積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、県民SHOWスペシャルで、東京一郎が札幌に転勤になっていた。<br />そして、北海道の夏の海の風物詩、砂浜のテント群に本州勢が驚いていた。<br />普通じゃないと初めて知った。<br />みんな海でキャンプしないんだ・・・。<br />私はジンギスカンが嫌い。<br />子供の頃の海キャンプで食べたジンギスカンが獣臭くて、硬くて、筋がひどくて飲み込めない・・・というトラウマが。<br />ところが、最近会社の飲み会で連れて行かれたジンギスカンは、軟らかくて臭みも少なく大丈夫だった。<br />どうやらジンギスカンもかなり進化していたらしい。<br />夫婦二人の海キャンはジンギスカンで盛り上がるファミリーキャンパーに囲まれながら、携帯バーナーでお湯を沸かして大好きな辛ラーメンを食べる日々。<br />今年はいつにもまして夏が短かった。<br />もちろん泳ぎません(泳げません)。さぶっ・・・。

積丹で海キャンプ

2009/08/15 - 2009/08/16

背包族

背包族さん

普通じゃないと初めて知った。
みんな海でキャンプしないんだ・・・。
私はジンギスカンが嫌い。
どうやらジンギスカンもかなり進化していたらしい。
今年はいつにもまして夏が短かった。
もちろん泳ぎません(泳げません)。さぶっ・・・。

北海道の夏は短い。
    天気の良い週末。
    札幌から小樽へ向かう国道五号線はいまだかつてない渋滞。
    この時期海に行く人は多いようだ。
    小樽を過ぎてもまだ渋滞は続く。
    国道五号線沿いに海辺の町が点在しているから。
    積丹のキャンプ場まで3時間くらいかかった。

積丹の岬の辺りまで来ると、食べ物やさんはおろかコンビニもない・・・。
    なので、野塚野営場でキャンプしている人たちは皆バーベキュー&ジンギスカン食材&ビールを持参されているようだった。
    二人キャンプの場合はコンビニがないとつらい。
    美国キャンプ場なら、”セイコーマート”があるので大丈夫。

ここは、観光地なので食堂もやっているようだ。
    小腹を満たす為、焼き物に手を出したが、味はイマイチだった。
    あまり新鮮じゃない・・・。

積丹には遊びに来たことがないと思っていたけど、島武意海岸に続く、トタンのトンネルに”デジャブ”が・・・。
    なんか見たことあるような。
    十数年前に来たことを思い出した。

シャコタン・ブルーと言われるブルーの海。
    今日はそれほど青く見えない。

がけの上から下まで続く階段で下の海まで降りられる。
    そこで無断でキャンプしている人たちもいる。
    ビニール袋に入ったビール缶ゴミを急な階段を登り運んでいた。

何の跡か全く分からない。
    ”まむし注意”の看板があったので、中に足を踏み入れるのは止めた。
    万里の長城チックな石垣だわ。

このトンネルを歩いていくと、島武意海岸の崖の上に出る。
    中は真っ暗なので、足元注意!

北海道ではどこでも熊が出没する。
    幸いまだ出くわしたことはないけれど。

カムイ岬の夕日

昼間天気が良かったので、ばっちり夕日が見られた。