能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜の午後、大阪は豊能町にある、とよのコスモスの里へ行って参りました。どこも開花が遅れている中、わりと山の中にあるせいかコスモス畑は満開でした。<br /><br />●場所はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000488a4f4a9ff48e54f5&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;ll=34.933736,135.489503&amp;spn=0.003615,0.004748&amp;z=18&amp;iwloc=000490f982ebc0336d653

とよのコスモスの里 2010

11いいね!

2010/09/26 - 2010/09/26

70位(同エリア131件中)

5

13

まもちん

まもちんさん

日曜の午後、大阪は豊能町にある、とよのコスモスの里へ行って参りました。どこも開花が遅れている中、わりと山の中にあるせいかコスモス畑は満開でした。

●場所はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.000488a4f4a9ff48e54f5&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&ll=34.933736,135.489503&spn=0.003615,0.004748&z=18&iwloc=000490f982ebc0336d653

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • コスモスが満開だという情報をGetしたので、今日は大阪は豊能町にある、とよのコスモスの里へやって参りました。<br /><br />R423を左折し、たんぼ道に入ると駐車場なのですが、こちらが大渋滞・・。車と一緒に並んでいるとだいぶ待ちそうだったので、裏道から駐車場へ。<br /><br />おっ!なかなかよさそうでないの!

    コスモスが満開だという情報をGetしたので、今日は大阪は豊能町にある、とよのコスモスの里へやって参りました。

    R423を左折し、たんぼ道に入ると駐車場なのですが、こちらが大渋滞・・。車と一緒に並んでいるとだいぶ待ちそうだったので、裏道から駐車場へ。

    おっ!なかなかよさそうでないの!

  • R423沿いで案内している人によると、今年は大盛況とのこと。この時期に咲いているところが少ないってことで、集中したんでしょうかねぇ〜。<br /><br />入園料は500円ですが、駐車場はプライスレスです。120台ほど駐められるそうです。<br /><br />エントランスでは地元の野菜やコスモスの写真などが販売されています。

    R423沿いで案内している人によると、今年は大盛況とのこと。この時期に咲いているところが少ないってことで、集中したんでしょうかねぇ〜。

    入園料は500円ですが、駐車場はプライスレスです。120台ほど駐められるそうです。

    エントランスでは地元の野菜やコスモスの写真などが販売されています。

  • 屋台が一つだけでていましたが、たしかかき氷の屋台だったような・・。地元の方がやっているコスモス畑風味なので、どっかで食事してから来た方がよさげです。<br /><br />どらやきとかコーヒーとかちょっとした軽食はあります。もちろん、トイレもありまーす。

    屋台が一つだけでていましたが、たしかかき氷の屋台だったような・・。地元の方がやっているコスモス畑風味なので、どっかで食事してから来た方がよさげです。

    どらやきとかコーヒーとかちょっとした軽食はあります。もちろん、トイレもありまーす。

  • 敷地はそれほど広くないですが、さて、どっから見て回ろうかなぁ・・。<br /><br />微妙に傾斜しているようなので、まずは上の方へいってみよう!<br /><br />今日も昨日に引き続き、天気は上々♪ コスモスも満開だぁ〜<br /><br />

    敷地はそれほど広くないですが、さて、どっから見て回ろうかなぁ・・。

    微妙に傾斜しているようなので、まずは上の方へいってみよう!

    今日も昨日に引き続き、天気は上々♪ コスモスも満開だぁ〜

  • コスモスはセンセーション系を中心に、白、ピンク、赤がそろっていて、ちょいちょいピコティも混ざってます。

    コスモスはセンセーション系を中心に、白、ピンク、赤がそろっていて、ちょいちょいピコティも混ざってます。

  • 園内には、ビールケースのお立ち台スポットがあり、全体を見渡せるようになっていまーす。コスモスの背が高いので、ちょっとした迷路のよう。<br /><br />

    園内には、ビールケースのお立ち台スポットがあり、全体を見渡せるようになっていまーす。コスモスの背が高いので、ちょっとした迷路のよう。

  • こちらもビールケースの上から撮ったものです。天気はよけども、雲が日差しを遮る瞬間もあり、柔らかい感じで撮れました。<br /><br />裏の方はどうなってんのかな・・。

    こちらもビールケースの上から撮ったものです。天気はよけども、雲が日差しを遮る瞬間もあり、柔らかい感じで撮れました。

    裏の方はどうなってんのかな・・。

  • おっ!彼岸花も咲いてる!<br /><br />レジャーシートを広げて寝ている方もいたり、ちょっとした喫茶や手作りのお土産が買えるお店がちょっとだけあります。

    おっ!彼岸花も咲いてる!

    レジャーシートを広げて寝ている方もいたり、ちょっとした喫茶や手作りのお土産が買えるお店がちょっとだけあります。

  • 裏側にもちょっとだけコスモスが。<br /><br />赤いコスモスもなかなかいいですねぇ〜<br /><br />下の方はいかがなもんかな・・。コスモス畑のほうに戻ります。

    裏側にもちょっとだけコスモスが。

    赤いコスモスもなかなかいいですねぇ〜

    下の方はいかがなもんかな・・。コスモス畑のほうに戻ります。

  • 下から見るとこんな感じです。<br /><br />左側が駐車場で、見渡す限りしかないのですが、見頃だということもあり迫力があります。背が高いコスモスっていうのも撮りやすくていいですね。

    下から見るとこんな感じです。

    左側が駐車場で、見渡す限りしかないのですが、見頃だということもあり迫力があります。背が高いコスモスっていうのも撮りやすくていいですね。

  • ちょっと調子を変えて、こんな感じも・・。<br /><br />もうちょっと北に行った亀岡ってところにもコスモス園があるらしいのですが、まだ咲き始めらしいです。また時期をずらして、訪れてみたいです。

    ちょっと調子を変えて、こんな感じも・・。

    もうちょっと北に行った亀岡ってところにもコスモス園があるらしいのですが、まだ咲き始めらしいです。また時期をずらして、訪れてみたいです。

  • 到着したのが、14:00くらいだったとおもうので、2hくらい見ていたでしょうか・・・。

    到着したのが、14:00くらいだったとおもうので、2hくらい見ていたでしょうか・・・。

  • ここらへんでエントランスに戻ってきましたが・・・。う〜ん、キリがない・・(笑)<br /><br />満開だとはいえども、9分咲き程度でしょうかね?これから枯れているのも目立ってくるとおもいますが、来週いっぱいくらいまでは見頃が続くんじゃないでしょうか♪<br /><br />おしまい! 

    ここらへんでエントランスに戻ってきましたが・・・。う〜ん、キリがない・・(笑)

    満開だとはいえども、9分咲き程度でしょうかね?これから枯れているのも目立ってくるとおもいますが、来週いっぱいくらいまでは見頃が続くんじゃないでしょうか♪

    おしまい! 

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • シベックさん 2010/10/04 16:16:09
    優しげな秋の花
    まもちんさん、こんにちは!

    コスモスの花畑、楽しませていただきました。
    秋空のハケのような雲をバックにピンク色のコスモスいいですね。
    やわらかいぼかしの入ったコスモス、
    こちらも優しげでなんとも・・素晴らしいですねー。
    秋の花、ありがとうございました。

       シベック

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/10/06 00:22:11
    RE: 優しげな秋の花
    シベックさん、こばわ〜

    > コスモスの花畑、楽しませていただきました。
    > 秋空のハケのような雲をバックにピンク色のコスモスいいですね。
    > やわらかいぼかしの入ったコスモス、
    > こちらも優しげでなんとも・・素晴らしいですねー。
    > 秋の花、ありがとうございました。

    ありがとうございます!
    今年の秋の花はどれも遅いみたいですが、辛うじて見頃だったコスモス畑です〜。そろそろ見頃のところが増えてくるでしょうか・・。シベックさんの旅行記も楽しみにしてまーす!

    まもちん
  • まみさん 2010/09/28 08:44:14
    9分咲きくらいでちょうどよいかもしれませんね!
    まもちんさん、こんにちは。
    そちらもたくさん花の名所がありますねぇ。
    コスモスは9分咲きくらいがちょうどよいかもしれませんね。枯れた花はあまりきれいじゃないから。
    ビールの箱がお立ち台? なかなかローカルな雰囲気がいいかも。
    売店も1つですしねぇ。
    最後から2枚目と3枚目のぼけの入った写真も気に入りました。
    前ぼけですよね?

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/28 21:59:02
    RE: 9分咲きくらいでちょうどよいかもしれませんね!
    まみさん、こばわ。2つコメントをいただいていますが、こちらにいれておきますね。

    > そちらもたくさん花の名所がありますねぇ。
    > コスモスは9分咲きくらいがちょうどよいかもしれませんね。枯れた花はあまりきれいじゃないから。

    今年は、コスモスも遅いですよねぇ〜。関西もたくさんのコスモス畑がありますが、今週末あたりから見頃のところが増えてくるでしょうか・・。

    > ビールの箱がお立ち台? なかなかローカルな雰囲気がいいかも。
    > 売店も1つですしねぇ。
    > 最後から2枚目と3枚目のぼけの入った写真も気に入りました。
    > 前ぼけですよね?

    ありがとうございます。
    そです、前ボケです。ここのコスモスはワイルド系なので、どれも身長以上の高さがあります。なので、わりと普通に撮っても前にコスモスが入るので撮りやすかったですね。

    まもちんn
  • まみさん 2010/09/28 08:41:35
    この写真すてき!
    まだすてきな写真が出てくるかもしれないけれど。

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP