浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中、成城の美容室に行き、シャンプーカット。<br />明大前に行ってラーメンを食べました。<br />自宅に帰ると息子とのスーパーマリオ地獄が待っている。。<br />まだまだ天気が良いので首都高にのって遠回り、<br />工事の進む東京スカイツリーを見に行きました。<br /><br />スカイツリーを見に来たのは三回目になるのですが、<br />随分高くなりました。<br />今日も多くの人が見物に来ています。<br />天気のいいのは初めてなので、旅行記にUPしてみました。<br /><br />現時点で254m。ご存知のように2011年冬目標の完成時には634m!!<br />今の時点でも、ものすごく高いのに、これから2倍以上になるんです!<br /><br />東京タワーの工期は一年半。<br />東京スカイツリーの予定工期は三年半。<br />スカイツリーは東京タワーの1.9倍の高さですが、<br />安全基準が厳しくなったことを考えると<br />当時よりも速いスピードで建設されていることになるそうです。<br />現在月間約30mづつ伸びているとのこと。<br />これは7〜8階建ビルが毎月毎月積み重なっていると考えられます。<br />最新工法の成せる技だそうです。<br /><br /><br />- 高さについて -<br /><br />2011年完成時点で、自立式鉄塔としてはキエフテレビタワーの385mを上回る世界第1位。<br />自立式建築物としては広州テレビ・観光塔(建設中)の610mを上回り、<br />ブルジュ・ハリファの828mに次ぐ世界第2位となる予定。<br /><br />東京都心部で立ち並ぶ200m級の超高層ビルの影響を受けない高さとして、<br />NHKと在京民放キー局5社が「600m」という数字を要請した。<br />建設計画を策定する中で当時世界一の高さのカナダオンタリオ州・トロントにあるCNタワーを上回る。<br />また、アメリカイリノイ州・シカゴに建設予定のあった「シカゴ・スパイア」(現在は凍結中)のアンテナを含めた高さが<br />約2,000フィート(約609.6m)だったため、「610m」という数字になったという。<br />構想段階では世界一高い建造物を目指していたが、<br />完成時の高さを非公開にして建設していたブルジュ・ハリファが高さ828mで完成した。<br /><br />2009年10月16日に計画を修正し、高さ634mを目指すことを発表した。<br />数字には東京近辺の旧国名である「むさし」武蔵国(むさしのくに)の語呂合わせも考慮したとしている。<br /><br />〜Wikpediaより<br /><br /><br />東京スカイツリー 公式HP<br /><br />http://www.tokyo-skytree.jp/<br />

伸びる伸びる東京スカイツリー ただ今254m!(2010 JAN 17th)  (TOKYO SKY TREE) /東京都 墨田区

2010/01/17 - 2010/01/17

kuropisoさん

午前中、成城の美容室に行き、シャンプーカット。
明大前に行ってラーメンを食べました。
自宅に帰ると息子とのスーパーマリオ地獄が待っている。。
まだまだ天気が良いので首都高にのって遠回り、
工事の進む東京スカイツリーを見に行きました。

スカイツリーを見に来たのは三回目になるのですが、
随分高くなりました。
今日も多くの人が見物に来ています。
天気のいいのは初めてなので、旅行記にUPしてみました。

東京タワーの工期は一年半。
東京スカイツリーの予定工期は三年半。
スカイツリーは東京タワーの1.9倍の高さですが、
安全基準が厳しくなったことを考えると
当時よりも速いスピードで建設されていることになるそうです。
現在月間約30mづつ伸びているとのこと。
最新工法の成せる技だそうです。

- 高さについて -

ブルジュ・ハリファの828mに次ぐ世界第2位となる予定。

構想段階では世界一高い建造物を目指していたが、

〜Wikpediaより

東京スカイツリー 公式HP

浅草地区からみた風景。

駒形橋の上より。
    東京スカイツリーはこの位置に見えます。
    左の赤い橋が吾妻橋。

アサヒビール本部はビールジョッキをデザインしている。

その横が有名なウンコビルことスーパードライホール。

フランスの有名デザイナーがデザインした。
    ビールの泡という人もいるが、
    実際には金の炎をイメージしたとのこと。
    しかし下町の人々には理解できなかったらしく、
    ウンコビルという名前が広まるのに時間はかからなかった。

実に不名誉な名前である。
    しかしこの時よりアサヒはキリンを抜いてビールシェア1位になった。
    「ウンコだけに運がついた。。」
    とは人力車のお兄さんの説明。

「アサヒビールのビルというより、
    タクシーの運転手はウンコビルと
    いったほうが分かるらしい」

「不名誉ではあるが、
    取り外すと負けを認めることになるので
    アサヒは意地で取り外さない」

といった都市伝説がある。

業平駅近くより。

超広角レンズでないと入らなくなりました。

現時点での頂上部。
    今日は日曜なのでクレーンは動いていません。

業平地区より。

こうすると現時点でももの凄く高いことが
    お分かり頂けるでしょう!

最寄駅は東武伊勢崎線の業平橋駅です。

また伸びたら見に行きたいと思います。

おわり

• あつっさんさん 2010/01/27 19:02:21
    手前のビルと比べて・・・
    異質なのでCGみたいです。
    もう一本、隣に建ててみて下さい。

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2010/01/29 22:06:21
    RE: 手前のビルと比べて・・・
    昔あったゲームってなんだっけ?
    シム・シティじゃなくて
    ビルを大きくするヤツ

> 異質なのでCGみたいです。
    > もう一本、隣に建ててみて下さい。
  • Noririnさん 2010/01/20 20:06:58
    我が町へようこそ(^0^)/
    kuropisoさん こんばんは〜

ええ。私、墨田区民です。
    我が家からタワーが見えます。
    東武伊勢崎線に乗って通勤していますが何か♪
    業平橋から連絡いただければ数分で行ける距離です。
    私の縄張りに来られたなら声掛けて下さいよぉ!

最初からウンコビルだと思っていたNoririn

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2010/01/22 00:27:02
    RE: 我が町へようこそ(^0^)/
    Noririnさん、こんばんは〜。

そうだぁ!
    前、お会いした時に聞いたのを思い出しました!

縄張り荒らしてすみません〜。
    今度は声を掛けさせて頂きます。。。

って。。
    レディがウンコって言っちゃいけません。