榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休の最終日、雨だった天気予報が晴れに変わったので、榛名神社までツーリングに行ってきました。<br /><br />走行距離は往復でおよそ100km。少し寒かったものの天気もよく、気持ちよく走ってこれました。

群馬日帰りツーリング~榛名山・榛名湖~

2いいね!

2009/11/23 - 2009/11/23

228位(同エリア272件中)

0

14

おとや

おとやさん

三連休の最終日、雨だった天気予報が晴れに変わったので、榛名神社までツーリングに行ってきました。

走行距離は往復でおよそ100km。少し寒かったものの天気もよく、気持ちよく走ってこれました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
  • ひたすら国道17号線を北上し、群馬県に入ります。高崎市内をしばらく走ったあと、並榎町の交差点を左折し、直進。県道126号線をひたすら走っていきます。<br /><br />写真は県道126号線。駒寄あたりの風景です。

    ひたすら国道17号線を北上し、群馬県に入ります。高崎市内をしばらく走ったあと、並榎町の交差点を左折し、直進。県道126号線をひたすら走っていきます。

    写真は県道126号線。駒寄あたりの風景です。

  • 県道126号線はかなり勾配のある山道です。ひとりならそんなに問題なかったのですが、タンデムで250ccだとなかなかきつい感じです。2速〜3速でゴトゴトと山を登って行きます。<br /><br />写真は126号の終端部。榛名湖が見えます。

    県道126号線はかなり勾配のある山道です。ひとりならそんなに問題なかったのですが、タンデムで250ccだとなかなかきつい感じです。2速〜3速でゴトゴトと山を登って行きます。

    写真は126号の終端部。榛名湖が見えます。

  • 一旦榛名湖はスルーして榛名神社に到着しました。<br /><br />榛名神社は旧県社であり、上野国六宮と称されていました。

    一旦榛名湖はスルーして榛名神社に到着しました。

    榛名神社は旧県社であり、上野国六宮と称されていました。

  • 大鳥居をくぐると随神門という大きな山門があります。

    大鳥居をくぐると随神門という大きな山門があります。

  • そこから、榛名川沿いに設けられた静かな参道を進んで行きます。

    そこから、榛名川沿いに設けられた静かな参道を進んで行きます。

  • するとまず、左側に三重塔が見えてきます。

    するとまず、左側に三重塔が見えてきます。

  • 更に進むと矢立杉が現れます。<br /><br />この矢立杉には武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立てて祈願したという言い伝えがあるそうです。

    更に進むと矢立杉が現れます。

    この矢立杉には武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立てて祈願したという言い伝えがあるそうです。

  • そして、奇岩を断ち割るように、奇岩に沿うように建てられた双龍門・本殿にたどり着きます。

    そして、奇岩を断ち割るように、奇岩に沿うように建てられた双龍門・本殿にたどり着きます。

  • 背後の岩から生えたように建てられている本殿の姿は壮観です。

    背後の岩から生えたように建てられている本殿の姿は壮観です。

  • 再びバイクにまたがり榛名湖に戻ります。

    再びバイクにまたがり榛名湖に戻ります。

  • 竹久夢二の歌碑のあるあたりからが、榛名湖を隔てて榛名富士を眺めることのできる絶景ポイントです。<br /><br />ビジターセンターの辺りまで行ってしまうと、榛名湖と榛名富士の間あたりに入ってしまいます。

    竹久夢二の歌碑のあるあたりからが、榛名湖を隔てて榛名富士を眺めることのできる絶景ポイントです。

    ビジターセンターの辺りまで行ってしまうと、榛名湖と榛名富士の間あたりに入ってしまいます。

  • ロープウェイに乗って、榛名富士に登ってみました。とても見晴らしがいい。天気がよければ富士山も見えるそうですが、今日はあいにく、そこまでの眺望はありませんでした。

    ロープウェイに乗って、榛名富士に登ってみました。とても見晴らしがいい。天気がよければ富士山も見えるそうですが、今日はあいにく、そこまでの眺望はありませんでした。

  • パラグライダーで空を飛んでいる方もいました。とても気持ち良さそうです。

    パラグライダーで空を飛んでいる方もいました。とても気持ち良さそうです。

  • 榛名富士山頂駅からふたたびロープウェイに乗り、下山。バイクにまたがり、往路と同じ道をとり、帰宅しました。

    榛名富士山頂駅からふたたびロープウェイに乗り、下山。バイクにまたがり、往路と同じ道をとり、帰宅しました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP