(T_T)

県立別所沼公園って冬になれば メタセコイアが黄金色に輝くのでは?
     どなたかのブログで拝見しましたが 外国みたいな雰囲気ですよね

健康にはウォーキングや水泳が最良と言われていますが

腰の重い私メなんて。。。2〜3kmも歩いたら
    ハィ それま〜でよ♪ で終わりな根性なし!ですので
    一票投票して 退散します。