三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 青森に住んでいる間にということで、毎年開催されている三沢基地航空祭に行って来ました。<br /><br /> なかなか見ることのできない自衛隊基地や飛行機を見られるのも勿論ですが、三沢基地は米軍の基地も兼ねているためアメリカンな食べ物が食べられるのを期待して行きました・・・が、今年は15年ぶりにアメリカ空軍のサンダーバーズが来日、曲技飛行を見られるということですごい人・人・人!!!、公式発表では25万人以上だったそう。<br />そのため、ほとんど基地内で食物の買い物はできませんでした。<br /><br />※サンダーバーズやブルーインパルスの飛行中の写真をたくさん撮ってきましたが、200mmの望遠レンズなのであまり大きく撮れていません。あしからず。<br /><br />

2009 三沢基地航空祭でサンダーバーズを見る(青森編その7)

2009/10/18 - 2009/10/18

koaraさん

そのため、ほとんど基地内で食物の買い物はできませんでした。

朝4時30分自宅を出発。渋滞もなくスイスイと「道の駅小川原湖」脇を6時に通過したものの、渋滞で全く動かなくなり30分以上停車。
    当初は三沢航空科学館に駐車するつもりだったが、あきらめて一番手前の米軍の姉沼通信所の駐車場に入れることに。

写真は姉沼通信所のレーダー(?)

駐車スペースすぐ脇にはレーダー施設「象の檻」が。

ここからはバスで基地滑走路脇まで行くのだが、すごい人出でバスに乗車するまでまた30分以上かかった。

滑走路脇まではバスで10分程度で到着。

到着するとすぐ荷物チェックがあります。

展示してある米軍の輸送機が出迎えてくれます。

出店も沢山。

サンダーバーズとブルーインパルスの飛行機が整列しています。
    このあたりはもう沢山の人で観覧席は埋まっていました。

開会式&テープカットを見学します。

サンダーバーズのF-16

まず展示機を見て回ります。
    今回、管制塔から向かって右側に自衛隊機、左側に米軍機が展示されていました。(写真は主な機しか撮っていませんが・・)

※機種名など間違えていたらご容赦下さい。

まず自衛隊機から
    日本の三菱F−2。

同じく F−4ファントム戦闘機

同じF−4ですが、こちらは機首に偵察用カメラを積んだ「RF−4E」。

F−15イーグル

ヘリですが、機種名を忘れました。

同じくヘリコプター

ヘリはほとんど名前を知らないので・・・

ここからは米軍機側。

F−15E ストライクイーグル。

A−10サンダーボルト

この飛行機はスタイルが戦闘機離れしてて好きですね。

F−16ファイティングファルコン。

F/A−18ホーネット。

航空自衛隊と米軍機の通過飛行。

輸送機からの落下傘降下。
    (飛行機全体が撮れませんでした。)

航空自衛隊ヘリによる消火デモ飛行

航空自衛隊 F-2のデモ飛行。

F-2が着陸してきました。

ドラッグシュート(空気抵抗で飛行機のスピードを落とす装置)を使った着陸も見せてくれました。

ブルーインパルス出発のセレモニーが始まりました。

1番機が動き出しました。
    残念ながら離陸の瞬間を撮ることはできませんでした。

脚を出したままのフォーメーション

小さくしか撮れませんでした。

写真を逆さまにしているわけではありません。
    背面飛行です。

6番機が不調だったようで途中で戻ってきてしまい、全機そろってのフォーメーションはできませんでした。

あとから雑誌で確認したら、6番機が戻ってきた原因は、実は「バードストライク」だったそうで。
    大事に至らず良かったです。

終了して戻ってきました。

観客の声援に応えます。

この後、パイロットの方といっしょに写真を撮らせてもらいました。

12:40からサンダーバーズの展示飛行が始まるまで1時間ほどあったので、昼食を買おうと出店の方に行きましたが、この人混み、ハンバーガーなどは売り切れているものもありました。

どこも行列がひどく、一番列の短そうな店に並びました。それでも20分ぐらいは並びました。

やっとGETしたホットドック。
    味はとても良かったです。

しかし買った時点でサンダーバーズの離陸時間になっており、とりあえず滑走路脇に向かいました。

フォーメーションのままの離陸。

構図がずれてしまいました。

空も晴れて空の色が撮影にいい感じになりました。

爆音がすごくて、本当に雷鳴のよう。

「カリプソ」という飛び方だそうです。

機首を上げながらゆっくりと飛んでいく技(名前はわかりません。)
    昔の飛行機じゃ失速して落ちるよ体勢ですが、今の戦闘機はこんなことができるんですね。

ゆっくりじゃなければこんな鮮明な写真は撮れません(^^;)ゞ

4機が脚を出してゆっくり飛んでいる真ん中を超スピードで抜けていきます

1機加わって5機でのフォーメーションです。

バレルロールしながら登っていきます。

6機でのフォーメーション。

機体と機体の間は何mあるのでしょうか?

「デルタロール」だそうです。

カメラの性能が良ければすごくいい写真になりそうなのですが・・・残念。

昔、ブルーインパルスでは「上方開花」と言っていたような気がしますが、サンダーバーズでは「BOMB BURST」だそうです。

展示飛行を終えてもどってきました。

駐機場近くの観客席は大騒ぎ、パイロットにサインをもらおうという人であふれていました。

我が家はサンダーバーズのパンフレットだけいただいて退散(これをもらうだけでも、バーゲンの真っ直中のような状態でした。)

直後にアナウンスがあり、グアム基地から来た「B−52」爆撃機が滑走路上をフライパスするとのことだったので写真をパチリ。

感想は・・・大きかったです

米軍の哨戒機 かな?

展示飛行も終了し、帰る前にもう一度屋台を覗いてみる。
    ここ「アンソニーズピザ」がとても美味しいと聞いていたので向かったのですが・・列が長く諦めました。

食料は朝一が勝負だったと痛感。

大盛況です。

午後3時 航空祭が終了。
    食物は諦め、バスに乗って駐車場へ向かいますが、この混雑。これすべてバス待ちの列です。

全く列が進まずずっと待ち続ける。

4時半頃には天気が急変して雨に。雨具を全く準備していなかったので二人とも濡れkoaraになりました。

ファントムなど、展示機が翼を振りながら離陸していくのですが、雨で全く写真を撮れませんでした。

バスに乗れたのは2時間半以上たった5時40分頃でした。

駐車場についたのは6時少し前。

象の檻も薄暗くなってしまいました。

この後、三沢市内に向かい、ホテルにチェックイン。
    (ホテルルートイン三沢)

チェックイン後、Caroさんに教えていただいたメキシコ料理「マイクス」へ

マイクスは三沢基地ゲートすぐの場所にあり、ホテルからも歩いて5分程度でした。

koara1号が注文した「タコスグランデ(チキン)」
    美味しかったですが、チキンがあっさりしていたので、この料理に関してはハードのブリトーの方が美味しかったかも。

koara2号が注文した
    「スパイシーメキシカンシーフード」。

ピリ辛でしたがとても美味しかったです。
    ソフトブリトーも美味でした。

「自家製チップス&グアカモレ」

とても美味しく、食事メニューに追加注文したにもかかわらず完食しました。

「マイクス」を出て基地ゲートの写真を撮ります。
    不審者と間違えられないかヒヤヒヤしました。

この後、ホテルでゆっくりして翌日青森市に帰宅しました。

今回の買い物

サンダーバーズの皮キーホルダー(左)と同ピンバッジ。

飛行機の写真が多く、また下手な写真ばかりでしたが最後まで見ていただきありがとうございました。

• じゃが♪さん 2009/11/02 00:02:42
    サンダーバーズとブルーインパルス。
    koaraさん、こんにちは!

飛行写真から、臨場感が、ひしひし伝わってきました。
    そして、サンダーバーズとブルーインパルスが、補助滑走路で、横一列に12機、整列している写真。
    日米のアクロバット機が揃った、なかなか見られない、貴重な光景じゃないですか。 〜♪
    現場は、さぞ、見ごたえがあったことでしょう。

戦闘機の中では、A-10が気になりました。
    エリア88のマンガを思い出します。

B-52の飛行シーンは、ベトナム戦争の生々しい爆弾投下映像を思い出して、ちょっと怖かったです。。

koara

koaraさん からの返信 2009/11/02 21:57:52
    RE: サンダーバーズとブルーインパルス
    じゃが♪さん 訪問&書き込みありがとうございます。

> サンダーバーズとブルーインパルスのアクロバット飛行が、同じ日に、同じ場所で見られて、素晴らしいです。
    > 飛行写真から、臨場感が、ひしひし伝わってきました。

飛行中の撮影は我が家のカメラでは限界もありましたが、じゃが♪さんからお褒めの言葉をいただけるなんて恥ずかしいです(*^0^*)
    ありがとうございますm(__)m

航空祭当日は天気に恵まれず、ブルーインパルスの飛行中は雲が多くて6番機の方も途中で戻ってきてしまったのですが、サンダーバーズの飛行前に雲が晴れ、迫力満点のショーを楽しむことが出来ました。

> 戦闘機の中では、A-10が気になりました。
    > エリア88のマンガを思い出します。

koara2号もA-10そしてエリア88が好きだそうです(笑)

• caroさん 2009/10/31 21:43:14
    よく撮れてますね〜
    前回は票だけ投じただけだったので、コメント残しに来ました(^^♪

飛行機、よく撮れてますね〜
    飛んでる飛行機を撮るって難しいですよね?
    旅行記を通じて航空ショーを見させて頂きました(^^)

お昼ご飯、ゆっくり食べられなくて残念でしたね…
    航空祭、食料ゲットで一番時間がかかるんですよね(ーー;)
    以前、友達につきあって横田基地へ行って散々な目にあったことがあります。

警備の兵隊が多いから間違いないかも(^^)

バスの待ち時間、お疲れ様でした(涙)
    マイクス、リベンジできて良かったです(^_-)

caro

koara

koaraさん からの返信 2009/10/31 23:36:24
    RE: よく撮れてますね〜
    Caroさん 投票&書き込みありがとうございます♪

> 飛行機、よく撮れてますね〜
    > 飛んでる飛行機を撮るって難しいですよね?
    > 旅行記を通じて航空ショーを見させて頂きました(^^)

周りは素敵な望遠レンズを装着した方ばかりで、うちのカメラでは限界もあったのですがkoara2号が頑張って撮影してました(笑)
    お褒めのお言葉を戴いてうれしいです(^0^)/

> アンソニーピザの上の写真、鼻先が黒い飛行機はRC135っぽいですね?
    > 警備の兵隊が多いから間違いないかも(^^)
    RC135というんですね〜。ここの警備の方達はNiceguysで気さくに写真撮影にも応えてくれました(笑)

> バスの待ち時間、お疲れ様でした(涙)
    > それこそ、ピザ屋がバス待ちの人達に販売したら売れるだろうに(笑)

ほんとそうですよね〜。航空祭終了後の帰還機?がバスより優先になるので航空機が上空を飛行中はバスの運行がストップしちゃうんですよね・・
    翼を振って合図をしながら旅立っていきましたけど、雨の中待たされるのは辛かったです。。。

是非またコメント残してくださいね〜。

koara
  • Guavalomilomiさん 2009/10/22 20:36:38
    サンダーバーズ見れて良かったですね!
    koaraさん、コンバンハ!

表紙の写真、ステキですね!
    作成中との事なので、完成されたらまたコメントさせていただきます。
    今日はポチだけして帰りますね

じゃまた、

グアバ

koara

koaraさん からの返信 2009/10/22 21:35:01
    RE: サンダーバーズ見れて良かったですね!
    Guavaさん 書き込みありがとうございます。

当日曇り空だったのですが、サンダーバーズの飛行前に青空に変わりました。
    我が家のカメラでは曲芸飛行の撮影は難しかったのですが、koara2号が頑張って撮影しました(笑)

また遊びに来て下さいませ。