相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県の最北西端に“藤野町佐野川地区”(相模原市の一部)がある。東京都や山梨県と境を接するこの地区一帯は、「日本の里100選」に選ばれ、山の傾斜を切り開いて造られた茶畑が広がっているというので、好天に恵まれた5月26日、早速訪ねてみる事にしました。<br />そこには、自然と見事に調和した見事な茶畑が広がっていました。<br /><br />

山の斜面に広がる “藤野町の茶畑” を訪ねて!

22いいね!

2009/05/26 - 2009/05/26

120位(同エリア472件中)

10

18

Oakat

Oakatさん

神奈川県の最北西端に“藤野町佐野川地区”(相模原市の一部)がある。東京都や山梨県と境を接するこの地区一帯は、「日本の里100選」に選ばれ、山の傾斜を切り開いて造られた茶畑が広がっているというので、好天に恵まれた5月26日、早速訪ねてみる事にしました。
そこには、自然と見事に調和した見事な茶畑が広がっていました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 中央自動車道の相模湖ICから、国道20号を山梨方面に走り、藤野総合事務所前の信号を右折、和田峠方面に向かうと15分ほどで神奈川県立陣馬自然公園センターに着く。<br />

    中央自動車道の相模湖ICから、国道20号を山梨方面に走り、藤野総合事務所前の信号を右折、和田峠方面に向かうと15分ほどで神奈川県立陣馬自然公園センターに着く。

  • 佐野川地区は、和田、鎌沢、上河原、下岩、上岩の5集落からなる。茶畑の中心はどうも鎌沢集落らしい。<br />陣馬自然公園センターに道を聞いて鎌沢集落に向かう。集落に行く道で、晴れていれば富士山も遠望できるらしいのだが・・・今日は晴れているのだが春霞で残念ながら富士山は見えず。

    佐野川地区は、和田、鎌沢、上河原、下岩、上岩の5集落からなる。茶畑の中心はどうも鎌沢集落らしい。
    陣馬自然公園センターに道を聞いて鎌沢集落に向かう。集落に行く道で、晴れていれば富士山も遠望できるらしいのだが・・・今日は晴れているのだが春霞で残念ながら富士山は見えず。

  • 掲載の写真は全て鎌沢集落の茶畑です。

    掲載の写真は全て鎌沢集落の茶畑です。

  • 山の斜面に茶畑があるというので小さな茶畑を想像していましたが・・・とんでもない! 

    山の斜面に茶畑があるというので小さな茶畑を想像していましたが・・・とんでもない! 

  • ここの茶畑はかなりの急斜面に広がっています。

    ここの茶畑はかなりの急斜面に広がっています。

  • 天気が良かったせいでしょうか、あちこちの茶畑では茶摘みが行われていました。

    天気が良かったせいでしょうか、あちこちの茶畑では茶摘みが行われていました。

  • 鎌沢村落は、バス通りから5分位のところに広がっています。

    鎌沢村落は、バス通りから5分位のところに広がっています。

  • この茶畑のおじさんによれば、「今日摘んでいるのは今年2回目の茶摘み」なんだとか。

    この茶畑のおじさんによれば、「今日摘んでいるのは今年2回目の茶摘み」なんだとか。

  • 良く見ると石垣を積み上げて茶畑がつくられていることが分かります。 昔の人の大変な苦労があって今日の茶畑が・・・

    良く見ると石垣を積み上げて茶畑がつくられていることが分かります。 昔の人の大変な苦労があって今日の茶畑が・・・

  • ここのお茶は「足柄茶」として販売されているそうです。ここでは、茶葉を出荷しているだけの様でした。

    ここのお茶は「足柄茶」として販売されているそうです。ここでは、茶葉を出荷しているだけの様でした。

  • 1時間半ほどこの山中をぶらぶらして、12:00頃にこの鎌沢村落を後にしました。

    1時間半ほどこの山中をぶらぶらして、12:00頃にこの鎌沢村落を後にしました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2009/05/31 11:02:55
    先人の知恵と苦労
    斜面でなくても茶摘は大変だと聞いたことがあります。

    少ない土地を有効利用しようという
    先人の知恵と苦労がしのばれますね。

    棚田もそうでしょうがそのことが
    景観に結びつく、、、、、

    一票投じてお茶を飲もうと思います。

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/05/31 11:59:23
    RE: 先人の知恵と苦労
    ツーリスト今中さん

    書き込みと投票有難うございます。
    先人は、「生きる」為に、知恵を出し、苦労して「土地を開いて」
    有効に活用してきた。
    しかも、生きる為に自然を破壊するのではなく、生きる為に自然を
    活かす、共存の中で生きる知恵を育んだのでしょうね。

    それが今、自然と調和した景観美として人々の心を打ち、残したい、
    受け継ぎたいとされつつある様な気がします。

    私も、味わいつつお茶を飲もうと思います・・・

    oakat
  • 横浜臨海公園さん 2009/05/30 12:02:30
    来年から区???
    Oakatさま、こんにちは。


    藤野町は津久井郡から相模原市に編入され来年以降相模原市○○区となる予定です。
    然し此の様な光景は是非とも後世に残したいものです。



    横浜臨海公園

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/05/30 14:12:41
    RE: 来年から区???
    横浜臨海公園さん、こんにちは!

    そうですか、相模原市も区制をしいて、藤野町は“区”に
    なるのですか。
    本当にこういう光景は構成に残したいものですね。
    情報有難うございます。

    oakat

  • 潮来メジロさん 2009/05/28 18:07:21
    おいしいお茶が取れそうですね。ヾ(^o^)
    Oakatさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    足跡からお邪魔していま〜す。

    神奈川で茶畑なんですか〜。しかも、こんな段々畑って、神奈川のイメージ
    とちょっと違うなぁ・・・。
    最近は茶摘は機械を使ってやっているとTVで放映していましたが、これ
    だけの斜面では、機械導入も難しいでしょうね。
    でも、日当りが良くて、おいしいお茶が取れそうですね。
    こういう斜面を切り開いて茶畑を作った先人の苦労に、一票・・・。(^o^)/~~~
                       (潮来メジロ)

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/05/28 18:34:13
    RE: おいしいお茶が取れそうですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは!

    書き込みと投票有難うございます。
    そうですよね、私も神奈川で茶畑、しかもこんな山の急斜面に
    茶畑ってのがイメージと一寸違うなという感じがあって驚きましたが、
    一方でこういう風景がある神奈川もいいなと嬉しく思いました。

    こんな急斜面の茶畑でも摘み取りは機械でやっていました。
    この写真ではよく分かりませんが・・・
    手でつんでいる人もいましたがこの人達は農家の人たちではなくて
    摘ませてもらっている一般の人達なんです。

    ところで潮来メジロさんは確かバードウオッチングが好きな方でしたよね!
    この茶畑からの帰りに、神代植物園によったのですが、そこで
    「かわせみ」をみました。かろうじてカメラにおさめることが出来たので
    次回掲載予定の旅行記でアップします。 見てください。

    oakat
  • あんみつ姫さん 2009/05/27 21:59:13
    びっくり〜!!
    Oakatさん、こんにちは。

    すごい茶畑ですね〜。

    緑が鮮やかですが、ここでのお仕事は大変そう…
    ここのお茶を飲む機会があったときは、
    この景色を思い出して、ありがたく飲まなくちゃ。

    しかし、遠目から見ると、
    緑の丸太がたくさん、今にも転がり落ちそうな…
    すみません。情緒のないことを…。

    静かな景色。
    でも、本当は鳥のさえずりなどが、あるのでしょうね〜。
     
           あんみつ

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/05/28 06:42:04
    RE: びっくり〜!!
    あんみつさん、お早う!

    書き込みと投票有難うございます。
    かなりの急斜面に広がる茶畑、結構凄いでしょう!
    空を除けば緑一色の世界でした。
    この日は小鳥のさえずりが聞こえなかったような・・・
    写真に夢中でこの空気を、この静けさを、余裕をもって
    感じていなかったのかも・・・

    今朝、足柄茶ではないけれども、味わいながらお茶を
    いただきました。

    oakat


  • ralphinさん 2009/05/27 20:09:15
    段々つながり!
    Oakatさん。

    今度は茶畑ですか〜。
    結構な急斜面ですね。
    これは棚田と同じ原理で、この場所に茶畑を作ったんですかね?
    きっと昔の人が考えることだから、なにか理由がありそうですね。

    もう2度の茶摘みなんですね!
    出来たてのお茶の振る舞いなどはありました?
    こないだ新茶を静岡の妹からもらいました。
    やっぱり新茶は甘味があって美味しいですよね。

    ralphin

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/05/27 20:38:54
    RE: 段々つながり!
    ralphinさん

    早速の訪問と投票ありがとうございます。
    東京にこんなに近い所にこんな茶畑が・・・って感じでしょう!
    茶摘みをしていた農家の人に、「どうしてお茶なんですか?」って
    聞いたら、「この斜面を利用して何かやろうと考えた時、お茶しか
    考えられなかったんだ・・・」とか・・・

    ここのお茶は、自宅様に各農家が少しもっているだけで、すべて
    足柄茶としての茶葉の出荷だけだとか・・・地元ブランドで出して
    居ないのは一寸もったいない気もしますが・・・
    まさか農家の家を訪ねて「お茶を一杯・・・」というわけにも
    いかず、そこで新茶を味わう事は出来ませんでした。
    ウーン残念!

    oakat

Oakatさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP