キャサリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しずつ更新していきます。<br /><br />2010年4月28日〜5月8日<br />オーストラリアのダーウィンからエアーズロックまでのレンタカードライブ旅行をしてきました。<br /><br />現地までは香港経由キャセイパシフィックでシドニー入り。<br />そこからカンタスでダーウィンへ。<br /><br />エアーズロックからはカンタスでシドニーへアウト。<br />シドニーに1泊し、駆け足観光してキャセイで香港経由帰国しました。<br /><br />その3はダーウィン→キャサリンへのドライブ、4月30日分です。

AUSアウトバックレンタカードライブ その3

2010/04/30 - 2010/04/30

ゆーご

ゆーごさん

少しずつ更新していきます。

2010年4月28日〜5月8日

現地までは香港経由キャセイパシフィックでシドニー入り。
そこからカンタスでダーウィンへ。

エアーズロックからはカンタスでシドニーへアウト。

レンタカー

おはようございます、4月30日の朝です。
    6時半起床、7時半に待ち合わせました。
    ホテルはツイン×2部屋でしたが、同じフロアで5部屋離れてました。

外に食べに行くのも面倒だし。
    後の日程では朝食をゆっくり食べられる日が殆どないので、
    この日はホテルの朝食を頂くことにしました。
    一人$24.5・・・高いなぁ。
    コーヒーメーカーが謎で使いにくかったけれど、パンなどは美味しかったです。
    小さめのレストランなので、パンお持ち帰りは出来なかったw

一度部屋に戻って、だいたい荷物をまとめた後、
    ダーウィンの街散策兼買出しにウールワースへ。
    チェックアウトして車で行っても良かったのだけど、
    昨日、ホテルパーキングになかなか入れられなかったことを考えると不安があってね・・・(´・ω・`)

ホテル出たところで写真撮りました。
    ホリデイインエスプラネードです。
    (しつこいようですが、予約はホリデイインダーウィンでした)

ウールワースに行く途中にあった、スチュワートハイウェイ(とその他)の看板。
    これから5日間走ることになる道です。

街中なのに、朝だからか鳥が多かったです。
    鳥大好きなTちゃん大興奮w

ウールワースまでは地図上で見ると近いけれど、
    やはりぐるっと回ることになるので10分くらい?もっと?歩くことになります。

野菜は殆どが泥を落とされ、皮をむかれて売られているものもありました。
    確かにじゃがいもの皮むきは面倒だけど、スーパーでそれが売られているのは違和感が・・・。

買ったものは水2リットル×6本。
    保冷ケース、氷、バナナ、朝食用のシリアル、
    車内用のティッシュボックスなど。
    あとは大事なおかし!w
    以前オーストラリアで食べていたおかし(チョコクマとビネガーのチップス、せんべい?っぽいもの)を買いました。
    7年前と同じものが買えるオーストラリア・・・(・∀・)イイネ!!
    結局全部で$40ちょっと。

徒歩でホテルの駐車場に戻り、買って来た物を先に積んで、
    チェックアウトして自分たちの荷物を詰め込みます。

ATSのホリデイインエスプラネードサイトには「駐車場有料」と書かれていますが、
    受付で無料で出られるコインを貰いました。
    (宿泊明細に記載がなかったから無料と判断)

さて。レンタカードライブのはじまりです。
    ((((;゚Д゚)))ガクガク

※写真はあり塚を見るために停車した時の道路。

車を入れた&ホテル入り口のエスプラネードではなく、車は何故か隣のミッチェルストリートへ・・・w
    でも29日もこの日の朝も歩いた通りだからすぐに分かって、スチュワートハイウェイに行くことが出来ました。

ダーウィン市内→今日の昼食場所までは私の運転です。
    都内で車慣れしている・・・とは言え、アクセルやブレーキの感じが普段とは違うし、
    何よりも車幅が広いんですよ!セダンだからね!

スチュワートハイウェイは最初片側2車線、多い所は片側4車線になり、
    信号も結構あり、普通の道を走っているカンジでした。
    途中道路工事をやっていたところで、4車線→2車線になり、そこで道を間違えました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

何とかリカバリしようと、左へ左へ回ってみるものの、良く分からない(´・ω・`)
    民家に人がいたので聞いてみると、「そこに見えてるのがスチュワートハイウェイだよ」とのこと。
    ラウンドアバウトを回って、ずっと真っ直ぐ行って・・・と教えて貰ったけれどかなり曖昧w

結局、勘で脱出しました。
    ここで10〜15分くらいロスしたでしょうか。

制限速度はダーウィン市内が60km。
    その後小出しに上がって行き、20kmも走らぬうちに制限110kmになりました。

正直に言うと、道をそれて、それをリカバリした後の記憶があんまりありません・・・w
    自分が運転していた時はかなり必死だったので、
    おぼろげな景色は覚えているのですが、詳細に「これ」っていうのはないんですよねぇ・・・。

ダーウィンのホリデイインエスプラネードを出発したのが10時42分。
    最初にアデレードリバーで休憩を取ったようなのですが、私ここの写真がないんですww
    売店に行ってみたものの、めぼしいものがなくて、
    次の街まで行こう!とトイレだけ借りて10分程で出発した模様です。

写真のあり塚を見たところがアデレードリバーの前だったのか後だったのかはよく覚えていません・・・。

車線はダーウィン出発後50kmも走らぬうちに片側1車線になりましたw

ダーウィン 10時42分発

アデレードリバー 12時10分着
    走行距離:116km

アデレードリバー 12時23分発

ヘイズクリークへ

写真はあり塚を見たところで撮影した車です。
    白いフォードのファルコン(車に詳しい人曰く、オーストラリア独自モデル?)です。

ヘイズクリークに着きました。
    ネットの旅行記でも見たことのある、愛嬌のあるおじさんが迎えてくれます。

でもここの売店、ちょっと入りにくい雰囲気だったのよねー。

アデレードリバー 12時23分発

ヘイズクリーク 13時00分着
    走行距離:57km

ヘイズクリーク 13時31分発

キャサリンへ

写真はヘイズクリークに停めた車。
    それまで割と平らな所を走っている印象でしたが、ここは起伏があるカンジです。

わざわざこの形にしたのか、
    それとも元々この形だったのか・・・。

ヘイズクリークにあるオーストラリア岩ですw
    ヘイズクリークはここよ!って赤く書いてあるけどだいぶはげちゃってますね。

このヘイズクリークで昼食取りました。
    計画段階では12時頃昼予定でしたが、ダーウィン出発が1時間程遅れてしまったので、少し遅い昼食です。
    ここまで173kmを一人で運転してきたので、かなり疲れ切っており、
    「4つ頼むと多そうだから3つ頼んでー」
    「何にするかは任せるわー」
    と言ったら、同じもの3つ頼んでたっていう・・・。

いや、あの、色んな味を楽しもうとか、
    そういうのはないんですか・・・ね・・・?w
    次から違うのにしてね、とチクリ。

焼いてないサンドウィッチでした。
    店内にあったケチャップとBBQソースで食べました。

ヘイズクリークでドライバー交代です。
    Tちゃんが運転します。
    この先は休憩するところもないので、本日の宿泊先キャサリンへ向けて走るのみです。

自分が運転してる時は全く気付かなかったのですが、
    助手席に座ってみて初めて分かる、この感覚・・・

「スピード出ててこっええええええ」((((;゚Д゚)))ガクガク

いえ、決してTちゃんの運転が荒いとかそんなことはないんです。
    普段慣れないスピードで車が走ってるんだと、
    自分の時には気付かないものなんだなぁと思いました。

恐らく見えないと思うのですが、緑の看板を取りました。

「キャサリンまで90km」

「アリススプリングスまで1263km」

って書いてあります。

おいwwww何だその2択はwwwwww
    90kmの先が1263km・・・( ゚д゚)

この日は私もTちゃんもクルーズコントロールを使うとかそんな次元じゃなかったです。
    運転中は固まってました。必死でした。

ちなみにTちゃん運転中のことですが・・・。

ロードトレインが前に2台いて、
    一気に抜きにかかったら対向車キタ――(゚∀゚)――!!
    ぎゃああああああああああああああああああああ

・・・間一髪無事でした。
    ってこともありました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    (写真の通り片側1車線なので・・・)

あれ5秒も余裕なかったんじゃないかなぁ。
    いやぁ、夢に見そうでした・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

翌日以降、追い越しには一層気をつけようと心に決めました(;´Д`)

写真はキャサリン到着ちょっと前です。
    YちゃんTちゃんIちゃん、懐かしいね。
    この写真の前走ってる車は「旅の友PRADO」ですよ!!

どのくらい一緒だったか分かりませんが、ほぼ同じ速度で走っていたので、ずっと前を走って貰いましたw
    キャサリンに入ったところでいなくなってしまいました(´・ω・`)

ヘイズクリーク 13時31分発

キャサリン 15時02分着
    走行距離:148km

計画段階ではキャサリン着後、カタカタ鍾乳洞へ行く予定だったのですが、ガイド最終の15時に間に合わず、泣く泣く諦めました・・・(´・ω・`)
    楽しみにしてたTちゃんが頑張って運転したけれど、
    ホテルに着いたのが15時過ぎで、更に鍾乳洞の入り口までは10km以上離れていたので無理でしたね・・・。

ホテルはオールシーズンズキャサリンです。
    平屋のモーテルタイプで、部屋の前に車が置けます。
    安心だし、荷物の運び入れもスムーズでいいですね!

街から少し離れた、のんびりとした雰囲気の大き目のホテルでした。
    街から離れているのはいいけれど、見つけるのが大変だったぞー><

余談ですが、大通りにアボリジニの人が沢山いたのは見ましたが、キャサリンの街中はほぼ見ていません。
    街の観光が出来ないレンタカー強行軍・・・(´・ω・`)

チェックインの際に
    「夕食必要なら電話で予約してね」と言われ、
    ある程度落ち着いてからYちゃんが電話で予約しました。
    ネット口コミで「ここの夕食は美味しい」と見ていたので・・・楽しみです♪

夕食までは時間があったので、部屋でじゃぶじゃぶ洗濯してました。
    終わってから散歩に行ったらランドリーを見つけちゃったりね・・・(´・ω・`)

夕食には少し早かったけど、ホテル内をウロウロしてみることにしました。敷地広すぎるw

もう少し広い所まで行けばキレイな夕日が見れたかもしれないですね・・・。
    敷地の端っこまで行って見ました。
    2日連続素敵な夕焼けが見れて満足です(´∀`*)

さて、そろそろ時間なので夕食へ行きましょうか。

レストランはこじんまりとしていたけれど、
    ウエイトレスさんは気さくなカンジで雰囲気良かったです。

バラマンディ(白身の魚)が気になっていたので、私はそれを頼みました。Iちゃんも一緒。
    魚+サラダ+付け合せのポテト+タルタルソース。
    美味しかったですよ!

隣のテーブルではおじいちゃんとおばあちゃんが食事をしていたのですが、
    おばあちゃんが頼んだ肉料理の量がハンパなくて、
    (;´∀`)…うわぁ…ってカンジでした。

YちゃんとTちゃんが頼んだソーセージ。
    ソーセージの下はマッシュポテトです。
    一人一品+小さいサラダ頼みました。
    これで一人¥2700くらいかな?

写真はYちゃんが買ったフォーエックスゴールドです。あ、ビールです。
    前日のカスケードよりも濃かったですね。

夕食も済んで、各々の部屋に戻って、お風呂(バスタブなかったからシャワーだけですが)入ったりしていたのですが。

同室のTちゃんが「フタマタ充電使ってみたい」と言い出して・・・。
    「えー、バチッ!って言うよ、やめた方がいいよ〜」
    とは言ったものの、半分冗談めかして言ったので抑止にはならず・・・

Tちゃんがコンセントに差し込んだ瞬間に

「バチッ!」

と音がしたんです・・・本当に( ゚д゚)

充電しようとしていたものがカメラと携帯で、まずは電源を入れて、動くかどうか試しました。
    そちらは大丈夫だったのですが、暫くしてから部屋の電源があちこち落ちていることに気付いたんです。
    テレビが付かない、枕元の照明が付かない・・・。

隣の部屋に行ってみると、Yちゃんはお風呂中で、Iちゃんがテレビが消えたと・・・言うじゃないですか!

ぎゃー!やべぇホテル破壊!?Σ(゚д゚lll)

Yちゃんのお風呂上りを待って相談して、
    YちゃんとTちゃんがフロントまで話しに行くことになったのですが、22時半頃だったので人はおらず・・・。

ここで活躍したのが、先程の夕食のレストランにいたウエイトレスさんでした。
    ホテルスタッフさんを呼んでくれて、二人ですぐに部屋に来て
    「ブレーカーが飛んでるっぽいね」
    とあっという間に直してくれました・・・!!

部屋の中は洗濯後で下着類も吊るしてあったりしてw
    留守番していた私とIちゃんで必死に隠したのも良い思い出ですw

必死で動いてくれたYちゃんには内緒にしていましたが、
    Tちゃんは最初「このまましらばっくれたい・・・」って言ってましたw

小さなトラブルはあったものの、
    無事にキャサリンまで到着出来たことと、
    美味しい夕食が食べられたことでかなり満足していました。

23時半頃に就寝・・・だったと思います。