マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入って旅行が続いたので旅行気分が抜けないのか、常に「どこか行きたい!」願望があり、近くて安いアジアへ行く事を決めました。<br /><br />あまり長く家を空けられないので、アジアで5日間くらいの日程で行ける所、大陸だと何かのついでに寄るチャンスもありそうなので島国で、今の時期乾季の所・・・ といろいろ考えて、行った事のないフィリピンへ行く事にしました!<br /><br />フィリピンへのチケットを購入してから、ガイドブックを買ったりネットでいろいろ調べているうちにフィリピン、特にマニラは治安がとても悪い事を知ってかなり不安に・・・<br /><br />直前まで、マニラを中心にコレヒドール島などを訪れるか、マニラはまた次回にして今回は北部のビガン+ラワグにするか迷っていましたが、「次回はいつフィリピンに行けるか分からないから、今回はフィリピンで1番行きたい所へ行こう!」と言う事で、ガイドブックを見て一目惚れしたスペイン風の町並みが残る世界遺産の町ビガンを旅のメインに決めました(^^)<br /><br />マニラに比べ、地方都市なら治安はまだマシかな、と思ったのも理由の1つでした(^^;)<br /><br />実際に行ってみて、確かにマニラの治安はとても悪かったです(^^;)<br />ラワグやビガンは穏やかで危険は全く感じませんでしたが、マニラは・・・インドへ1人旅に行った私でも、怖くて歩けない通りがあり、歩くのを止め引き返し、近くのガソリンスタンドで助けを求めてペディキャブを呼んでもらって通ったほどでした。<br /><br />インドは町ぐるみ国ぐるみで騙してくるような逃げられなさはありましたが、フィリピンのように命の危険までは感じませんでした。<br /><br />タクシーやカレッサに乗って、金額を多く言われる事も何度もありました。払いませんでしたが・・ 後から知りましたが払わないのも危険らしいですね(&gt;_&lt;)<br />タクシーの運転手でも銃を持っていたりするそうです。<br /><br />マニラの空港に着くと、現地のフィリピン人でもアクセサリーを外すそうです。現地の人でも襲われる危険があるんですね・・・<br /><br /><br />マニラではたくさんの良い人や悪い人に出会いました。<br /><br />良い人の筆頭は、行きの飛行機で隣りだった日本人男性。<br />飛行機に乗っている時は日本人だと分からなかったんですが、降りる時にお互いに日本人だと分かり少し話しました。<br />私が初めてのフィリピンで1人旅だと話すと、とても心配してくれてフィリピンでの注意点をいろいろ教えてくれ、私のスーツケースがコンベアーから壊れて出てきたら、自分の荷物を縛ってあった紐をほどいて一生懸命応急処置してくれたり、空港内の両替所のアドバイスをくれたり、私の今夜の宿がまだ決まってない事を知ると、ほとんど英語が話せないにもかかわらず警備員さんにどこか良いホテルを知らないか必至に聞いてくれたり・・・<br /><br />50歳くらいの方で本当に親切な方でした。<br />その方はフィリピンに奥さんと子供がいるそうで、2ヶ月に1回くらい必要な物をいろいろ買って会いに来るんだそうです。<br /><br />今回は、奥さんが日本米が好きだからとお米を何キロも持って来たり、奥さんが欲しいって言ったからと新しいパソコンを買ってきたり、極めつけは、奥さんが欲しいと言ったからマンションまで買うそうで、お腹にその現金を入れてきたそうです。<br />「日本よりはずっと安く買えるから」と仰ってましたが、それでも何百万もしますよね? お腹に何百万も入れてるんでしょうか・・・<br /><br />フィリピンに来る男性というと、女性と遊ぶのを目的に来る人も多く、そういう人たちには嫌悪感を抱きますが、この男性には何だか健気さを感じずにはいられませんでした。<br />決してお金持ち風な身なりの方ではなかったので、日本で頑張って働いて貯めたお金を全部フィリピンの奥さんの為に使っているのかなぁ・・<br />と勝手に想像してしまいました。<br />そんなにおねだりされるなんて、まさか騙されてませんよね?<br />人の良さそうな方だったので少し心配になりました(^^;)<br /><br />日本人男性とフィリピン人女性とひとくちに言っても、いろんな形があるんだなぁと考えさせられました。<br /><br />あぁもう! いろんな事がたくさんあって、全部書いてると膨大な量になりそうです(&gt;_&lt;) でも書き留めておきたいし・・<br /><br />フィリピンは濃すぎます!<br /><br /><br />フィリピンで私が体感した英語通用度は、4日目の夕方までは90%でしたが、4日目の夕方以降一気に70%くらいまで下がりました。<br />それなりに教育受けた人は英語を話せるけど、貧しさのためかちゃんとした教育を受けられなかった人はほとんど話せないように感じました。<br /><br /><br />初日と2日目夕方までのマニラでの行動をまとめてみると・・<br /><br />1日目 <br /><br />6:00 自宅出発<br />8:00 セントレア着<br />10:00-12:00 セントレア発台北着<br />16:50-19:05 台北発マニラ着(機材の故障で3時間遅れ)<br />20:00 空港からエルミタの安宿へイエロータクシーで <br />21:00 安宿着。夕食は軽く部屋で。<br /><br />2日目<br /><br />10:00 宿出発 徒歩でイントラムロスへ向かう<br />       途中、マビニ通りのエドゼン(EDZEN)で両替<br />10:30 リサール公園入り口のジョリビーで朝食<br />11:30 リサール公園でカレッサに声を掛けられ乗車<br />       乗る前は20ペソ(40円)、降りる時は220ペソ(440円)と言われる<br />12:00 カレッサを降り、イントラムロス内をブラブラ<br />      ・マニラ大聖堂<br />      ・カーサ・マニラ博物館  <br />      ・サン・オウガスチン教会<br />15:00 17:00発の飛行機まで時間がないと気付き慌てて宿へ戻って<br />     荷物をピックアップしLRTで終点のバクラランへ。   <br />16:15 バクララン着 空港へ行くジプニーを求めさまよい歩く・・・<br />16:40 ペディキャブ、ジプニーを乗り継ぎなんとか空港着。     <br />      チェックインカウンターはすでにクローズ。荷物も預けられず<br />      スタッフに先導され空港内を走る走る・・・<br />17:10の予定が20分遅れで離陸。ラワグへ。<br /><br /><br />物価の安いフィリピン。<br />現地での旅の費用は5日間で13000円程でした。<br />もちろん、ホテル、食費、長距離バスなどの移動費、おこづかいなど込み込みで。<br />プラス、日本・マニラ間が49000円、マニラ・ラワグ間の国内線が6500円掛かりました。<br />旅行総費用は7万円程。<br /><br />

初フィリピン!女一人旅5日間 (マニラ編) 濃すぎるフィリピンを体感

2010/04/22 - 2010/04/26

Jenioさん

タクシーやカレッサに乗って、金額を多く言われる事も何度もありました。払いませんでしたが・・ 後から知りましたが払わないのも危険らしいですね(>_<)
タクシーの運転手でも銃を持っていたりするそうです。

マニラではたくさんの良い人や悪い人に出会いました。

良い人の筆頭は、行きの飛行機で隣りだった日本人男性。

50歳くらいの方で本当に親切な方でした。

と勝手に想像してしまいました。
そんなにおねだりされるなんて、まさか騙されてませんよね?
人の良さそうな方だったので少し心配になりました(^^;)

あぁもう! いろんな事がたくさんあって、全部書いてると膨大な量になりそうです(>_<) でも書き留めておきたいし・・

フィリピンは濃すぎます!

初日と2日目夕方までのマニラでの行動をまとめてみると・・

1日目

6:00 自宅出発
8:00 セントレア着
10:00-12:00 セントレア発台北着
20:00 空港からエルミタの安宿へイエロータクシーで
21:00 安宿着。夕食は軽く部屋で。

2日目

10:00 宿出発 徒歩でイントラムロスへ向かう
       途中、マビニ通りのエドゼン(EDZEN)で両替
10:30 リサール公園入り口のジョリビーで朝食
11:30 リサール公園でカレッサに声を掛けられ乗車
12:00 カレッサを降り、イントラムロス内をブラブラ
      ・マニラ大聖堂
      ・カーサ・マニラ博物館
      ・サン・オウガスチン教会
     荷物をピックアップしLRTで終点のバクラランへ。
      チェックインカウンターはすでにクローズ。荷物も預けられず
      スタッフに先導され空港内を走る走る・・・
17:10の予定が20分遅れで離陸。ラワグへ。

物価の安いフィリピン。
現地での旅の費用は5日間で13000円程でした。
旅行総費用は7万円程。

2.5
タクシー 徒歩
チャイナエアライン

初めての中華航空利用です(^^)
    桜(?)のデザインが可愛いです。

値段の安さで決めました。
    セントレア発、台北乗り継ぎでマニラまで。

全部で49000円でした。

中華航空の機内食。

思ったほど悪くありませんでした。

生ハム、フィナンシェが美味しかったです(^^)

乗り継ぎ地の台北の桃園空港で見かけた時計。

ロレックスだ・・・

漢字だと「勞力士」って書くんですね。

13:50発の予定が、3時間遅れの16:50発になってしまいました・・・

たいくつ・・・

当初の予定ではマニラに着くのが16時くらいとまだ明るい時間だったので宿も決めず楽観視してましたが、3時間遅れとなると着くのが7時、空港を出る頃には8時、市内に出ると9時前になってしまうのでは・・・

この時間から初めてのマニラで宿を探すのはちょっと心配です(^^;)

空港の休憩スペースに座っていると、背後が何だか騒々しい。

後ろを振り返るとすごい人だかり(・・;)

有名人のようで、テレビ局のカメラや取材の人がたくさん囲んでいました。誰!?

ターミナル1にある休憩エリアはとても綺麗で設備が整っていました。

スナックコーナーに、綺麗なトイレ&シャワースペース、大きなスクリーンでDVDも上映されていて、マッサージチェアもありました。

パソコンも無料で利用出来たので、退屈な待ち時間がかなり助かりました。

日本語は書けませんでしたが、表示は問題なく出来ました(私がやり方を知らないだけかもしれません・・)

空港内のお土産屋さんで見かけた可愛い人形。

こういうの1個買っておけばよかったかな。

3時間の延滞だったので、みんなにジュースとナッツが配られました。

そして2度目の機内食。

こんな少ない食事なのにデザートは2つ(^^;)

杏仁豆腐はフルーツ、ケーキはデザートっていう感覚なのでしょうか。

今夜の宿はエルミタにある「ラブリー・ムーン・ペンション・イン」です。
    空港に着いてからガイドブックを見て、安さでなんとなく決めました。
    空港からメーター制のイエロータクシーで246ペソ(500円くらい)でした。

クーポンタクシーだと倍の500ペソだとガイドブックに書いてありました(^^;)

シングルで、シャワー・トイレ共同、エアコンなし
    天井にファン付き、テレビ付きで400ペソ(800円)。
    周辺の治安もあまりよくなく、決して綺麗とは言えない狭い部屋ですが、立地の便利さ、コンビニも2件となりにあり、値段を考えたら満足出来る安宿でした。

ただ、部屋に窓がないためか、ファンを回していても常に暑かったです(^^;)

天井の蛍光灯が安宿感を演出。

扇風機、換気扇も天井にあります。

空港でタクシーを利用する際は、タクシー乗り場に窓口があり、大まかな行き先のエリアと自分の名前を告げて紙に書いてもらい運転手さんに渡します。

この時の運転手さんがなかなか良い人で、分かりにくい宿を探すためタクシーを降りて、何度も何度も近くの人に聞きに行ってくれました。

降りる時には名刺をくれて、「何か困った事があったら連絡してください」と優しい言葉も掛けてくれました(^^)

400ペソながらテレビもあるのはエライです(^^)

トイレ兼シャワールーム。

4つあります。
    流れないトイレもあったので、蛇口からバケツに水を汲んで流しました(^^;)

テレビはシャープ、表示も日本語でした。

1日目はこれで終りです(^^)

夕食がまだでしたが、この時間から初めてのマニラ、しかも「酒池肉林」って感じの外にまた出るのはヤバそうだったので、持っていたお菓子を夕食替わりにしておきました(^^;)

そして2日目の朝。

宿の入り口は3階にあります。

1階はいかがわしいお店、2階はカラオケ屋さんがあるようでした。

左側の階段を上がっていくのですが、夜になると階段の周辺にお姉さんがたくさん立ちます。

初めての方はちょっと怖いかも(^^;)

入り口にはお店の看板がないので一見分かりません。
    私も初日はタクシーで行ったり来たりして、最終的に運転手さんが周辺で聞き込みをしてくれて辿り着けました。
    建物の上の方にある「釜山港」の看板を探した方が分かりやすいかも。
    角にミニストップがあり、2件となりなのでそれを目印にするのもいいかも。

一応、建物の上部に看板があるのを見つけましたが字が薄い・・・ 夜なんて絶対見えません。

まずは2件となりのミニストップでお水などを調達。

フィリピンではインスタントラーメンをよく食べるのかすごくたくさんの種類が並んでました。

試しに買ってみればよかったと今になって後悔。

エルミタのマビニ通りには歴史のありそうな建物もあり素敵でした。

通りはジプニーですごく混雑してました。

イギリス好きの私の目を引いたのがこちらのブリティッシュ・パブ。

次回マニラに行ったら行ってみたいですが、女性が1人で入っても大丈夫かな・・・
    イギリスなら大丈夫ですが、ここはマニラ。
    健全なパブなら、入ってギネスやビターを頂いてみたいです。安いだろうし♪

マビニ通りにある両替屋さん「EDZEN」

マビニ通りにはとてもとてもたくさんの両替屋さんがありますが、渡す時にお札を抜いたりする所も多いそうで怖いです。

このエドゼンは、いろんな方がお勧めしていたお店で、レートもよく、不正もないので安心して利用出来ます。

店内はおばちゃんたちが5-6人いて、和気あいあいとおしゃべりしながら仕事していてアットホームな安心感があります。

外国人だけじゃなく、フィリピン人にも人気のお店のようで店内は賑わってました。

お店はマビニ通り、セブンイレブンの正面です。

フィリピンで驚いた事の1つは電線。

すごい量の電線でしばらくジーっと見てしまいました。

電線の量に圧倒・・・

木と一体化しそうです(^^;)

リサール公園の入り口でジョリビーを発見。

フィリピンに行く前から他の方の旅行記で拝見したり、ミクシィのコミュニティーで見てて行ってみたかったので朝食を食べる事にしました(^^)

チキンジョイが食べたくて行きましたが、店頭のメニューで見つけられなかったので朝食メニューを食べました。

Longganisaというソーセージ2本と目玉焼き、ガーリックライス、コーヒーで80ペソ(160円)。

ジョリビーのメニューページ

ガーリックライスがなかなか美味しかったです(^^)

ジョリビーの店内には木が。

お店を建てる前から生えてる木を、安易に切ってしまわず大切にしている姿がなんだか嬉しいです。

ジョリビーのキャラクターってかわいいですね(^^)

朝食(ブランチかも)を終え、リサール公園をテクテク歩きます。

公園内に咲いていた、葉っぱのような花が可愛かったです(^^)

公園内にあった作製途中の像。

かなりデフォルメされたモダンな像です。
    両側の2人は銃を肩に掛けてます。

どんなメッセージのあるものなのでしょうか・・・

・・・と、のんびり像を眺めていたら通りの方からカレッサに乗ったおじさんが声を掛けてきました。

「高いからいいよ」と言うと、「20だよ、20!」との事でした。
    ガイドブックには最低150-200ペソくらいするような事が書いてあったのに20ペソなんて安過ぎて怪しいです(^^;)

でもほんとに20ペソなら少しくらい乗ってみようかなと思い、「20ドルじゃないよね、20ペソだよね」とか「何分間で20ペソなの」とか「他に追加料金は掛からない?」などいろいろ確認して乗ってみました。

リサール公園からイントラムロスの外周を周りながら、
    アキノ元大統領の像などの紹介をしてくれました。

イントラムロスの外周を走っていると、知り合いの男の子が乗ってきました。

器用にカレッサの車輪の上にチョコンと座ってます。

フィリピンで子供たちにアメをあげようとたくさん持ってきていたので、男の子にあげました(^^)

それを見ていた近くの女の子も走って追いかけて来たので彼女にも手いっぱいにアメをあげました。

女の子が満面の笑みで「Thank you, mom!!」と言ってくれたのが印象的でした。

イントラムロスの周りには貧しい人たちがたくさん住んでました。

乗っていた男の子も降り、カレッサは外周からイントラムロス内へ。
    ローマ広場、マニラ大聖堂のところへやってきました。

カレッサに乗ってからここまで20分ほど。

最初は20ペソと言っていたおじさんでしたが、いざ降りる時になったら、「前のカレッサの後ろに貼ってある料金表を見てごらん」と言い出しました。
    そこには『250ペソ』と・・・たしか1時間でと書いてあったと思います。

それを見せた上でおじさんは「あれが相場だ、だから料金は220ペソだ」って言うんです。

それが相場だろうが私はおじさんが20ペソだと言うから了承して乗ったんです。今さらそんな事言われたって納得出来るはずがありません。
    せっかくそれまで和気あいあいと楽しく会話していたのに、私は一気に戦闘モードへ!

「なんで!? 最初に20ペソって言ったじゃん!」と言うと「20ドルって言ったけど、君がドルは持ってないって言うから」とか「2・20(=220)って言ったんだ」とか適当な事をいろいろ言ってきました。
    私は以前イギリスに5年住んでいて英会話は大丈夫な方なので聞き間違いなどではないはず。

確かにカレッサで20ペソは安過ぎる金額ですが、20分しか走ってないし、ちゃんと確認して乗ったのでそれ以上払う気もなく、まずカレッサを降りてから、「はい、ありがと。20ね」とカレッサの上に20ペソだけ置いてその場を去りました。
    おじさんはまだ何か言ってましたが、もう聞く耳持ちませんでした。

カレッサに乗ったまま口論になって降ろしてもらえないと怖いので、まず降りてからお金を払うのが大切かなと思いました。

カレッサの交渉の際はお気を付けください(^^;)

おじさんが追いかけて来ないかドキドキしつつ・・・

気を取り直してマニラ観光再開です!

ほんとなら、リサール公園から歩いてイントラムロスに入って、サン・オウガスチン教会→カーサ・マニラ博物館→マニラ大聖堂→サンチャゴ要塞を経て、セントラル駅からホテルへ戻る予定だったのに、いきなり中間地点からのスタートになってしまってすんごく周りにくい・・(- -;)あのおやじめ・・

それはさておき、マニラ大聖堂は重厚な造りで、正面の真っ白な像がとても印象的。素敵です。

マニラ大聖堂の歴史や解説がいろいろ書かれてます。

入り口の何重にも重なったデザインで重厚感が増します。

1581年に建設されて、翌年台風にあって・・・とマニラ大聖堂の歴史が書かれてます。

間近で見ても素敵。

大聖堂の入り口ではロザリオやTシャツなども売ってます。

マニラ大聖堂にはアジアで1番大きい4500本のパイプを持つパイプオルガンがあるそうです。
    帰って来てから知ったんですけどね(^^;)

行かれる方はぜひご覧になってきてください。

マニラ大聖堂を出て、世界遺産のサン・オウガスチン教会を目指します。

途中にあったピンクの建物がかわいい(^^)

この車、塗装がしてなくてブリキ柄がそのまんま。

塗装代が足りなかったとかじゃなくて、おしゃれでやってるんですよねぇ(^^;)

上の方に「ピース・オン・アース」とあります。
    何の建物なんだろ。

なんだか塀がすごい。
    荒いというか雑というか・・

出た!!

世界遺産のサン・オウガスチン教会です♪

英語で言うとセント・オーガスティン。
    フィリピンはスペインの統治を受けていた時代が長かったので、いろんな所にスペイン語が残ってます。

ユネスコのプレート

こちらは教会のプレート。

1586年の教会建設計画から1993年に世界遺産に登録されるまでの教会の歴史が書かれてます。

教会の柱の脇には狛犬のようなものが・・

教会のとなりは博物館になってました。
    閉まっていて入れず残念!

教会も入り口が閉まっていて入れませんでした。

でも後から他のトラベラーさんの旅行記を拝見したら開けて入って行ったと書かれてました。
    行かれる方は勇気を出して開けてみてください!
    中はすごく綺麗みたいですよ!

博物館のオープン時間

ピンクと白のとてもかわいい教会でした(^^)

何年か前に行かれた他のトラベラーさんの写真を拝見したら、すごく汚れていて今とずいぶん違いました。

洗浄や修復などしたんですね。

サン・オウガスチン教会の塀の脇にも狛犬が(^^)

スペイン風の町並みにアジアチックな狛犬が融合していて面白いです。

イントラムロス内はカレッサが多いです。
    でももう騙されないよ!

次は道を挟んですぐのカーサ・マニラ博物館へ。

実はマニラで1番来たかったのは、世界遺産のサン・オウガスチン教会ではなく、こちらの博物館なんです。

スペイン統治時代の特権階級の生活を見る事が出来て、とても興味深かったです。

こちらは博物館の中庭。

館内は撮影禁止ですが、中庭やカフェなどは撮影出来ます。

博物館内には各部屋ごとに警備員さんがいて、フレンドリーな人だといろんな説明をしてくれます。
    日本語が少し話せる人もいました(^^)

家具なども豪華で興味深かったですが、個人的に1番好きだったのは、窓のガラス部分がガラスでなく、全部貝殻だった事。

白い貝殻を平らに薄く加工して、邸宅全ての窓に利用してあり、手間の掛かった職人さんの仕事振りに感心しました。

一通り見た後は、博物館1階のカフェでお茶を(^^)

冷たい物が飲みたかったのでアイスティーを。
    60ペソ(120円)。

カフェの一角に井戸を発見。

中を覗いてみると・・・
    お♪ ちゃんとお水があります。

金魚もいました(^^)

レトロで素敵。
    豪華版のカレッサなのかな。

中庭でパーティーでもあるのか、レッドカーペットが敷かれ、テーブルやイスの支度が始まりました。

お手洗いは字だけではどちらか分かりませんが、クラシックな男女の絵が描かれていて分かりやすい(^^)

博物館の入り口。
    小さな看板が掛かっているだけなので分かりにくいかも。

博物館正面の建物も素敵

この建物もかわいい(^^)

イントラムロス内にはこんな感じの建物がたくさんあって、好きな人にはたまりません♪

選挙が近いのか、派手な旗やポスターをたくさん見かけました。

やっとイントラムロスの塀が見えました。

やっぱりこの入り口は通らないとね!

イントラムロスって書いてあります。

なんだか感慨深い・・
    歴史の重さを感じてしまいます。

入り口には木で立体的に作られたイントラムロスの地図がありました。

イントラムロスに限らず、マニラの建物はどれも古い。

それでも現役です。
    こちらはホテルでした。

すごく鋭角な建物。土地に無駄がありません。

すいません、こんな写真ばっかりで。
    建物好きなもので(^^;)

イントラムロスを囲っている塀の上は歩く事も出来ます。

歩いてるのは私だけで、下の人に見つかるとずっと声を掛けてくるので面倒でした(^^;)

塀の上にいたらいきなりこんな看板が。
    「飛んでくるゴルフボールに注意」・・・??

あら〜 塀の向こうにはゴルフ場が広がってました。
    こんなマニラのど真ん中にゴルフ場があるなんて。

この木はどうしちゃったの!?

少し歩くと開けた所があり、大砲がたくさん並んでました。

イントラムロス内に住んでいたスペイン人たちが、
    外敵から身を守るために設置したのでしょうか・・

外敵って誰? まさかフィリピン人?

今回、フィリピンの子供たちにアメをあげようと思ってたくさん持って行きました。

イントラムロス周辺には、汚れた身なりで裸足で歩く子供たちがたくさんいて、何人かの子にアメをあげる事が出来ました。
    貧しい子供たちに、ほんの少しでも笑顔をあげられたら・・

実際、アメをもらった子供たちはすごく輝いた笑顔で私に応えてくれて、私もすごく嬉しかったんですが、日本に帰って来てみると何だか複雑な想いも込み上げてきます。

私は先進国の基準で、あの子たちを可哀そうだと決めつけてしまってますが、あの子たちはあの子たちなりに幸せなんじゃないのか、とか。

私のしてる事は、ただの自己満足に過ぎないんじゃないだろうかとか・・

路上で人目も気にせずおしっこしてるこの子たちの現実を目の当たりにして、いろんな事が頭を巡ります。

この子たちに何かしてあげたい、そう思う事っておせっかいなのでしょうか。

すいません、重い話をしてしまって・・(^^;)
    フィリピンではいろいろ考えさせられる事が多いです。

イントラムロスの入り口から内周を歩いてサンチャゴ要塞に行こうと思ってましたが、ハッと気付いたら3時!!
    ラワグへ向かう飛行機の出発は5時です!!

ヤバーイ!(>_<)
    ホテルで荷物もピックアップしなくちゃいけないのに-!
    慌ててイントラムロスを後にして、最寄りのセントラル駅へ向かいます。

こちらは途中にあった郵便局のヘッドオフィス。
    ここも寄りたかったんですが全く時間がありません。
    また今度だー(>_<)

時間がないとか言いつつ、私好みの建物を見つけてしまいました。

こういう歴史のある古い建物に弱いんです。

豪華なステンドグラスにはメトロポリタンと書かれてます。なんだろ・・

建物の脇にあったプレートには「メトロポリタン劇場」とありました。

残念ながら英語じゃなかったので何て書いてあるのか分かりませんでしたが、数字から推測すると1931年から1978年まで使われていたのかな・・

こういう建物を見ながら当時に想いを馳せるの好きです。

建物の脇にはなぜか牛・・

ってそんな事してる場合じゃないーー!(>_<)

飛行機に間に合わなくなるってば!!

セントラル駅から安宿の最寄り駅ペドロヒルまで。
    12ペソ(24円)。

駅から歩いてるとイカツイ車発見。

タイヤから火噴いちゃってます(^^;)

やっとホテルに到着。

ホテルの壁に描かれた怪しい絵。三日月に女の人が乗ってます。
    さすがラブリームーンホテル。

荷物を持ってまた駅に向かいます。超早歩きで。

ペドロヒル駅からバクララン駅まで15ペソ(30円)。
    今度は赤いチケットでした。

• 待ってる時って来ないんですよね(&gt;_&lt;)<br />でもほんとに長かったです。15分くらいハラハラしながら待ってました。<br />しかも、やっと来たかと思ったら中はパンパン!!<br /><br />飛行機の時間が迫っているのでムリヤリ乗ろうとしましたがあっさり敗北・・(T_T)<br />さらに10分くらい待って次の電車に乗りました。

待ってる時って来ないんですよね(>_<)
    しかも、やっと来たかと思ったら中はパンパン!!

さらに10分くらい待って次の電車に乗りました。

ペドロヒルから15分、やっとバクラランに着きました。

駅を出ると見渡す限りマーケットが広がり人が溢れてます。

駅からしばらく歩いた所にある教会のそばから空港行きのジプニーが出るらしいというのは聞いてたんですが・・

えっと・・どっちに行ったらいいのかな・・
    右も左も分かんないよーー(T_T)

とりあえず、ひたすら歩いてやっとジプニーやペディキャブのいる大通りに出ました。

教会がどこにあるのか見当もつかず、ジプニーを見てもどこ行きなのか全く分かりません。

タクシーをつかまえたかったんですが、周りにいるのはジプニーとペディキャブのみ。
    タクシーを求め、ひたすら歩く歩く・・・
    ペディキャブはわらわらと声を掛けてくるけど、そんなの人力で空港まで行ってたらどれだけ掛かる事か。
    でも1人のペディキャブの兄ちゃんの「空港行くの?」と言う声が耳に入り、「空港までペディキャブで行けるの!?」と思わず乗ってしまった。
    値段は40ペソ(80円)。

で、こぎ出す・・・やっぱムリでしょ、この速度・・(--;)遅すぎる。予想以上の遅さでした。

と思ってると兄ちゃんはおもむろに止まり、「空港に行くジプニーを捕まえるからココで乗り替えて」って。
    え?じゃあ、あなたは一体何だったの?(・・;)
    たった5分で40ペソも?

一見安そうなペディキャブですが、人力で体力を使うためか結構割高だと後から聞きました(^^;)

ペディキャブ兄ちゃんの見付けてくれた空港行きのジプニーに乗り込み、やっと安心して空港へ。

でもこのおじちゃん、私がまだ乗ってないのに発進し出して危なかったです(>_<)
    他の乗客の人も手伝ってくれて、走って追いかけて何とか飛び乗りました。ふぅー。

でもやっぱりジプニーは安くて良いですね(^^)
    嬉しい7ペソ(14円)でした。所要5分くらい。

やっとの思いで空港に着きましたが、ジプニーを降りてから建物までも5分くらい距離がありました。

結局チェックインカウンターに着いたのは、出発時刻の40分くらい前。
    カウンターはすでにクローズしていて、近くにいたスタッフにラワグ行きだと伝えると、慌てて手続きをしてくれて、1人の人がゲートまで誘導してくれました。

時間が遅く荷物を預ける事が出来なかったので、重い荷物を片手で持ったまま空港内を走り続けました(>_<)
    ずっと荷物を抱えたまま走ったので、もう腕が痛い・・
    スタッフの人、男の人なんだから少しくらい持ってくれてもいいのに(T_T)ケチ。

私は定刻の30分くらい前に飛行機に乗り込めましたが、他にまだ来てない人がいて結局定刻より遅れての離陸となりました。

あんなに頑張ったのにー。

自分の飛行機に乗り込む前にプロペラ機を発見。
    わー ちっちゃーい(^O^) プロペラなんだー。

と思ってたら、私も同じちっちゃなプロペラ機でした。

窓のすぐ横ではプロペラがプルプル回ってます。
    ちっちゃいけど迫力あるー。

滑走路を走ってーーー

飛んだーーー(^O^)

そして一路ラワグへ向かいます(^^)
    マニラーラワグ間は1時間のフライトでした。
    ちなみに料金は往復で6500円くらい。

利用したセブ・パシフィック航空は、機内でクイズをやって商品がもらえたり、CAさんの制服がとてもカジュアルだったりして驚きました。
    でも料金も安いし、アットホームな感じで良かったです(^^)

5日間の旅程のうちマニラには1・2日目と5日目の夜を過ごしたんですが、最終日が1番強烈でした(^^;)
    地方都市ラワグから国内線で戻って来た帰国前夜の事。

・空港近くのYMCAへ行こうとタクシーの運転手に地図を見せているのに、明らかにワザと遠回りしたり、曲がってと言っているのに「違う、こっちだ」と言って違う方へ行ったり。

・うんざりしたので途中でタクシーを降りて(近くまで来ていたので)歩いてYMCAまで行こうと思ったら超治安の悪い地域で、怖くなって近くのガソリンスタンドのお兄さんに助けを求め、ペディキャブを呼んでもらいその通りを通ったり。

・いざYMCAに行ってみたら超感じの悪いスタッフで「団体予約で満室」と邪険に扱われ泊まれなかったり

・行くあてがなかったので、初日に泊まった安宿に泊まろうと、そこからエルミタまでタクシーに乗ったら、ディスコに行こうだの君のホテルで水を飲ませてくれだの執拗に言い寄られ、頑なに断り続けて、いざタクシーを降りようとしたら10倍くらい吹っかけられてキレて1ペソも払わず降りたり
    (そもそも、指摘するまでメーターを倒しませんでした)

・降りた所がどこか分からず夜11時のエルミタを重いバッグを抱えながら1時間くらいさまよい歩き、結局優しいペルー人のギター弾きに助けられたり・・・

マニラではほんの数時間の間にいろんな事がありますね(^^;)

マニラに何度も行かれた方の「無償の好意など時と場所によっては最初から存在しない」という言葉が印象的でした。

長かったマニラ編はこれでおしまい。
    お付き合い頂いてありがとうございました。

宜しければ世界遺産の街ビガン編もぜひ♪ ←ってまだ書いてないんです(>_<)

• cocovanilaさん 2018/08/01 00:32:31
    楽しく 怖く読ませて頂きました! やぱり 怖そうな・・・
    ホントは南米行きたかったけど 多分そうそう命までは狙われそうにないなと インドへ半年行ったけど・・・

今回 セブ島留学ついでに 怖いもの見たさのマニラへ行こうかと
    検索し 拝見しました。
    やはり マニラ 怖そうですね、
    マニラ経由にして 第三国で 帰りは観光しようかな です。

Jenio

Jenioさん からの返信 2018/08/08 22:36:45
    セブ島留学いいですね!
    cocovanilaさん、初めまして(^O^)

フィリピンで英語留学ですか!
    羨ましい行動力です~。
    トルコもお一人で行かれたんですよね。
    私もトルコで気球に乗ってみたいのですごく羨ましく旅行記を拝見しました。
    私も同じアラフィフです(*^^*)

インドへ半年も行かれてらっしゃったのならマニラも全然大丈夫なのではないでしょうか(^^)
    南米もいいですよね♪ 私も去年アルゼンチンに行って、行くまでは治安面が不安でしたが思ったより全然大丈夫でした。
    セブ留学楽しんでいらしてください~\(^O^)/
  • キャマティさん 2012/05/02 15:02:55
    ブーゲンビリア
    ブーゲンビリアですね。
    可愛い。
    ピンクの所ははっぱ、白いのが花です。

昨日からマニラに来ていて、旅行記参考にさせてもらっていますー。

Jenio

Jenioさん からの返信 2012/05/03 00:24:08
    ブーゲンビリアですか♪
    キャマティさん、コメントありがとうございます(^^)

今まさにマニラにいらっしゃるんですね!!

このお花はブーゲンビリアでしたか! ありがとうございます。
    真ん中の花弁のような所だけが花で周りのピンクのははっぱでしたか。
    お花にお詳しいんですね(^^)

マニラを満喫してらっしゃいますか?(^^)
    くれぐれも危ない目に合われませんように。旅慣れた方のようなので
    余計なお世話かもしれませんが、マニラは他のアジアの都市と
    比較して格段に危険な所だと感じたので(^^;)

帰国後のマニラ旅行記楽しみにしてます!!

• キャマティさん 2012/05/02 15:02:37
    ブーゲンビリア
    ブーゲンビリアですね。
    可愛い。
    ピンクの所ははっぱ、白いのが花です。

• kioさん 2012/04/30 05:49:16
    はじめまして
    マニラ編をアップしたばかりだったので、早起きして他のトラベラーの方の
    フィリピン旅行をみてたら、jenioさんの旅行記が目に留まりました。

随分とdeepな行程で正直 驚きました。旅慣れていらっしゃいますね。
    確かに マニラは濃〜いいですよねぇ
    jenioさん、それにしても 度胸がいいですねえ
    私は昔のマニラしか知りませんが 今も昔も変わらないなあ、、というのが
    jenioさんの旅行記を読んだ印象でした。

Jenio

Jenioさん からの返信 2012/05/03 00:04:17
    20年前のマニラ旅行記、読み応えがありました!
    kioさん、初めまして!

コメントと旅行記への投票どうもありがとうございました(^O^)

ディープな行程でしたか(^^;)
    フィリピンの危なさを知らなかったが故の行程でした(^^;)
    度胸はあまり自信ないんですが、理不尽な事には反抗したくなって
    しまって・・・ でもマニラでは命取りになりかねませんよね・・

マニラには、5日間のうち1・2日目と5日目の夜を過ごしたんですが、
    最終日が1番強烈でした(^^;)
    まだ旅行記が書けていないんですが、地方都市ラワグから国内線で
    戻って来た帰国前夜でした。
     たどり着けなかったり(時間かせぎ?)
    ・うんざりしたのでタクシーを降りて(近くまで来ていたので)
     歩いてYMCAまで行こうと思ったら超治安の悪い地域で怖くなって近くの
     ガソリンスタンドのお兄さんに助けを求めたり
    ・いざYMCAに行ってみたら泊まれなかったり
    ・そこからエルミタまでタクシーに乗ったら、ディスコに行こうだの
     キレて1ペソも払わず降りたり
    ・降りた所がどこか分からず夜11時のエルミタを重いバックを抱えながら
     1時間くらいさまよい歩き、結局優しいペルー人のギター弾きに
     助けられたり・・・

あ、なんか長々とすいません(^^;)
    当時の事を思い出していたらどんどん出てきてしまいました。

kioさんの20年前のマニラ旅行記を3つ拝読させて頂きました。
    小説のように読み応えのある旅行記でおもしろかったです(^^)

言葉が印象的でした。
    空港の職員ですら、タクシーで5ドルほどの所を30ドルよこせだなんて
    ビックリです(^^;)
    20年前に宿泊なさったエルミタ近くのYMCAがシングル1500円って
    高いんですねぇ(・・;)私が2年前に泊まったエルミタの安宿はシングル
    800円でしたが。

怖い思いもたくさんしましたが、またマニラに行ってみたいです(^^)

また他の旅行記も読ませて頂きます!

kio

kioさん からの返信 2012/05/03 09:50:40
    RE: はじめまして
    jenioさん おはようございます

マニラはかなり疲れる街という印象がありますね
    jenioさんが体験されたマニラでのエピソード、ほとんど
    似たような経験を私もしてますよ。
    タクシーや乗り物にまつわるプチ・揉め事が多いですよね

当時はマビニ通りの私設両替で1万円=340ペソくらいでした。1ペソ換算で
    30円くらい・・ YMCAのシングルが50ペソだったかと思います。
    今は1ペソ=2〜3円くらいですよね。
    日本人旅行者からみれば沈没し甲斐のある国かと思います(*^_^*)

私はフィリピンで余りにも色々な経験が有りすぎて、旅行記も10篇以上アップしているかもしれません。
    いろんな意味でインパクトの強い国ではありますよね。
    私の掲示板の書き込みにもありましたが、<不思議な国>という
    印象、多々ありますねぇ

jenioさんの他の旅行記も少しずつ読ませて貰いますね
    では では〜、

Jenio

Jenioさん からの返信 2012/05/04 22:52:46
    20年前は1ペソ30円でしたか!
    kioさんもほとんど同じ経験をなさってましたか(^^;)
    マニラ旅行者さんは多かれ少なかれ皆似た経験をしているものなので
    しょうか。
    ほんと常に身構えてないといけない感じですよね。普通にタクシーに
    乗りたいです(^^;)

20年前は1ペソ30円だったんですね!
    レートが違うの考えてませんでした(^^;)そうですよねぇ。
    当時の方が高いはずありませんものね、失礼しました。
    20年前はYMCAのシングルが50ペソですか。今のレートで考えてみると
    100円! うーん、すごいです。

マニラのお話をしてるとまたチャレンジしたくなってきます。
    でもフィリピンはかなり手強い国、攻略するのはなかなか難しいですねぇ(^^;)

• shyboyさん 2011/02/20 10:58:50
    おはようございます
    はじめまして。

一人マニラかっこよすぎます!

治安はやっぱり悪いんですね・・

shyboy

Jenio

Jenioさん からの返信 2011/02/25 01:25:09
    初めまして(^^)
    shyboyさん、コメントありがとうございます!

マニラの危なさを知らずにチケットを取ってしまったフィリピン旅行
    でした(^^;)
    マニラ滞在は、到着日と翌日、最終日のみでしたが、十二分にフィリピンの
    危なさを体験しました。他のアジア諸国とは比べ物にならないくらい
    一筋縄ではいかない国でした。
    まだアップしてませんが、最終日のマニラではさらに大変な思いを
    しました。早くアップ出来るように頑張ります(^^)

• ちゃ〜くんさん 2010/07/14 13:26:08
    へ〜〜〜。
    ちょっとびっくりしたけど、考えてみればそうだよな、って
    ひとり納得してました。(^○^)

ぼったくり嘘つきオヤジを相手にせず毅然とした態度を
    見せつけた凛々しい姿、見たかったなあ・・。
    カモにされやすいと聞く日本人も、そんな甘ちゃんばかりじゃ
    ないんだぞ!って溜飲の下がる思い。

激安海外ひとり旅の話を聞く度に心配で身の細る思い(^^;)
    だったのが、ちょっと安心しました。

でも・・・
    >>そんなにおねだりされるなんて、まさか騙されてませんよね?

これはそのままJennyさん、あなたに助言したいですぅ・・。σ(^◇^;)

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/07/15 01:11:36
    お待ちしてました〜(^O^)
    ちゃ〜くんさん、マニラ旅行記見てくださってありがとうございます♪

> ちょっとびっくりしたけど、考えてみればそうだよな、って
    > ひとり納得してました。(^○^)

これはどの部分の事を言ってくれてるのかな?
    日本人のおじさんの事でしょうか・・・?

馬車のオヤジに10倍以上の金額を言われた時はね〜
    そんなヤツに屈するのは悔しいし、許せないからやっぱり
    言っちゃいましたね〜(^^;)
    なんかね、日本にいる時はかなり小心者なんだけど、一歩海外へ
    出ると強くなっちゃうみたいです〜。
    日本は平和だから、のほほんとしてても安全だけど、海外には
    悪い人がいっぱいいるから、自分の身は自分で守らないとね(^^)

> Jennyさんは華奢な感じで ←体型にあらず・・・ヾ(ーー )ォィ

コレ笑っちゃいましたよぉぉぉ〜(T_T) ←泣いてる

最後の、騙されてるのは私っていうのは? はて?
    もしかして私が彼氏に騙されてるって事・・かな?(^^;)

ちゃ〜くんさん からの返信 2010/07/15 01:42:03
    おっと・・・
    寝る前に最終チェックしたらちょうどお返事があったので・・・
    相変わらずの夜更かし、仕事に差し支えますぞ。わたしのように
    ヒマだらけの身分じゃないんだから・・・。
    で、ちょっと分かりにくかったですね、すいません。

> これはどの部分の事を言ってくれてるのかな?
    > 日本人のおじさんの事でしょうか・・・?

あ、ここはですね、見てると何だか危なっかしいjennyさんが
    一人で海外の、それもただでさえ治安のよろしくない国で激安トラベル
    ならではのリスクたっぷりの経験談を読んだり聞いたりする度に
    ドキドキしてたもんですからね、今回の武勇談を目にして
    意外な強さにホッとしたって言うか、そんな感じです。

逆に、虚勢を張ってるわたしなんざ、外国で一人放り出されたら
    きっと泣いちゃいます、たぶん・・σ(^◇^;)

> 最後の、騙されてるのは私っていうのは? はて?
    > もしかして私が彼氏に騙されてるって事・・かな?(^^;)

わわわ、誤解ですぅぅ・・・。
    ↑に書いたように、「危なっかしくて見てらんない」ってのが
    これまでの印象だったんで、「お、いっぱしのこと書いてるじゃん」って。
    でへ。ちょっと失礼でしたね。ごめんですぅ。<(_ _)>

ところで、一時帰国の ぷ〜ちゃんとのデート、どうでした?
    きっと盛り上がったんだろうなあ。場所と時間を訊いて乱入しようかと
    考えたんですが、さすがに唐突すぎると思って自重しました。(*^^*)
    また機会があったら、そのあたりも教えてくださいね。

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/07/15 22:57:29
    えへへ、ごめんです〜
    ちゃ〜くんさん、読解力のない私でごめんなさい〜(^o^;)

むふふ、結構強いでしょ私(*^^*)
    安心して海外へ送り出してくださいな。

>わたしなんざ、外国で一人放り出されたらきっと泣いちゃいます

な〜んて言っちゃってる ちゃ〜くんさんですが、結構大丈夫だと
    思いますけどね〜私は(^^)ふふ。

ぷ〜ちゃんとのデートはたっぷりまったり満喫しました♪
    帰国中に2回会いました。
    1度目はランチからスタートして11時間くらい(^^;)
    2度目は夜に5時間くらい。
    1ヶ月半くらい滞在したぷ〜ちゃんですが、明日アメリカに
    帰国します。今後は半年ごとくらいに帰ってくる予定らしいですよ。
    ちゃ〜くんさんに乱入してほしかったですね〜。
    ぷ〜ちゃんも喜んだと思います♪ 次回はぜひ!!

• pazuriさん 2010/06/03 21:33:17
    おそるべしカレッサ…
    こんにちは!
    無事に帰国されたようで安心しましたが…バクラランから空港までは
    苦労されたようですね。。
    私もかなり迷ったのですが、お力になれなくて申し訳ないです。。

私もフィリピンについてどう表現したらいいのか、うまくまとまらなかったです。
    女遊びをしにいく日本人に対してかなりの偏見をもっていたのですが、
    Jennyさんの日記をみて少し反省します。

カレッサに挑戦するなんてすごいですね!!

客引きが怖くてチャレンジしなかったのですが、せっかくなので
    乗ってみてもよかったかなと思います。ぼったくりは…仕方ないですね笑

私も何回チップとして持っていかれたことか…

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/06/05 02:04:52
    ほんとフィリピンは一筋縄ではいきませんね(^^;)
    pazuriさん、こんにちは(^-^)ご無沙汰してます。

いろんな事がありましたが何とか帰国しました(^^;)
    バクララン・空港間はほんと難しいですね・・・
    駅を降りて、教会教会・・・と思いながら歩いてはいたんですが
    自分がどこにいるのか全く分からず、トライシクルに乗ろうかと
    思いましたが、見渡す限りペディキャブとジプニーばかりで、
    少しでも空港に近づこうとひたすら歩いてました。

次回は何とか攻略したいです!

カレッサはたまたま向こうから声を掛けてきたので挑戦してみました(^^)
    フィリピンでぼったくられそうになるのは日常茶飯事のようですが、
    そうなった場合、今回のように毅然とした態度で臨んでいいのか
    大人しく払った方がいいのかまだよく分かりません・・・
    帰国してから聞いた話だと、フィリピンではタクシーの運転手でも銃を
    持って脅す事があるとか・・・

今度から抵抗するのがちょっと怖いです(^^;)

マニラ編もまだ途中で、その後もビガン編、ラワグ編と書く予定なので
    またぜひ覗いてください〜(^O^)

• agaさん 2010/05/16 14:33:38
    こんにちわぁ〜
    すんごい部屋に泊まりましたねぇ〜
    agaだと たぶん寝れません・・・(笑
    随分節約旅行ですね agaは贅沢旅行大好きです
    ラオアグ・ビガン旅行記 楽しみにしてますよぉ〜

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/05/16 14:46:29
    コメントありがとうございます(^^)
    agaさん、こんにちは(^^)

私もお金に余裕があれば贅沢旅行してみたいんですけどねぇ(^^;)
    1回の旅行費用を抑えて、その分いろんな所に行きたいので節約旅行ばかりに
    なってしまってます。

agaさんはいつも素敵なホテルに泊まっていらっしゃいますものね。
    羨ましい限りです(^^)
    少しずつ更新していくのでまた覗いてやってください。

februaryさん からの返信 2010/05/16 21:12:43
    はじめまして
    時々読ませて頂こうと思っています。旅行記、丁寧に書かれていて写真付きで判り易かったです。
    ところで、"リサール公園でカレッサに声を掛けられ乗車 乗る前は20ペソ、降りる時は220ペソと言われる" 結局おいくらお渡ししたのですか?

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/05/16 22:09:17
    コメントありがとうございます(^^)
    februaryさん、初めまして(^^)

まだ書きかけのフィリピン旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    しかも興味を持って頂けて嬉しいです(^^)
    マニラ編は80枚くらいの写真数になりそうで、カレッサの事を書くのは
    もう少し先になってしまいそうなので、先にこちらで書かせて頂きますね。

結論からお伝えすると、最初に聞いた値段の20ペソしか払いませんでした。

詳しくお話しすると・・・

リサール公園をイントラムロスに向かって歩いていた時、カレッサのおじさんに
    声を掛けられ値段を聞くと「20だ」との事でした。
    ガイドブックには150ペソくらいするような事が書いてあったのに20ペソなんて
    安過ぎて怪しいです(^^;)

いろいろ確認して乗ったんですが、いざ降りる時になったら「220ペソだ」って言うんです。

せっかくそれまで和気あいあいと楽しく会話していたのに、私は一気に戦闘モードへ。
    「なんで!? 20ペソって言ったじゃん!」と言うと「20ドルって言ったけど、
    君がドルは持ってないって言うから」とか「2・20(=220)ペソって言ったんだ」とか
    適当な事をいろいろ言ってきました。

まあ、確かにカレッサで20ペソは安過ぎる金額ですが、ちゃんと確認して乗ったので
    それ以上払う気もなく、まずカレッサを降りてから、おじさんの足元に20ペソだけ置いて
    その場を去りました。 おじさんはまだ何か言ってましたが、聞く耳持ちませんでした。

お金を払うのが大切かなと思いました。

ちなにに他のカレッサの後ろを見ると値段表のような物が書いてあり、250ペソと
    なっていました。時間も書いてあったかはちょっと覚えてないんですが・・・

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2010/05/24 20:40:30
    You are strong woman!!!
    Thank you for your visiting to my blog

I am in Spain now so I can not write in Japanese.

I think it is very deficult to go to the airport from Baclaran.

Jenio

Jenioさん からの返信 2010/05/26 00:14:09
    初めまして(^^)
    熟年ドラゴンさん、コメントありがとうございます。

今もスペインにいらっしゃるのでしょうか?
    熟年ドラゴンさんというとフィリピンのイメージが強いですが
    (勝手にですが^^;)ヨーロッパもいろいろ行かれてるんですね♪

> Wonderfull!! you can go everywhere in the world.
    > Maybe you are strongest traveler in the world.
    だなんて、
    フィリピンに精通した熟年ドラゴンさんからお墨付きを頂けた
    ようでなんだかとても嬉しいです。ありがとうございました(^-^)

フィリピンに行く前に何度か訪問させて頂いた事がありましたが、
    タイトルを拝見して他にも見せて頂きたくなった旅行記がたくさん
    ありましたので、またゆっくり訪問させて頂きます(^^)