溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、横須賀線の武蔵小杉駅が開業しましたが小杉には観光と呼べるものがあるのか?<br />そう思いつつ、散策をしてみました。<br />地元ですがアウェイな場所を歩いてみました~

多摩川の桜~等々力緑地まで・・・「え!多摩川にサーキット!?」

2010/03/27 - 2010/03/27

円蔵

円蔵さん

そう思いつつ、散策をしてみました。
地元ですがアウェイな場所を歩いてみました~

武蔵小杉よりも東急の新丸子駅からの方が近いのですが
    まずは多摩川に出てみました。
    橋が掛かっているのは綱島街道の丸子橋です。
    数年前にはアザラシがこの辺りまでやってきました。
    この橋は2代目で初代の頃は端の脇に渡し舟が出ていた事もありました。

右側が丸子橋、左側が東急東横線の多摩川鉄橋です。
    その2つに挟まれた広場。
    当時は交通ルールを子供に教える児童公園がありました。
    暫く見ていない間に広場になっていたなぁ。
    そして、深刻な問題は「バーベキュー禁止」って書いてありますが、バーベキューに来た人達がゴミをそのまま放置して問題になった時期もありました。
    バーベキュー禁止は妥当だと思います。

東横線の多摩川鉄橋を越えると、向こうに(東京側)
    森の様な所が見えます。
    この時期はとっても人気がある桜の名所です。
    亀甲山(かめのこやま)です。
    なんとココは古墳なんです。
    前方後円墳ですが、以前はそんな事も知らないでチャリで遊びに行っていました(笑)
    問題の桜ですが、川崎側からみるとまだ少し早いかなって感じに見受けられます。

ちょっとアップで撮ってみました。
    やっぱりまだ早いかもしれませんね。

そして東横線の鉄橋から少しだけ上流に行った所
    サイクリングロードの脇にある場所ですが、ただの階段の様にも見えますが。。。
    実はその昔、ココにはサーキット場があったんです。
    「多摩川スピードウェイ」と言う名の日本初のサーキットらしいです。
    そして、今も残されてるこの場所はメインスタンド跡です

そんなメインスタンドも今は所々に雑草が生える普通の石階段の様な感じになっています。

そんなメインスタンドの端から見ていますが。
    左手前にキャッチャーのネットがありますが、その向こうに湾曲した土の道があります。
    当時のサーキット場の名残、最終コーナなのかは判りませんが、オーバルコースの名残です。
    このコース、あの本田総一郎氏も走っていたみたいです。
    それと、中央の野球場は以前は日ハムの練習場でした。

少し上流に歩いて、対岸を見てみると・・
    向こう側でも野球をやっています。
    ここはジャイアンツの練習場でした。

サイクリングロードを歩いていると、何やら花がさいております。

植物の名前は全く判らないWEEZERですが、この様な花が、どんな風になっているかと言いますと

この様に道の両脇に咲いております。

少し水辺に寄ってみました。
    むかーし、この辺りに溜池と呼ばれる池がありまして
    よく鮒を釣りに出掛けていました。

そして、再び土手に戻りました。
    先ほどの花の道が延々と続いています。
    遠くに見える橋は第三京浜の橋です。

土手の上にはサイクリングロードが通っておりますが、
    やっと桜を発見!!!
    そこにはウグイスでは無くカラスが止まっていました。

サイクリングロード沿いの桜です。
    でも、本日はまだこの辺りの数本しか咲いてなくって
    他の木はまだ、蕾の状態って木もありました。
    桜の向こうに見える建物は武蔵小杉のタワーマンション群です。

土手から多摩沿線道路沿いを見てみると、小さな花が咲き乱れていました♪

この様に咲いています。
    上の木は桜ですが、まだこの辺りは咲いていませんね。

再び咲いている木を見つけましたが、まだこの様に開きかけって感じです。

でも、来週の週末にはもう遅いかな??

ここで多摩川とお別れです。
    等々力の信号を渡り、等々力緑地の方へ進んでみました。

多摩川から離れ、等々力緑地の信号を渡ると又、少しだけ咲いている木を発見!!

所々、満開の花もありますが全体的に観るとまだ少し淋しい感じ。

歩いていると、やけに人が多い・・・
    ああ、今日は試合があったみたいです。
    ここ、等々力には陸上競技場、野球場、プール、テニスコートの様なスポーツ施設とつり池や日本庭園などが集まっている「等々力緑地」があります。
    そして、その等々力競技場はJリーグの川崎のチームのホームとなっていまして、今日は試合があったみたいですね
    でも、余りに地元すぎて気付きませんでしたが。。。
    とっても人気があるのですね!!フロンターレ♪

等々力市民ミュージアム前の道には、沢山の花が植えられていました。
    色とりどりで綺麗だったなぁ

流石に判ります♪

チューリップです(笑)

そして、ここは釣り池です。
    等々力フィッシングコーナー
    月曜日が定休日、一日750円。
    ヘラブナの釣堀です。レンタルは無しとの事。

池の向こうに見えるのは等々力競技場です。

少しだけ、競技場に近づいてみました。
    試合の後みたいで、本当にビックリする位の人の数でした

競技場前の桜はまだまだ蕾の状態です。

競技場前には沢山の人が集まっていました。
    大型のバスが停車しているって事は出待ちだと思われます。。。
    フロンターレは水色って判るのですが、オレンジの色は何処のチームなのか!
    WEEZERはサッカー好きですが、好きなチームがセリエAのユヴェントスってチームなので、Jリーグはとっても疎いのです。

競技場の脇を進みます。
    右側の木も桜ですが、この辺りは来週がちょうど良いかもしれません。

まだ、この様な蕾でした。

競技場から歩いて5分くらいに二ヶ領用水が流れています
    中原街道と綱島街道が交差する「小杉十字路」交差点の近くにあります。
    ここも近くの桜の名所ですが、まだ本日はちょっと早かった・・・
    用水沿いに桜並木がありまして、もっと満開の時はとても綺麗な並木道になっている筈です。

二ヶ領用水沿いには歩道があり、車が入って来ないので
    ノンビリ散歩ができます。
    まだ、桜はこの様な感じです。
    小杉駅からですと、バスも出ていると思いますが、徒歩で
    15分位かかってしまうかもしれません。

二ヶ領用水から中原街道沿いを歩いて西明寺まで来ました
    この辺りは小杉御殿町って住所です。

小杉御殿は、あの徳川家康が幕府を開いた後に江戸近郊に
    「御殿」と呼ばれるものを作ったそうです。
    この小杉御殿もその一つ。
    家康が将軍職を二代目秀忠に譲って駿河に居た時に、江戸との往復の為の宿舎を置いていたそうです。

現在、残されているのはこの碑と鍵状になっている地形です。
    実際に中原街道を進むとこの辺りは90度左に曲がって右に曲がってと言う道になっています。

最後は小杉駅の東急の隣駅「新丸子駅」近くにでました。
    医大グランドと地元では呼んでいるグランドですが。
    ココにも沢山の桜が植えてあります。
    新丸子駅西口から徒歩5分位です。
    駅前の道を真っ直ぐ西側に歩けば見えて来ます。

しかし、まだ花は先の状況でした。
    こんな感じで本日の多摩川周辺桜レポになりました。

• たらよろさん 2010/03/29 22:31:50
    春満開
    こんばんわ〜〜

桜にチューリップ、色鮮やかなお花が咲き誇り
    春満開の旅行記ですね〜〜〜

そして、この日の空と雲がとっても美しい。
    帯のように広がった雲が幻想的で素敵です☆
    たまには、ご近所散歩も楽しいですよね〜〜♪

たらよろ

円蔵

円蔵さん からの返信 2010/03/31 19:55:26
    RE: 春満開
    たらよろさん、こんばんは〜

遊びに来て頂いてありがとうございます♪

今回はすっごい地元なのですが、散歩をして歩くって事も始めての経験で
    地元にも春っぽい場所があるのだと思いました。
    ご近所散歩って案外楽しいですね〜