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アフリカ放浪も終盤の第6幕。<br /><br />ジンバブエ首都ハラレで海外医療活動中の友人と予定どおり再会。<br />ハラレでゆっくり休み、帰国へ向けての移動となりました。<br /><br />全体の行程は下記のとおり。<br />成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ<br />【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→<br />【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→<br />【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→<br />【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→<br />【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)<br />【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク<br />ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田<br /><br /><br /><br />

アフリカ放浪記6~ジンバブエ滞在編

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2005/03/09 - 2005/04/16

12位(同エリア21件中)

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kodamash

kodamashさん

アフリカ放浪も終盤の第6幕。

ジンバブエ首都ハラレで海外医療活動中の友人と予定どおり再会。
ハラレでゆっくり休み、帰国へ向けての移動となりました。

全体の行程は下記のとおり。
成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ
【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→
【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→
【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→
【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→
【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)
【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク
ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
個別手配

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  • ブラワヨから夜行列車で到着したハラレ駅。<br />列車は寝台ではなく、2等座席だったが、そこそこ快適な車内。9時間、3.5USDほどの旅。<br /><br />ハラレ駅はこじんまりした駅だが、そこから出歩いた街はビルの立ち並ぶ都会。

    ブラワヨから夜行列車で到着したハラレ駅。
    列車は寝台ではなく、2等座席だったが、そこそこ快適な車内。9時間、3.5USDほどの旅。

    ハラレ駅はこじんまりした駅だが、そこから出歩いた街はビルの立ち並ぶ都会。

  • 高層建築の多いハラレはかなりの都会。<br />この旅では、ダルエスサラームを超え、ナイロビ級だろう。<br />経済が破壊した国とは思えない。<br /><br />

    高層建築の多いハラレはかなりの都会。
    この旅では、ダルエスサラームを超え、ナイロビ級だろう。
    経済が破壊した国とは思えない。

  • 街中の様子。<br /><br />今も当時2005年もハイパーインフレが続く国。<br />新たな紙幣が次々と作られ、印刷追いつかずに裏が真っ白の紙幣ばかりだった。<br /><br />このインフレでどう暮らすの?って思うけど、<br />人々の活気は溢れる街でした。

    街中の様子。

    今も当時2005年もハイパーインフレが続く国。
    新たな紙幣が次々と作られ、印刷追いつかずに裏が真っ白の紙幣ばかりだった。

    このインフレでどう暮らすの?って思うけど、
    人々の活気は溢れる街でした。

  • ジンバブエ赤十字の建物。<br />ここで活動中の日本人の友人と久々に再会し、ハラレではいろいろ案内してもらった。

    ジンバブエ赤十字の建物。
    ここで活動中の日本人の友人と久々に再会し、ハラレではいろいろ案内してもらった。

  • ハラレ近郊にある、バランシングロック。<br /><br />巨岩が絶妙なバランスで積み重なっているものが点在。でも積み重ねたものではなく、もとは一つの岩が自然と削られたものだそーな。

    ハラレ近郊にある、バランシングロック。

    巨岩が絶妙なバランスで積み重なっているものが点在。でも積み重ねたものではなく、もとは一つの岩が自然と削られたものだそーな。

  • なぜ維持できるのか?

    なぜ維持できるのか?

  • これも不思議。<br /><br />ハラレでは友人とゆっくり過ごし、日本食も食してだいぶリフレッシュ。<br />

    これも不思議。

    ハラレでは友人とゆっくり過ごし、日本食も食してだいぶリフレッシュ。

  • ハラレからはローカルバスで、グレートジンバブエ遺跡のあるマシンゴへ。<br /><br />街郊外の遺跡はこのように自然に囲まれた中に残存しています。

    ハラレからはローカルバスで、グレートジンバブエ遺跡のあるマシンゴへ。

    街郊外の遺跡はこのように自然に囲まれた中に残存しています。

  • 動物も多くいそうな環境。<br />他に観光客も殆どいない中、広大な遺跡を歩きました。

    動物も多くいそうな環境。
    他に観光客も殆どいない中、広大な遺跡を歩きました。

  • 遺跡といっても、11世紀に造られた石の建物。<br />かなり崩れているが・・・<br />そもそも「ジンバブエ」とは現地語(ショナ語)で「石の家」という意味らしいです。

    遺跡といっても、11世紀に造られた石の建物。
    かなり崩れているが・・・
    そもそも「ジンバブエ」とは現地語(ショナ語)で「石の家」という意味らしいです。

  • このような石が積み重なっただけの遺跡ですが…<br /><br />でもやはり存在が「グレート」!<br /><br />そもそもアフリカはどこ行っても遺跡が少ないです(北アフリカ除く)。後世に遺跡を残すような文明が少ないことや、絶え間ない争いで破壊が進んでいるのでしょうか?<br /><br />

    このような石が積み重なっただけの遺跡ですが…

    でもやはり存在が「グレート」!

    そもそもアフリカはどこ行っても遺跡が少ないです(北アフリカ除く)。後世に遺跡を残すような文明が少ないことや、絶え間ない争いで破壊が進んでいるのでしょうか?

  • だから、この規模で存在していること自体に価値があり、世界遺産たる所以なのでは?

    だから、この規模で存在していること自体に価値があり、世界遺産たる所以なのでは?

  • 遠景です

    遠景です

  • マシンゴの街で。ここで2泊し、ついに南アへ向かいます。

    マシンゴの街で。ここで2泊し、ついに南アへ向かいます。

  • マシンゴのローカルバスターミナル。<br /><br />主要道の途中だからか、チケットが取れず、ローカルなバスで最後の国へ突入です。<br />移動は最後まで過酷・・・<br /><br />南ア編へ

    マシンゴのローカルバスターミナル。

    主要道の途中だからか、チケットが取れず、ローカルなバスで最後の国へ突入です。
    移動は最後まで過酷・・・

    南ア編へ

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