2010/01/08 - 2010/01/08
1508位(同エリア1710件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,820,489アクセス
- フォロワー61人
沖縄全島エイサーまつり (沖縄県沖縄市)
「エイサー」は、沖縄県の盆踊りで、毎年旧暦のお盆の夜に若者が三線(さんしん)の音に合わせて歌い、太鼓を打ち鳴らし、踊りながら地域内を練り歩く行事です。今回、東京ドームでは、沖縄市で50年以上も続く県内最大のイベントである「沖縄全島エイサーまつり」を代表して「沖縄市園田青年会」が圧倒的なスケールで演舞します。
(http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/matsuri/index.htm#yosakoi より引用)
沖縄全島エイサーまつりについては・・
http://www.zentoeisa.com/
エイサ−は、沖縄本島・周辺島嶼の盆踊りである。沖縄は先祖崇拝の強いところで、とくに盆行事は盛大に行う。旧暦の7月7日が盆入りで、15日が精霊送りを行う ウークイの日である。そのウークイの日の夜、仏壇の供物を下げて家族・親戚一同で祖霊を送る。
エイサーは各戸でウークイを済ませた頃、それぞれの部落の男女の若者が 神アシャギの庭に集まり、三味線に合わせて歌い、囃し、太鼓を打ち鳴らし 円陣・縦隊・横隊などの隊形をとりながら舞踊を奉納し、そのあと、各戸を巡回し家の前や庭先で踊りを披露する。
もともとエイサーは在来のエサオモロという集団舞踊に念仏踊りが加わったものといわれ単なる娯楽としてではなく、各部落の重大な宗教行事である盆に欠かせない魂祭として演じられた。
かつてのエイサーの衣装は、男の場合芭蕉衣に帯と鉢巻き、女は芭蕉衣や紺地に白の鉢巻きを着け、裸足で踊っていたが、現在の木綿の白い長袖シャツに白股引き、脚絆など華美な服装は園田青年会が最初に取り入れたのが始まりである。
沖縄の風物詩ともいえる「エイサ−」は、古い伝統に新しい要素が加わり年々盛んになっており、全島エイサ−祭りが毎年旧盆明けの日曜日を利用して催されている。(下記より引用)
沖縄市園田青年会については・・
http://www.sonda-eisa.info/contents/how_to/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42