大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で大宮に行ったのですが、時間があまったので大宮周辺をウロウロしてきました。夕食は大宮で父と一緒にとる約束をしていたので、タイムリミットは2時間!<br /><br />旅行記のタイトルから嫌な予感しかしませんが、ちょっと見てみましょう。

大宮ちょっと旅~氷川は氷川でも~

2009/11/24 - 2009/11/24

おとや

おとやさん

JRローカル

午後4時、さいたま新都心駅に到着しました。氷川神社に向かっているのに、さいたま新都心駅で降りている時点で嫌な予感しかしませんが、とりあえずさいたま新都心駅です。

駅のすぐそばにはさいたまスタジアムも。

さいたま新都心駅からは北与野駅までデッキだけを通って行くことができます。

写真は、さいたま新都心駅の近くにある広場のイルミネーション。

北与野駅の近くにある神明宮という小さなお社。学校帰りの中学生もたくさん歩いていました。

有名な氷川神社は大宮駅のすぐ近くにあります。それなのにぼくがどうしてさいたま新都心駅で降りてしまったのか。

それは、このiPhoneの検索結果のせい。なんだかおかしいなぁと思いつつ、215号線を黙々と歩いて行きました。

氷川神社に到着。あれ……、ちっちゃい。入ってみてもちっちゃい。

実はこちらの氷川神社は与野七福神をまつるお社のひとつである、上町氷川神社でした。樹齢500年の欅の大木があるとのことでしたが、真っ暗でわかりませんでした。

自分の間違いに気付いて、必死に大宮駅に歩いてゆきます。途中で雨に降られて濡れ鼠になりながら、午後5時過ぎに大宮駅に到着。

大宮駅を超えてすずらん通りに。大宮の街はJ2の時代からアルディージャをしっかり応援してくれていた、いい街です。

本当は、このまま氷川神社に向かうつもりだったのですが、父から連絡がきたので観光はここまで。氷川神社は次回にお預けです。

参考:2006年に初詣で行った氷川神社

これがほんとの氷川神社。初詣のときはすごい人でした。

• 参考:2006年に初詣で行った氷川神社<br /><br />消防団の出初め式もやっていました。

消防団の出初め式もやっていました。