大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<御手洗町並み保存地区>広島県呉市豊町<br /><br /> 江戸時代、風待ちや潮待ちの港町として栄えた御手洗は、平成6年重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されました。<br /> 土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。<br /> また大波止、石橋、高燈籠、石垣護岸、雁木等、港町の生活上必要な土木的建造物が当時のまま現存しているものもあります。<br /> 御手洗地区は17世紀の中頃形成されて以来、江戸時代の約200年間を経て昭和初期に至るまで、瀬戸内海交通の中継港として、時代時代に応じた発展を示し、その痕跡を今も集落内に留めています。 <br /><br /><音戸大橋のツツジ><br /><br /> 音戸大橋につながる道路沿いや公園の斜面に、ヒラドツツジがらせん状に連なっています。<br />

ひとり旅 [730] <レトロな建造物群‘御手洗町並み保存地区’>&<音戸大橋のツツジ>広島県呉市豊町

2010/05/04 - 2010/05/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

<御手洗町並み保存地区>広島県呉市豊町

<音戸大橋のツツジ>

■音戸大橋の躑躅

呉市警固屋の「音戸の瀬戸公園」一帯で、約8300本のツツジが見ごろを迎えました。

• ■音戸大橋の躑躅<br /><br /> 音戸大橋につながる道路沿いや公園の斜面に、ヒラドツツジがらせん状に連なっています。<br />

■音戸大橋の躑躅

紅白のツツジが咲き乱れ、音戸大橋とマッチした素晴らしい景観です。

• ■音戸大橋の躑躅<br />

音戸の瀬戸に架かる主橋梁長172mの赤い音戸大橋

• ■音戸大橋の躑躅<br /><br /> 音戸の瀬戸は約800年余り前、平清盛が切り開いたと伝えられる、呉市と倉橋島のわずか90mの狭い海路です。

■安芸灘大橋白崎園

安芸灘大橋を渡ると白崎園があります。この2本の塔は男性と女性で、生命が力強く空に向かって伸びていく様子を現わしているそうです。

■大崎下島

• ■大崎下島<br /><br /> 安芸灘オレンジライン

安芸灘オレンジライン

住吉神社…海運の神様

高燈篭

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 満舟寺。<br /> 土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。<br /><br />

満舟寺。

<御手洗町並み保存地区>
     満舟寺。琉球の使節がきた記録があるお寺です。

若胡子屋跡。
     100人の遊女がといたという茶屋の跡です。

金子亭。
     薩長連合軍と広島藩が討幕に合意(御手洗条約)した場所です。若胡子屋の向かいにあります。

金子亭

<御手洗町並み保存地区>
     天満宮…学問の神様ゆかりの地。

天満宮
     その昔、菅原道真公が立ち寄り御手洗の地名に由来する言い伝えも残っている所です。

<御手洗町並み保存地区>
     御手洗という地名は、第14代天皇仲哀(ちゅうあい)天皇のお后だった神功皇后が三韓出兵の時、この地で手を洗われた事から名付けられ、古くから神功皇后伝説があったそうです。

<御手洗町並み保存地区>
     また、901年頃、菅原道真が天神山の麓で、口をすすぎ手を洗ったから、ともいわれています

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 江戸時代の中継貿易港御手洗には、人が集い、物が集まり、文化が育ちました。<br />

<御手洗町並み保存地区>
     町には江戸から明治、大正、昭和初期までに建てられた貴重な建物が混在しています。

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 1806年に伊能忠敬が御手洗を測量したときに宿泊した 屋号「柴屋」住宅。

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 伊能忠敬測量絵図展示会場

伊能忠敬測量絵図展示会場

伊能忠敬測量絵図展示会場

<御手洗町並み保存地区>
     これは最高! ゆっくり走ろう〜シール^^)

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 新光時計店<br /> 140年前から続く日本で最も古いと言われている時計店です。<br />

新光時計店
     140年前から続く日本で最も古いと言われている時計店です。

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 乙女座…昭和初期のモダン劇場を復元 <br />

乙女座…昭和初期のモダン劇場を復元

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> オチョロ舟の手作り

オチョロ舟の手作り

<御手洗町並み保存地区>
     「オチョロ舟」=「お女郎舟」のことらしい。

<御手洗町並み保存地区>

• ■ゆっくりとした時間が流れるレトロな町並み <br /><br /><御手洗町並み保存地区><br /> 向こうに見える高燈篭は江戸時代のものだそうです。

向こうに見える高燈篭は江戸時代のものだそうです。

<御手洗町並み保存地区>
     住吉神社。高燈籠横に石の太鼓橋があります。

■安芸灘大橋

安芸灘大橋有料道路は,本土と安芸灘諸島を8つの橋で結ぶ安芸灘諸島連絡架橋のうち,最も本土側に位置する1号橋です。

<御手洗町並み保存地区>
     また買っちゃいましたーあ!塩ラムネ!
     隠し味として塩を入れることで、少〜し甘さが増した、また、ほんの少〜しだけしょっぱい飲み口です。
     呉市蒲刈の海人の藻塩を使ってるそうです。

THE END

• ムッシュさん 2010/05/13 23:59:26
    御手洗・大長(ミカン)懐かしい地名に遭遇出来ました
    Mecha Godzilla.T&Nさんへ

最近はアクセスも便利になり観光地になりましたね。
    車で行けるんですね。

確か、竹原から船でアクセスした記憶です。

瀬戸内の鄙びた生活空間は変わりないかもしれませんね。

ありがとうございました。一票を!!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/15 07:43:28
    RE: 御手洗・大長(ミカン)懐かしい地名に遭遇出来ました
    ムッシュさん おはようございます。

メールありがとうございました。

> 最近はアクセスも便利になり観光地になりましたね。
    > 車で行けるんですね。

そうですね。島と島が橋で結ばれ車でも気軽に行けるようになりました。昔は仁方港からフェリーで渡っていましたね。

> ずいぶん以前の話ですが、ある年、伯父が教職でこの地御手洗大長の学校に勤めてた。その時の夏休みに一度訪問停留した経験があります。
    > 確か、竹原から船でアクセスした記憶です。
    > 個別の家屋の記憶はあまりないのですが、港や町並みやミカン畑から眺めた瀬戸内の静かな海、潮の香り、暦を忘れて過ごした生活を思い出しました。
    > 瀬戸内の鄙びた生活空間は変わりないかもしれませんね。
    > ありがとうございました。一票を!!

そうでしたかー。いろんな方の旅行地などを拝見していると、遠い過去の記憶が懐かしくよみがえってくることがありますよね。少しでもお役にたてて良かったです。
     昨秋、蒲刈へは2度ほど行きました。安芸灘オレンジラインをドライブ&朝鮮通信使再現行列を撮りに行ったのです。そのときに御手洗地区の存在を初めて知り、いつかは行こうと思っていました。そのときのブログ↓ですが、どこか記憶におありの場所が出てきますか?

ありがとうございました。 Mecha Godzilla.T&N
  • ちゃみおさん 2010/05/10 12:57:25
    塩ラムネ♪
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは。

やっとコメントが書けるようになりました〜(*^^)v

御手洗地区ついに行かれたんですね!
    見覚えのある景色ばかりでした。そろそろミカンの花が咲いてる頃でしょうか?
    昼間の御手洗地区は資料館も見学できるし、賑やかそうでいいですね。
    私が行ったのは夕方で、ほとんどの建物は閉まっていて人もあまり居なくて寂しい感じでした。
    今度は昼間にいかなくちゃ!と、拝見していて思いました。

「また買っちゃいましたーあ!塩ラムネ!」
      ↑
    このコメントとお写真でちょっと笑ってしまいました(^O^)
    塩ラムネが相当気に入られたご様子♪
    でもこれから暑くなってくると、炭酸飲料が美味しく感じられようになりますね。

では、またおじゃまさせていただきます。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/11 15:36:55
    RE: 塩ラムネ♪
    ちゃみおさん、こんにちは。

> この週末色々なドタバタがありまして、なかなかゆっくりおじゃまできませんでした(^^ゞ
    > やっとコメントが書けるようになりました〜(*^^)v

メールありがとうございました。いろいろドタバタがありましたか。帰国後の関係ですか?たいへんそうですね。
     わたくしのほうは昨夜ちゃみおさんへメールを打っているところでTELが入り急遽深夜ミーティング。今朝は早よからミーティング、やっとMYDESKへ座れました。ねむ〜い(~O~)ふぁ・・

> 「また買っちゃいましたーあ!塩ラムネ!」
    >   ↑
    > このコメントとお写真でちょっと笑ってしまいました(^O^)
    > 塩ラムネが相当気に入られたご様子♪

ちゃみおさんがいかれた時は時間との戦いでしたね。
     イタリア旅行記、今朝方すこし拝見しただけですが、お写真だけみてもイタリアはなかなかおもしろソーダ・・・ソーダより塩ラムネがおいしい!あらっ、シケーッ(^^;)
     帰宅してからじっくり見させていただきまーす。

長靴を履いて塩ラムネを飲んだ Mecha Godzilla.T&N より。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/12 08:45:07
    RE: 塩ラムネ♪
    ちゃみおさん、おっはようございまーす。

つづきはまた拝見させていただきます。

ちゃみお文庫の一読者 Mecha Godzilla.T&Nより。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2010/05/12 11:09:57
    RE: RE: 塩ラムネ♪
    Mecha Godzilla.T&Nさん、こんにちは♪

じわじわ読んで下さっているようで、ありがとうございます。
    今回はかなり長編になりそうです(*_*)編集が大変です。
    週末のドタバタは旅行とは関係なくて、私の友達が原因でした。良い話だったので苦にはならなかったんですけど・・。

>  イタリア旅行記、じわじわ詳しく拝見させていただいていまーす。ガンバッテネ!ただ土地勘がまったくゼロなもんで、ちょみおさん解説付きの旅行会社のパンフを見ているような感じです。

旅行記のどこかで、私たちが通ったルートを示す地図を入れようと思っています。
    私も行こうと決めて情報収集を始めてから、ミラノやローマがどの辺にあるかを知りました。それまで全く分かってませんでした。
    唯一知っていたのは。一番行きたいと思っていた「オルチア渓谷」の場所だけでした(^^ゞ
    イタリアの長靴の半分から上をアルファベットのU字にドライブした感じです。
    もっと詳しい解説を書きたいのですが、これまで勉強を怠ってきたツケが今頃やって来ました(笑)
    もう1回小学校からやり直したいくらいです(~o~)

>  旅立ち時の御心労大変だったようですね。部外者から見ると火山の噴火がこんなにも影響が出ているなんて思いもしなかったです。

今回の騒動にはほんとうに参りました。まさか火山の噴火でここまでの影響があると思わなかったんです。3日前でも出発できるかどうか分からない状況には困りました。

>  まっ、なにごともなく楽しまれたようで、結果良ければすべてよし・・と勝手に思ったりもしますが。

そうなんです。おっしゃる通りです。無事予定通り出発出来て、ちゃんと帰国出来たのだから良かったです。
    これは一生忘れられない出来事になったと思います。

>  実は、今日は愛車が入院する日でディーラーさんを待っています。。・°°・(>_<)・°°・。ウエ〜ン!
    >  キーキー・ギシギシ・カラカラと異音が発生仕上げています。・・また、雨漏りはするは、メーターパネルの表示が壊れたりetc、、、と旅行で過酷な労働を強いていますので悲鳴をあげているのです。

そうでしたか〜^_^;確か18歳くらいでしたか?さすがに疲れが出始めたのかも知れませんね。元気になって退院できるといいですね。

>  こんどはベンツのゲレンデバーゲンにしようかと思っていたのですが、予算が1000万円ほど不足していますので(^^;;;)ハイ!、やめました。

いやいや。Mecha Godailla.T&Nさんなら余裕でしょう(*^。^*)不足なんて事は無いハズです。
    我が家には絶対無理ですが(笑)

>  つづきはまた拝見させていただきます。

お忙しい中、いつもありがとうございます。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/05/12 11:51:37
    RE: RE: RE: 塩ラムネ♪
    ちゃみおさんへ

★こんな景色すごいな〜〜〜アルプスですかあ。ホエ〜!

ちゃみお文庫のマニア Mecha Godzilla.T&N からでした。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2010/05/12 12:47:34
    RE: RE: RE: RE: 塩ラムネ♪
    >  愛車くん入院完了です。ヒマなので、また出没(^へ^;)しました。

いつもお忙しそうですが、今日はのんびりされているんですね。
    入院完了ですか〜。はやく治療が終わるといいですね♪

> ★こんな景色すごいな〜〜〜アルプスですかあ。ホエ〜!
    >  http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/18997625/src.html

> ★たいへんいいショット♪だ!!!街並みとパトちゃんと美女^^;グーッ!
    > http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/19008255/src.html
    > ★なんて素敵なの〜、、、うん!こりゃいい。現地で見るともっとすばらしい魅力ある通りなんでしょうね。
    >  http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/19040792/src.html
    > ★洗濯物光景がアジアを感じさせます。どうやって洗濯物(ロープを渡す)を吊るすのかなあ?
    >  http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/19048414/src.html
    > ★★★そして、これが Mecha Godzilla.T&N くんおすすめの本日の一枚!で〜す。絶対いいです!でも恐そうな道ですね。
    >  http://4travel.jp/traveler/bellwood/pict/19059039/src.html

いろいろ見て下さってありがとうございます。
    パトと一緒に写っているのは美女ではありませ〜ん(笑)
    洗濯のロープ不思議ですよね。お向かいのお家までロープを持って行くのかな〜?と思ったり。最初が知りたいですね。あのような生活感が感じられる光景は好きなんです。
    おすすめの一枚の写真に写っているお二人から写真撮って欲しいと頼まれたんです。その方のカメラのフラッシュが光らなくて、4回も撮り直しさせられました(笑)そんな思い出がある方なんですよ。
    あそこで大地震が来たら、命はないでしょうね〜(T_T)生きててよかったです。
    もともとチンクエテッレの村は海からしか行けないところだったそうです。
    あの道も観光用に造られたのだと思います。

久しぶりにおすすめの本日の1枚ですね!
    嬉しいです(*^。^*)