フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン空港より、朝7時のVN−250に乗り、午前8時<br />20分にフエの空港に到着し、現地ガイドの「カオリ」さんに<br />より、世界遺産の「カイディエン帝廟」「グエン王朝の王宮」「テイエンムー寺院」「トウトウック帝廟」を、訪問しました。<br /><br />写真は、「カイディエン帝廟」の一部です。

ベトナム縦断旅行 ? フエ

2008/02/23 - 2008/02/23

kaz-yk

kaz-ykさん

ホーチミン空港より、朝7時のVN−250に乗り、午前8時
20分にフエの空港に到着し、現地ガイドの「カオリ」さんに

写真は、「カイディエン帝廟」の一部です。

観光バス
ベトナム航空

AIR BUS A−321 3名X2列
    早朝便に関わらずほぼ満席でした。

セキュリティチェックは、厳しく携帯していた「水」は取り上げられ、持参していた「コニヤック」は、「別送」の指示を受け大忙しでした。
    US$2払えば、写真の様に立派に荷造りしてくれます。

フエの空港、乗降は階段を利用し、ターミナル迄は、
    バスで移動します。
    気温は、予想に反し、17℃で涼しい、雨季で日本の
    梅雨の様に「シトシト」と何日も降る由です。

フエ空港のターンテーブル;

本日は、予想に反し 17℃で、涼しい
    雨季で毎日雨、日本の梅雨の様にシトシト降る

ガイドの女性「かおり」さんは、元高校で、数学と
    物理を教えていたが、ホテルのフロントに転職し、
    日本政府の援助を得て、日本語を2年間勉強したと

世界遺産13世「カイディアン帝廟」
    1920年〜1931年まで12年を,用して造られた。

中国の秦の始皇帝の「兵馬俑」に似た武士の群像が、
    あつた。

世界遺産13世「カイディン帝廟」階段の手すりには、「竜」が刻まれていた。

世界遺産13世「カイディン帝廟」

• 世界遺産13世「カイディン帝廟」<br />建物の内部には、13世「カイディン帝」の青銅製銅像があり、その下には、13世「カイディン帝」が葬られていると

世界遺産13世「カイディン帝廟」
    化粧柱表面には、金銀細工に玉が埋め込まれていた

• 世界遺産13世「カイディン帝廟」<br />内部に飾られている陶器は、日本製、ガラスは、フランス製、でセメントもフランスより取り寄せた由

世界遺産13世「カイディン帝廟」の道中にあつた土産物店

世界遺産4世「トウドック帝廟」
    1864〜1867年まで3年を用して造られた。

フランス製のガラスで出来た、蝋燭を使用する明かり

ティエンムー寺

王宮顕臨閣、歴代王、王妃のお位牌

王宮顕臨閣、着物を借りて記念写真、US$4?

1809年ザーロン帝が建設した「フラッグタワー」王宮の正面に建てられている。
    戦争で被災したので、1969年に再建された

王宮の城門、中国・北京の紫禁城の小型コピー

王宮の城門と鐘楼

王宮は、フオーン川に面し、宮殿の正門牛門の前の
    フオー川の間に「フラッグ・タワー」(1809年ザーロン帝が建造した、高さ29m)がある。

宮殿は、2kmX2km 小型の紫禁城(北京)
    四周は、堀で取り巻かれ、牛門は、大和殿に正対し、
    左奥には、長生殿1803年ザーロン帝が、母親の為に建てた。
    左手前は、顕臨閣で、歴代の王様を祭っている。

写真:牛門と王様の歩く道、奥には「大和殿」が見える

王宮の門の2階にあつた大太鼓

王宮の見取り図

王宮「竜」

王宮ー玉璽(王様が使用する印)

王宮 鼎

仏様3体、過去、現在、将来をそれぞれ司る

トウニャン塔

顕臨閣
    歴代皇帝の大きな鼎が、置かれている。
    鼎に雨水が溢れれば瑞祥との由

ベトナムの仁王様

大きな亀の置きもの

王宮;

ガイドさんの話:

米軍の枯れ葉作戦時、散布された枯草剤の残留薬が、野菜や水より、人間に吸収された為の被害は、
    続いている。
    生まれつき心臓に欠陥を持つ新生児が、12000例
    発見されているが、予算不足で、3500人しか、
    手術出来ず、欠陥を持つ子供の数は、増加傾向と

電力不足で、中国、ラオスより、購入している。
    ガソリンの価格は、14000ドン(¥100)
    収入より考えれば、非常に高い

• wayfarer_around_the_worldさん 2015/03/07 03:06:30
    拝見させていただきました。
    kaz-ykさん、こんにちは。
    Q&Aでご回答をいただいた者です。
    曇り空の中の光景も味があっていいですね。いつもカイディン帝廟の中の写真を見るたびに、この目で生を見てみたいという気持ちになります。今度、ハレていけることになりました!
    枯れ葉剤の影響は今も続いているという話は知りませんでした。こういう話を聞くこともガイドをお願いすることの利点なので、ちょっと旅行会社に時間の融通を利かせてもらうか考えようかと思い始めました。もしくは個人でやっている方を探す努力をしてみます。
  • SUR SHANGHAIさん 2008/07/28 11:12:02
    雨のフエ
    …は、シトシトとした風情がありますね。

私たちがフエに行ったのはいつだったろうかと思う位の前の事ですが、お寺さんをたくさん見たなあというのを思い出させていただきました。
    当時はフィルムカメラだったので、紙焼きの写真。あとで箱の中からアルバムを探し出して、雰囲気を比べてみようと思います。(*^。^*)