関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「う〜、昨日、飲みすぎた。。。」<br /><br />目が覚めるともうお昼。空は青空、いい天気。。。<br />「なんだよ〜、すっげぇ〜いい天気じゃん。。飲まずに出かけりゃ良かった。。」<br />と、思ってもあとの祭り。<br /><br />「仕方ない。。家で映画でも見るか。。。」<br />と、撮りためた映画を選ぶも、なぜかそわそわ。。<br /><br />「やっぱり出掛けよう」<br /><br />殆ど病気である。<br /><br /><br />岐阜県垂井町の相川の河川敷で、約300匹のこいのぼりが空を泳いでいるという。<br />「空も青いし、いいんじゃないの〜?」<br /><br />さて、その結果は?<br /><br /><br />伊吹山が程近い岐阜県は垂井町。<br />同町の観光協会が、家庭で不要となったこいのぼりを<br />譲り受けて飾ったのが始まりだそうで、何と始まりは1987年。<br />その後、毎年続いており、その数は300を超えました。<br /><br />川幅約100m、長さ400mに渡って色とりどりのこいのぼりが<br />元気よく泳ぎます。<br />毎年、3月の下旬より吊り下げられ、<br />五月の連休明けまでその景観を楽しむことができます。<br />

垂井町のこいのぼり! と思ったが。。上手く撮れずマクロレンズのお試しになった休日 /岐阜県不破郡垂井町

10いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

105位(同エリア244件中)

3

5

kuropiso

kuropisoさん

「う〜、昨日、飲みすぎた。。。」

目が覚めるともうお昼。空は青空、いい天気。。。
「なんだよ〜、すっげぇ〜いい天気じゃん。。飲まずに出かけりゃ良かった。。」
と、思ってもあとの祭り。

「仕方ない。。家で映画でも見るか。。。」
と、撮りためた映画を選ぶも、なぜかそわそわ。。

「やっぱり出掛けよう」

殆ど病気である。


岐阜県垂井町の相川の河川敷で、約300匹のこいのぼりが空を泳いでいるという。
「空も青いし、いいんじゃないの〜?」

さて、その結果は?


伊吹山が程近い岐阜県は垂井町。
同町の観光協会が、家庭で不要となったこいのぼりを
譲り受けて飾ったのが始まりだそうで、何と始まりは1987年。
その後、毎年続いており、その数は300を超えました。

川幅約100m、長さ400mに渡って色とりどりのこいのぼりが
元気よく泳ぎます。
毎年、3月の下旬より吊り下げられ、
五月の連休明けまでその景観を楽しむことができます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 本当は4月の桜の季節に訪れたかったところ。。<br />200本のソメイヨシノが咲き誇り、こいのぼりが泳ぐ様は素晴らしいことでしょう。

    本当は4月の桜の季節に訪れたかったところ。。
    200本のソメイヨシノが咲き誇り、こいのぼりが泳ぐ様は素晴らしいことでしょう。

  • 撮り始めた時間が遅かった為か、<br />青空の部分は限られていて、このアングルだと曇っているよう。。<br /><br />どうにか画になるように考えるも、<br />「あ〜、だめだ。センス無い。。。」<br /><br />

    撮り始めた時間が遅かった為か、
    青空の部分は限られていて、このアングルだと曇っているよう。。

    どうにか画になるように考えるも、
    「あ〜、だめだ。センス無い。。。」

  • ふと足元見ると小さな花々。<br />マクロ試すか〜。<br /><br />先日、EF100mm F2.8L マクロ IS USM を購入した。<br />IS無しを保有していたが、IS付きは画質、IS効果も評判が良い。<br />値段もこなれて来たので、マクロもLレンズにしてみるか的、衝動買い。<br /><br />実際、手にした感じは「軽い。。」<br />質感も「プラスチック???チャチくない???」<br />このあたり、重厚信仰病かもしれません。<br />後で言われて納得したのが、<br /><br />IS付いて手持ちのマクロ撮影するなら、<br />軽いのが良いに決まっている<br /><br />「そりゃそうだ」

    ふと足元見ると小さな花々。
    マクロ試すか〜。

    先日、EF100mm F2.8L マクロ IS USM を購入した。
    IS無しを保有していたが、IS付きは画質、IS効果も評判が良い。
    値段もこなれて来たので、マクロもLレンズにしてみるか的、衝動買い。

    実際、手にした感じは「軽い。。」
    質感も「プラスチック???チャチくない???」
    このあたり、重厚信仰病かもしれません。
    後で言われて納得したのが、

    IS付いて手持ちのマクロ撮影するなら、
    軽いのが良いに決まっている

    「そりゃそうだ」

  • 上の写真をトリミングしたものですが、<br />複眼の部分も結構、解像されてる〜。<br />ただ、ここまでトリミングするとさすがに<br />色ノイズが出てるけど。。<br /><br />目の光の部分にピンを<br />もってこようとすると窒息しそう。<br />マクロスライダーを買わなきゃと思った瞬間。<br /><br />どうでもいいことですが、<br />ヒトは目にゴミが入ると痛くて開けてられませんが、<br />複眼の上に花粉が付くとどんな風に見えるのだろう。<br />確かにどうでもいいことである。<br /><br />妻に<br />私:「ねえねえ、どう?この写真!?」<br /><br />妻:「気持ち悪い」<br /><br />またもや瞬殺である。<br /><br />息子:「なんか、ワルモノの顔!」<br /><br />ん〜、確かに普通のミツバチとは違う。。<br />西洋ミツバチともちょっと違うような。。<br /><br />ウルトラマンに対し、偽ウルトラマン。<br />仮面ライダーの偽ライダー的風貌。<br /><br />「偽ミツバチ」と名付けよう。<br />

    上の写真をトリミングしたものですが、
    複眼の部分も結構、解像されてる〜。
    ただ、ここまでトリミングするとさすがに
    色ノイズが出てるけど。。

    目の光の部分にピンを
    もってこようとすると窒息しそう。
    マクロスライダーを買わなきゃと思った瞬間。

    どうでもいいことですが、
    ヒトは目にゴミが入ると痛くて開けてられませんが、
    複眼の上に花粉が付くとどんな風に見えるのだろう。
    確かにどうでもいいことである。

    妻に
    私:「ねえねえ、どう?この写真!?」

    妻:「気持ち悪い」

    またもや瞬殺である。

    息子:「なんか、ワルモノの顔!」

    ん〜、確かに普通のミツバチとは違う。。
    西洋ミツバチともちょっと違うような。。

    ウルトラマンに対し、偽ウルトラマン。
    仮面ライダーの偽ライダー的風貌。

    「偽ミツバチ」と名付けよう。

  • そんなマクロの撮影もすぐに飽き、<br />帰途につく。<br /><br />岐阜のこのあたり、田んぼのなかを新幹線が突っ切っている。<br /><br />「あ〜」<br />「撮り鉄ではないが、流しの練習でもするか・・」<br /><br />思い付きだけで行動。子供と一緒である。。<br /><br />ある程度、日が落ちて薄暗くなり始めてから<br />撮り始める。<br /><br />ちょっと空に明るさが残るところを、<br />ヘッドライトを点けた新幹線が疾走!<br />なんてね。<br /><br />5D2は連写機ではないので、<br />置きピンでサーボも使わない様にして一枚。<br /><br />700系はライトの位置が高いのでまだ見えるが、<br />N700系は低いので、手前の架線にかかって<br />様にならなかった。<br /><br /><br />それから小一時間。。<br />とっぷり暗くなった。<br />俺、何やってるんだろう。。<br /><br />おわり<br /><br /><br />

    そんなマクロの撮影もすぐに飽き、
    帰途につく。

    岐阜のこのあたり、田んぼのなかを新幹線が突っ切っている。

    「あ〜」
    「撮り鉄ではないが、流しの練習でもするか・・」

    思い付きだけで行動。子供と一緒である。。

    ある程度、日が落ちて薄暗くなり始めてから
    撮り始める。

    ちょっと空に明るさが残るところを、
    ヘッドライトを点けた新幹線が疾走!
    なんてね。

    5D2は連写機ではないので、
    置きピンでサーボも使わない様にして一枚。

    700系はライトの位置が高いのでまだ見えるが、
    N700系は低いので、手前の架線にかかって
    様にならなかった。


    それから小一時間。。
    とっぷり暗くなった。
    俺、何やってるんだろう。。

    おわり


この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • シンバさん 2010/07/02 23:20:42
    Kuropisoさんの旅行記を拝見すると、やっぱりフルサイズだ!! って思うのですが・・・
    あのぉー 奥さん。

    確かにちょっと「気持ち悪い」ですね。。。

    けど・・・気持ち悪くミツバチを撮るなんて、

    そんじょそこらの亭主にはできないっすよ!!!


    こういう写真を拝見すると、やっぱフルサイズなのかなぁ〜??

    と思います。


    ただそれ以上に、“とにかく軽くしたいー!!”

    と思う今日この頃。

    マイクロフォーザスでも十分すぎる気がしてなりません。

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2010/07/03 00:07:44
    RE: Kuropisoさんの旅行記を拝見すると、やっぱりフルサイズだ!! って思うのですが・・・
    やっぱ、キモイっすか!?

    昆虫のどアップ写真、ちょっと憧れで。。
    100mじゃ、所詮、無理なんですけどね〜。

    あと、フルサイズというより、
    描写はレンズに左右されるところが大きいと思いますよ。
    恐らく単焦点に変えるだけで全然違うと思いますよ〜。
    といっても、やはり荷物が増えるのでズーム使いなんですけどね。。

    あと〜!
    マイクロフォーサーズですか?
    可愛い女性が構えるのは「あり」ですが、
    オジサンが構えるのは「なし」です!(笑)

    宮崎あおいさんの様な方が細い指で構える。。
    ふっと口元が笑顔。
    あ〜妄想キタァーーーー!!

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/07/14 11:03:46
    RE: RE: Kuropisoさんの旅行記を拝見すると、やっぱりフルサイズだ!! って思うのですが・・・
    kuropisoおじ様へ、

    > 100mじゃ、所詮、無理なんですけどね〜

    あおい、よくわかんなぁ〜い。。。

    今後、被写体として追求したい分野なんだけど・・・

    もっと長い方がいいのでしょうか?

    だったら、APS-Cなら、程よい長さなのかなぁ〜?

    それとも、おじ様としては、フルサイズに拘るのが、進むべき道なのかなぁ〜?

        by あおい@非力なのぉ〜

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP