今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた上七軒のビアガーデン。からげ(白粉をしていない)の芸妓さんや舞妓さんが毎日5人ほど、各テーブルを回ってのおもてなし。次から次へと回ってきてくれるのかと思いきや、3時間ほど長居していましたがうちのテーブルへ来てくれたのは最初の10分弱の芸妓さんお一人だけ。その後は待てど暮らせど、うちのテーブルは素通りでした。舞妓さんは見向きもしてくれませんでした、あらら・・・ 決して満席で混んでいるわけではなく、馴染みのお客様への接待で手一杯といった感じ・・・ やはり一見さんは軽くあしらわれるんだ・・・

上七軒ビアガーデン、ホロ酔い気分はほど遠く・・・↓

2010/07/21 - 2010/07/21

カスモンさん

社員・団体旅行
私鉄

そう、上七軒歌舞練場入口に到着したときはワクワク感が一杯で胸が弾んだんだけど・・・

私と夫にとっては上七軒デビューだったんですが・・・ かな〜り印象悪く、もう二度と何かイベントがあってもこちらの花街には来たくないかも。まあ〜、初めから私たちのような一見さんは向こう様の方から相手にしていないでしょうけどね。ガクッの経験でした↓

• molmさん 2010/07/31 00:00:49
    確かに席に着いてくれる時間は短いです
    カスモンさん、上七軒ビアガーデンに行かれましたか。
    確かにこちらのビアガーデンについては賛否両論ございます。
    私(一見)の時は芸舞はん・舞妓はん1回ずつ席に着いてもらったので、良い方だと思います。
    中には2時間いて1回も着いてもらえなかったこともあるようです。
    やはり常連さんが優先されるところがあるのは否めません。
    座敷やお茶屋に比べリーズナブル(それでも通常のビアガーデンより明らかに高い)と
    考えればこんなものかもしれませんが、タイミングが合わなかった部分もあるかも。

私の知らない世界を今後とも見せて頂ければ幸いです。

molm

カスモンさん からの返信 2010/08/03 18:58:42
    そうですね。
    こんにちは!
    上七軒のビアガーデンへ行く前に、molmさんのブログを参考にしてから出かけました。私にとって、北野方面へ出かけることは全くといっていいほどないので、はるばるといった感じで出かけたのです。なので、え〜って感じでかなりがっくりでした・・・
    まあ、何事も経験ですから。
    京都では、今週末から京の七夕というイベントが実施されますね?
    その中に、舞妓茶屋というものもあるみたいで、楽しみにしているんです!! それでは。