池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し暑くなりましたが、秋晴れの良い天気の下、先週に続き、東京ウォーク・朝倉響子の作品を見て回りました。<br />この日のコースは、教育の森公園(茗荷谷)、東京芸術劇場(池袋)、都民広場(新宿)です。<br /><br />先週の「東京ウォーク:朝倉響子の作品に会いに」はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10370621/<br /><br />横浜・馬車道の朝倉響子作品はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10365802/

東京ウォーク:朝倉響子作品巡り(その2)

2009/09/06 - 2009/09/06

morino296さん

横浜・馬車道の朝倉響子作品はこちらです。

「神話空間への招待」カイザースラウテルン広場

地下鉄丸ノ内線・茗荷谷駅から「教育の森公園」に向かう道の公園です。
    解説によれば、文京区は、うるおいとやすらぎのあるまちづくりの一環として「彫刻のあるまちづくり」事業を推進し、区内の公園などに彫刻作品を設置しています。
    この彫刻作品は、文京区とドイツ・カイザースラウテルン市との姉妹都市提携(1988年3月)のシンボルの一つとして設置したものです。
    作品の制作は、同市出身の彫刻家ゲルノト・ルンプフ氏に依頼し、夫人のパルバラ・ルンプフさんとの共同制作により完成したものです。

「神話空間への招待」カイザースラウテルン広場

ヨーロッパ大陸の伝説の動物である一角獣を中心に6点の作品で構成されています。

• 「神話空間への招待」カイザースラウテルン広場<br /><br />魚:日本の鯉をイメージしたもの、カイザースラウテルン市の紋章にも魚が使われており、幸運のシンボル。<br />頭像は、同市の発展に尽くしたフリードリッヒ1世。

頭像は、同市の発展に尽くしたフリードリッヒ1世。

教育の森公園の解説

旧東京教育大学(現在の筑波大学)の跡地にできた公園です。

教育の森公園にて

教育の森公園にて ”平和の天使”(制作・御正進)

教育の森公園にある文京スポーツセンター

教育の森公園にて

いましたいました。
    ”フィオーナとアリアン”は、スポーツセンター奥の木立の中で話していました。

朝倉響子 ”フィオーナとアリアン” 1992年

木漏れ日を浴びてコントラストが強いため写真を撮るのは難しかったです。

朝倉響子の作品に共通しますが、外国人をモデルにしており、手足の長いスマートな女性像です。

大学のキャンパスで話をする女性のように思えませんか?

教育の森公園にある占春園(せんしゅんえん)

徳川初期に作られた庭園で、現在は、筑波大学付属小学校が自然観察や勤労体験の学習の場として使用しています。

占春園の銀杏の巨木

この後は、次の目的地・東京芸術劇場(池袋)へ向かいます。(地下鉄丸ノ内線・茗荷谷→池袋)

アレッ、頭に鳩が。

近づいても鳩は逃げません。これも彫刻?
    13時過ぎ、池袋・東京芸術劇場の北西広場にある朝倉響子作品に到着。
    残念ながら、中途半端に建物の影が作品にかかっていたので、お昼でも食べて少し時間をずらすことにしました。

喫茶店”CARMEL”

立教大学の前にある白い扉の喫茶店です。
    ♪白い扉の小さなスナック♪なんて懐かしい歌を思い出しながら、入ってみました。

茹でておいてある少し太めの麺をフライパンで炒めて、ケチャップをたっぷり。
    なんだか懐かしい味のナポリタンでした。

結構ベテランのマスターとアルバイトの女子学生(たぶん、立教大)と一緒にテレビのゴルフ中継を見ながら、石川遼くんの素晴らしさを話し合っていました。
    (この日、遼君は見事、優勝していました。)

立教大学

夏休みを利用しての(?)工事中の場所が多かったです。

立教大学のキャンパスにお邪魔してみました。

本館(1号館・モリス館)
    蔦の絡まる赤レンガの建物、雰囲気がありますね。

立教大学 三号館

創立者のウィリアムズ主教の銅像

立教大学 チャペルのステンドグラス

14時頃、もう一度、東京芸術劇場に戻って来ました。
    建物の影もなくなっています。

朝倉響子 ”マリとシェリー” 1990年

東京芸術劇場北西広場

立ち話をする若い女性、この街角にマッチしていると思いませんか。

この感じは、横浜・馬車道と似てますね。

マリとシェリーは、まだお話し中でしたので、私は失礼して、次の新宿へ向かいました。

このすぐ近くに地下鉄副都心線の駅があったので乗ってみました。
    池袋→新宿三丁目(丸ノ内線乗換)→西新宿

地下鉄・西新宿から地上に上がると、高層ビルがお出迎えです。

なんだか知らない建物も増えています。

石原都知事が力を入れているオリンピック招致、はたしてどうなるのでしょうか。

立候補している中では、国民の関心度が一番低いとか・・・。

青空にそびえる東京都庁

高さ243m、地上48階、地下3階。

45階(地上202m)の展望室には無料で上れますが、この日はパスしました。

東京都庁 ふれあいモールにて

• 東京都庁 ふれあいモールにて<br /><br />結構、沢山の作品が置かれています。

結構、沢山の作品が置かれています。

東京都庁に面した道路で

ホッピーのトラック運転手が休憩していました。
    ちょっと目を引く絵ですね。

東京都庁を南西側から

都民広場では大江戸舞祭の表彰準備が行われていました。(15:25頃)

この広場を囲むように彫刻作品が並んでいます。

武井五郎 ”風の中” 1990年

舟越保武 ”はばたき” 1973年

雨宮敬子 ”天にきく” 1990年

柳原義達 ”犬の歌” 1983年

佐藤忠良 ”早蕨” 1980年

朝倉響子 ”MARI” 1991年

東京都庁 都民広場

この日のお目当ての作品とご対面です。

”MARI”の後ろ姿

”MARI”を正面から

”MARI”の横顔

淀井敏夫 ”エピダウロス・追想” 1984年

• ?<br /><br />都民広場

東京都民平和アピール 1995年3月10日採択

大江戸舞祭 表彰式

15:30頃、都民広場を失礼しました。
    この日は5時間半ほどの彫刻作品巡りを楽しみました。

• 一歩人さん 2010/04/03 13:22:43
    朝倉文夫ファンの一歩人です
    morino296さんへ
    ふ、ふ、ピーんときちゃいました。
    朝倉文夫氏と関係が。
    響子さんは、次女さんとか。
    早朝の都庁広場に行った一歩人です。
    実は、クチコミにと写真を撮ったばかりでしたが、
    検索してヒットしたので、訪問しました。
    失礼しま〜す。

morino296

morino296さん からの返信 2010/04/04 08:54:17
    RE: 朝倉文夫ファンの一歩人です
    一歩人さん

はじめまして。
    訪問&書き込み、有難うございます。

私は、彫刻について詳しくはありませんが、
    朝倉響子さんの作品には、何故か惹かれるものがあります。

その師であり父親である文夫氏の作品も見てみたく
    朝倉彫塑館の修復がなったら、訪ねてみたいと思っています。

morino296
  • waterlilyさん 2009/09/08 20:55:12
    大学と彫刻
    morino296さん、こんにちは。
    こんなにもいろいろな彫刻が東京の街角にあるとは、いつもmorino296さんの街歩き旅行記でとても勉強になります。
    美術館へ行かなくても沢山見ることが出来るというのは、都会ならではの有り難く贅沢なことですよね。こんなに貴重な作品が…といつも思います。
    「神話空間への招待」という作品の鯉の上にフリードリッヒ1世の頭像が乗っているのがなんともシュールで面白いですね。
    教育の森公園というのがあるという事も初めて知りました。
    ところで、ちょうど私も先日北海道で北大を見学、そして札幌芸術の森で朝倉響子等の作品も見てきたところでしたので、morino296さんの立教大学と朝倉響子作品の旅行記との偶然に驚いてしまいました。
    ”フィオーナとアリアン”という作品も似ているかも。
    私はその後しばらく疲れてノビていましたが、morino296さんのお元気さはいつもながらしみじみ尊敬!です。
    あまりに西に東にとお出掛けなさっているので、morino296さんは3人位いらっしゃるのでは?なんて思ってしまいます(^^)
    これからもどうかお元気で、ご活躍を楽しみにしています。

morino296

morino296さん からの返信 2009/09/08 22:49:22
    RE: 大学と彫刻
    waterlilyさん

こんばんは!
    いつもお心遣いいただき有難うございます。

さすが大都市・東京ですね。
    いろいろな彫刻作品が街角に溢れていますね。

これまで、あまり気に留めなかったものが、テーマを持って歩いてみると、
    いろいろな発見があって楽しいですね。
    芸術・美術といったことに知識はないのですが、朝倉響子作品をきっかけに、ちょっと興味を持つようになりました。

北海道へ行っていらっしゃったのですか、良いですね。
    私も、秋に行きたいなと思っているのですが、
    また来年にキャリーオーバーしそうです。(ずっと、そうなんですが)

札幌芸術の森にある朝倉響子作品も見てみたいですね。

まとまった旅行はなかなかできませんが、ちょこまか動き回って楽しんでいます。
    秋には、また行ってみたいところが一杯あって、楽しみにしています。

江の島の夕日も、久しぶりにみたいです。