博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多湾の真ん中に浮かぶ能古島でBBQをしました。<br />近くに住んでいながらこんな穴場があるなんて<br />新たな発見です^^

☆能古島BBQ☆

2008/08/15 - 2008/08/15

mimiさん

博多湾の真ん中に浮かぶ能古島でBBQをしました。
近くに住んでいながらこんな穴場があるなんて
新たな発見です^^

船の上に広がるのが、周囲12?の小さな島、能古島です。
    能古島は、福岡の人には万葉歌碑があり歴史的な島、壇ふみのお父さん・檀一雄が晩年を過ごした場所として文学的な島として広く知られています。
    また、菜の花・コスモスなど花も有名です。

福岡市姪浜港から1時間に1本、出港します。
    能古島までフェリーで10分です。

観光客はもちろん、能古島に住んでいる方々の
    交通手段にもなっているようです。

いよいよ乗船です。

対岸には、福岡ドーム・福岡タワーが見えます。
    直線距離で5kmしかないそうです。

キャンプ村まで、シャトルバスが送迎してくれます。

キャンプ村に到着です。
    とてもいい眺め♪

坂を下ります。

バンガローが20数棟と海の家があり、海水浴も
    楽しめます。
    BBQもひとつひとつにテントが用意してありました。

海と山が近い!!!

1人2500円でこの豪華さ☆

おにぎりもついてます

BBQ開始で〜す

帆立もちょーおっきい☆彡

貝が開いてきた!!!

もうちょっとの辛抱(≧▽≦)

できあがり(^_^)!!!

椰子の木にブランコがついていて日本じゃないみたいです。

落ちそう〜(@_@)

BBQと海にぴったりのスイカです。

いただきま〜す!!!

天気が良かったので福岡ドームがはっきり見えます。

街からちょっとしか離れていないのに、ゆっくりとした時間が流れていてのんびりできました。

来年は、泊まりで行こうと思いまーす。

☆おわり☆

• 横浜臨海公園さん 2009/01/21 13:09:12
    能古島
    mimiさま、こんにちは。

小生、能古島には1度だけ渡った経験がございます。
    姪浜の付け根からフェリーに乗って島に着いて本土側を見て高層ビルが群立する余りに風景のギャップが大きく、何となく錯覚を招く光景でした。

mimi

mimiさん からの返信 2009/01/21 15:11:42
    RE: 能古島
    横浜臨海公園さん、こんにちは。

ご訪問&投票ありがとうございます。
    能古島には子供のときから何度も行っていて、目新しいところではなかったはずでしたが、能古島の良さを再発見できたような気がしてうれしくなりました。
    四季を通して花や自然もあるので、その時々によって楽しめる場所ですね^^
    あれからまだ行けてないのですが、また行きたくなりました(*^-^*)

これからもどうぞよろしくお願いします!

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/21 21:25:46
    拝復
    mimiさま、こんばんは。

能古島には、小生ちょうど西南学院大学と九大で学会が開催され出張の折に時間を見つけて出掛けました。

姪浜駅から無料バスに乗り、フェリーで渡ると、そこは別天地の思いがします。
    小生の父が昭和17年に現在の六本松の九大教養学部、当時の旧制福岡高等学校入学の際に、能古島に渡島した際に同じ印象を抱いたそうです。

島のフェリー乗り場の近くに「かもめ屋」という地魚を食べさせる店があり、地鯵がおいしかった記憶が残ってます。

mimi

mimiさん からの返信 2009/01/21 23:11:44
    RE: 拝復

横浜臨海公園さん、私、西南学院大卒でございます!
    直接ではないですが、すごい奇遇ですねー^^

「かもめ屋」、次回行ったときには行きますねー

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/01/21 23:20:18
    再拝復
    mimiさま、重ね重ねメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 横浜臨海公園さん、私、西南学院大卒でございます!
    春日→博多→西新と通学していたのですね。
    かの有名な高校の隣が西南学院大学。
    大学のキャンパスの中に元寇の防塁跡がありましたね。
    また西新のドンキホーテがある交差点の横に美味しいうどん屋があって小生の好みです。

> 「かもめ屋」、次回行ったときには行きますねー
    名物かもめ定食、勿論、かもめを料理したものではございません。

• のこのこさん 2008/10/20 04:13:00
    懐かしかったです!!!!!!!!!!!!!!!
    はじめまして!!!!自分はニックネームでお判り頂けるかと思いますが、能古島の生まれです…今は巡り巡って鳥取県米子市に住んでいますが…幼い頃の夏休みは朝10時頃から夕方5時頃迄、浜で泳いだり潮干狩りしたり砂遊びしたりしていました。
    mimiさんが行かれた浜は自分の記憶ではやたら蚊が多かったですが如何でしたでしょうか?自分の幼少期には、海に浮かんだ飛び込み台(ジャンプ丸と言っていた気がします…)しか無かったです…あのブランコは面白そうですね!!!能古島は福岡市内とは思えない位ノンビリしています。自分は高校に進学してそのギャップで少々苦労しました…本当に懐かしい話を有難う御座いました!!!!!!!!!!!!良かったら又訪ねてみて下さい!!!!

mimi

mimiさん からの返信 2008/10/20 10:15:52
    ありがとうございます
    はじめまして!!!のこのこさんは、能古島出身なんですねー。
    能古島出身の方に書き込みしていだいて私もうれしいです☆
    能古島は、小さい頃から何度も行っていたはずなのに穴場を発見したような感じだったんです!
    姪浜港からたったの10分なのにほんとにのんびりしていて、大好きな場所になりました。
    もう秋になったので、コスモスとか咲いているでしょうねー。
    また、出掛けてみます。

のこのこさん からの返信 2008/10/22 09:11:39
    RE: ありがとうございます
    書き込み有難う御座います!!!!
    自分は先述の通り鳥取県米子市に住んでいます。福岡は本当に良い街です…
    離れて初めて実感しました!!!街自体に自己主張も強いんですが、好奇心、変化や異文化に対する包容力が旺盛で色々な食文化を受け入れながらしかし博多・福岡固有の「おきうと」食文化や方言等の文化は守っている。これって日本の他の都市にはなかなか無いと思います。有名な所で大阪くらいだと思います。「博多・福岡」と大阪の過去の歴史上の共通点と言うとずっと昔、邪馬台国や大和朝廷の頃から海外に対して開かれていた港町しかも中継地ではなくメインの窓口だったと言う事です!!!この事から勝手に推測すると悠久の歴史によって「博多・福岡・大阪」この街の人には異文化に対するアレルギーが無いという事。又その文化を中和させ、オリジナルに加工する策を考案すると言う事。これって凄いと思います!!!!米子市は「米子だが〜仕方無いが〜」と言うネガティブな空気が充満しています!!!現状満足…って感じです…ダラダラと色々述べてしまいましたが福岡って良い街です!!!今でも勝手に自分は山笠の時期は胡瓜断ちしてます。すいません取り止めの無い話になって…今後とも宜しくお願いします!!!!

mimi

mimiさん からの返信 2008/10/22 21:54:51
    RE: RE: ありがとうございます
    こんばんは!!!
    またまた書き込みありがとうございます。

私は福岡から出たことがないのですが、出てみて気づくことってありそう
    ですね。のこのこさんの地元愛が伝わりました^^

山笠の時の胡瓜断ち・・・笑えます!!!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆☆