モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナからの小旅行<br /><br />黒いマリア像に会いに、バルセロナから小旅行気分でモンセラット(モンセラート)に行って来ました。<br /><br />バルセロナへツアーでいくと必ず行きそうな場所ですが、個人でいく場合、ガイドブックには簡単にしか書いていない<br />~「モンセラット(モンセラート)観光」の行き方をご案内~<br /><br />朝から夕方までの日帰り小旅行となります。<br />行き方は簡単、エスパーニャ広場がモンセラットへむかうカタルーニャ鉄道FGCの起点になります。<br /><br />2歳児が一緒なので、簡易バギーを持って行ったのですが、この行程内では使うところはほとんどなく、お荷物状態。イス代わり、寝ちゃった時に使う位ですかねぇ?そんな感じです。<br /><br />~行程~ Pl.Espanya駅から乗換1回 <br />Pl.Espanya駅~(カタルーニャ鉄道FGC R5 Manresa 行き約1時間)~ Monistrol de M駅 ~(Cremallera 登山電車約20分)~ Montserratモンセラット<br /><br />切符はEspanya駅の自動販売機で、簡単に購入できます。日本語表記は無理ですが、英語表記はイギリス国旗をタッチするだけ。<br />「Montserrat」をタッチするとcremallera(登山電車)とAero(ロープウェイ)を選べます。<br /><br />ちなみに我が家は<br />カタルーニャ鉄道+登山電車の往復券を選択 <br />大人15ユーロ 子供(4-13)11.75ユーロ<br /><br />ロープウェイも魅力的と考えましたが、下の娘(2歳)がロープウェイ内では確実に「抱っこ~外見たい~」となるので、たぶん座って景色も見ながら終点まで行ける(電車なので)登山電車を選択。<br /><br />8時台からの日中は毎時36分発(毎時1本)です。<br />時間を調べずに行った我が家は、駅に40分に到着し駅員に「1hour ago」とあっさりと言われました。<br /><br />時刻表はこちら<br />http://www.fgc.cat/cat/cercador.php

子連れ旅行 モンセラット <黒いマリア像に会いに> スペイン バルセロナからの小旅行

2010/01/10 - 2010/01/10

旅行記グループ 2010 スペイン・バルセロナ

kumasuke

kumasukeさん

バルセロナからの小旅行

~「モンセラット(モンセラート)観光」の行き方をご案内~

朝から夕方までの日帰り小旅行となります。

~行程~ Pl.Espanya駅から乗換1回

ちなみに我が家は
カタルーニャ鉄道+登山電車の往復券を選択
大人15ユーロ 子供(4-13)11.75ユーロ

8時台からの日中は毎時36分発(毎時1本)です。

時刻表はこちら

乳幼児連れ家族旅行
鉄道

FGC Espanya駅の改札口にあるインフォメーションです。脇に切符の自動販売機もあります。

ガイドブックでR5は確認していたので探すと…

3両編成の電車です。ボンバルディア製の電車です。
    これに乗って、1時間と少々。

列車内にトイレもあります。
    子連れの旅行の場合、トイレが一番気になります。

ドアの上の路線図で下車駅を確認できます。
    ロープウェイも登山電車もイラスト付きで案内されています。

放送もあります。ちょっと聞き取りづらいけど。でも、登山電車を使う場合は、ひとつ前の駅がロープウェイの乗換駅なので、そこで観光客らしき人たちがだいぶ降ります(3分の1くらいでしょうか)ので、それが目印になると思います。

我が家もそれを目印に子供たちに降りる準備をさせました。(ちなみに駅間は数分です)

電車は都市部から住宅地を抜け、郊外へひた走る…こと1時間、下車駅のMonistrol de Mに到着です。

同じホームで乗り換えができます。(※)
    登山電車の入り口で切符を拝見。乗り換えが終わったころ、すぐに発車します。

※時間帯によって、到着するホームが違うようです。
    モンセラットに向かう人が多い時間は、同じホームで乗り換えられるように配慮しているようでした。
    (帰りの時間帯のManresa行きは隣のホームに到着し、Espanya行きが同じホームに到着していました。)

ものすごい勢いで登っていきます。ラックレール付きの線路で、グイグイと登って行くのがわかります。

ちなみに下りは、すべり台のようです(笑)

到着しました。
    登山電車の旅は20分ほど。しかし、休むことのないずーっと上り坂でした。子供たちは最後尾に乗ったのですが、ずーっと興奮してました。

目の前に広がるのがこの岩山と修道院。
    すごいです。これが自然にできたと思うと・・・

修道院中には黒いマリア様がいらっしゃいます。
    今年の我が家の初詣はこちらとなりました(^^

ぜひ、実物を見ていただきたいと思います。
    子供でさえ、何かを感じたようでした。

黄色いゴンドラがロープウェイです。
    右下がSanta Covaへ向かうケーブルカー。
    反対をみるとSant Joan(頂上)へ向かうケーブルカーがあります。

さすがに子連れだし、単独としても軽装だし時間的にもきびしそうなのでケーブルカーは…

でも、ロープウェイは乗ってみたいな〜きっと景色も良いだろうし。
    あ、もちろん、登山電車でもずーっと絶景ですよ。

帰りはMonistrol-E行きの登山電車に乗ります。途中駅で折り返すのもあるので注意が必要です。

バルセロナへは終点で同じホームから乗り継げます。