武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生月平戸を後に、昨日浸かる予定だった武雄温泉と杖立温泉、壁湯温泉経由で別府志高湖キャンプ場へ

何故か今回も何時もの一人旅キャンプ 3の2 武雄温泉壁湯温泉編

2009/07/19 - 2009/07/20

野宿

野宿さん

佐世保道路経由で武雄北方ICに11時過ぎ到着。 武雄手前で大雨が、だけどこの時だけでホッ。

楼門と正面が武雄温泉元湯
    中学の修学旅行以来3度目訪問

元湯浴槽
    手前がぬる湯奥が熱湯(表示は44.5〜47度)
    でしたがこの日は44度でした。前回来たとき足にけがをしていたので熱い湯に浸かっていなかったのでチャレンジ(島根の温泉津温泉別府の朝一竹瓦温泉に比べれば楽勝でした)

建物に貫禄が有りのんびり出来る温泉です。
    今は300円ですが8月1日からシャンプー類常備になり400円になるそうです。
    他にも二つの大衆湯、三つの家族湯有り

元湯の裏側

武雄から日田IC経由で杖立温泉に2時半到着
    川の岸辺に広い無料駐車場有、ミニ沈下橋も
    此処ははじめての地なので浸かりたかったのですが

河原の駐車場の一番奥の反対側にある元湯
    無料で混浴みたい

足湯で我慢

広い施設で歩行浴の部分も有り

小国町経由で3時半、宝泉寺温泉郷の壁湯温泉福元屋到着。
    今回の旅の温泉編の三大目的湯の一つです。
    取りあえず福元屋入口反対側に有る共同湯(200円)
    偵察 川沿いでコンクリートですが半屋根の有る趣のある処でした。

壁湯温泉福元屋 天然洞窟温泉

反対側から

川沿いにも浴槽が。
    今の客の前にはアベックさんが、女性はバスタオルを巻いてもOK。着替えはこの坂のちょっと上にある女性専用のあら玉の湯で着替えられます。混浴に勇気のない人はあら玉の湯だけで我慢。

温めの温泉(私の感じでは38度くらい)なので30分以上浸かっていてもOKみたいです。
    泉質は無色透明とに角透きとおっています。
    当然厳選掛け流しで、湯量は水道の蛇口が20本分位勢いよく何処からかともなく湧き出しています。

底の天然岩がくっきり

洞窟温泉と謳っているので分かり難いですけど天井部分写真。ずっと上を見ていると今にもどこかが崩れ落ちそうな感じで・・・ 大地震が来たら多分・・・
    そんな感じの、誰でも一度は浸かってみるべき究極の温泉でした。

九重ICから湯布院IC経由で湯布院へ4時45分到着
    狭霧台展望台からの湯布院盆地全景

狭霧台狭霧台展望台からの雄大な由布岳

5時半過ぎ 別府志高湖キャンプ場到着4回目の利用です。風が強かったのですがタープを。       設営終了時は青空が明日はいい天気かと期待してたのですが・・・

目の前では アヒルそして白鳥が

左後方風景
    風があまりにも強かったのでタープ撤去

右後方風景 この先に広い広場サイトが有り

何時ものテント内部からの眺め

一番奥のサイト。由布岳鶴見岳の眺め最高のロケーションなんですが
    水場トイレがこの写真の一番奥に。